みんなの大学情報TOP   >>  広島県の大学   >>  福山市立大学   >>  口コミ

福山市立大学
出典:Wing Sky Wing
福山市立大学
(ふくやましりつだいがく)

公立広島県/福山駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:-

口コミ:★★★★☆

3.81

(98)

福山市立大学 口コミ

★★★★☆ 3.81
(98) 公立内74 / 93校中
学部絞込
並び替え
9851-60件を表示
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    都市経営学部都市経営学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      学科の数が少ないので出会いの場がなかったのが欠点だと思った。授業自体は楽しめたが、ありきたりというか高校の授業と変わらなかった。ただ日本で唯一の学部ではあるのでその名前をもらいに授業を受けに行くというのはありだと思う。
    • 講義・授業
      普通
      教師の先生は全国から選りすぐりの人材を集めているため、それなりにレベルの高い講義を受けることができる。履修の組み方はネットですべてできるため簡単だと思う。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      ゼミの始まるのは2年の10月頃。その後ゼミごとにオリエンテーションみたいなことをやって卒業論文の骨組みを作っていく。卒論自体はそんなに難しくなく講師の言う通りにやっていれば簡単。
    • 就職・進学
      普通
      就職サポートはとても充実はしていたと思う。就職支援センターがあってそこでいろいろと相談を受けることができた。ただ実績があまりなくできたばかりの学校であるためそこは注意
    • アクセス・立地
      悪い
      大学はJR福山駅から歩いて20分程度なんで若干アクセスは悪い。ただ近くにはスーパーやコンビニなど昼飯を食べることのできる場所はあるためその点では充実していたと思う。
    • 施設・設備
      普通
      キャンパスはできたばかりということもあってすごく綺麗だった。ただ広さ的には高校レベルなためあまり期待しない方が良いと思う。図書館は言うほど広くはなかった。
    • 友人・恋愛
      普通
      どこの大学でもそうだが、友人関係については自分の努力次第だと思う。新入学生向けのオリエンテーションみたいなことをしてくれたので出会いの場はいくらでもあるとは思う
    • 学生生活
      普通
      一応地域に開かれた大学ということもあり、イベント自体はたくさんあると思う。アルバイト先も結構あるため、その辺りは問題なく過ごせると思う。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      英語と中国語は必須。あとは経営とか建築、社会問題や福祉など社会に関する問題を多岐に渡って勉強することが多い。
    • 就職先・進学先
      ホテル業
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:426849
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部児童教育学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学生生活はとても充実していて、良い四年間が過ごせました。小さな大学なので他の大規模な大学と比べて人数や設備やイベントの規模などは寂しい部分もありましたが、その分サークルや友人関係など和気あいあいとした雰囲気で過ごしやすかったです。卒業後は学んだ学問とは全く違う職業に就きましたが、ゼミの先生が進路の悩みなど相談に乗ってくださりありがたかったです。教育学部は免許・資格の取得のため、ほとんどみんなが同じ授業を取っておりいつも一緒の仲間という感じでした。取らなければいけない単位が多いため、都市経営学部より単位取得のサポートがしっかりしていて、単位の取得漏れは誰もなかったと思います。取らなければいけない単位が多いとは言っても自由な時間もちゃんとあり、サークルやアルバイトなどもして充実した大学生活を送ることができました。
    • 講義・授業
      良い
      講義や授業は充実していたと思います。教育保育の科目はほとんど受けるものを決められていますが、一般科目は好きなものを選べたので面白かったです。講義中は基本的にはみんな静かで、騒ぐような人はいなかったように思います。レポートの提出やテストの点数、出席の回数など先生によって単位を出すかの基準はばらばらでした。履修の組み方は4月のオリエンテーションでしっかり説明があったので分かりやすかったです。友人と話しながらどの授業を取るか決めていました。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミは3年生で分野に分かれ、4年生で各先生のゼミに分かれるという流れでした。私の所属しているゼミの先生はそれぞれの生徒の興味ややりたいことを尊重してくれる方だったので、卒論は各々研究したいことをやりたいようにやっていくという感じで、毎週自分が今どんな内容を研究していてどこまで進んでいるのかを発表してみんなで話し合うというスタイルでした。卒論は大変でしたがゼミの雰囲気は良く、楽しんでできました。
    • 就職・進学
      良い
      まだ新しい大学なので実績はあまりないと思います。OB訪問なども少ないのではないでしょうか。就職活動に関する説明会等は何回かありましたが、基本は自分で進めていく感じです。サポートを受けようと自分から動けば受けられるものはいくつかあると思います。進学する人は少なくほとんどの人が就職します。教育保育では、私の代は8~9割くらいが教育保育現場に、1~2割くらいが一般企業に就職していたように思います。進路が何も決まらなかったという人はほとんどいなかったと思います。
    • アクセス・立地
      普通
      福山駅からバスが出ていますが、本数が少ないです。福山駅から歩けないことはないですが結構遠いです。みんな基本的に自転車で来ていました。近くにショッピングモールがあるのでよく行っていました。大学の隣は公園(広場)になっていますが、大学の敷地ではないので大学祭では使えませんでした(普段は散歩をしたり野球をしたりしている人たちもいました)。打ち上げなどで飲みに行くとしたら福山駅前のあたりが多いと思います。一人暮らしをしている人は自転車で30分以内のエリアに住んでいる人がほとんどだと思います。駅から南は坂がないので自転車でも移動しやすいです。
    • 施設・設備
      普通
      建物もいろいろなものも新しいのでとてもきれいです。ただ狭いのが残念です。大学祭もとても小規模だなと思います。図書館も綺麗で居心地も良いですが狭いです。食堂は昼時になると座るところがないこともありました。自習できる部屋や場所はあるので、集中したいときは行くといいと思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      私はサークルの友人とよく一緒にいました。私は4学年揃う前からいたので、知った人が多かったです。自分がいろんなものに参加すれば交流がたくさん生まれると思いますが、特に何もしなかったら学科コース内の交流のみになるかもしれません。サークルで他大学との交流があるところもあるので、参加すれば友人関係が広がると思います。恋愛はサークル関連が多かったように思います。
    • 学生生活
      良い
      私はサークルに積極的に参加していたので、大学生活ではサークル活動が一番充実して楽しかったです。まだ新しい大学で伝統があるわけではないので、新しいサークルを作ることもできますし、やりたいことをやれると思います。自分たちで考えて行動するのは楽しかったですし、就職活動の際の話のネタにもなりました。大学祭もサークルで発表があったので楽しかったです。小規模なので見るだけだったら物足りないかもしれません。アルバイトも夕方から深夜にかけてしていました。他にも趣味に時間を使ったり、自動車の免許を取りに行ったり、いろいろできて良い大学生活だったと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      基本的には免許と資格のために必要な単位を取っていきます。2年次と3年次で実習に行きました。4年次は卒論メインで授業はあまり取らなくても良かったです。卒業論文では、教育保育にあまり関係のない内容を研究しました。
    • 利用した入試形式
      小売業界の総合職
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:407313
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2017年10月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]
    教育学部児童教育学科の評価
    • 総合評価
      良い
      福山市立大学の教育学部は、とてもいい大学であると思っております。例えば、実習がたくさんあり、多くの経験を積むことができます。
    • 学生生活
      普通
      たくさんのサークルがあります。たくさんサークルがあるし、遊びな感じや、また、本気で出来るサークルまでたくさんの種類のサークルがあります。本気でサークルをしたいかたがたも、またそうでない、楽しんでサークルをしていかたがたも、どちらのかたがたも、たのしんで、サークルを、おこなうことが、できるとおもいます。なので、サークルへ入ることをおすすめします。また、イベントは、まず、入学すると、交流目的の、イベントがあり、また、文化祭などなど多くの行事で、すごく、すごく、すごーく、充実しています。絶対に楽しめると思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      主には幼児教育についてでございます。また、幼児の、健康についても、教えていただくことが出来る学部でございます。
    • 就職先・進学先
      市立幼稚園や、私立幼稚園、また、保育園などに就職する予定ですがまだ決まっておりません。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:380807
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2010年度入学
    2017年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部児童教育学科の評価
    • 総合評価
      普通
      可もなく不可もなく、先生たちも普通です。
      地元の人が多くて福山の人にはオススメです。
      わざわざ遠くからは来るかなって感じです。
    • 講義・授業
      普通
      勉強だけでなく、勉強法や身になる話もたくさんしてくださり、とてもためになります。
      特別講師の方も頻繁にきてくださり、退屈しないと思えます。
      教授もただ説明をするのではなく、実践や生徒の皆に感じてもらえるような工夫された授業を試みています。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      研究室はメリハリがあり、やるときはねっしんにできます。
      また、人付き合いもそこから広がって交友関係もひろがり、ただ入るだけでなくそこから、ひろがってもいけます。
      自分の調べたいことでも仲間が見つかったりしたり、先輩方の研究をてつだったりと、授業以外の研究でも楽しく出来ます。
    • 就職・進学
      良い
      資格はもちろん、その後のことも考えていけます。
      また、様々な実績があります。
      昨年度の実績も毎年劣らず良いものとなっていました。
      また進路相談にも熱心なので相談しやすいです。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      教師
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:378300
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2011年度入学
    2017年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    都市経営学部都市経営学科の評価
    • 総合評価
      普通
      3つの分野を総合的に学んでいくことで1つの事柄をいろんな角度から見ることができるので、その点に関しては良いと思う。
      講義については、わたしが在学していた頃は各分野で有名な先生方が集められていたが、ほとんどの先生が辞めてしまったと聞いている。
      まだ歴史が浅いこともあり他の大学と比較すると各々ゼミの形が確立されていないと感じることもあった。
      就職に関していえば、わたしが卒業する際の就職率は98%くらいだったと記憶している。都市経営学部であると面接で言うと、とても興味を持たれた。学部の内容や何を学べるかを自分が理解できていなければ何の意味もないが、興味をもってもらえるのはメリットだと思う。
      キャンパスは福山駅から自転車で15分ほど。バスもあるので通学に関しては全く困らない。
      ただ、新しいということもありキャンパスはとてもきれい且つ衛生的に保たれているが、土地が狭いということもあって設備は不十分だと思われる点も多々あった。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      金融・保険関係の企業
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:371934
  • 男性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2017年09月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]
    教育学部児童教育学科の評価
    • 総合評価
      良い
      私には保育コースのことのみしか分かりませんが、少なくとも保育士や幼稚園教諭になりたい方はこの大学に進むことを勧めます
      先生方はしっかりと面倒を見てくれ、まだ街全体も学生のことをサポートしてくれます
      実習も充実しており、希望すれば沢山の子どもたちとふれ合うことが出来ます
    • 講義・授業
      良い
      とても充実しています
      しかし学生のほうはあまり学ぶ意欲がない?というか特に都市経営学科の方々と学ぶ際にざわざわしてたりして授業に集中できないときがあります
      それぞれが自覚を持って学びに来てください
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      まだ良くわかりません
    • 就職・進学
      悪い
      手厚いとは聞いています
      ただわたしはまだ1回生なのであまり良くわかりません
    • アクセス・立地
      悪い
      駅からは遠いです
      車やバイクでの通学はきほんてきにはみとめられていません
      バスがありますが本数はあまりおおくなく不便と言って良いでしょう
    • 学生生活
      悪い
      サークルは多いです
      いや、多すぎるといった方が良いでしょう
      そのため学内の施設では収まりきらず学外(じてんしゃで30かけていくようなところ)での活動もあります
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:366767
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    都市経営学部都市経営学科の評価
    • 総合評価
      良い
      専門的にではないが、文化・建築・経営・環境の分野を浅く広く学ぶことが出来、その中から領域を選択して集中的に一つを学ぶことが出来る。ただ、建築に興味がない場合でも結構難しいところまで習うので、苦痛に感じることもある。
      就職活動の際は、CDCという就職支援センターがあるためそこを活用しながら進めていけば問題ない。
      資格支援をする講義は少ないが、講義の料金を出せば簿記の資格を取れるよう学内で対策してくれる。
      食堂のご飯はあまり利用する人が少なく、少し高いので近くのコンビニに買いに行くことが多い。
      研究室は、マーケティングや経営領域のゼミが人気で競争率も高い。
      現在学内の経営・経済領域の先生が不足しており、この領域を勉強したい学生には苦しい状況にある。
      学務課が苦手という生徒が多くあまり進んで利用する生徒はいない。
      大学は小さいが施設やトイレが綺麗なところがこの大学のいい所だと思う。
      サークルは結構たくさんあり、また自分でつくることもできる。
    • 講義・授業
      普通
      人による。講義か有意義な先生もいれば、小さい声でぼそぼそ喋って講義になってないような先生もいる。、
    • 研究室・ゼミ
      良い
      2年の後期からゼミ選択の期間に入り、自分の行きたいゼミの先生に面談をしてもらって選んでもらえれば入ることができる。3年と4年はゼミばかりの日々になるので、妥協せずいきたいゼミを希望するべき。人気のゼミは選考になるため、その際に見られるGPA(成績)を考えながら日々勉強する必要がある。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:326435
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年03月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部児童教育学科の評価
    • 総合評価
      普通
      教員免許が取得できるのでいい大学だと思う。学費は他の国公立と大差ないが、なぜか入学金が高い。設備が新しいから仕方がないのか?
    • 講義・授業
      普通
      先生によって授業の充実度は異なる。
      フィールドワークを行う授業はおもしろいと思う。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      1年からゼミが始まる。これをやって意味があるのかという不毛そうな課題も多い。レベルが低いと思う。
    • 就職・進学
      良い
      歴史の浅い大学だが、就職実績はあると思う。努力している人は教採に合格している。
    • アクセス・立地
      悪い
      駅から徒歩圏外。バスが出ている。近くにラウンドワンがあるので遊べる。
    • 施設・設備
      普通
      構内にあるスポーツジムが使える。食堂は正直いっておいしくない。
    • 友人・恋愛
      良い
      充実していると思う。広島大、岡山大落ちでここに進学している人はプライドが高いように思う。推薦組は英語の授業についていくのが大変そう。
    • 学生生活
      悪い
      充実していると思う。しかし、サークル紹介に掲載されているのに、実質は活動していないサークルも多い。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      教員免許の取得ができる。
    • 就職先・進学先
      市役所
      小学校
      幼稚園
      保育園
      民間
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:318570
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年03月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 1]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部児童教育学科の評価
    • 総合評価
      普通
      まだ7期生までしかいない学校です。
      希望により特別支援か幼稚園の免許を追加でとることができます。教員免許を取らなくても卒業することが可能です。
      実地体験(ボランティア)を一定時間おこなわないと実習に行けないという条件があります。
      学校はあまり大きくないため、校舎内の移動は楽ですが、購買や学食がまだ充実していないため、買い物は近場のショッピングモールやコンビニなどを利用した方がよいと思います。就職活動は教員の合格率は高く、若干名の民間志望者がいます。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄り駅はJR山陽本線の福山駅です。そこからバスで通う人と自転車で移動する人がいます。岡山・広島から新幹線や鈍行で通う人もいますが、幅広い地域から学生が集まっているため、市内に住む人が多いです。
      周辺にはコンビニが2軒とショッピングモールがあるため、買い物はあまり困らないです。
    • 学生生活
      悪い
      新設校のため、サークルやイベントが多いとはいえません。新設するにも顧問や部室・部費などの確保が難しいです。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:318048
  • 女性在校生
    在校生 / 2013年度入学
    2016年10月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]
    この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。

    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    都市経営学部の評価
    • 総合評価
      普通
      学部的に浅く広い授業が多く、しっかり勉強したいと思っていると満足度は低く感じます。とりあえず単位を取れればいいと考える学生も多いです。
    • 講義・授業
      悪い
      ノートをしっかり取る授業もありますが、ほとんどはパワーポイントを印刷して解説を受ける場合が多いです。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      3年になる前にゼミ選択があり、3年からゼミが始まります。計画デザイン領域、経済経営領域、共生開発領域、環境領域の中から選びます。
    • 就職・進学
      良い
      大学のレベルや地方の公立学校にしては、大手企業や地方優良企業に就職が多いと思います。公務員もいます。
    • アクセス・立地
      悪い
      全体的に自転車通学が多いです。地元生が多いことや下宿先や駅から自転車で来るひとがほとんどだということが理由です。最寄り駅は福山駅です。自転車で10分ほどです。
    • 施設・設備
      悪い
      学校が新しいため、校舎はきれいです。学食がせまく、いっぱいになることがあります。
    • 友人・恋愛
      悪い
      新しく、学生数も少ないため、大きな大学と比べると充実度は低いと思います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1・2年生は教養と必修の授業が主です。3年生から3つの専門領域を
      自分で選んで学びます。工学系の計画デザイン領域、経済経営系の経済経営領域、社会学系の共生開発領域です。
    • 就職先・進学先
      航空会社
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:249930
9851-60件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
電話番号 084-999-1111
学部 教育学部都市経営学部

この大学のコンテンツ一覧

福山市立大学学部一覧

このページの口コミについて

このページでは、福山市立大学の口コミを表示しています。
福山市立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  広島県の大学   >>  福山市立大学   >>  口コミ

福山市立大学の学部

教育学部
偏差値:-
★★★★☆ 4.20 (47件)
都市経営学部
偏差値:-
★★★☆☆ 3.44 (51件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。