みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 福山市立大学 >> 口コミ
福山市立大学
(ふくやましりつだいがく)
公立広島県/福山駅
福山市立大学 口コミ
3.81
(98件)
公立内74位 / 93校中
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。都市経営学部都市経営学科の評価-
総合評価良い中都市の新しい大学ではあるものの市立ということで、市民から注目されています。そのため、市を巻き込んだ活動がこれからさらに期待できます。大学自体は小さいですが、教員は全国から優秀な人が集まってるなって感じがします。そのため、講義はかなり充実しており、特に環境、まちづくりに関する分野では、今までにない知識、視野が学べます。
-
講義・授業良い経済・経営、共生・開発(自然環境やまちづくり)、計画・デザイン(建築や都市計画)と三つの分野を基礎として必ず学ぶため、多角的な視点が身に付くと思います。特にまちづくりに関する講義では、ほかの学問では学べないことが学べるし、リアルタイムな事例を学修できます。
-
アクセス・立地良いキャンパスが非常に小さいため、構内の移動に時間はかかりません。最寄駅からは自転車で15分ほどで、バスもでています。学食はあまり充実してませんが、近くにショッピングモールがあるほか、様々な飲食店が自転車で行ける距離にあるので、開拓もおもしろいです。本大学のキャッチフレーズどおり、まさに「キャンパスは街」といった感じです。
-
施設・設備普通新しいので、きれいです。しかし小さいので学食は混むし、室温、電灯の管理も少し不満です。正直、設備は最小限といった印象を受けます。
-
友人・恋愛良い人数が少ないので、同学年であれば、顔を知らない人はいないと思います。4年間もいれば名前も覚えると思います。そのため、友達はできやすいし人によっては、いくつかのグループで遊ぶといったこともあります。
-
部活・サークル良い新設なので、サークルを自分で作ろうという動きが活発です。ただ、本キャンパスにはグラウンドがないので、各自工夫が必要になると思います。また、アリーナの利用はかなり激戦で、遊び程度、運動程度の活動になるかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済・経営、共生・開発、計画・デザインという3つの領域の基礎を学び、その中から自分の興味あることを3,4年で深く学べます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機経済・経営分野を学ぼうとおもっていたから。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問がなかったので、他大の総合問題を解きました。
投稿者ID:22442 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部児童教育学科の評価-
総合評価良い専門的にしっかり学べる大学だと思います。地域に根ざした学校なので、この土地での就職を考えている方にはよいのではと思います。
-
講義・授業良い実際に働きだしてからも使えるよう実践的な講義も多いです。実習等も丁寧に指導してもらえます。
-
研究室・ゼミ普通各ゼミの教授によって活動内容に差がでてくると思います。
-
就職・進学良い市立大学ということで、公立への就職に向けてのサポートは抜群です。そのほかになると少し手を抜いているという印象。
-
アクセス・立地良い自転車通学が多く、駅やショッピングモールまで自転車で移動できます。カフェなども近いため学食以外で食事をとる学生も多いです。
-
施設・設備普通施設は新しいですが、ピアノなどの特別室の数が少なく不便を感じました。
-
友人・恋愛良いサークルに所属していると交友関係も広がりますが、学科内となると男女比率がだいぶ異なってくるため恋愛につながることは少ないです。
-
学生生活悪いサークル数が大きな大学と比べると少なく、すこしさみしい印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年で専門分野と一般教養を学び、3年次からは実習やゼミ活動がメインとなります。4年次は卒業に向けて就職活動や卒業論文の執筆がメインとなります。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先保育分野
-
志望動機保育の分野に興味があり資格がとれる学校を探して見つけました。
投稿者ID:565321 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部児童教育学科の評価-
総合評価普通教員、保育士になりたいと思う人には合うと思うが、途中で違うと感じた人にはしんどい雰囲気だった。 団結力が強い雰囲気で、そのような人は疎外感を感じると思う。
-
講義・授業普通卒業後に、大学時代の授業が役に立ったとは特に思わなかったから。
-
研究室・ゼミ普通卒論を書くためのフォローはしてもらえた。自分の興味のある分野を深めるのにはよかった。
-
就職・進学良い実習についてフォローしてもらえたり、就職率についてもよかったと思うから。
-
アクセス・立地普通駅からは徒歩30分くらいかかり、バスはあるが時間通りに来ないので自転車が必須だった。周りに特に楽しめる商業施設はなかった。
-
施設・設備普通食堂や駐輪場が狭すぎて、できて2年目くらいから、使えない生徒が出ていた。
-
友人・恋愛悪い決まったグループでの活動が多かったので、他のグループの人とは仲良くなるチャンスが少なかった。
-
学生生活悪い遊びのようなサークルが多く、先輩後輩との交流も少なかったように感じた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幼児の発達の特徴や、関わり方を学びました。ゼミでは自分が興味を持った分野について掘り下げて研究をして、卒業論文を書きました。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先建設業の一般職
-
志望動機幼稚園教諭になりたいと思い、公立大学で唯一幼児教育学科があったため。
投稿者ID:536200 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。都市経営学部都市経営学科の評価-
総合評価普通よく言えば幅広く、悪く言えば専門性や特徴がないです。 取れる資格や身につく技術も学科だけではほとんどありません。その代わり時間はあるので自主的に勉強できる人は良いかと思います。
-
講義・授業普通3分野の勉強ができるのでおもしろいが専門性を極められるとはあまり思えないです。学外実習やアラスカ実習などは充実してます。
-
就職・進学普通福山市内・周辺での就職なら役立つかと思います。 3年次には毎週のように何かしらのガイダンスをしてますので必要そうなものだけ受ければ大丈夫です。
-
アクセス・立地良い新幹線の止まる福山駅から近く遠方への交通の便は良いです。新しい公立ですが街中にあるのはありがたいです。 しかし歓楽街、工場地帯に校舎が建っており、隣接する入江は汚いし、飲食店などもあまりないので学校生活が便利かというとそうでもないです。
-
施設・設備普通校舎が狭いので教室移動は楽です。新しく建ったはずですが壁はヒビ割れが多かったです。
-
友人・恋愛良い人数か少ないため教育学部を含めて顔見知りを作ることができます。また一部の先生や職員の方は大変優しいので頼りになります。
-
学生生活良い私が入学した頃は何もなかったので自分たちで立ち上げました。今はもうある程度固定されたサークルや行事があると思います。 規模は小さいですが楽しもうと思えば楽しめます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容計画・デザイン(工学、建築系)、経済・経営、共生・開発(社会学系)の3分野を学べます。良く言えば幅広く、悪く言えば専門性や特徴がないです。 専門的にやりたいものが決まっている方は他大学を勧めます。 やりたいものが決まってない方は早いうちに方向性を決めないと資格や身につく技術があまりないので就活に苦戦するかもしれません。
-
就職先・進学先卒業時には内定なし その後事務員
投稿者ID:495261 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。都市経営学部都市経営学科の評価-
総合評価良い学生生活では、幅広い分野について学ぶことができてよかった。アラスカへも短期留学できたのは貴重な経験だったと思う。規模が小さい大学ではあるが、それはそれで他の学部の人とも仲良くなれてよかった。
-
講義・授業良い講義内容については、ほんとうに幅が広かった。途中から学部内で建築、経済、地域どの分野について集中して学びたいか選び単位をとっていったので、経済なら経済を中心に履修を組んでいろいろと学べた。
-
研究室・ゼミ良いゼミのメンバーは5-10人程度。ゼミを決める前には先生との面談があった。わたしが所属していたゼミは10人程度であったので人数的には多い方だった。卒論は地域経済に関することを研究した。グループで卒論を書くタイプもあるが、個人で卒論は取り組んだ。
-
就職・進学良い就職支援センター?みたいなのがある。セミナーも三回生くらいになると、ほぼ毎週くらいあった。支援センターには、求人もいくらかきていた。
-
アクセス・立地普通最寄駅の福山駅からは自転車で15分くらい。徒歩で30分もかからないくらい。大学の近くにはあまり遊べるところがない。駅まで行くか、ラウンドワンあたりまで行かないといけない。カフェは沢山ある!
-
施設・設備良いキャンパスはあまり広くはないけど、とにかくきれい!アリーナは使うのに申請が必要で少し面倒。図書館も使いやすい
-
友人・恋愛良い規模が小さい大学ではあるが、教育学部のことも、仲良くなれた。少ないからこそみんなが顔見知りみたいな感じだった
-
学生生活良いサークルは充実していたといえばしていたが、あんまりまとまりがなかった。できたばかりだったからかもしれないが…
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年目二年目は必修科目を中心に学ぶ
三年目四年目はそれぞれの学びたい分野を中心に幅広く学んで行きます。 -
就職先・進学先民間企業へ就職しました
投稿者ID:429067 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部児童教育学科の評価-
総合評価良い学生生活はとても充実していて、良い四年間が過ごせました。小さな大学なので他の大規模な大学と比べて人数や設備やイベントの規模などは寂しい部分もありましたが、その分サークルや友人関係など和気あいあいとした雰囲気で過ごしやすかったです。卒業後は学んだ学問とは全く違う職業に就きましたが、ゼミの先生が進路の悩みなど相談に乗ってくださりありがたかったです。教育学部は免許・資格の取得のため、ほとんどみんなが同じ授業を取っておりいつも一緒の仲間という感じでした。取らなければいけない単位が多いため、都市経営学部より単位取得のサポートがしっかりしていて、単位の取得漏れは誰もなかったと思います。取らなければいけない単位が多いとは言っても自由な時間もちゃんとあり、サークルやアルバイトなどもして充実した大学生活を送ることができました。
-
講義・授業良い講義や授業は充実していたと思います。教育保育の科目はほとんど受けるものを決められていますが、一般科目は好きなものを選べたので面白かったです。講義中は基本的にはみんな静かで、騒ぐような人はいなかったように思います。レポートの提出やテストの点数、出席の回数など先生によって単位を出すかの基準はばらばらでした。履修の組み方は4月のオリエンテーションでしっかり説明があったので分かりやすかったです。友人と話しながらどの授業を取るか決めていました。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年生で分野に分かれ、4年生で各先生のゼミに分かれるという流れでした。私の所属しているゼミの先生はそれぞれの生徒の興味ややりたいことを尊重してくれる方だったので、卒論は各々研究したいことをやりたいようにやっていくという感じで、毎週自分が今どんな内容を研究していてどこまで進んでいるのかを発表してみんなで話し合うというスタイルでした。卒論は大変でしたがゼミの雰囲気は良く、楽しんでできました。
-
就職・進学良いまだ新しい大学なので実績はあまりないと思います。OB訪問なども少ないのではないでしょうか。就職活動に関する説明会等は何回かありましたが、基本は自分で進めていく感じです。サポートを受けようと自分から動けば受けられるものはいくつかあると思います。進学する人は少なくほとんどの人が就職します。教育保育では、私の代は8~9割くらいが教育保育現場に、1~2割くらいが一般企業に就職していたように思います。進路が何も決まらなかったという人はほとんどいなかったと思います。
-
アクセス・立地普通福山駅からバスが出ていますが、本数が少ないです。福山駅から歩けないことはないですが結構遠いです。みんな基本的に自転車で来ていました。近くにショッピングモールがあるのでよく行っていました。大学の隣は公園(広場)になっていますが、大学の敷地ではないので大学祭では使えませんでした(普段は散歩をしたり野球をしたりしている人たちもいました)。打ち上げなどで飲みに行くとしたら福山駅前のあたりが多いと思います。一人暮らしをしている人は自転車で30分以内のエリアに住んでいる人がほとんどだと思います。駅から南は坂がないので自転車でも移動しやすいです。
-
施設・設備普通建物もいろいろなものも新しいのでとてもきれいです。ただ狭いのが残念です。大学祭もとても小規模だなと思います。図書館も綺麗で居心地も良いですが狭いです。食堂は昼時になると座るところがないこともありました。自習できる部屋や場所はあるので、集中したいときは行くといいと思います。
-
友人・恋愛良い私はサークルの友人とよく一緒にいました。私は4学年揃う前からいたので、知った人が多かったです。自分がいろんなものに参加すれば交流がたくさん生まれると思いますが、特に何もしなかったら学科コース内の交流のみになるかもしれません。サークルで他大学との交流があるところもあるので、参加すれば友人関係が広がると思います。恋愛はサークル関連が多かったように思います。
-
学生生活良い私はサークルに積極的に参加していたので、大学生活ではサークル活動が一番充実して楽しかったです。まだ新しい大学で伝統があるわけではないので、新しいサークルを作ることもできますし、やりたいことをやれると思います。自分たちで考えて行動するのは楽しかったですし、就職活動の際の話のネタにもなりました。大学祭もサークルで発表があったので楽しかったです。小規模なので見るだけだったら物足りないかもしれません。アルバイトも夕方から深夜にかけてしていました。他にも趣味に時間を使ったり、自動車の免許を取りに行ったり、いろいろできて良い大学生活だったと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には免許と資格のために必要な単位を取っていきます。2年次と3年次で実習に行きました。4年次は卒論メインで授業はあまり取らなくても良かったです。卒業論文では、教育保育にあまり関係のない内容を研究しました。
-
利用した入試形式小売業界の総合職
投稿者ID:407313 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。都市経営学部都市経営学科の評価-
総合評価普通3つの分野を総合的に学んでいくことで1つの事柄をいろんな角度から見ることができるので、その点に関しては良いと思う。
講義については、わたしが在学していた頃は各分野で有名な先生方が集められていたが、ほとんどの先生が辞めてしまったと聞いている。
まだ歴史が浅いこともあり他の大学と比較すると各々ゼミの形が確立されていないと感じることもあった。
就職に関していえば、わたしが卒業する際の就職率は98%くらいだったと記憶している。都市経営学部であると面接で言うと、とても興味を持たれた。学部の内容や何を学べるかを自分が理解できていなければ何の意味もないが、興味をもってもらえるのはメリットだと思う。
キャンパスは福山駅から自転車で15分ほど。バスもあるので通学に関しては全く困らない。
ただ、新しいということもありキャンパスはとてもきれい且つ衛生的に保たれているが、土地が狭いということもあって設備は不十分だと思われる点も多々あった。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先金融・保険関係の企業
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:371934 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部児童教育学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなく、先生たちも普通です。
地元の人が多くて福山の人にはオススメです。
わざわざ遠くからは来るかなって感じです。 -
講義・授業普通勉強だけでなく、勉強法や身になる話もたくさんしてくださり、とてもためになります。
特別講師の方も頻繁にきてくださり、退屈しないと思えます。
教授もただ説明をするのではなく、実践や生徒の皆に感じてもらえるような工夫された授業を試みています。
-
研究室・ゼミ良い研究室はメリハリがあり、やるときはねっしんにできます。
また、人付き合いもそこから広がって交友関係もひろがり、ただ入るだけでなくそこから、ひろがってもいけます。
自分の調べたいことでも仲間が見つかったりしたり、先輩方の研究をてつだったりと、授業以外の研究でも楽しく出来ます。 -
就職・進学良い資格はもちろん、その後のことも考えていけます。
また、様々な実績があります。
昨年度の実績も毎年劣らず良いものとなっていました。
また進路相談にも熱心なので相談しやすいです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先教師
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:378300 -
- 学部絞込
このページの口コミについて
このページでは、福山市立大学の口コミを表示しています。
「福山市立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 福山市立大学 >> 口コミ













