みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪芸術大学 >> 口コミ
私立大阪府/上ノ太子駅
大阪芸術大学 口コミ
3.88
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]芸術学部デザイン学科の評価-
総合評価良い他学科に比べると就職率が良いと思います。(コースにもよりますが)
しかし結局は自分次第なので、課題だけでなく自主制作もこまめに行うべきだと感じました。 -
講義・授業良い現役でデザイナーとして活躍されている先生方の講義なので、勉強になりました。
-
就職・進学良い就職課では面接練習、履歴書やESの添削などサポートしてくださいます。私は頻繁に通っていましたが、まったく行ったことのない学生もいるようでした。
-
アクセス・立地悪いバスは日によって混み具合が変わるので、待ち時間が読めず授業に遅れることもありました。
-
施設・設備良い施設は充実していると思います。学食が他大学に比べてかなり多いです。
-
友人・恋愛普通人によると思いますが、授業が少人数で行われることが多いので仲良くはなりやすいと思います。
-
学生生活良いサークルの数が多いので、新歓で色々回ってみれば1つくらいは合うところがありそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はデザインについて幅広く学ぶことができ、2年次からは専門分野に分かれます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機高校時代美術部に所属しており、デザインに興味があったからです。
投稿者ID:965017 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]芸術学部美術学科の評価-
総合評価良い色々な先生が教えて下さるのでとてもよいです。専門の方に教えて貰いたい方などは是非デザイン学科に入ってみたら良いでは無いでしょうか。
-
講義・授業良いディズニーの公認アーティストであるカズ・オオモリ先生や、五輪の公式卓球台を手がけたプロダクトデザイナーの澄川伸一先生など、世界のトップランナーが直接指導してくれるのでとても良い
-
研究室・ゼミ良いその業界で生きていけるようなとても大事な事を学べるのですごく良いです。
-
就職・進学良い進学するための必要な事など丁寧にサポートしてくれるのでとても助かっています。
-
アクセス・立地良い立地は最寄り駅も程々に多く、どこの地域からでも行けるようになっている。
-
施設・設備良い小道具なども多数備えており、とても満足しているためとても良い
-
友人・恋愛普通程々ですかね…他の学年とは仲良くはなれませんが、同じ学科だったり、同じ学年の方とは仲良くなれます。
-
学生生活普通サークルはとてもいっぱいあるので自分の好きなサークルに自由に入れます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門的な知識や、アートなどの情報が選べますし、楽しい授業もたまにありますのでよいと思いますよ
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機将来デザイン関連の分野の人になりたいと思いこの学科を選びました。
投稿者ID:964157 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]芸術学部文芸学科の評価-
総合評価良い個人的には良い教授に出会え、新しい知見を得れたので満足しています。
人によっては就職面で不満を持つかもしれません。
私も苦労しなかった訳ではないので、そういった面を重要視される方は学科を変えるか、一般的な大学の経済学部や経営学部をオススメ致します。 -
講義・授業良い一部ではありますが生徒に不誠実な教授もいらっしゃいます。
ですが殆どの教授は学びたいという気持ちに素直に応えてくれる方ばかりでした。
文芸学科なので創作活動を学問的に学べますが、教授によって芸術家気質な方、ビジネス気質な方に分かれるので、自身に合う教授と出会えるか、そういった相手のリサーチができるかが重要だと思います。
この場合は教務課や学生課に行くよりサークル等で学科内外の生徒同士でのコミュニケーションが取れると◎。それが苦手な方は副手という教員と生徒のサポートをしてくれている方々がいるので、彼等に話を聞くといいでしょう。
ちなみに文芸学科は他学年との交流は殆ど無いのですが、UNIPAというポータルサイトがあるので、最低限の情報は分かります。
コミュニケーションに自信がない方でも安心!
また図書館司書をはじめとする資格も取れますが、司書教諭(小学校の図書館教諭)資格を目指した友人はかなり忙しそうでした。うろ覚えではありますが卒業に必要な124単位+40単位前後取らなくてはいけなかった気がします。自分も図書館司書の資格は取りましたが、結構忙しかったです。 -
研究室・ゼミ良い自分に合う教授と出会えたので、とても感謝しています。
文芸学科のゼミというと創作活動をメインに考える方が多いと思いますが、例えば編集メインのゼミ等もあり、ゼミによって忙しさにかなりバラつきがあります。
前述した資格取得を目指す場合ゼミによっては毎日朝から晩まで大学いる可能性があるのでお気をつけください。 -
就職・進学悪い正直一般的な大学程度のサポート体制で、特段優れている訳では無いと思います。
ですが教授方がその業界にて伝がある事が多く、気に入られればコネクションを繋げていただける事も無くはないです。
自分はお願いしませんでしたが。 -
アクセス・立地悪い悪いです。かなり田舎且つ、最寄駅が天王寺・阿部野橋駅から一路線しか通っておらず、そこから最寄駅まで30~40分程かかります。
更にその最寄駅から徒歩40分以上あり中々遠いです。
が、一応生徒が無料で乗車できるバスがあります。バスだと最寄駅から大学まで15分程度で移動できます。
ですが混雑時はバスの本数が足りず、30分~1時間程待たされた経験があります。授業が始まる時間帯に通学すると大抵間に合わないので、私は30分前には大学に着くようにしていました。図書館等で時間を潰すか先にご飯を食べておく事が多かったです。 -
施設・設備良い芸術分野、特に何か『物を作る』学科の設備は素人目から見ても「すごい」と思わされる設備でした。
あいにくと自分は文芸という紙とペンがあれば活動できる学科だったのであまり利用しませんでしたが。
あと城があります。 -
友人・恋愛良い学校側が学科単位での交流を促してくれる事はあまりありませんでしたが、自分は友人に恵まれました。
自分は一度休学したりしたので、彼らと共に卒業出来なかったのが残念です。 -
学生生活良い芸術分野の大学なのでイベントのクオリティは高いと思います。
楽しい事が多かったですし、文化祭とかで無くとも特撮サークルがイベントやってたりします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文字による創作です。
書き方だけで無く読み解き方等の基本から教えて頂けます。
1年次の必修ではその基礎を学びます。
私の時は全員同じ授業受けていたので、分野等で悩む事はありません。
2年次なのですが……すみませんあまり覚えてないので割愛させてください。必修どうこうと言うか、前述した資格関係と教養科目と呼ばれる一般の授業(経済学等)で忙しくしていたので。
3年次からはゼミが始まり、4年次もそのゼミが引き継がれます。
4年次はほぼ卒業制作です。 -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公的機関・その他
自営業やってます。 -
志望動機小説創作に興味があったので。
専門も考えましたが、大卒という結果だけは取った方が無難かなと考え、両立できる大学を志望しました。
投稿者ID:963152 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]芸術学部デザイン学科の評価-
総合評価良い先生の雰囲気もいいしやりたいことをたくさんやらせてくれて褒めてくれるのでモチベーションがすごいあがる。
-
講義・授業良いパソコンやiPadを用いた授業で先生と生徒同士の中も良いので楽しいです
-
就職・進学良い実習も十分に行えて、就職活動のこともよくサポートしてくれる。
-
アクセス・立地普通学校内も外見も綺麗でとても広いです。通学には何時間かかけている人がほとんどで、学校までのバスがある為特に不便では無いです
-
施設・設備普通最近できた新しい施設は人気もあってオーキャンの時はほとんどみんな写真を撮っていくぐらい綺麗です。
-
友人・恋愛悪い学科が多く広い分色々な人がいます。向き不向きはその年度の治安によります。
-
学生生活良い学園祭は色々な学科が活躍して行うので外から来る人も多くて盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容デザイン学科は評価が高ければ高いほどデザインが実際に商品化されたりします。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
特に決まってませんが、商品のデザインなどを考える仕事につけたらいいなと思います、 -
志望動機昔からデザインに興味があって将来に生かして仕事をしたいと思ったので
投稿者ID:961034 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]芸術学部キャラクター造形学科の評価-
総合評価普通パソコン設備がいいので、ストレスなく作品作りに取り込めるのが良いと思う。
教授は有名な方も多いが、気の強いイメージ。授業スピードも速いと感じる事もあるが、分からない所はきちんと説明してくれ、授業中にも席を回ってくれるから質問しやすい。 -
講義・授業普通基礎からアニメーション制作アプリや機械の使い方を教わるが、それを活かす機会が授業中に少ない為、自分の中で触れた事のある機材を増やしただけの様に感じる。教授には聞けば教えて貰えるので、詳しくなりたい人や分からない人は遠慮せず質問する事をオススメする。
2回生からアニメーションコースを選んだ学生は、年間制作でアニメを作る為、アニメの作り方の基礎的な部分は直ぐに身に付くのでいいと思う。 -
就職・進学普通就職課からのオンライン説明会のメールが多い為、気になる企業があれば参加出来る。
ポートフォリオ作成についてのお知らせもあるのでサポートは積極的だと思う。 -
アクセス・立地悪い喜志駅からバスで15分~20分程かかる。周囲には遊べるような場所やお洒落なカフェは無く、駅も大学近くもなんか臭い。
-
施設・設備普通お城が建てられ、キャラクター造形コースはお城で授業受ける機会が多い。
最初はテンション上がるが、中はパソコンがある教室くらいなので特に書くことは無い。
大学内の学食やカフェが充実している。 -
友人・恋愛普通サークルだけでなく、授業中にも学科、学年関係なく話す機会がある授業も多い為、交流関係が広がるのが良いと思う。
-
学生生活普通文化祭では出店だけでなく、それぞれ手作り品や作品を売るスペースがあり、色んな人の作品を見る事ができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生は、アニメーションや漫画、フィギュア制作、CGの基礎を学ぶ。そこから2回生に向けてコース選択をする。
1回生のアニメーションは口パク動画やカメラに触れる。漫画はキャラクター設定を主に学び、フィギュア制作は立体作品制作やフィギュアの歴史を学び、CGはゲームに出てくるような車等をCGアプリで作る。ゲームコースの人はCGが必須なので、そこで躓くと後が難しい。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から絵を描くのが好きで、絵画や設計よりはキャラクターを作る事に興味があった為、より説得力のあるキャラクター作りを学べる、大阪芸術大学を受験した。
投稿者ID:959910 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]芸術学部映像学科の評価-
総合評価良いまあ専門的に映画が学べて映画好きな人はとても充実した学校生活が送れるんではないでしょうか。やる気のない人はいつのまにかちらほらやめてってました。
-
講義・授業良いプロの先生が教えてくれるので、内容は充実しています。しかし、サボったりやる気のない人はもちろんついてけなくなり、自ら進んで勉強する人がとてものびる授業だと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミはあまり充実していなく、私はあまり参加していませんでした。
-
就職・進学良い就職率はいいですけど、その分野だけに就職してるわけではないですね。
-
アクセス・立地悪い場所はとてつもなく不便です。まず、喜志駅が遠いしそこからもさらにバスなので通学は大変でした。
-
施設・設備良い設備はあまり充実してないイメージです。改装されてる建物とかもありますが、全体には普通だと思います。
-
友人・恋愛良い友人関係は普通ですね、可もなく不可もなく喧嘩する人は勝手に揉めたりはしてました。
-
学生生活良いサークルはいってないのでわかりませんが、周りでもそんなに活発にサークル行ってるのはいませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容映画についてまなびます。
一回では映画見たり、カメラとか照明とかシナリオの基礎を学んで、軽く撮影したりして、だんだん本格的に撮影してったりしました。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機映画を学びたかったのと大阪でゆういつここに映像学科があったので選びました。
投稿者ID:958853 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]芸術学部デザイン学科の評価-
総合評価良い漫画を専攻していましたが、クラスの雰囲気も先生方もみなさま優しく楽しく学ぶことが出来ました。漫画とは無関係の職に就きましたが、趣味で同人誌やFA、創作漫画などを書く際にとても役立っており、漫画を専攻していてよかったと感じます。
-
講義・授業良い学校の雰囲気がよく、先生方も優しいです。楽しく学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い定期的に現役でその道でお仕事されている方が講習を行ってくれたりします。
-
就職・進学良い就職課の方も、専攻している学科の先生も相談に乗ってくれました。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から山道に入るためバスに乗ります。慣れるとそんなに不満はないです。
-
施設・設備良いアクキーを作成できる機械があり、お借りしたことがありました。
-
友人・恋愛良いお互いの作品を通じてコミュニケーションを摂ることがありました。
-
学生生活良いサークルは無縁だったため存じ上げないですが、イベントは作品展覧会が多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容漫画コースでは絵の描き方、コマ割り、アナログでのベタやトーンの張り方、デジタルでの処理方法など。自分は今どき珍しいアナログ勢でしたがどちらにも配慮してくださいました。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機漫画に関しての知識は乏しかったですが、同人誌を書いてみたいという願望があり、それをきっかけに学びたいとおもったからです
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:947481 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]芸術学部デザイン学科の評価-
総合評価良い自分がやりたいことにうちこめる環境が充実しています。とても良いと思います。デザイン学部で私は設計の仕方を学んでいます。
-
講義・授業良い自分の好きなことについて学べるのでとても楽しい。充実しています。
-
研究室・ゼミ良い興味のあることにうちこめるので良いと思う。充実していると思います。
-
就職・進学良いそれぞれの学部に沿った進路に進む人が多いのでは無いかと思います。
-
アクセス・立地良い私は通いやすい方だと思います。環境もそこそこ良いと思ってます。
-
施設・設備良い学部に合った様々な設備があります。とても充実していると考えます。
-
友人・恋愛良い私はサークルに入ってます。友達も沢山出来ました。恋愛も上手くいっています。
毎日楽しいです。 -
学生生活良い自分に合ったサークルが見つかると思います。イベントも充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な学部があり、他の学部の詳細は分かりませんが、私の学部ではその分野について様々なことを学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来、何かをデザインしたいと思い、デザイン学部に入りました。昔からインテリアを見るのが大好きでした。
投稿者ID:947114 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]芸術学部映像学科の評価-
総合評価良い頑張ればその分自分に返ってきて糧になります。積極的に何でもやってみようの気持ちが必要です。映画ってこんな風にできるんだと分かります。
-
講義・授業良い授業の科目ごとでいいと思える授業と物足りない授業があります。履修登録の時、きちんと判断して選ぶ必要があります。
積極的に教室の前方の座席に座ったり、自主学習したり、意欲的に取り組むとその分自分に返ってくる知識と技術は身に付きます。 -
研究室・ゼミ普通この学科にゼミはありません。3回生から必修授業の中でコース分けがあり、これがゼミと近いものかもしれません。
研究室は学科の職員室みたいな感じです。副手さんたちも優しくしてくれます。 -
就職・進学普通就職活動は自分から動いていく必要があります。上回生になるにつれ、だんだん同じ学科の人との接点が減るので周りの人たちの就活状況は正直よく分かりません。
就職はする人としないでいる人がいます。作品を作っていることもあって、全体的に就活を始めるのが遅いです。 -
アクセス・立地普通最寄り駅からスクールバスが出ているので助かっています。
大学の周りは静かな感じの学生アパートが多いです。奈良県との県境の山にあるので田舎です。 -
施設・設備良いモノは充実していると思います。建物は年季が入っていますが、授業は学科棟ばかりで行わないので許容できます。
映画館が併設されているところが売りなのかな。 -
友人・恋愛普通個人的にあまり友人を多く作る方ではないので、気の知れた、たまに会う友達が2、3人います。学科ではグループワークが多く人と話す機会が多いので顔見知りは多いです。サークルに入るのもおすすめです。
-
学生生活良い変わったことやってんなあと思うサークルは沢山あります。普段の活動はあまりよく見えません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容映画作りのほぼ全工程(企画立案~完パケ、上映)、コミュニケーション、集団活動、作文等
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校時代に映画に興味を持って、映画であれば他の分野に行っても汎用性のある勉強ができると思ったからです。
投稿者ID:945687 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]芸術学部音楽学科の評価-
総合評価悪いゼミ研究内容は凄く良いが、それ以外は楽しくないし通う意味は無いと思う。
-
講義・授業普通あまり将来がが見込めない。早く仕事、即戦力になりたいなら専門や他の大学に行くべき。
プロ仕様の機材が多いが5年も前のプロ仕様機材高い学費を払っているのに割に合わない -
研究室・ゼミ良い研究内容などゼミは優秀で楽しい、もう院でやりたいと思うものばかりで意欲がわくものばかり
-
就職・進学普通大手の音響会社内定とれてる人がいない。基本怠惰な印象
-
アクセス・立地普通梅田から1時間とか遠すぎ奈良の方が近いとか、おかしいもっと都市部に近いところが良かったと思います。
-
施設・設備悪い設備を増強して欲しいが変なところにお金をかけているのでもう手遅れ
-
友人・恋愛悪い特に付き合ってもすぐわかれる、普通の大学生と同じではと思います。
-
学生生活悪い内向的な人が多いです。夢のサークルライフはあるわけがないという印象
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽音響ですが1年は我慢し、訳の分からないオペラを合唱させられます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機音響会社に入りたかったが音楽がほとんど初心者に近いので簡単なここを選んだ
-
就職先・進学先サービス・レジャー
投稿者ID:941694 -
- 学部絞込
大阪芸術大学のことが気になったら!
大阪芸術大学のことが気になったら!
大阪芸術大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、大阪芸術大学の口コミを表示しています。
「大阪芸術大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪芸術大学 >> 口コミ











