みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪芸術大学 >> 口コミ
私立大阪府/上ノ太子駅
大阪芸術大学 口コミ
3.88
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部放送学科の評価-
総合評価良い設備が整っていて実践的な授業が多いです。その為、毎日が充実しています。
アンテナを張り巡らせていれば、活躍の場も与えていただけるので日々勉強になります。 -
講義・授業良い番組の制作工程や、気になること等、気軽に聞けて、丁寧に教えてくださる。メディアについて学ぶだけでなく、一般教養もあります。英語は必須科目です。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミがはじまります。コースで内容は全く異なりますが、もっと追求できます。
メディアの勉強はもちろんですが、一般常識や、就活の話まで熱心に指導してくださいます。
少人数になるため、ゼミメンバーとも仲良くなり、ゼミ会などを開いてご飯に行くことも多いです。 -
アクセス・立地普通周りに何もなく、最寄駅から大学まで距離がある事が難点かと思います。しかし、送迎バスがあるので、困ることはありません。最寄駅付近にはコンビニやATM、飲食店などはあります。
-
施設・設備良いスタジオや、本格的なマイクなど、充実した設備で授業を受ける事ができます。
カメラなども、自主制作で借りる事もできるので、やりたい事が実現できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は皆んなで同じ講義を受けます。コースは選択しません。
2年次から制作コース、アナウンスコース、広告コース、声優コースに分かれて、深く学んでいきます。制作コースはスタジオで番組を作ったり、中継実習などで中継車を使ったりもします。アナウンスコースはその、制作コースが作る番組に出演者としてお手伝いをしたり、アナウンス実習では、フリートークやリポート、ニュース原稿など、幅広く勉強します。
投稿者ID:329098 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部放送学科の評価-
総合評価普通学科はいいですが、所属していたコースはダメでした。(できて間もないアレです)やめた方がいいと思います。他のコースは充実してて楽しいですよ。
-
講義・授業悪い増員により適切な教室すらもらえない状態です。生徒数に対して先生も少ないです。というより、先生が週替わりで、授業内容もそれぞれ違うので、どうしても内容が薄っぺらになります。
-
研究室・ゼミ悪いゼミがありません。クラスに20人以上いました。最後の年は70人近くいました。
-
就職・進学悪いどこの学校もそうだと思いますが、先生との距離、仲良くなれるかどうかにより、もらえるサポートが違ってきます。業界に入りたかったら、本当に実力と積極性が大切だと思います。女性だと見た目も重要です。
普通に就職する分には、この学科で問題なかったのですが。 -
アクセス・立地悪い田舎です。大変田舎です。駅がございません!バスに乗らないと登校できません!
-
施設・設備良い施設だけは最高でした。スタジオなど本格的で、臨場感もありました。劇場も立派で、他所より大きい舞台でした。ただし先生の許可なしでは借りられないので、スタジオ使って自主作品作りたい!という人には厳しいかな。
-
友人・恋愛良いサークルには入った方が良いです。他学科との交流や、文化祭もサークルしか動いてないので、オススメです。学科より深い絆ができます。
-
学生生活良い芸術大学というのもあり、かわった面白いサークルがたくさんありますよ。実績もしっかり出ています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容舞台のお芝居しかやりませんでした。かといって劇場使えるわけでもなく、発表する場も普通の教室。アフレコは年に3回くらいしか勉強できません。年に3回くらいです。
-
就職先・進学先フリーター
投稿者ID:327544 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部放送学科の評価-
総合評価普通就職は自分が思っている制作会社に就職出来そう。
しかし努力次第だという事も忘れてはいけないと感じている。 -
講義・授業良い実践を積んで来た先生方に教わることが出来るのはいい経験だが、先生たちは定年を迎えた人ばかりなので考え方や表現が古いところもある、
-
研究室・ゼミ良いまだゼミを受けれる学年ではないのでわからないが、実習は機材も揃っており満足。
-
就職・進学良い卒業生の中に自分の行きたい会社に就職した先輩もいるので期待できそう。
-
アクセス・立地良い大阪市内から通っているが一時間半ほどかかる。最初は苦痛に感じていたが、電車も座ることが出来るし今ではそれほど苦痛には感じない。
-
施設・設備良い施設は整っている気がする。大阪に放送系の大学がここしかない。放送局と変わらない中継車を持っているのは大きな魅力だと思う。
-
友人・恋愛良い変わった人が多いのでいろんな変わった趣味を持っている人も多く飽きない。
-
学生生活良い上にも述べたように変わった人も多くたくさんの学科もあるので学祭は大いに盛り上がる。学生以外にも近隣に住んでる人や受験生なども来るので気になるなら一度足を運んで欲しいと思う。
投稿者ID:327382 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部演奏学科の評価-
総合評価良いとにかく自由な学科だと思います。当方はポピュラー音楽コースですが基本的なジャンルはジャズとブルースです。けど結果的には上手ければメタルでもポストロックでもどんなジャンルでも認められると思います。(ジョンケージのような現代音楽は厳しいですが。)
スタジオミュージシャンなどを目指しているならいい大学やと思います。 -
講義・授業良い週3時限は必ずアンサンブルの授業があり各授業で別の曲をやっていきます。もしその時に疑問などがあったら、その場で先生に聞くのも良し、週一回ある個人レッスンで聞くのも良しで、わからないところは完璧にサポートされています。
-
アクセス・立地悪いOBのとあるバンドが歌っている通り最寄駅付近には特に何もなく、大学付近もスーパーぐらいしかありません。
-
施設・設備良い音楽系のスタジオが一杯あり練習には困らないとは思います。ピアノ練習室だけでも50部屋はあります。バンド系のスタジオには様々なギターアンプ、ベースアンプ、キーボード、シンセ、ドラムが置いていてお気に入りの部屋が出来たりします。
投稿者ID:326691 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部キャラクター造形学科の評価-
総合評価普通一年生の間は座学中心で、後期にコース選択をし、二年次から専門的な技術を学んでいきます。コース選択はあれど、自分のコース以外の授業も受講できるので、学びたい分野以外も幅広く学べる学科だとおもいます。
-
講義・授業普通良いところは、実際に業界で活躍されてきた教授陣から直接指導を受けることができる点です。反対に、学科の人数が多いためクラス分けがあり、クラスによって担当教員が異なるため、授業内容や評価・採点の濃淡にムラがあるというのが難点です。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から大学までは無料のスクールバスが運行しています。無料というのはありがたいですが、発車時刻になったり、バス内が満員になったりしても出発しないことが多々あります。また生徒が集結し、混み合う時間にも関わらずバスがなかなか来なかったりと、運行の段取りは悪いです。サイトには所要時間約10分と掲載されていますが、15分と見積もった方が良いでしょう。運転手によっては道路状況に関わらず20分弱かかることがあります。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:325416 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部デザイン学科の評価-
総合評価良い様々なジャンルの授業を受けることができ、先生はもちろん施設の環境が整っているため大学生活が充実したものとなります。
-
講義・授業普通学科での講義はともかく他の授業で当たり外れがあります。
-
研究室・ゼミ普通貸し出したり使えるものがきちんと揃っているので困ることはないです。
-
就職・進学良い普通ではないような資格が取れたり、就職のサポートもしっかりしてくれています。就職率も悪くないです。
-
アクセス・立地悪い大阪の中心部から離れており、電車とバスを駆使して長い時間をかけてやっとで通学できるようなところにあります。ですが、下宿するというなら話は別で、中心部から離れている分が下宿先の家賃が比較的安くなっています。スーパーやコンビニ、ホームセンターなどあらゆるお店があるので不便はないかと思います。
-
施設・設備普通なんども行っていますが設備は十分整っています。
-
友人・恋愛普通これは評価がつけにくいですが、芸大生はみんなが変わり種で面白い人たちが集まっています。好きなものが同じで集まっているのですぐに打ち解けられるのではないかと思います。
-
学生生活良いサークル活動はみんなに意欲があり盛んに行われています。学祭も一工夫ある学祭で盛り上がれるかと思います。
投稿者ID:324927 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部美術学科の評価-
総合評価良い制作環境などは良いと思います。あとはやる気次第という感じです。良い意味でも悪い意味でも自由な感じがあります。
-
アクセス・立地悪い貴志駅からさらにスクールバスで15分程度かかる小高い丘の上という僻地にあります。
大学の近くに住むと買い物、遊びなどは不便だと思います。
大学の近くに住むなら駅の近く(から大学の最寄りまで1?2駅)あたりにアパートを借りる学生が多かったです。
二限目以降になるとスクールバスも順次運行ではなく15分刻み程度になっていたと思うので、授業に遅れないよう通学は気を付けないといけないです。 -
施設・設備良い設備は私大らしく非常に充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的なデッサン演習、描画方法など満遍なく学んでいき、2年次からデッサンと専門性の高い専攻に分かれていきます。
美術史や美術概論なども学べます。座学が苦手な学生も多いですが、真剣に聞くと楽しいです。
興味があれば他の学科の授業も聞くことができるので、様々な知識を得られることが総合芸術大学の面白さだと思います。
特別講師授業もたまにあり、漫画家さん?や声優さん?が来校する授業は大人気です笑 -
就職先・進学先美術系の技術職
投稿者ID:318239 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部演奏学科の評価-
総合評価良い好きな音楽ができるし、オリジナル曲がかけるようになった。
あまり自分の興味がなかった音楽を知って聞くようになったりした。 -
講義・授業良い自分の先行楽器の先生以外からも見てもらえるので、色んなアイデアだったり、アドバイスがもらえる
-
アクセス・立地悪い駅から遠い。
シャトルバスが出ているが、ラッシュ時は混雑しているのでのんびりはできない。
行列に並ばなければならないので大変。
荷物が多い時は特に。 -
施設・設備良いスタジオの冷房暖房も完備しているため、盛り上がって暑くても大丈夫。
-
友人・恋愛良い好きなことを一緒にできる仲間がたくさんいるので、毎日楽しい。
-
学生生活良い学内のイベントでも演奏会などがたくさんあり、学科を超えた関わりがもてたりする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生では音楽理論を学びつつ、プロムナードコンサートでゴスペル出演があり、パフォーマンスやダンスなどの基礎も磨ける
2回生になると、先輩とバンドを組んだりできると、大きな舞台に立てる。
2回生からは色んなジャンルの音楽をみっちり学びながらも、オープンキャンパスなどのオーディションに有志バンドで好きな音楽、ポップスなどを提出できる。
投稿者ID:316619 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部舞台芸術学科の評価-
総合評価悪い学科ないの伝統や決まりなどがあるため自由度は若干低く、狭く感じることもある。やりたいことができないこともしばしば。上下間系はあまりないのでそういった面は安心できるといえる。
-
講義・授業良い自由度が高いのは良いが意欲により質は変わる。普通の大学にはない授業が多いため、面白くはある。
-
アクセス・立地悪い大阪にしてはとても田舎で交通の弁がわるい。周りに遊べる建物がなく、また、最寄り駅周辺にもなにもない。
-
友人・恋愛普通努力次第と言わざるを得ないが、ただ、同じコース内で恋愛関係に発展すると周りに距離ができたり別れたときに面倒だったりと様々な不都合がおこるのでおすすめはしません。
-
学生生活良いサークルは文化系から体育会系まで様々にある。この大学にしかない独特のものと言えば、戦隊ヒーローのサークルがあり、時おり校内でヒーローショーを開催している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容舞台の基礎から応用、歴史まで幅広く学ぶことが出来る。様々な舞台、ミュージカル等の映像を見る授業もある。
投稿者ID:316472 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部舞台芸術学科の評価-
総合評価良い専門的分野を学ぶことができ、
皆んなで取り組むものもあればもちろん個人で
しっかりとしないと4年になってからでは遅い。
2017年から新しい学科も増えるので充実
していると思う。
-
講義・授業良い教え方はとても丁寧で今現在も
プロとして活躍して居られる先生方が
多数在籍している。内容は学科によって様々。
-
研究室・ゼミ良いゼミは個々に希望して行う。
基本的に強制ではなく、在籍中に希望する人が
受講する。 -
就職・進学良い有名なところが多くサポートは
十分だと思う。早い段階で就職先を
決めておいた方が後々苦労はしない。 -
アクセス・立地普通無料バス送迎があるのでべんりだが、
周辺環境は都会寄りではない -
施設・設備良い見たことがない設備が沢山ある図書館や芸術劇場、
映画館など。
端から端まで行くのに15分ほどかかる
大規模な立地。
食堂に関しては普通だ -
友人・恋愛良い4年間同じコースの仲間と
過ごすので基本的に仲が良い
学内公演、オープンキャンパス、学園祭など。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年必須科目、教養科目を学ぶ。学内公演。
2年必須科目、教養科目、専門科目を少し学ぶ。
オープンキャンパス、学内公演。
3年必須科目、教養科目、専門科目、
オープンキャンパス、学内公演
4年卒業制作。
なお、学科、コースによってかなり変わる
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:264875 -
- 学部絞込
大阪芸術大学のことが気になったら!
大阪芸術大学のことが気になったら!
大阪芸術大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、大阪芸術大学の口コミを表示しています。
「大阪芸術大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪芸術大学 >> 口コミ











