みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪芸術大学 >> 口コミ
私立大阪府/上ノ太子駅
大阪芸術大学 口コミ
3.87
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]芸術学部舞台芸術学科の評価-
総合評価良い舞台系に将来つきたいのであれば、この大学はオススメです。毎年、同じ学年の様々なコースで集まって、公演を作り上げるのは、とても勉強になると思います。
-
講義・授業良い設備がとても整っています。大学内には大きな劇場があって、そこで公演を行うことができます。
-
就職・進学悪い大学からのサポートは、あまり感じたことはないです。学科卒業生の就職実績は、コースによってバラつきがあるのではないかと思います。
-
アクセス・立地悪い周辺はスーパーなどしかなく、帰りに寄って遊ぶ施設などはないです。大学の最寄駅からはバスに10分程乗って大学に向かいます。なので、アクセスは悪いです。バスは時間帯によってはとても混むので、それも計算して電車にのらなければならないので
-
施設・設備良い施設、設備はとても充実しています。あんなに大きな劇場は、他の大学にはないのではと思います。
-
友人・恋愛良い芸術大学だからなのか、少し変わっている人が多い印象です。いろんな人と出会えて楽しいとは思います。
-
学生生活悪い私はサークルに入っていないので、サークルのことはあまり分かりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コースそれぞれの授業は、とても専門的に行われています。教えてくれるのは今もその分野で働いている人が多いので、学ぶことは多いと思います。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から舞台系に興味があったからです。大阪芸術大学は専門学校ではいというところも、ここに決めた理由の1つでもあります。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:579128 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]芸術学部放送学科の評価-
総合評価良い本気で放送について学びたいと強く思っている学生にはいい学科だと思います。先生方も尊敬できる方ばかりです。周りに流されず真面目に取り組める方にとってはいい大学です。
-
講義・授業普通設備と機材がとても充実しています。
しかし、生徒達のやる気があまり無いので本当にこの仕事をしたいという強い気持ちが無いと周りに流されてダラダラと4年間が過ぎてゆくと思います。
本当に放送の仕事がしたいと思っている方はいいと思います。 -
就職・進学悪い放送学科という学科なので放送業界を目指す方が多いと思いますがよっぽど頑張らないと放送業界に就職するのは厳しいと思います。
放送業界に入らないで、一般企業に就職する方も多いです。 -
アクセス・立地普通最寄り駅からは無料バスが出ていますが、時間帯によってはすごく混むので時間に余裕を持って行動した方がいいです。
大学周辺には寮や学生マンションも多いですが、決して治安が良いとは言えません。 -
施設・設備良い中継車や、テレビスタジオなどがあり、プロが使う機材を実習で使うことができます。中継実習やスタジオ実習、ラジオ収録などが出来てとても充実しています。
-
友人・恋愛悪い充実しているとは言えません。学内で恋人を作るのはやめたほうがいいです。友人関係は趣味の合う友人ができると思います。
-
学生生活普通サークルはとても種類が多いです。イベントは多い方だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は全員実習などを通して放送の基礎を学びます。
2年次では制作コース、広告コース、声優コース、アナウンスコースの4つのコースに分かれ、1年次で学んだことを応用しつつ、それぞれのコースの基礎を学びます。
3年次では2年次で学んだ基礎を生かし、専門的なところをさらに掘り下げていきます。
4年次はそれらの集大成です。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機幼い頃から放送業界に興味があり、テレビスタジオやカメラに憧れていたので。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:574489 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]芸術学部放送学科の評価-
総合評価普通交通の便が不便ということはデメリットですが、機材やスタジオがあったり、先生も業界な方が多いので勉強になると思います。
-
講義・授業普通実際に業界で働いている人が先生なのでとてもためになる。勉強になる
-
研究室・ゼミ普通ゼミは無いので分かりませんが、とても楽しそうです。私はゼミがないので分かりませんが。
-
就職・進学普通あまり良くない。芸術系ということで、難しい面もあるとは思いますが、不安が大きい
-
アクセス・立地悪いとても悪い。周りに何もない。駅まで徒歩40分、バスの便も少なく、夜は歩いて家まで帰ることになる。近鉄で400円出さないと天王寺まで行くことができず、交通費が高い。
-
施設・設備良いスタジオや機材が充実してるので、とても魅力的。楽しく、勉強になる。
-
友人・恋愛良いサークルがたくさんあるので、楽しめると思う。恋愛は知りません。
-
学生生活良い芸術学部ということで、学祭のフリーマーケットは手作りのものが売られていて楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生の頃は主に教養科目や、講義。2回生から制作コース、広告コース、アナウンスコース、声優コースに分かれる。私は声優コースで、2回生の頃は発声、発音、アクセントなどの基礎を行う。3回生は外部での制作発表を行う。4回生は、一年を通して卒業公演の稽古や準備を行う。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機声優コースがあったので。 声優を目指せる且つ、大学ということでここをめざしました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566543 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]芸術学部デザイン学科の評価-
総合評価悪い講義内容や学校生活は普通だと感じる。自分で動ける人、お金のある人、時間に余裕のある人には良いと思う。
-
講義・授業普通先生は質問にちゃんと答えてくれる丁寧な人が多い印象。授業内容は講義内での課題ではなく宿題として出す課題が多い印象
-
就職・進学普通じぶんから動かないとなにもならない。 決まった日に絶対参加というような就職サポートはほぼない。
-
アクセス・立地悪い大阪にすんでいても1時間以上かかる人が半数以上いる。周りは山にかこまれた田舎で、のんびりはできる。
-
施設・設備悪い作業室や木工室もあり設備に問題はない。しかし使うときの申請や許可などがあり自由に使えないため面倒に感じ使いづらい。
-
友人・恋愛悪い人が多いので様々な人と交流ができる。しかしコース選択後はほぼそのコースの人との付き合いしかできない。
-
学生生活悪い実家暮らしのひとはサークルに所属しているような時間がない。入っている人も少ない印象
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は2年からわかれる一つ一つのコースについて軽くと、基礎授業が行われる。特に、デジタルではなくアナログでの作業が多い。 2年から3年にかけては専門のデザイン分野の授業が行われる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機パソコンを使ったデザインがしたかった。これからの時代はデザインなどの芸術分野がいいのではないかと思ったため。授業料が私立芸大のなかではまだ安価だったため。
投稿者ID:566088 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年06月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]芸術学部キャラクター造形学科の評価-
総合評価悪い今漫画コースを選択しています。一から教えてくれるので全く漫画描いたことないって人は入って損はないと思います。ただ漫画コースは特にこれといった設備はないですし入学以前から漫画を描いてた身としては家でやってる事を学校に来てやってる感覚です。やる気のある人は伸びる系の学校だと感じるんですがそういう人ってもうすでに上手くて…って思います。
-
講義・授業悪いストーリー作りの見本として映画を観ました。映画自体は面白いものばかりですし普段見ないようなものも観るのでいいのですがこれも家でできると言えばできますよね。結構家でできる事をわざわざ学校に来てやってるとそう思いました。
その他キャラ造自体のレベルが低い(極少数ですが担当付きの人もいます)のでそれに合わせた授業内容になっており入学前から絵の勉強をしてる人、特に画塾などに行ってた人は物足りないレベルだと思います。今のところ普段の授業より外部の特別講師授業のほうがためになってます。
あと講評をほとんどの授業でやらないです。中には前期後期課題だけやったりもしましたが本当に少ないです。ただ描いてる感じがして高い学費の事もあり虚しくなります。
授業内容うんぬんじゃないですがほとんどの授業で生徒がうるさいっていうのはあります。デッサン関連でも同様であり自身が集中したくても全くできないというのがよくあります。 -
就職・進学普通過去にジャンプで連載したことのある人が複数人おり中には人気漫画の作者もいたりします。商業誌に連載してる人でみれば割といます。といっても全体からしたら極少数ですが…
漫画家の性質上これも自分から働きかけないといけない物であり、ただ卒業するだけでは絶対になれないのでそこは意識しないといけないかなと思います。これは学校が主催なのか編集部が主催なのかは分からないんですが時々出張編集部として有名紙の編集部が来たりします。学校にいて得られるチャンスはこれぐらいです。
そもそも漫画専門に勉強してる人とデザイン専門に勉強してる人、同じお金払って雇うならデザイン専門の人ですよね、そういうことです。
就職実績は上々、サポートはほぼなしって感じです。 -
アクセス・立地悪い入学してすぐ新しい校舎の設立のためバスが学校手前までしか行かなくなりさらに不便になりました。電車は通っているので心配しなくて大丈夫です。
問題は学校のバスで二時限目からの授業は授業開始50分前ぐらいに最寄駅のバス停にいないと確実に遅刻します。ちなみに学校から最寄駅のバス停までバスで20分かからないです。バスの数が生徒に対して少なすぎるのが問題です。
周辺環境は下宿組と実家組でかなり差が出ると思います私自身は2時間かけて行き来しており途中梅田天王寺を通るので途中下車して遊べるのですが芸大周辺は畑と田んぼばかりで何もないです。自然で遊びたいならうってつけですが。
学校自体も山の麓にあり構内でクワガタなど採集する事も可能なレベルです。その分蜂などもおおいですが。 -
施設・設備悪い校舎は古いのと新しいのが混ざってる感じで学科を設立してから校舎を作るなどよく分からない事もよくありますが芸大全体の設備はかなり整っており不便することはあまりないです。食堂も何種類かありますし図書室もそこそこ大きいです。
が、学科の設備となると一転します。
キャラ造の校舎がまずありません。同じキャラ造の科目でもいろんな校舎を行ったり来たりしてるのが現状です。
前述の通りそもそも漫画というもの自体が特別な施設を使わない職であるため漫画設備はほぼ皆無です。個人のアトリエ的なのもないので学校を仕事場として割り切ることもできないです。
そのくせ学費は上から二番目に高いという理不尽さ。 -
友人・恋愛普通一概にこうというのは言えないです。私個人の状況としては絵の上手い、漫画を描くのが上手いと思った人としか交流しない(レベルの低い人といてもなんのプラスにならないから)ので友人の絶対数はあまり多くないです。
恋愛も特に不自由はないと思います。 -
学生生活普通サークルや部活はやってない(できない)のでどうこうはあまり言えないですが種類は結構たくさんあると思います。
イベントは文化祭程度です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は共通のものを学び2年次から細分化していく感じです。
細分化した後も学ぶことは基礎ばかりです。 -
就職先・進学先漫画家
17人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:436312 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]芸術学部舞台芸術学科の評価-
総合評価良い学びたいことに集中して学べます。
もし他の学科やコースにも興味があれば、授業によっては受けることもできます。
卒業後はプロとして活躍してる先輩もいていい刺激になります。 -
講義・授業良い毎日必須の授業があり、とても充実しています。
曜日ごとで先生も違っていろんな先生方かはアドバイスがもらえます。 -
研究室・ゼミ良いまだ1回生なのでよくわからないですが、先輩方から愚痴や変な話を聞いたことがないので、充実していると思います。
-
就職・進学良い芸術大学なので就職せずにプロ志望の方もいるので何とも言えませんが、私の先輩はプロになった方も進学された方もいます。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は近鉄喜志駅。
大阪阿部野橋駅から30分くらい。
駅近くにバス停があり、そこからスクールバスが出てます。
ものすごく田舎です。 -
施設・設備良い劇場や映画館もあり充実してしています。
食堂やインターネットルームにWi-Fiもあり、調べたりする時には役立ちます。 -
友人・恋愛良い学内では仲間だけどライバルという感じです。
サークルの繋がりは大きくてとても充実しています。
学内の恋愛はそんなに多くはないですが、私の友達は同じ学科の人と付き合ってます。 -
学生生活良い私のサークルはヤバTさんが所属してたサークルで毎月のLIVEが有ります。
学外ではソロで舞台に出たり芸能活動をしている学生もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な知識が多いです。
2年次以降はまだ1回生なので詳しくは分からないですが、1年次で学んだことを発展してさせていくと思います。
投稿者ID:427991 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]芸術学部デザイン学科の評価-
総合評価良い基本的な、デザインに対する考え方や技能から教えてもらえる事ができる。施設は複数あり、授業によって快適な所とそう出ないところがある。キャンパス内は縦に広いのと、階段を登ることがかなり多いので、病気や体質で極端に体力が無い人には少し厳しい場所かもしれない。
-
講義・授業普通講義は学ぶジャンル以外は他の大学とあまり雰囲気は変わらないと思うデザイン科には実技の授業もあるが、その都度多少の出費がかかる学ぶことは多いと思う
-
研究室・ゼミ普通自分はゼミに参加をしている訳ではないのであまり詳しい事は書けないが、研究室は1部の先生に個別で設けられている
-
就職・進学普通学科によって就職率は大きく異なるが、デザイン科の場合はデザインに関する職業に就職しやすいとは聞く。キャラ造形や美術などは個人の活動となるので就職率はあまり良くはない
-
アクセス・立地悪い田舎の山にあるので、電車通学になる人の大体は軽く1時間超えになる。喜志駅から無料のスクールバスがあるが、時間帯によって乗降場所が変わるので長く急な坂をのぼらなくてはならなくなる事がある。梅田方面のバスは快適だが有料で運行の時間が指定されている。大学の近くに住むとかなり楽にはなると思う
-
施設・設備良い設備が整っているところとそうでないところの差が激しい。快適な所だとエレベーターが備わっているが、大半のそうでないところはそこそこの高さの建物を階段で登らなくてはいけないパソコン室にはMACとWindowsが揃っている
-
友人・恋愛良い友人は最初のキャンパスに参加をしていると割と出来やすい。そこで出来なくても一人の人をそこそこ見かけるのであまり苦にはならないと思う
-
学生生活良い忙しい学科でもアルバイトは授業の組み方を考えると出来なくはない。サークルや部活などは種類が多いので自分に合う所が見つかりやすいと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はデザインの基礎を学ぶ。たくさんあるコースを1年間で少しずつ学んでいく。基礎といってもしっかりとした実技なので、ここをサボると何も伸びない
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412787 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]芸術学部放送学科の評価-
総合評価良い多くの学科が集まる大学なので、他の大学にはない独特な授業が多く、専門的な知識を身に付けることができる。設備もしっかりしているが、それだけに学費が高い。
-
講義・授業悪い専門的に学ぶことができるが、生徒は集中出来ておらず、授業中はスマートフォンを触っている人や寝ている人が多い。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが始まる時期については、2年生からになります。内容や卒業論文は、まだ経験がないのでわかりません。
-
就職・進学普通就職実績についてはもともと、偏差値が悪いので大手企業に就職するのは難しい。サポートについては、分からない。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は、近鉄喜志駅。駅から大学までは数キロメートルあるため、バスが運航している。大学の回りは山。
-
施設・設備良い最新式の設備がそろっていて、プロの方と同じ機材を使っているので、就職先で即戦力になる。だから、学費が高い。
-
友人・恋愛普通学内の友人関係については、自分から話そうとしないタイプなので、深く付き会う友人はいない。学内の恋愛関係については、分からない。
-
学生生活悪い大学のイベントについては、自分が思ったより、少ないと感じました。アルバイトについては、自分はやってない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の間は全てのコースの基礎を学んで、2年から本格的な授業や実習が始まる。卒業論文と卒業制作がある。
-
利用した入試形式放送局の下請け会社
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:411518 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]芸術学部放送学科の評価-
総合評価良い授業では、カメラの機材に触れたり、自分達で番組を企画して実際に収録を行ったり、演技について学んだりできるので1年次に4つのコースをゆっくりと決めることができるのがとてもよいと思います。また、専門外の授業でも将来行きたい方向に役立つ情報がたくさんあるので、将来へ進展する力がつくと思います。
-
講義・授業良い先生に質問するとちゃんとした回答を頂けますし、悩みを相談できる環境にあります。また、特別講師による特別授業があるので、将来行きたい方面に関わる講義を受けると色々なアドバイスを頂けます。
-
研究室・ゼミ普通様々な説明会や特別授業が夏休み前に開催されるので、色々な経験ができると思います。
-
就職・進学良いコースによって実績はバラバラですが、将来に向け、生徒に真剣に目を向けて頂けるので、自分の課題や目標が見つけやすいと思います。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は貴志駅です。貴志駅から大学まで、大学専用の無料バスが動いているのでとても通いやすいです。また、朝の100円朝食があるので、一人暮らしの方にはとても安く、栄養があるのでおすすめです。
-
施設・設備普通収録ができるように防音室の教室があったり、種類が豊富の音響やカメラ機材が設置されるのでとてもやりやすい環境にあります。
-
友人・恋愛良い学科では多くの方がおり、友達が出来やすい環境にありますし、さらにサークルに入ると、趣味ややりたい事が合うので友人がたくさんできます。
-
学生生活良い学祭に向け、それぞれのサークルが専門的な事をしたり、学祭当日に屋台を出すので、やりがいがあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はカメラの機材の扱いや企画から収録、編集までの流れを勉強します。そして、1年次の最後にコース決めをするので、それまで行きたい方向を選べるのがポイントです。それぞれのコースに行くまでの基礎を学びます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:381938 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]芸術学部放送学科の評価-
総合評価普通自分のやりたいと思ったことは先生達が積極的に協力してくれるいい学科です。2年の時に制作、広告、声優、アナウンスの4つに別れるので、まだやりたいことが見つからないという人は1年の時にいろんな科目を取っておいた方がいいかもしれません。実習では、いろいろな技術を教えていただくのでとても楽しいです。本当にやりたいことを見つけた人は楽しいかもしれないけれど、実際辞めてる人がほとんどですが…。個性的な講師や生徒が多いので友達選びは大変かもしれません。他学科に比べ課題量が少ないのでいかに時間を有効に使うか、自分から行動する力が大事だと思います。沢山の学部があるので他学科の生徒や講師とも交流を是非広げてください。イベントも多いのも魅力的だと思います。最寄り駅は、喜志駅。喜志駅から無料のスクールバスが出ており梅田からは、有料スクールバスがある。山上に、あり自然の中で勉強ができる。喜志駅から学校まで、歩いて30~40分。バスで、10~15分
投稿者ID:379890 -
- 学部絞込
大阪芸術大学のことが気になったら!
大阪芸術大学のことが気になったら!
大阪芸術大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、大阪芸術大学の口コミを表示しています。
「大阪芸術大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪芸術大学 >> 口コミ











