みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪芸術大学 >> 芸術学部 >> 放送学科 >> 口コミ
私立大阪府/上ノ太子駅
芸術学部 放送学科 口コミ
3.74
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]芸術学部放送学科の評価-
総合評価良い目竃が三作わさわさわさわさわさわさわさわさやさゆさやさやさやさまさわさやさやさゆよゆゆや輩←さ奈佐やさにはなか二あなたまやたなたなたなたかあなかたあ那谷なたた曲きかたなあなあやん高等部かなしいさ中や形無し言っていたtdtゆやしや屋嘉や茅かやな奈佐や合わせてかあゆたなまかまかやさかやかやかやかやかゆー目竃が三作わさわさわさわさわさわさわさわさやさゆさやさやさやさまさわさやさやさゆよゆゆや輩←さ奈佐やさにはなか二あなたまやたなたなたなたかあなかたあ那谷なたた曲きかたなあなあやん高等部かなしいさ中や形無し言っていたtdtゆやしや屋嘉や茅かやな奈佐や合わせてかあゆたなまかまかやさかやかやかやかやかゆー目竃が三作わさわさわさわさわさわさわさわさやさゆさやさやさやさまさわさやさやさゆよゆゆや輩←さ奈佐やさにはなか二あなたまやたなたなたなたかあなかたあ那谷なたた曲きかたなあなあやん高等部かなしいさ中や形無し言っていたtdtゆやしや屋嘉や茅かやな奈佐や合わせてかあゆたなまかまかやさかやかやかやかやかゆーーー目竃が三作わさわさわさわさわさわさわさわさやさゆさやさやさやさまさわさやさやさゆよゆゆや輩←さ奈
70人中30人が「参考になった」といっています
投稿者ID:365091 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]芸術学部放送学科の評価-
総合評価普通1回生の間はコース選択をせずに、全部の学科のことを少しずつ学んでいます。
2回生からコース選択をして専門で学びます。 -
講義・授業普通先生によりますが今まで放送の第一線で活躍されていた教授が自分の経験を生かして授業をしてもらえます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミについてはよく分かりません。
-
就職・進学悪い学科に関係する職業にはつけそうですが、それ以外の就職をしようとすると難しそうです。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅の喜志駅から大学まで無料のスクールバスが出ていますが、立地はすごく悪いです。緑に囲まれていて本当に大阪か?と思うくらいに田舎です。また、最寄り駅の喜志駅周辺もあまり栄えていません。
-
施設・設備良い設備は他の大学よりも充実しています。プロさながらの機械を使って撮影や編集などをしています。
-
友人・恋愛普通他学科の人と交流は部活やサークル以外にはあまりないです。
-
学生生活普通いろいろ変わったサークルがあったりして面白そうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本のメディアについて学ぶことが出来ます。
声優やアナウンスの練習などもします。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485613 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]芸術学部放送学科の評価-
総合評価普通先生に業界の方が多いので、実際に活動している人から教えて頂けるのはとても勉強になるかと思います。
もっと他の学部との絡みがほしいのが本望です。 -
講義・授業普通幅広く学べますが、私はコースにわかれる前に自分から進んで勉強を進めています。
-
研究室・ゼミ普通授業時間が過ぎることが多いですが、個人的には少しでも多くのことを学びたいので特に気になりません。
-
就職・進学普通卒制が終わるまであまり時間がないようなので、就職活動もままならないようです。
-
アクセス・立地良いバス停がすぐ傍にあるので、さほど歩かなくてもバスに乗ることができ、便利です。
-
施設・設備良いだいたいの場所は綺麗で設備もいいですが、場所によると思います。
-
友人・恋愛普通他の学部との関わりがあまりないので、友人や恋人をつくるなら同じ学部内で探すか、自分から他の学部に赴くしかないと思います。
-
学生生活普通演劇サークルの公演は見に行かせていただいていますが、他のサークルについては何をしているのかよくわからない部分が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生では講義など、2回生では4つのコースにわかれます(声優コース)。3回生では外部での制作発表、4回生では集大成となる卒業公演などをするようです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機声優になることを諦めきれず、親の反対を押し切って進学しました。先輩に進められたことがきっかけです。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:600093 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部放送学科の評価-
総合評価普通学校の雰囲気としては放置に近いです、手厚くサポートと言っているのはOCか最初か、ごく一部くらい。
正直学費がどこに使われてるのか疑わしいです。
芸大というネームバリューだけはそこそこ通用しますが、入試の難易度に比例し基礎的な学力を持たない+社会性がない学生が半数以上います。
大規模な学校を維持するために仕方ないのかもしれませんが、優秀な学生が足を引っ張られてる場面を何回も見てきました。
他の大学以上に立ち回りが重要かつシビアな大学です。 -
講義・授業悪い一部の授業などは今でも為になることがありましたが、大講義などは完全に動物園です。
卒業に必要な単位+楽に取れる授業などはもはや授業といえるレベルではないです。
また、一年から専門科目を中心に取ることになるため、基礎的な教養を教わる機会は皆無に近いです。 -
研究室・ゼミ悪い基本ユルいです。先生方も出張や遠征してる場合が多く、放置も多々あります。
学費がどこにいってるのか、無駄になってる感覚しかありませんでした。 -
就職・進学悪い良くないです。
作家になるどうこう以前に社会性が欠落してる学生が多いです。 -
アクセス・立地普通田舎にありますが、都心から電車は通っているためさほど不便ではないです。
私が卒業する前の年からバスが学校の前まできてくれなくなり、通学環境はさらに悪化。
(新しい学科の建設の為だそうです。今後は知りません。) -
施設・設備普通これだけはやけに良いです。常に清掃の方が清掃したり、設備が増えていきます。
-
友人・恋愛普通それぞれです。本当にそれぞれです。
-
学生生活普通それぞれですね、ただ格差が激しいです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先テレビ局
7人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:424255 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年10月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]芸術学部放送学科の評価-
総合評価悪い放送学科がある大学がここ以外でないので大学で学びたい方にはオススメしますが、専門学校でいい気がします。
-
講義・授業普通想像していたもの以上のものはないです。可も不可もない、そんな大学です。楽しそうな人は楽しそうですが大学の授業自体で楽しいと感じたこと、私はないです。実習のレベルの高さはすごいと思います。が、1回生は制作の道に進む予定がなくても一通り体験しないといけないのでそこが苦痛です。講義は教科によってみんな寝ています、本当にこれでいいのかという感じです。
-
就職・進学普通就職は自分の将来の夢に近づけると思います、その道のプロから学ぶ機会が多いのでかなりためになります。
-
アクセス・立地悪い最悪です。近鉄線、最寄りは喜志駅。天王寺からの値段は高いし喜志駅周辺なんもないです。ヤバイTシャツ屋さんの歌詞の通りです。ただ、喜志駅前のきしたこはめちゃくちゃ美味しいです。芸大生が住む用の貸マンション、貸アパートはたくさんあるので喜志、芸村に住む分には楽に物件見つかります。ですが、芸村は本当にやめた方がいいです。
-
施設・設備良いホンモノのスタジオを体験できます。設備は文句ないです。ただ綺麗な学科と比べると放送学科がよく使う9号館・8号館は汚い方です。
-
友人・恋愛普通悩むことはないですが充実している、まではいきません。やはり芸大なので正直変わり者が多いです。合わないと本当に合わないです。恋愛なんて出来たもんじゃないです。会話が成り立ちません。
-
学生生活普通変わったサークルがあります、ユニフォーム研究会や特殊メイクやサバゲーサークルなど。有名なのはやはり落研でしょうか
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生はとにかく放送について幅広く学びます。2回生からは自分の好きな広告、制作、声優、アナウスへと別れることができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機インターネット広告関係の仕事に就きたく、先端メディアコミュニケーションコースで学ぶためこの大学を志望しました。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:947427 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]芸術学部放送学科の評価-
総合評価普通放送学科はコースが二年生から分けられるので、声優にかかわる実技などが一年生の頃は何も無く少し残念でした。
-
講義・授業普通本格的な設備での授業がとても充実している。第一線で活躍されている先生方の授業はとても勉強になります。
-
研究室・ゼミ普通放送学科声優コースは2017年の時点ではゼミが無かったので分かりません。
-
就職・進学悪い芸術系と言うことも有り、専門職への就職は難しいみたいです。声優コースでも声優になれる人は一握りです。
-
アクセス・立地悪いアクセスは悪いです。最寄り駅からバスで10分、徒歩だと40分程度かかります。学校のある日は無料のスクールバスがあります。スーパーやコンビニ、ドラックストアなどが近くにあるので住む分には困りません。
-
施設・設備良い放送学科はテレビスタジオや、アフレコスタジオなど本格的な設備が充実しています。
-
友人・恋愛普通サークルもたくさんあるので気の合う友人と出会えると思います。学科同士でも話が合う人が多い印象です。恋愛関係は、バイト先など学外で出会うことが多いようです
-
学生生活良い芸術大学と言うことも有り、手作りのアクセサリーの販売や戦隊ヒーローのショーなど学園祭では盛り上がりを見せています。普段の練習の成果を見せる場は多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は声優、アナウンス、制作、広告それぞれのコースを幅広く学びます。テレビの歴史から放送のしくみなども勉強します。実際にテレビ番組を一から企画し撮影、編集なども行います。二年次からそれぞれのコースに分かれ、より専門的に学んでいきます。私の所属する声優コースでは二年次から、発声や滑舌などの基礎を始め、三年次で外部のホールを借りてダンスパフォーマンスや、朗読劇を行います。四年次では卒業公演に向けて稽古をします。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機声優について学べる四年制の大学がここしか無かったから。大阪という土地にも興味があったので。
感染症対策としてやっていること体温チェック、アルコール除菌の徹底、ソーシャルディスタンス(席を開ける、食堂内での机の仕切り)、アナウンスやポスターでの注意喚起2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704895 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部放送学科の評価-
総合評価良い正直くせのある人物が非常に多いが学べることの方がとても多いため、もしこの大学のこの学科を目指していても他のところとも比べてみた方がよいとは思う。卒業生として書くならば、その後の人生で一番様々なことが起きたこととして語れるいい場所になると感じる。
-
講義・授業良い現役の講師の方たちにお越し頂いており、その方たちの培ってきたノウハウを大学らしからぬほど高水準な機材を用いて(時には歴史を知るために過去の機材をも使う)講義を受けることができる。しかし、何を得たいか得られるかは個人次第。
-
研究室・ゼミ良い私のゼミでの話ではあるが、きちんと自らの意見を述べられる場やそれらを実行できる場を設けられていたから、その後の活動においてはかなり有難いものだった。
-
就職・進学普通大学在学中に就職について何か行動を起こしていたわけではないのでこちらについては申し訳ないがわからない。回答を求められたから書いているので無視していただきたい。
-
アクセス・立地普通立地については正直なところ、非常に悪い。ひと運動させられるレベルではある。だが最寄駅からは送迎バスが出ているのでそこは有難い。
-
施設・設備良い設備は大学なのにこんなにあってよいのかというほど充実している。
-
友人・恋愛普通勉学に励め。勉学に。そう勉学に励むのが一番だ何をしているんだ勉学に励め。教授と先輩に媚を売るのだポッター。
-
学生生活良いイベント等はかなり情報網を駆使しなければわからないレベルで多量にあり、「あ、あれやってたの?」ということも多々あるほど。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初の年から専門的に学ぶのではなく、一年次はコース関係なく全てを学ばなければならない。苦痛に思うかもしれないがどうせたった一年だけだ。2年目からはきちんと自分のやりたかった学びたかったコースに行ける。ただそれまでの間に心変わりする方のための措置として一年目があると考えた方がよい。このコース目指していたけどこちらのコースもいいなーと思えば一年目だったらまだ移動もできる。一応2.3年目でも移動した先輩はいたが、単位はやり直しになる。卒論は…入ってから楽しんで下さい。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先卒業後は専攻していたコースに似た職場を選んだ。別に絶対にコース通りの仕事に着かなければならないわけではない。私は縁あって就けた。大学で遭遇する偶然は大切に。
-
志望動機元々大卒は得てくれという親の要望と、私の目指していたものがこの大学にあったからという特にきちんとした明確な理由はない。人生そんなもんだ。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534046 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]芸術学部放送学科の評価-
総合評価良い将来、放送系の仕事に就きたいと考えている方にはとてもいい大学です。放送局並みの設備が整っていて、実際の機材に触れてしっかりと勉強できます。自分でしっかりと頑張って積極的に学んでいけば、いろいろなチャンスも巡ってきます。最初のスタートが肝心なので自分の意志をしっかりと持って、勉強することが一番です。
-
講義・授業良い周りは少し騒がしいですが、それを気にせず先生の話をしっかりと聞き学びとることが大事です。先生方は、現場で仕事をしてきた先輩であり学ぶことが沢山あります。放送系やメディア系の講義も多いので、とても楽しいです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはコースや先生ごとに特色が違うのが魅力です。一括りに、アナウンスや声優、制作や広告とコースが違ってもその中でも色々な先生がいらっしゃいますので、自分にあったゼミや先生があります。
-
就職・進学普通進路資料室や教職相談室、資格講座などもあるので将来の為にしっかりと準備できます。
学年別で就職に関するガイダンスもあるので、早くから将来について考えられます。 -
アクセス・立地普通最寄りの喜志駅からは徒歩で30分以上かかりますが、喜志駅から無料のスクールバスがでてるので便利です。梅田からも有料のスクールバスがでているので、これも便利です。大学の周りは、自然に囲まれていて大変静かで過ごしやすいです。
-
施設・設備良い放送学科では、放送局並みの設備が整っていますし、その他の学科も設備が整っているようなのでとてもいい環境で学べます。他にも食堂やカフェも多く、図書館や体育館も大きくきれいです。芸術劇場やギャラリーもあります。毎週展覧会などがあるので、芸術に触れる機会がたくさんあります。
-
友人・恋愛普通同じ志を持った仲間と出会えますが、レベルにバラつきはあります。夢だけ見て入ってきているタイプが多いのも事実で、現実をしっかりと見ている人は少ないです。大人になりきれない人も多いので、人間関係はめんどうですが、多少のことに目をつぶれば友人としてはやっていけます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容放送に関する技術や知識を実習を通して学び、座学でしっかりと理解できます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機ラジオドラマの脚本や演出が学びたいと思い、放送学科のオーディオ実習や脚本や演出に関する講義が魅力的でした。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか小論文をたくさん書いて、面接の練習をしました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:123185 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。芸術学部放送学科の評価-
総合評価良いテレビ番組について学びたいならおすすめの学科です。自分でやりたいことをはっきりさせて自分で積極的に動く気があるのなら先生も友達もしっかりサポートしてくれます。一年生では幅広く、二年生以降は四種類のコースに分かれて専門的なことを勉強します。ほかの学校では学べないことを学べる学校です。
-
講義・授業良い第一線で活躍する先生方が様々な講義、時には実践的な授業をしてくれます。「ドラマとは?」「ドキュメンタリーとは?」「いい番組とは?」といった講義、「アクセントの基礎」「脚本演習」といった実技授業、すべて一から丁寧に教えてくれます。自分に足りないもの、自分の将来に活かせる知識を把握して授業を選択すれば必ず自分の力になります。
-
研究室・ゼミ良い私のコースはゼミ制ではないのですが、他のコースの友達によると、先生との距離が近く、他のゼミ生とも連携をとりやすい環境だそうです。
-
就職・進学普通放送学科は就職率は他学科に比べて良い方です。就職課の方もわりあい熱心にサポートしてくれます。ただし、自分から動かないと何も始まりません。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅からさらにスクールバスで15分。まさに山の中です。遊ぶ場所ははっきりいって少ないですが勉強に集中できる環境ではあります。学内で突発的なライブがあったりいろんなサークルの発表があったり、どこかに遊びに行かなくても学校だけで十分楽しい環境ともいえます。
-
施設・設備良い古い建物が多いですが、設備は良いです。放送学科が主に使っている六号館には立派なスタジオがあり、バラエティー系の番組制作の授業が行われます。また八号館には声優コースが使うVSスタジオがあり、アフレコなどの授業が行われます。
-
友人・恋愛良い面白い人が多いです。また多趣味な人も多いので、自分の趣味がどんなに珍しい趣味でも、一人は同士が見つかると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容声優についての基礎技術を一から学ぶことが出来ます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機声優になりたかったので、四年生大学で唯一声優コースがある大阪芸術大学放送学科を選んだ。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか小論文対策としてニュースを見たり新聞を読んだりしていました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:117131 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]芸術学部放送学科の評価-
総合評価悪い本気で自分のなりたいことを目指している人があまりに少ない、グループワークでは確実に足引っ張られるので本気で夢を叶えたい人はお勧めしない
-
講義・授業悪い内容は濃いが周りの人たちが授業中スマホいじっていたり環境面がよくない
-
研究室・ゼミ悪い講師たちの勝手な判断で進められ学生の意見が反映されにくいので講師たちの好き嫌いがもろ出る
-
就職・進学良い提携先の企業がたくさんあるため将来に不安はあまり感じないので安心
-
アクセス・立地悪い学校周り何もなくて不便、駅からも遠い、キャンパスライフ充実には程遠い
-
施設・設備良い学科ごとにお金かかってる所とかかってない所の差が激しい、私立と公立の差みたいな感じ
-
友人・恋愛普通自己主張の激しい人が少なくおとなしめな人が多い、なので文学系の人おすすめ
-
学生生活悪いコロナ禍のためイベント等はあまりです、なのでそこには期待しない方がいいかと
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容テレビ業界ならおける制作部門や演者の在り方について学びます、その他広告の作り方等を学ぶ
-
学科の男女比0 : 10
-
志望動機昨今のコロナ禍で在宅で過ごすことが多くなり家で楽しめるものは何かと考えた時テレビ業界、映像関係と思ったから
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:896751 -
- 学部絞込
大阪芸術大学のことが気になったら!
大阪芸術大学のことが気になったら!
大阪芸術大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、大阪芸術大学の口コミを表示しています。
「大阪芸術大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪芸術大学 >> 芸術学部 >> 放送学科 >> 口コミ












