みんなの大学情報TOP >> 山梨県の大学 >> 山梨県立大学 >> 口コミ

公立山梨県/甲府駅
山梨県立大学 口コミ
3.82
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際政策学部国際コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い先生と生徒の距離が近く、1人1人に対して親身になって相談や対応をしていただけます。また自分のやりたいことを実現している学生が多く在籍しているので、周りの環境も良いです。
-
研究室・ゼミ普通1年次からゼミのような少人数での講義があります。2年次でゼミに入るかたちです。入るゼミによっても変わりますが、その先生の担当分野の学問について知識をつけることはもちろん出来ますし、先生も生徒に対して親身になって対応してくれるので、充実出来ると思います。
-
就職・進学普通就職に向けた講義であったり、定期的に行われる相談会やキャリアサポートの情報を掲示しているところなどがあります。学生の就活に向けての意識を高めていけるようなサポートが備わっております。
-
アクセス・立地悪い通学は正直、しづらいです。最寄駅からの距離が意外とあります。周辺環境は特に問題ないです。
-
施設・設備普通施設は新しいところと古いところがありますが、基本的には綺麗な施設です。
-
友人・恋愛普通友人関係は小規模な大学であるため、どちらかと言えば仲良くなったらそれ以後もずっと関係性を構築できると思います。ただサークル等に所属していないと交友関係を広めづらい印象があります。
-
学生生活普通サークルはスポーツ系から音楽系、そして文化系など様々あります。大きなイベントは秋に行われる学園祭です。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:388685 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間福祉学部福祉コミュニティ学科の評価-
総合評価良い福祉に関して、社会福祉士国家試験の試験問題を作成している先生や、国の会議に出たり多くのテレビ番組に出演している界隈ではとても有名な先生や、名誉ある賞を受賞している先生、全国でも熱心な取り組みをしていると有名な施設の長をなさっている先生など、多くの豊富な知識と経験を持った先生が多くいる。また、社会福祉士国家試験や精神保健福祉士国家試験合格率が全国平均よりも高い。特に後者は毎年全員合格している。卒業後は福祉関係の職種につく学生が多い。
-
講義・授業良い実際に様々な福祉の現場で活躍された先生方なので、まだ経験したことのない、普段聞くことの出来ない実際の現場でのできごとを詳しく教えていただける。また、先生方の人脈により、なかなかお会いすることの出来ない方々が授業にいらっしゃり、貴重な話を聞くことが出来る。先生方の話を聞くだけではなく、グループワークなどの演習もあるため充実した授業内容である。社会福祉士を取得する学生がほとんどであるため、資格を取るための必修科目を履修すればほぼ卒業に必要な最低単位数を取得することができる。どの授業もわきあいあいと、楽しくできる。張り詰めた空気のある授業は無いと言っても過言ではありません。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年生から始まる。本決定前に気になる先生のところへ行き、話を聞く時間が設けられている。卒業論文の内容で決める学生が多いが、内容によらず先生の人柄で決める学生も多い。ゼミに入るにあたって、面接や試験などはない。私が所属していたゼミでは、3年生では気になる論文を読み、要約して自分はどのように考えるか発表した。4年生になると卒業論文の内容を決め、必要によっては調査を行い書き上げていく。特に4年生になるとゼミ以外の授業がほぼなくなるので、ゼミ生同士とても仲良くなる。
-
就職・進学良い就職実績について、毎年ほぼ100%である。福祉業界は1年を通して求人があるため、早めに決まる人もいれば卒業間近に決まる人もいる。主な就職先としては施設勤務(高齢、障害、児童)、公務員、病院勤務、社協などの福祉関係団体職員、福祉系一般企業、福祉関連業界(保険、年金事務所)などがあり、福祉と無関係な一般企業に就職する学生もいる。私は夏に1箇所内定を頂いたが、納得いかず秋にまた就職活動をし、10月中旬に現在の就職先に内定を頂いた。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は山梨県内で一番大きな甲府駅である。しかし徒歩20分程の住宅街の中にあり、最寄バス停も徒歩10分弱のため交通の便は良いとはいえない。住宅街にあるため、近くにコンビニやファストフード店などはなく、一番近いコンビニは歩いて10分強である。一人暮らしの場合、自転車や徒歩で10分以内の場所(飯田、下飯田、上石田、宝、塩部など)に暮らしている学生がほとんどである。駅周辺には飲食店が多く、駅周辺で飲んだり、駅と逆方向の甲府昭和方面が一番栄えており、そこで飲んだり遊んだりする。大学から自転車で20分くらいの場所にイオンモール甲府昭和があり、そこで買い物をしたり遊んだりする。あとは平日だと1500円で新宿へ行けるので、東京に行く学生も多い。あとは県内の観光地(清里、富士山周辺)なども。
-
施設・設備良いキャンパスは大きくないため、建物内の移動は楽である。大学生協と小さい食堂(カフェテリア併設)がある。福祉実習室があり、実技用の高齢者人形や浴槽やベッドなどがある。図書館もそこまで大きくはないが、もう一つの池田キャンパスにある看護資料、看護図書も取り寄せたり実際に赴いて借りたりすることが可能である。(池田キャンパスの看護図書館は本学学生、卒業生、医療職のみ利用可能)パソコンルームが2つ、カフェテリアにも10台ほど、図書館ではノートパソコンを貸し出している。
-
友人・恋愛良いどの学科も学科内は仲が良い印象。学科飲み会も開かれる。サークルに入っている学生が多く、サークルでご飯や飲みに行ったり、遊びに行ったりととても仲が良い。学内同士のカップルはそれほど多くない印象を受ける。サークルやバイト先で知り合った他大学学生(山梨大学など)と付き合っている人も多い。本学学生と山梨大学学生のバイト先はかぶることが多いため、バイト先で交友関係が広がるだろう。
-
学生生活普通サークルはほとんどの学生が参加している。運動系のサークルや文化系のサークル、どちらもあるし、かけ持ちしている学生も多い。それぞれのキャンパスで大学祭があり、サークルや学科などで出店を出したり毎年芸能人を呼んだりと小さいながらも様々な催し物がある。アルバイトは、大学周辺や家周辺の飲食店で働いている学生が多い。学外のボランティア活動をしているグループがいくつかあり、そこに参加する学生もいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まず、ほとんど全員が社会福祉士の取得を目指すため、資格取得のための必修科目が多い。特に1年次に多く、その他の授業も含めて1年次で卒業必要単位数の半分は取得できる。かといって忙しいわけではなく、空きコマも存在する履修を組むことは充分可能である。しかし、社会福祉士だけでなく、介護福祉士や精神保健福祉士や教職をとる学生は1日みっちり授業がある日もある。2年次になると全休(一コマも授業がない日)の日がある人もいる。3年次はゼミがはじまり、夏休みに1ヶ月間、社会福祉士取得のための実習があり、冬には実習報告会がある。4年次は卒業論文を書き進めながら就職活動、夏頃から本格的に資格受験のための勉強です。4年生になるとゼミ以外授業がない学生が多くなります。
-
就職先・進学先福祉業界の介護職
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:407272 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間福祉学部福祉コミュニティ学科の評価-
総合評価良い人間福祉という人とのコミュニケーションだったりが必要となる重要な科目ですが、将来福祉士となるには十分すぎるほどの講義がなされている。
-
講義・授業良いたくさんの個性的な講師による授業が展開されていて、飽きることなく挑める。
-
就職・進学良い教職員と学生が一体となって、全力で就職や進学に努められる環境が整っている。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は甲府駅だがお世辞にも近いとは言いきれず少し通学が大変だが、運動になると考えれば悪くない。
-
施設・設備良いすこし建物の老朽化を感じるが豊かなキャンパスライフを送るには問題のないくらい充実している。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動によってたとえ違う学科であっても分け隔てなく関係を作ることが出来た。
-
学生生活良い多くの種類のサークルがあるため、自分が本当にやりたいことをしっかりと出来るはずです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容乳幼児から老人にかけての福祉コミュニティを形成する上での専門分野及び外国語や情報といった幅広い学問を学ぶ。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
介護福祉士 -
志望動機昔から介護士になりたいと考えていて、地元で福祉について学べるということでこの学科を志望した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:893622 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際政策学部総合政策学科の評価-
総合評価普通わからないところがあったら先生に聞きに行けば教えていただけるし、授業も楽しく受けられています。第二外国語の授業が楽しいです。
-
講義・授業良い授業がとてもわかりやすい先生が非常に多く、とても満足している。外国語を学びたくて来たので、毎日たくさん学べて満足しています。
-
就職・進学悪い就職先の選択肢が絞られてしまうところは少し残念ではありますが、サポートはたくさんしていただけます。
-
アクセス・立地普通私はいつも中央線の甲府駅から徒歩7分で着いてます。東京から遠いのが難点かと。
-
施設・設備普通床が汚い部分がありますが、エアコンがあり基本的に快適に過ごせています。
-
友人・恋愛普通とても個性豊かな友達が多く友達のお陰で楽しく学校生活を送れていると言っても過言ではありません。
-
学生生活普通私はバレーボールに所属していますが、みんな一生懸命で一緒に活動できてとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語はもちろんですが、第二外国語の授業もとても充実しています。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機第二外国語を学びたく、志望しました。オープンキャンパスにもたくさん足を運び、決めました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:779481 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]看護学部看護学科の評価-
総合評価普通看護師、養護教諭、助産師、保健師目指している人にはオススメ。4年間で資格が取れるのは良い条件だと思う。
-
講義・授業良い先生たちがためになる講義してくれます。
実習も親身になって指導してくれます。 -
就職・進学良い先生が親身に話をきいてくれる。
看護はどこに行っても必要とされるから就職は大丈夫。 -
アクセス・立地良いスーパー、コンビニ近くにあります。
ドラックストアも近くにあって生活が便利。 -
施設・設備普通学食ないからお弁当常にもってくか、コンビニで買うしかないから大変
-
友人・恋愛普通自分に合った友達できるところがメリット。
でも女子が多いから女子大みたい。 -
学生生活悪い実習忙しくてイベント参加できない。
学祭も他の学部の参加はあまりない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容病態について病院の医師が講義をしてくれたり、産科の先生が授業をしに来てくれる
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機看護師として地元の病院に勤めたかったから。看護師になりたい人はおすすめ
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:594162 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]人間福祉学部人間形成学科の評価-
総合評価悪い将来これになりたいと、夢が決まっていて、芯がある学生には向いている大学だと思う。保育や福祉を学ぶ学科であるが、手遊びをしたり絵本の読み聞かせを授業内で扱うことはあまりなく、各自にお任せという形だ。また、福祉・教育関連の仕事のやりがいや楽しさ、充実感を学ぶといったことよりも、大変さ、難しさ等の方が多く学んでいる。
-
講義・授業普通幼稚園教諭、保育士、小学校教諭の免許が取れる大学は珍しい。授業の内容としては、説明があまり上手と言えない教授から、話が分かりやすい教授まで様々である。また、特別支援や、幼稚園/保育園と小学校・中学校への連携を研究している教授がいて、そういった内容を学ぶことができる大学はあまりなく、珍しいと聞いた。将来職業に生かせる授業だけでなく、人間として大切なことを多く学べる学科であると感じている。
-
研究室・ゼミ良い3年前期からゼミが始まり、約8個のゼミから関心のあるゼミを一つ選ぶ。教授の考え方と合わないと感じた場合等ゼミを変えたい場合は、4年生でも変更可能である。ゼミによって進捗はさまざまであるが、自分の研究したい内容に沿って進めてくれるゼミもある。ゼミによっては、旅行やご飯を食べに行き、仲を深めるところもある。
-
就職・進学良い学科では、保育所、幼稚園、小学校の免許が取れるため、それを生かした職業につく人が多い。キャリアサポートも充実していて、いつでも相談できたり、情報を受け取れるセンターが学内に設置されている。実習にも多く行くため、実習先に就職する人も少なくない。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は中央線の甲府駅。住宅街の中に大学があるため、自転車やバイクで通学や、移動手段として使用している人が多く、コンビニやドラッグストアはあるものの、大型ショッピングセンターは少し遠いため、ショッピング等するには利便性に欠ける。 大学周辺には3万円程度で借りられるアパートが充実している。
-
施設・設備普通イメージ的には私立の広い大学というよりも、高校のような感じ。他大学と比較すると、学内は狭いため、教室内も入る生徒数が少ない。体育館は、夏は熱気がこもり暑く、冬は寒い。生協、学食があり、昼食はこれらを利用する人が多い。
-
友人・恋愛悪い学科内では女子の割合が圧倒的に多く、恋愛をすることはほとんどない。まさに、出会いの無い学科である。また、人数が30人という少なさや、履修する授業がほとんど同じといった面から、コミュニティも狭く、学科の色や仲の良さといったものが出てくる。サークルや部活に所属したり、アルバイトやボランティアを通して、他学部や他学科、他大学との交流もでき、コミュニティの輪が広がっていくと感じる。
-
学生生活悪いサークルは全体で30個程度。種類が少ないため、所属しない人や、他大学とのインカレサークルに所属する人もいる。文化祭では、希望のあるサークルが屋台を出したり、ライブや講演などを行う。 お笑いライブでは、去年はNONSTYLE等が来るなど、人気芸能人も来ることがあるが、文化祭の規模としては小さめである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では、教育・福祉を学ぶ上での基礎基本を学ぶ。教育要領・保育要領、福祉のあり方や、コミュニケーションの取り方など。2年次では、演習や話し合いが多く、学科の人と関わり合いながら学習することが多くなります。また、取りたい免許・資格ごとに取る科目が変わってくる。3年次では、実習が本格化するため、それに向けて大切にすべきことを学んだり、実習後に考えたこと等、共有し合う授業もある。また、時間に余裕が出てくる(他の学科よりは時間がないが)ため、自分の研究したいテーマ等に費やす時間が増えたり、自由な時間が増える。4年次では、創作劇の「オペレッタ」の発表に向けての練習や、実習、卒業論文、就職活動と大忙しである。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機小学生時代から、子どもが好きで、保育士になりたいと感じていた。高校時代では、保育教諭(認定こども園職員)になりたいと感じ、幼稚園・保育士両方の資格が取れる公立大学を探していたため、この大学を選んだ。また、地元から近く、東京にいくにも近いため、行き来しやすいと行った面からも選んだ。さらに、オープンキャンパスに行った際に、模擬講義で受けた教授の授業に感銘を受けたことも理由に挙げられる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566001 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価普通半数が地域推薦で入学するため、全体の学力はあまり高くありません。看護学部のみのキャンパスなので、思い描く大学生活とは程遠いかもしれません。看護学部なので就職は確実です。
-
講義・授業良い看護技術を学ぶ設備が整っていると思います。図書館も充実しており、わからないことはいつでも調べることができます。
-
研究室・ゼミ悪い看護学部なので4年時の看護研究の時しかゼミは存在しません。研究のチェックをしてもらうために研究室へ行くくらいなので、特に充実していたわけではありません。
-
就職・進学普通看護学部なので国家試験に落ちなければ就職は確実なので問題ありません。
-
アクセス・立地悪い駅からは遠いです。看護学部のみのキャンパスなのが交流が少ないのが残念です。
-
施設・設備悪い技術を学ぶ設備は充実しています。大学キャンパスというよりは、施設という印象を受ける大学です。
-
友人・恋愛普通看護学部のみのキャンパスなので微妙です。 少し離れた場所にある池田キャンパスや山梨大学と交流をもつ人が多いです
-
学生生活悪い看護学部のみなので、学祭は微妙です。芸能人を呼ぶのは楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目から少し実習があります。3年目の後期から本格的に実習が始まり、4年目の後期から国家試験の勉強をしました。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先病院勤務
-
志望動機センター試験が上手くいかなかったため、実家から近い山梨県立大学を受験しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534770 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]看護学部看護学科の評価-
総合評価良いベッド数が多く、演習するのに最適です。チューター制度があるから上の学年との関係がとりやすく、チューターそれぞれに先生もいるので相談がしやすいです。実習先に附属の病院はないですが、学校から病院も近いので、実習環境も整っていると思います。
-
講義・授業良い演習での授業では多くの先生方が教えてくれるので、技術が身につきやすく、自己演習の時間に先生が教えてくださることもあるので、とても充実しています。
-
アクセス・立地普通駅と駅のちょうど真ん中に位置しているので、不便は感じますが、一人暮らしの場合は自転車があれば十分だと思います。
-
施設・設備良い演習するための設備は十分に揃っていると感じます。演習室も比較的新しいです。また、看護図書館があり、外部からも多くの人が利用していて有名です。多くの看護についての図書があるので自分のしたい勉強が見つかると思います。
-
友人・恋愛良い他のキャンパスと一緒にサークル活動があるので、学科を超えて友人を作りやすいと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:468840 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間福祉学部福祉コミュニティ学科の評価-
総合評価良い将来福祉職につくための勉強をするにはいい大学だと思います。資格を取るための勉強ができるのはもちろん、小さな大学なので教授や学生間の距離が近く、皆で一緒になって学ぶことができるのも良い点だと思います。 就職の実績は高く、福祉職以外でも一般企業や公務員になることも可能なので、大学生活の中でたくさんの経験を積みながら自分の進路を見定めて行けば良いと思います。
-
講義・授業良い小規模で受ける授業が多いので、教授に質問をしたり学生同士で話し合ったりすることが気軽にできると思います。
-
研究室・ゼミ良い基本的には週に1度のゼミの授業ですが、各教授ごとに取り扱うテーマは変わってくるので、自分が一番興味のあること、深く掘り下げたいことを研究することが可能だと思います。
-
就職・進学良い実績があるため、福祉職に就くには最適だと思います。公務員試験の対策も行なっていたはずです。一般企業への就職についても、大学のキャリアサポートセンターが充実しており親身になって相談を聞いてくださったり面接練習をしてくださるので、良いと思います。
-
アクセス・立地普通駅から歩くには少し距離があります。自転車や、原付で通う人が多かった印象です。また、近くにコンビニやスーパーがないので、お昼の買い出しに行くことはできませんでした。大学内にある生協を使うかたちです。 サークル活動で大学以外の場所に行く人などは、車は必須かもしれません。自分は持っていなくても、周りに車のある人がいると良いですね。
-
施設・設備良い授業で使用する施設、設備については特に問題なく比較的綺麗だと思います。 体育館と図書館は少し古いですが、そこまで問題はありません。
-
友人・恋愛普通小規模な大学なので、学科のメンバーはみんなと友達になれる感覚です。他学科の友人も作りやすいと思います。
-
学生生活良いサークルの数自体はそこまで多くない気がしますが、近隣の大学のサークルに入れたりもしますし、活動の範囲を大学以外にも広がることはできます。 自治会が学園祭を取りまとめてくれています。小さいお祭りというかんじですが、それはそれでまた楽しめます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に福祉の勉強になりますが、幅は広いので1?2年のうちは基礎知識を身につけることかほとんどです。3年生ては実習があり、障害者、高齢者、児童、医療、地域福祉など、自分の興味のある分野についてより深く研究することができると思います。そしてその集大成として、4年次に卒業論文を書き上げます。
-
就職先・進学先一般企業の営業職(教育関連)
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492747 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間福祉学部福祉コミュニティ学科の評価-
総合評価良い社会福祉士や精神保健福祉士を取りたいと考えている学生には良い大学だと思います。質問したりするなど、自ら学ぼうという姿勢のある学生に対しては、教授や各分野の先生方がきちんと対応してくれます。福祉系の先生方が揃っているので、勉強だけに限らず、日々の生活の中でのストレスや辛いと感じる出来事などの相談に乗りアドバイスをくださることも多いです。
ただ、学ぶ意欲がないなどの学生に対してはあまり良い対応をしてもらえないこともあります。3年次からゼミに入りますが、ゼミの先生によっても、気にかけて電話をくれる先生もいれば全然触れない先生もいて、対応はまちまちです。やはり大学ですので、自らの意思をしっかり持つことが必要かと。
福祉(社会福祉士のみ)に関しては、定期テストの時期以外は課題等もあまりなく、きちんと授業に出席し決められたワークをこなしていけば、比較的容易に単位を習得できると思います。ただ、精神保健福祉士や教職、介護福祉士を取る学生はもう少し忙しいかと。
全体的には、とても通いやすく、自分次第では居心地のいい環境で活動ができる大学だと思います。 -
講義・授業良い基本的に大学にいる福祉の教授が皆、現場経験のある方たちなので、授業内容にもよりますが学ぶ点は多いと思います。外部講師を呼んでの講義等も多く、様々な意見を取り入れることができるのは魅力の一つかと。
選択科目は全体での講義が多いですが、福祉専門の授業はグループワークがたくさんあるイメージです。福祉の科目はより実践的に行うものが様々で、実習に向けた内容のものも多く含まれていました。 -
研究室・ゼミ普通一言で言うと、ゼミの内容に関しては各ゼミによってまちまちです。県大福祉のゼミは、3年生になると同時に「卒業論文で書きたい内容」をもとにして、その内容の専門知識のある教授の所につく形を取ります。ゼミの時間をより有意義なものにしたい人は、あらかじめ自分が興味のあること(障害児、睡眠、ネグレクト、老人ホーム、貧困など…)をいくつかピックアップし、そこから具体的に何を知りたいのか(ネグレクトをする親の特徴、貧困と障害の関係、携帯使用が睡眠に及ぼす影響などなど…)を考えておくといいと思います(わたしはそれをしっかり決めていなかったため、ゼミを決めるのにすごく時間がかかりました)。
4月の第1週か2週目には決定させるので、春休みのうちに決めておくのが理想かと。このゼミ選択によって3、4年の活動と大学生活が大きく左右されるといっても過言ではないので、慎重に決めることをおすすめします。1年のうちから、福祉の先生の授業に出つつ各先生の様子を見ておくのもいいと思います。 -
就職・進学普通大学には「キャリアサポートセンター」という、学生の就職活動をサポートしてくれる場所が存在します。自ら動こうとしなければ何もしてくれませんが、意欲的にキャリサポを活用する学生に対しては熱心に対応してくれます。面接対応の仕方やエントリーシートの書き方など、聞けば丁寧に教えてくれますし、過去の先輩方の残してくれた活動報告書を閲覧することもでき、また学外で就活対策をしている機関等の紹介もしてくれるので、活用すれば心強い味方になるかと。
卒業生の就職実績について細かい部分は分かりませんが、福祉の学生は「福祉と全く関係ない職(市役所職員、一般企業、銀行など)」に就く人もたくさんいます。100%とはいきませんが、だいたい毎年95%ほどの就職率はあります。ちなみに人間形成学科は毎年100%の就職率です。就職先は、市役所(行政、福祉職)、銀行、年金機構、建設、社協、老人ホーム、児相、病院、障害施設など様々です。 -
アクセス・立地良いわたしが通っていたのは飯田キャンパス。甲府駅からは少し遠く、歩いて25分ほどですが、自転車などを置いておけば意外と便利です。自転車か原付を持っているとどこに行くにも都合がいいと思います。
県外から来ている一人暮らしの子が半分ほどいるため、キャンパス周辺はアパートなどが多いです。学校から近いところにアパートが多いので、実家生の子が一人暮らしの子の家に泊まるなど、楽しみ方を考えられるのが良いところ。田舎過ぎず都会過ぎず、人混みなどで疲れてしまうような心配は無いです。
スーパーはあまりなく、近所にカワチが一軒あるくらい。こういう時に原付や自転車があれば、少し走らせた辺りにいちやまやイッツモア、100均などが。郵便局はすぐ近くにあるので、県大生が授業料の振込などでよく活用しています。意外と24時間営業のファミレスなども近場にあるので、定期テストの時期は課題をしたりする学生が多く利用していました。
池田キャンパスの方は、コンビニやスーパーなどが周辺に点在しています。ただ駅からは結構遠いため、通うとなると大変かもしれません。 -
施設・設備普通看護の方(池田キャンパス)は比較的建物が古めです。飯田の方は最近建て替えたということもあり、トイレや教室の内装など、新し目のものが多いです。
駐車場は、池田には学生が使用できる駐車場がありますが、飯田はありませんので、車で通う方は近くの駐車場を借りている人がほとんどでした。
両キャンパスにある図書館の本は、県大の学生であればどちらの図書館の本も自由に借りることができます。また、卒業生や市内の住民も少し制限はありますが本の貸し出しができるシステムになっていたと思います。 -
友人・恋愛普通学部・学科によりまちまちです。
福祉は全体的には女子の方が5:1くらいの割合で多いので、学科内での恋愛はごくわずかでした。それよりも、バイト先などでの出会いやサークル内での関係の方が恋愛に発展することが多かったです。
県大は小さめの学校なので、上手くいけばより関係が濃くなる一方でこじれた時に厄介であることもしばしば。
自ら進んで関係を持とうとしないと、相手からグイグイ来ることはあまりない気がしました。 -
学生生活普通大きいサークルになると、地域のイベントに呼ばれたり大会に出たりすることがあります。活動の頻度などはサークルによりけりですが、ある程度の数のサークル数はあるかと。代表的なのは、ダンス部とアカペラ部と少林寺拳法部とサッカーあたり。上手く人数を集めれば自分たちでサークルを作ることもできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年間で学ぶのは、ざっくりいうと、主に福祉関係全般です。
福コミュは4年次の1月にある社会福祉士の国家試験に向けて、試験の受験資格として必要な授業や実習を受けるのが基本です。その時に必要な必須科目と、卒業に必要な単位数などを自分で計算しながら、自分たちで時間割りを作っていきます。
1年は「〇〇の基礎」というような授業と、英語や体育のような授業を多く取ります。1年生のうちにいかに単位を稼ぐかで、2年以降の時間割りの楽さが変わってきます。2年は、1年の応用と3年次にある実習に向けたより実践的な授業が多くなってきます。3年は、夏の実習に向けて前期は実習計画を立てたり事前学習を行う時間が多いです。ただ、忙しいのは前期くらい。後期は実習報告会の準備や卒論の準備に入り、福コミュの8割の人はこの辺りから授業はほとんどありませんでした。4年では必修の授業が一つのみなので、卒論と国試の勉強、就活の三本柱です。
県大福祉は、 4年の時間をかけて社会福祉士資格取得への準備や知識の習得を支援しているような授業内容です。そのため、子供福祉、障害、高齢、行財政、社会調査、心理、医学、法律など、様々な分野の勉強をします。 -
就職先・進学先地元の市役所(行政上級)
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:333090 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、山梨県立大学の口コミを表示しています。
「山梨県立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山梨県の大学 >> 山梨県立大学 >> 口コミ












