みんなの大学情報TOP >> 山梨県の大学 >> 山梨県立大学 >> 人間福祉学部 >> 人間形成学科 >> 口コミ

公立山梨県/甲府駅
人間福祉学部 人間形成学科 口コミ
4.00
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 福祉コミュニティ学科
- 人間形成学科
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]人間福祉学部人間形成学科の評価-
総合評価普通少人数の大学で全体的にアットホームな雰囲気があります。
人間形成学科はその中でも特に人数が少なく、本当に中高のクラスのような感じです。しかしそれが少し窮屈に感じてしまうこともあります。大学と聞くと、たくさんの人との付き合いができるイメージがありますが、ここではそれができないので、自分の居場所を確立するということが重要になってきてしまいます。
保育を勉強する学科ということで、明るく活発な子が多いです。それが人によっては合わないかも…。
少人数のため、先生方は学生ひとりひとりを丁寧に見てくれるのかなあと思います。授業も楽しい内容のものも多く、好奇心などを持たせてくれます。
この大学での生活を充実させ、意味のあるものにするためには、自分次第だと思います。 -
講義・授業良い1年生のうちから専門的な内容の講義が多くあります。
演習授業では、和気あいあいと楽しい内容も多いです。
(私語が多くうるさいときがあります。気になる人は嫌になると思います。) -
就職・進学悪い保育を学びますが、全員が全員保育者になっているわけではありません。一般企業に就く人も多くいます。その点では、保育者に限らず違う道も保証されているということで、安心はできると思います。
-
アクセス・立地普通私は一人暮らしをしていて、自転車で通っています。
最寄り駅からは若干遠いと感じる人もいるのでは。
大学の周辺には何も無く、遊びに行くということもなかなかできません。 -
施設・設備悪い少人数なので、大学自体が小さく敷地面積もかなり小さいです。(小さすぎて結構ビックリしますよ笑)
大学内には生協もありますがこれまたかなり小さく、お昼時には学生で溢れかえり、すぐに品物も無くなってしまいます。書籍類もあまり置いておらず何かと不便です。
また、人間形成学科が利用できるピアノの練習室があります。個室が10部屋も無いくらいで、少ないです。
しかし、大学自体は新しくきれいなので清潔感はあると思います。
-
友人・恋愛悪い少人数なので交友関係はそこまで広がりません。
一度グループで固まってしまうと、そこからは簡単には抜け出せません。人を気にせず何か自分のやりたいことがあるという人には向いていないと思います。大学内だけに留まるのではなく、他大やバイト、その他の地域の活動などに積極的に出向くことが大切です。
-
学生生活悪いサークルはいろいろありますが、ひとつひとつがそこまで大きな活動をしていません。何かサークル等でやりたいことがあるという人は、その活動がとても充実している大学に入ることをオススメします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生のうちから保育に関する専門的な内容を多く学びます。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先保育関係
-
就職先・進学先を選んだ理由こどもに関わりたいから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:199046 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間福祉学部人間形成学科の評価-
総合評価普通学生を思って親身に相談に乗ってくださる先生方もいます。基本この学科の先生の授業は単位は落とさないようにしてくれるので授業にきちんと出ていれば単位は落とさず住みます。
-
講義・授業普通座学実践的な授業や話し合うような授業もあるため座学のように退屈な授業にならないことも多い。 実際に幼稚園、保育所、小学校に行ったり、子どもが大学に来てくれたりするため子どもの実態を直接知り、学ぶことが出来る。
-
就職・進学良いキャリアサポートセンターというものがあり就職について様々なサポートをしてくれていると聞いたことがあるから。就職説明会なども定期的に行われていると感じるため。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は中央本線、身延線などの甲府駅です。大学からは自転車などを使えば寿司屋、マック、唐揚げ屋などがあります。
-
施設・設備悪いロッカーなどの荷物が置けるスペースはありません。大学自体あまり大きくないので移動はある意味便利かもしれません
-
友人・恋愛普通少人数での授業ゆえに同じ授業を受ける友達と仲良く過ごすことが出来ると思います。
-
学生生活普通サークルは入る人、入らない人がいるので充実度は人によりけりだと思います。 イベントは学祭が各キャンパスで行われている程度かと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幼保、小免、SWコースの3つに分かれていて、それぞれのコースで勉強内容が異なるかと思いますが、幼保の勉強は全員共通ですることになります。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先この学科では幼稚園教諭、保育士、小学校教諭、一般就職などが主だと思います。
-
志望動機もとから幼保の分野に興味があり、小学校やSWの勉強が+αで学べるため幅広く学べると思い入学したいと思いました。また、前期試験がセンター3科目+集団討論だったため試験内容も考慮するといいと思います。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535686 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]人間福祉学部人間形成学科の評価-
総合評価普通本格的に保育士・幼稚園教諭・小学校教諭を目指している学生にはぴったりだと思います。実習が多いですがその分学びを深めることが出来ます。
-
講義・授業良い他の学科に比べて実技が多く、実習で活かせる内容を手厚く学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まるが、3年から4年にかけては本格的に実習が多くなり負担が大きいと思う。学科の教授・講師陣の連携が厚いため途中で研究したい内容が変わってもゼミ担当と研究内容に特化した他ゼミ担当との両方から教わることもできる。
-
就職・進学良い就職率が高く、毎年の進級時にどんな進路を考えているのか面談があるため相談しやすい。また、幼稚園・学校就職説明会も開かれるのでそれに参加し情報を得られる。
-
アクセス・立地悪い最寄りは中央線甲府駅ですが、徒歩20分ほどかかります。一人暮らしをする学生には大学の周りが住宅街なため部屋探しはそこまで大変では無いですが、大型商業施設は別の地域にあったり食事も駅周辺の方が楽しめると思います。
-
施設・設備悪いピアノ練習室があるため好きな時にピアノを練習することができます。ただ、出席の取り方が手書きの感想カードでアナログだったりPC室のパソコンが古かったりと改善して欲しいことは多々あります。また、体育館が少し古く、体育館や部活の部室にエアコンなどの空調が無いため辛いです。
-
友人・恋愛普通学科の人数が少ないうえに授業もほとんど必修で模擬保育などのグループ活動が多いためすぐに仲良くなれます。また、1~3年までは通称形成合宿と呼ばれる授業が夏休みの最終3日間にあるためそこでも仲良くなれるでしょう。ただ、必修が多いため他の学部・学科の生徒と関わる機会はほとんどないので学科外での交友関係を広げるのはサークルに所属しないと難しいと思います。
-
部活・サークル悪い現在コロナウイルスの感染拡大防止のためサークル・部活動が全面禁止されています。学祭などのイベントも制限されていていつ通常通りに戻ることができるかも分からないためあまり期待はしない方がいいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は授業のみなので、必修以外の授業も多くとっていた方が後々楽です。楽単などを先輩から聞いてできるだけ単位を取ることをおすすめします。2年次から本格的に小免コース(小学校教諭免許・幼稚園教諭免許を取得)と幼保コース(幼稚園教諭免許・保育士資格を取得)に分かれて学びます。授業量もコースによってかなり変わり、春休みからは実習も始まります。3年次がいちばん実習が多く、ゼミも開始します。小免コースの人は毎日の授業だけでなく、集中講義も増え土日授業を受けることもあります。4年次はほとんど授業も終わり、卒論と実習が主になります。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先幼稚園に就職
-
就職先・進学先を選んだ理由昔から幼稚園教諭になりたいという夢があり、この学科では幼稚園教諭免許・保育士資格が同時に取れること、学部が教育と福祉の両方を扱っていて子どもの福祉についても詳しく学べると思ったから。
感染症対策としてやっていること昨年の前期はオンライン授業のみでした。今年はオンラインと対面の両方を行っていて、対面授業の際は検温・消毒が必須、教室の換気を行う、使った机は消毒して帰るなどが徹底されています。また大学で希望する学生にはワクチンの職域接種を行いました。投稿者ID:767328 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]人間福祉学部人間形成学科の評価-
総合評価悪い将来これになりたいと、夢が決まっていて、芯がある学生には向いている大学だと思う。保育や福祉を学ぶ学科であるが、手遊びをしたり絵本の読み聞かせを授業内で扱うことはあまりなく、各自にお任せという形だ。また、福祉・教育関連の仕事のやりがいや楽しさ、充実感を学ぶといったことよりも、大変さ、難しさ等の方が多く学んでいる。
-
講義・授業普通幼稚園教諭、保育士、小学校教諭の免許が取れる大学は珍しい。授業の内容としては、説明があまり上手と言えない教授から、話が分かりやすい教授まで様々である。また、特別支援や、幼稚園/保育園と小学校・中学校への連携を研究している教授がいて、そういった内容を学ぶことができる大学はあまりなく、珍しいと聞いた。将来職業に生かせる授業だけでなく、人間として大切なことを多く学べる学科であると感じている。
-
研究室・ゼミ良い3年前期からゼミが始まり、約8個のゼミから関心のあるゼミを一つ選ぶ。教授の考え方と合わないと感じた場合等ゼミを変えたい場合は、4年生でも変更可能である。ゼミによって進捗はさまざまであるが、自分の研究したい内容に沿って進めてくれるゼミもある。ゼミによっては、旅行やご飯を食べに行き、仲を深めるところもある。
-
就職・進学良い学科では、保育所、幼稚園、小学校の免許が取れるため、それを生かした職業につく人が多い。キャリアサポートも充実していて、いつでも相談できたり、情報を受け取れるセンターが学内に設置されている。実習にも多く行くため、実習先に就職する人も少なくない。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は中央線の甲府駅。住宅街の中に大学があるため、自転車やバイクで通学や、移動手段として使用している人が多く、コンビニやドラッグストアはあるものの、大型ショッピングセンターは少し遠いため、ショッピング等するには利便性に欠ける。 大学周辺には3万円程度で借りられるアパートが充実している。
-
施設・設備普通イメージ的には私立の広い大学というよりも、高校のような感じ。他大学と比較すると、学内は狭いため、教室内も入る生徒数が少ない。体育館は、夏は熱気がこもり暑く、冬は寒い。生協、学食があり、昼食はこれらを利用する人が多い。
-
友人・恋愛悪い学科内では女子の割合が圧倒的に多く、恋愛をすることはほとんどない。まさに、出会いの無い学科である。また、人数が30人という少なさや、履修する授業がほとんど同じといった面から、コミュニティも狭く、学科の色や仲の良さといったものが出てくる。サークルや部活に所属したり、アルバイトやボランティアを通して、他学部や他学科、他大学との交流もでき、コミュニティの輪が広がっていくと感じる。
-
学生生活悪いサークルは全体で30個程度。種類が少ないため、所属しない人や、他大学とのインカレサークルに所属する人もいる。文化祭では、希望のあるサークルが屋台を出したり、ライブや講演などを行う。 お笑いライブでは、去年はNONSTYLE等が来るなど、人気芸能人も来ることがあるが、文化祭の規模としては小さめである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では、教育・福祉を学ぶ上での基礎基本を学ぶ。教育要領・保育要領、福祉のあり方や、コミュニケーションの取り方など。2年次では、演習や話し合いが多く、学科の人と関わり合いながら学習することが多くなります。また、取りたい免許・資格ごとに取る科目が変わってくる。3年次では、実習が本格化するため、それに向けて大切にすべきことを学んだり、実習後に考えたこと等、共有し合う授業もある。また、時間に余裕が出てくる(他の学科よりは時間がないが)ため、自分の研究したいテーマ等に費やす時間が増えたり、自由な時間が増える。4年次では、創作劇の「オペレッタ」の発表に向けての練習や、実習、卒業論文、就職活動と大忙しである。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機小学生時代から、子どもが好きで、保育士になりたいと感じていた。高校時代では、保育教諭(認定こども園職員)になりたいと感じ、幼稚園・保育士両方の資格が取れる公立大学を探していたため、この大学を選んだ。また、地元から近く、東京にいくにも近いため、行き来しやすいと行った面からも選んだ。さらに、オープンキャンパスに行った際に、模擬講義で受けた教授の授業に感銘を受けたことも理由に挙げられる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566001 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 福祉コミュニティ学科
- 人間形成学科
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、山梨県立大学の口コミを表示しています。
「山梨県立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山梨県の大学 >> 山梨県立大学 >> 人間福祉学部 >> 人間形成学科 >> 口コミ












