みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 洗足学園音楽大学 >> 音楽学部 >> 口コミ

私立神奈川県/武蔵溝ノ口駅
音楽学部 口コミ
3.97
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部音楽学科の評価-
総合評価良い設備は良いので学習に不便な思いをすることは特にない。主科のレッスンも生徒の傾向を見て担当の先生を決めてくれる。就職先はないが、4年間高い学費を払って楽しむには充分な環境。
-
講義・授業良い座学系は基本単位が足りない学生に向けたボーナス授業だが真面目に聞いて損はない。演習系は自分に合ったものが取れればそれなりに楽しめる。教職を取るとそちらの授業に圧迫されて取りたい授業が取れなくなることがある。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはそれなりに色々あるが自分は興味を惹かれるものがなかったため所属しなかった。所属するとかなり忙しくなる模様。
-
就職・進学悪い本気で演奏家やアーティストとして活動する気がないと確実に路頭に迷うことになる。一般企業への就職は絶望的と考えた方がよい。申し訳程度のセミナーなどはあるが、個別のサポートや就職先の斡旋は全くといっていいほどない。
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩10分程度。構内にコンビニがないため売店にないものなどは外に出て買いに行かなければならない。周辺に飲食店はほぼないので駅前まで出なければならない。
-
施設・設備良い機材やソフト等は常に最新のものが入れられている印象。学内システムも履修状況や連絡事項が確認しやすいので便利な方だと思う。
-
友人・恋愛悪いコネが全ての世界なので交友関係がないと学外での活動もままならないのでビジネスライクでも適当に関係を持つことが必須。
-
学生生活普通学費が高いだけあって環境に関しては概ね快適。単位も順調に取ることができ、友人関係も特に不満はなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次に教職を取っていたが教職必修に圧迫されて取りたい授業が取れなかったためやめた。2年次以降はほどよくバランスを保って履修を組むことができた。平日に全休を作るのも難しくない。卒業論文はなく、卒業試験か卒業制作で評定が決まる。
-
就職先・進学先病気療養の為就職せず
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409703 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部音楽学科の評価-
総合評価良い様々な種類のコースと充実した講師陣が魅力。施設も充実しており、通常の練習室やレッスン室の他に録音スタジオやダンススタジオなども存在する。コース間の交流はもう少しあってもいいと思う。
-
講義・授業良い講義の種類はかなり豊富。コース専用の講義や演奏の講義等も充実している。単位は比較的取りやすい方だと思う。
-
研究室・ゼミ良い自分のいたコースではゼミという形はとっていなかったが、半年毎にラボという形で数人のメンバーと1人の講師による演奏の講義を行なっていた。
-
就職・進学普通大学院は大学に比べコースは少ない。就職については、実際に企業の担当者が説明会を開いて生徒たちに話を聞かせてくれたり、大学スタッフが相談に乗ってくれたりする。
-
アクセス・立地良い溝の口駅・武蔵溝ノ口駅から歩いて15分程度。駅周辺は商業施設が充実している。学校の周辺にはコンビニや文具店もある。
-
施設・設備良い自分の在学中に新しい施設が何個か建った。コースに合わせた設備も充実している。前田ホールという大きな音楽ホールあり。
-
友人・恋愛普通恋愛事情や友人関係はコース毎に事情が異なると思われる(男女比がコース毎に違うため)。基本的にギスギスした雰囲気はない。
-
学生生活普通サークルは他大と比べると少し勢いがないが、とてもアットホームな雰囲気で全体的に楽しげに活動していた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コース毎に勉強する事や必修科目が異なり、共通の必修科目などはほぼない。自分で卒業に必要な単位数に届くよう計算して講義を選ぶ。
-
就職先・進学先音楽教室の講師
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:408187 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部音楽学科の評価-
総合評価良いお互いの意識を高めあえるので、とても良い学科であります。なので音楽を専門的に学びたい方にはオススメです。周りの環境もとてもよく本当に意識が高めあえ、勉強もプライベートも充実でき、夢への扉が開くことまちがえなしです。本当におすすめです!もう一度言いますが、本当におすすめな学校です。私は絶対に有名な歌手になります。今曲を作っています。なさそうでありそう、、きゅんと甘酸っぱいそんな曲を書いています。絶対に有名になります。そして私が大好きな歌をずっとずっとうたいつづけます。がんばります。もうすぐはるです。春は短し歌えよ乙女、恋せよ乙女です。ね
-
講義・授業良い充実している。良い先生が多いと思います。夢への後押しをしてくれる方ばかりです。先生のサポートのおかげで私は夢へちかずけてあます。
-
研究室・ゼミ普通充実していると思います。
-
施設・設備普通充実しています。
-
友人・恋愛悪い恋愛関係は本当に充実していると思います。
-
学生生活普通います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽です。
-
就職先・進学先歌手。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:324924 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部音楽学科の評価-
総合評価良い学びたいことが学べる、というのがなによりの良さだと思います。
僕の通うジャズコースでは必須科目がレッスンのみで、それ以外の授業はジャズコースの専門科目や全コース共通の科目から、自由に選ぶことができます。専門分野を深く学ぶもよし、他コースの分野まで幅広く学ぶもよし、一人一人が自分の好きなことを自由に学んでいる雰囲気があります。 -
講義・授業良い指導陣の充実度はコースや専攻楽器によりやや偏りがあります。新しくできたコースがあることや、細かい分野まで学ぶ人を受け入れたいという学校の姿勢ゆえでもあると思います。
講義の内容は、それぞれ先生が個性あふれる教え方をして下さいます。大勢で受ける授業もありますが、1対1で受けるレッスンをはじめとした少人数で丁寧に教わることのできる科目もあり、先生と仲良くなれば音楽活動での様々なお話も聞くこともできます。
また、コース別の専門科目の他にも、他コース分野の共通科目もあるので、学ぶ選択肢も広いほうだと思います。
投稿者ID:324653 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部音楽学科の評価-
総合評価良い施設がとてもよく全力で音楽を楽しむことができます。学科によって雰囲気や人も全く変わってくるので友達作りも楽しめると思います、
-
研究室・ゼミ良い1年生からゼミに入ることができます。コーラスゼミだからといって、歌が苦手という方でも大丈夫です!前期と後期に発表会があり、劇をやったりダンスをしたり、歌以外にも様々なことが経験できます。
-
アクセス・立地良い田園都市線と南武線の2線が最寄駅になります。
溝の口はもちろん、二子玉川や渋谷にも約15分ほどでいけるので学校帰りに都内にいくことも多々あります。 -
施設・設備良い生徒が多い分練習室は毎日争奪戦ですが、県内の音大の中では随一だと思います。2日前から予約ができるので予約することをおすすめします。
-
友人・恋愛普通音楽科以外にもミュージカルコースやバレエコースなどたくさん学科があるので音楽科以外の友達ができるのも一つの魅力です。
大学内でお付き合いしてる友人も、先輩後輩含めとても多いです。 -
学生生活普通運動会や演奏会、他にも学校独自の洗足王という学校についてのクイズ大会のようなものがあり賞金などもでて生徒がかなり燃えるイベントもあります。
投稿者ID:322293 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部音楽学科の評価-
総合評価良い某ドラマの撮影に使用された有名な音楽ホールなどを含め設備が充実していて、音楽を専門にしていくとしたらとても良い大学だと思います。
-
講義・授業良い選択できる幅が広く、自分の専門分野に限らず意欲のあるものに取り組むことが出来ます。以前新しいコースも増えたので、ハードなジャンルでの幅も広がりました。
-
就職・進学良い一般就職率はあまり良くありませんが、音楽をメインに生きていかれる方にはとても良いと思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅は溝の口と武蔵溝ノ口です。JR南武線も東急線も通っているので利用しやすいです。駅・学校周辺には寮やご飯を食べられるところや買い物が出来る場所などもととのっているので通いやすいかと思います。
-
学生生活普通イベントに関しては学園祭はもちろんですが、音楽に関連したイベントが多数行われます。有名なものでは冬季に一定の期間開催されるFUYUON!というものがあります。ゼミ発表や有名な演奏家の方々を招いてのコンサートなど、一般開放のイベントを行っています。
サークル自体はあまり種類はありませんが、その分ゼミが充実しています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先演奏家
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:318186 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部音楽学科の評価-
総合評価良い授業数は多く、ジャンルも多岐にわたり、いろいろな種類の音楽を学ぶことができます。 先生は現役で活躍している方も多いので、技術を盗むこともできます
-
講義・授業良い選択できる授業の幅が広いです。 自分の専攻以外でも興味があれば受講できます。
-
研究室・ゼミ良いサークル活動が活発でないため、ゼミがその役割を果たします。 ゼミは演奏会実習という名前で、さまざまな専攻の学生が集まって演奏会を企画、一から作り上げます。
-
就職・進学悪い演奏家向きの学校かと思います。 就職のサポートは全くありません。また、普通学科の授業がないため、普通企業への就職は難しいかもしれません。
-
アクセス・立地良い田園都市線溝の口、JR南武線武蔵溝ノ口が最寄り。 駅から徒歩約10分といったところです。 駅前はファッションビルや居酒屋なども多く、買い物や食事をするには全く困りません。 栄えた町です
-
施設・設備普通私がいたころはそうでもありませんでしたが、 今は新校舎設立等の為、練習場所が少なく、現役学生たちは困っているようです。 各教室にピアノが設置してありますが、これは音大では当然の設備かと。
-
友人・恋愛普通自分の練習が第一の為、そこまで人との関係は重んじられません。 しかし、共演相手だったり、業界関係だったり、とビジネスパートナーとしての関係は普通大学より深いでしょうか。
-
学生生活悪いサークル活動は活発ではありません。というよりもサークル自体がほとんど存在しません。 ゼミでの活動が充実しているので、それが代わりといったところでしょうか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には自分の演奏技術を高めることが4年間を通しての一番の課題となります。 必修は週1回の個人レッスンのみ(教職課程を取る場合はほかにもあります)で、あとは自由選択。 自分の専攻と全く関係ない授業も多数取れます。 単位的に余裕が出てきても、練習をしに大学に出てくる生徒が多いので、4年になっても毎日大学に来ている生徒がほとんどです。
-
就職先・進学先フリーで演奏活動をしています
-
就職先・進学先を選んだ理由もともと就職・進学という選択肢はなく、演奏家としてやっていきたかったので、先生や先輩のコネを最大限活用して、今でもバイトをしながら演奏活動を行っています
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289644 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部音楽学科の評価-
総合評価良いどの学科も講師陣が一流です。
現役で活動していらっしゃる先生が殆どです。
自分で知識を吸収出来れば申し分ないと思います。 -
講義・授業良い先生方の技術を自分で得ることが出来れば、十分充実していると思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミはあまり充実していません。学内での活動だったりするので、外で活動したい人は物足りないかも。
-
就職・進学良い有名な卒業生も居ますが、結局個人の技術の問題なので、自分で頑張りましょう。
-
アクセス・立地普通良くも無く、悪くも無くです。コンビニも近くにあります。特に困りません。
-
施設・設備普通いらないところにお金かけ過ぎだなと思うことはあります。もう少し備品である機材にお金かけてくれてもいいかも。
-
友人・恋愛良いみんな音楽人なので、忙しいと思いますが、普通に恋愛は出来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プロとしての技術。専門的な知識。
他、卒論など他の大学と変わらないです。
投稿者ID:270941 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]音楽学部音楽学科の評価-
総合評価良い
ミュージカルで歌を頑張りたい人にはオススメ!
でもダンスをなりたい人はすこし物足りないかも…
けど、バレエは基礎からしっかりできます! -
講義・授業普通細かいところまでしっかり見て的確なアドバイスをくれる!!!
-
研究室・ゼミ良い1人1人しっかり見てくれる
1つ1つのプロの先生が見てくれてる -
就職・進学悪い卒業後のしごとが見つかりにくい
ただでさえミュージカルの仕事場ないのに意外と学校で鼻高になって外で通用しないとがいる。 -
アクセス・立地悪い駅から遠い
歩いて15分はかかるし、学校入ってからも1つ1つ遠い -
施設・設備良いとっても綺麗!!
お掃除の人がいるから毎日綺麗にすごせます!!
個室の練習室もあります! -
友人・恋愛普通どうしても実力勝負だからたまに人を蹴落とそうとする時があるけどでも基本的にはみんな仲良し!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歌と演技とダンス
2年の演技はとりあえずずっとシェイクスピアをやります
投稿者ID:250621 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部音楽学科の評価-
総合評価良い他の音楽大学では出来ない、一年生は必ずオーケストラとブラス(吹奏楽)の授業を受講できます。また、講師がいい方々ばかりで自由に門下を選ぶことができます。授業は教職を取る人と取らない人でかなり変わって来ますが、実演系の授業は取り上げる題材も良いものが多く、目指す進路次第ではかなり充実した学生生活を送ることが出来ると思います。
-
講義・授業良いおもにオーケストラ、ブラスなどの合奏系の授業が魅力的と言えます。また、豊富な講師陣のレッスンはとても勉強になります。また副科でジャズを専攻できるのも魅力。ゼミに入れば学外での演奏会もあるため、本番が多い学園と言えます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは膨大な数に及びます。そして取っても良いし、取らなくても良い任意授業です。殆どが実演系のもので、普段の授業で取り上げられない曲に取り組んだり、パフォーマンスを外部でしたり。研究室は入学と同時に入ります。上下関係が厳しく、古い角質のようなものを感じる部分もありますが、上が下をよく指導する環境が整っているので縦のつながりは大きいと思います。
-
就職・進学悪い残念ながら音楽関係は就職に強くありません。オーディションでプロになれる人は一握りで、プロを目指して入った人も半数以上一般企業に就職します。就職にかんしても、他の一般大学と異なり、就活セミナーや指導、座談会などは殆ど無かったと記憶しています。プロを目指している人たちはほとんどがフリーターとなり、オーディションを受けていると思われます。
-
アクセス・立地良い駅から比較的近く、最寄駅が渋谷までアクセス20分ほど、JRと私鉄が使えるので都心へのアクセスも良いと思います。また楽器演奏可能な安い物件も大学付近にあるので、上京してきても安心して住める部分はあります。
-
施設・設備普通見た目重視のところがあるように感じます。学生の希望としては練習室を増やして欲しいという願いがあると思うのですが、いつも部屋取りで苦労しているように思います。見た目のインパクト重視感は否めません。
-
友人・恋愛良い音楽学部というだけあって、志しが似た人が集まるため、最初はびっくりすることもありますが、ひとつの曲に協力して取り組み作り上げていく過程で本当に大切な友達ができます。恋愛はわかりませんが、卒業後も一緒に演奏できる友人がいることは幸せなことだと思います。
-
学生生活良い専門性を磨くには最高の学生生活になると思います。素晴らしい恩師にも出会え、卒業後も繋がりを持ってくれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ざっくり言うと ソロ演奏、室内楽、吹奏楽、オーケストラ等の合奏系、音楽史、音響学、ソルフェージュ、音楽理論、和声学等の座学、ゼミ、教職課程を取る人は教職の授業を。卒論などは基本的になく、毎年の学年末のソロの実演の点数で単位が決まります。必須の授業は教職を取らない人にはありません。自由に4年間かけて単位をとるという具合です。
-
就職先・進学先楽器講師、楽器屋への就職
-
就職先・進学先を選んだ理由卒業後は先輩からの紹介で講師になりました。非常に不安定な職業で2年半ほど勤め、そこから結婚しパートを探していたところ、楽器ができることを生かせる楽器屋さんで勤めさせていただくことになりました。
投稿者ID:289210 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 音楽学科
洗足学園音楽大学のことが気になったら!
基本情報
洗足学園音楽大学のことが気になったら!
洗足学園音楽大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、洗足学園音楽大学の口コミを表示しています。
「洗足学園音楽大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 洗足学園音楽大学 >> 音楽学部 >> 口コミ












