みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 国立音楽大学 >> 口コミ

私立東京都/玉川上水駅
国立音楽大学 口コミ
4.14
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部演奏・創作学科の評価-
総合評価良い音楽を幅広く学べる環境が整っている。図書館やメディアセンター、練習室などの施設はとことん利用するべき。3年次からのコース制度も学科の枠を超えて多くのことが学べる。
-
講義・授業良い音楽の専門知識を幅広くバランスよく身につけられる。ただ他音大に比べて授業数が多く練習時間やサークル、バイトの両立はスケジュール立てを工夫しないと難しい。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅からは徒歩10分くらいで迷わず行けるが、場所が玉川上水なので周りになにもない。大学の周りは静かな住宅街で勉強するには良い環境。
-
施設・設備良い校舎を毎年少しずつ建て替えていて半分以上綺麗になった。図書館の蔵書数は東洋1で、無いものは無いくらい。ぜひ活用してほしい。食堂が狭い。
-
友人・恋愛良いのびのびとゆったりした雰囲気の学校でガツガツしていない。恋愛においてはあまり期待しないほうがいいかも。
-
部活・サークル良い音楽系のサークルが多く、名物サークルも結構ある。インカレは少ない。サークルにはいっている人自体少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容クラシック演奏について。技術、表現、知識などの面から。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機コース制度に魅力を感じたので。学校の雰囲気の良さ。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたかやはり実技第一。自分の専門実技のレッスンと練習あるのみ。
投稿者ID:85059 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部の評価-
総合評価良い立地はおそらく近いという人は少ないし敷地は無駄に距離を歩きますが、楽器そのものや音源・楽譜の資料が豊富である国内随一の図書館や資料館がありますし、学内では頻繁にワークショップや公開レッスン・演奏会も行われており、とても刺激的な学校なので特に自分の足を使って興味をさぐれる人には持ってこいです。校風も非常に自由気ままで、良くも悪くも壁を感じないのが特徴。しかし教務が部所によってはいい加減な部分があるので、嫌でも自分を律して推進していく力が必要になります。この学校をどれだけ有効に活用するか、楽しく過ごすかはあなた次第です。
-
講義・授業良い選ぶ学科によって、教養や選択以外の科目は大きく異なりますが、ものによっては他の学科と積極的に関わっていく事も可能です。専攻科目が限定されている分、受けられる内容は特化された濃密なものなので、どこを受けるかで得られる体験はがらりと変わります。
-
研究室・ゼミ普通この学科の中にはそもそも研究室がない科もあるので、研究室が充実しているとは必ずしも言い切れない部分があります。しかしゼミに関しては習いたい分野の専門的な知識をダイレクトに吸収できるので、非常に興味深いです。
-
就職・進学良い業界が業界だけあって、先生や先輩とのコネクションが鍵を握ります。その分親身に相談に乗ってくれるので、色々な先生や先輩方からアドバイスを引き出していくのが重要です。そのまま進学し自分の研究を突き詰める方もいれば、就職では学科と関わりのない一般企業に就職される方も多くいます。
-
アクセス・立地悪いおそらくあまり縁のない場所にあると思います。敷地内は建物同士がやたら間隔が広いしルートによって歩いて片道5分かかってしまいますが、それはもう良い運動だと思って歩くしかありません。しかし2つある学食はかなり値段が安いし、図書館は資料の宝庫なので遠くてもお世話になるでしょう。学校の近くに美味しいお店がない訳ではありません。しかし軽いご飯、となるとファーストフードかファミレスしか選択肢がないので、お洒落なカフェはモノレールを利用して向かわなければならないでしょう。
-
施設・設備良い最近いくつかの建物が建て替え&耐震工事を始めました。まだ古い建物の割合が多いですが、工事でいくつかは綺麗な施設に生まれ変わっています。学食はそれぞれ離れた場所に2つあり、どちらも格安の値段で大盛りのメニューを頂けます。他にもパンの売店やコンビニもあり、食うには困らないはずです。また、音大ならではの楽譜や五線紙など専門的な売店もあるので、備品をなくしても問題なし。敷地は何度も申し上げてある通り、広大です。
-
友人・恋愛良い非常に個性的な人間が多いです。そして総じて愉快な人です。学科によって個性が段違いに変わるので、付き合いを広げれば広げる程新鮮な驚きがあります。学校内でカップルはいますが、どちらかというとバイトなどで知り合った相手との恋愛が多いようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽を形作る基礎の部分、そこからさらに奥深くの演奏・創作についての技術を幅広く学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名作曲コース専門ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要マンツーマンで自分の創作について論議する事ができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機高校からこの学科を希望していたため、推薦入試で学科を受けました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師利用しておりません
-
どのような入試対策をしていたかとにかく過去問や問題集の量をこなし、仕組みを理解する。
投稿者ID:62215 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部演奏・創作学科の評価-
総合評価良い緑に囲まれていて、大学のどこにいても楽器の音が聞こえてくる、そんな大学です。最近、着々と校舎が綺麗に改装されていっています。図書館には、数多くの楽譜・映像・録音があり、とても便利です。
-
講義・授業普通音楽分野についての講義は、とても充実しています。3年から自分の興味のあるコースを選択でき、そのコースによって取れる講義もあり、とても楽しいと思います。ただ、教養などの講義が少ないうえ、あまり興味のそそられる内容のものはありません。
-
アクセス・立地悪い都心から随分離れており、大学近くに住んでいない学生は通学が大変そうと感じます。周りが住宅地なので、静かで落ち着いてはいます。
-
施設・設備良い最近、新一号館ができ、3号館、5号館が改装されとてもスタイリッシュな雰囲気で綺麗になりました。練習室は響きがなく、ピアノもあまりいいとは感じません。レッスン室は、とても響き素敵な音が出せたら気持ちいいです。
-
友人・恋愛良い基本的には、面白い人ばかりいます。個性的です。ピアノ、歌、管楽器、弦楽器、他学科と、基本的に結構性格がわかれているので、他の専攻・学科の人と友達になると面白いです。学部内カップルも結構います。
-
部活・サークル普通充実していると思います。芸術祭で、出し物をするサークルが多いですが、とてもいい雰囲気だと思います。個性豊かで、楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専攻している楽器はもちろん、希望すれば他の興味のある楽器も学べます。週1~2回の個人レッスンで、先生とマンツーマンでしっかり学ぶことができます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機ピアノが好きで、高校の頃、師事していた先生の出身大学だったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか専攻する楽器の指定曲3曲を毎日必死に練習しました。一般入試だったため、英語、国語、楽典、ソルフェなどの過去問も解いたりしていました。
投稿者ID:23209 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部演奏・創作学科の評価-
総合評価良いとても良い環境で音楽を勉強することができます。この大学で本当によかったなと思っています。久石譲さんが大好きなので、公開レッスンなどもあり嬉しかったです
-
講義・授業良い様々な授業があり、専門的に教えてくれます。教授もとても良い人が多いです。
-
研究室・ゼミ良い門下によっては試演会や演奏会などが行われ、情報を共有する機会があります。
-
就職・進学悪い卒業後は、一般就職するひとが多いので、一般企業向けの就職へのサポートはあまりしていません。
-
アクセス・立地悪い新宿まで40分以上かかります。立川へはとても行きやすいです。
-
施設・設備良い新校舎ができ、昔よりも充実しているように感じます。学食もとても綺麗です。
-
友人・恋愛良いほのぼのしていて、音楽をするにはぴったりの環境だと思います。とても楽しいです。
-
学生生活良いサークルは、他大学とのものもありますし、音大内だけでも幅広くあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年2年は古典派の基礎を勉強し、3年から幅を広げて自分のしたい曲を試験で選べるようになります。4年の卒業試験では、大ホールで演奏します。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先結婚して、自宅でピアノの先生をしています
-
志望動機恩師が国立音楽大学だったので、入学しました。人間関係が良好ということを聞いたからです
投稿者ID:537344 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部演奏・創作学科の評価-
総合評価良い先生方や学校の職員さんも、皆さま協力的で非常に過ごしやすく、刺激もありました。 専門職を目指すということで、自分次第な面は多くありますが、学ぶ場として満足できない、ということは無いと思います。
-
講義・授業良い様々なジャンルの授業がある他、教養科目も充実しているので、多岐にわたって学習しやすい。 教養科目に関しては、音楽を主に学びたい学生にとっても、意外なところで役に立つ授業があるので、履修授業選びが楽しい。 本科の楽器のレッスンは、言うまでもなく立派な先生が多くいらっしゃるので、非常に勉強になります。
-
研究室・ゼミ良い自らのためになる演奏会を多く開催するので、進歩につながります。 運営から演奏まで、すべて自分たちで計画します。 本科以外のゼミだとしても、ぬるいものではなく、自分の技術を伴わせないといけないので継続は少し大変かもしれません。
-
就職・進学普通音楽関係の就職は、自らの行動次第ということがあるので、学校のサポートが十分かと言われるとなんとも言えません。 ただ、別の職種へのサポートはしっかりしていると思います。
-
アクセス・立地普通人によってはかなり遠く感じる人も多くいると思います。 わたしは神奈川からの通学で、片道2時間ほどかかりましたが、慣れました。 通学時間がもったいないと感じる人は、周辺に楽器可の物件が多数あるので、困ることは無いと思います。 学校のすぐ付近は、コンビニや飲食店がぽつぽつある程度ですが、立川まで出てしまえば大きな駅ビルもあるので、授業後の友人との交流にも特に困らないです。
-
施設・設備良い楽器や練習室の数はある程度充実していると思います。 新しい校舎もいくつか立ち、綺麗な環境で過ごしやすく感じると思います。
-
友人・恋愛良い専門的な学校ということで、恋愛や友人関係を主な目的として通学しません。 ですが、同じ楽器の専攻であったり、演奏会を開催するメンバーであったりと、学校生活をする上で何かしらのグループに常に属しているので、交友関係は広がります。 その延長で、友人ができたり恋人ができたりというのは自然に起こります。
-
学生生活良い日頃の演奏会などのイベントはもちろん勉強になりますが、 学園祭に関しては、思い思いの出し物ができて楽しいです。 ただ、芸能人をゲストで呼んだりはしません。卒業して活躍している有名人を学内で見かけたりはします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門の楽器で受験し、その楽器を4年間かけて仕事道具にできるまで、耳と感性と演奏技術を向上させます。オーケストラや吹奏楽、アンサンブル、いずれかは必ず履修しなければならないので、一人で楽器だけ練習したいという人には時間がもったいなく感じるかもしれません。ですが人の出す音を聞く力がないと十分な演奏が出来ないので、必修科目を履修することは間違いないです。卒業に必要な単位を早い段階でとってしまえば、自分のしたいことに使える時間も3年・4年のタイミングででてきます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先音楽大学にて楽器管理の事務の仕事 フリーの演奏家
-
志望動機高校1年生のときに音大受験を決意し、さまざまな学校の話を聞く中で、専攻する楽器の学習環境が良い、という話を聞いたから。
投稿者ID:535627 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部音楽文化教育学科の評価-
総合評価良い学生生活全般を振り返ると卒業後の就職に役立つ授業科目が多く、他の大学よりのも教員採用率は高いと思います。
3年生からはいるゼミも今までの得意分野を伸ばすゼミが多く感じました。
卒業後は教員採用試験を受ける生徒が多く、その他にも非常勤講師や部活動の外部顧問など幅広い面で活躍しております。 -
講義・授業良い一般の集団授業でも多くて100人いないくらいなので、先生にも質問しやすい環境です。
レッスンはグループレッスンの時も一人ずつ見ていただけ、連弾や2台ピアノなどグループでしかできないこと指導していただきました。
課題はレッッスンの課題が多く、完成はないので、自分との勝負で課題の完成度が決まると思います。 -
研究室・ゼミ良いゼミにはいる前に見学や説明会がしっかりあるので納得しいて入れました。
ゼミの先輩からも詳しく教えていただけたので自分にあった研究をすることができました。
私のゼミは卒業論文か卒業作品の2つから選べんました。 -
就職・進学良い就職は多くの生徒はまず教員採用試験を受けます。
そこから非常勤講師や部活の外部指導員に就いたりする生徒もいれば、一般企業に就職する生徒もいます。 -
アクセス・立地普通最寄駅は多摩川モノレールと西武線の玉川上水です。
駅からは徒歩10分くらいです。
周りは住宅地なので道は比較的にわかりやすいですが、遊ぶ場所はありません。 -
施設・設備良いキャンパスは現在大幅に立て直しを行っているのでとても綺麗です。
ピアノの練習室は料金がかかりますがあります。空き時間や、合わせなどに使います。
試験前は連取室がすぐ埋まるので要注意です。 -
友人・恋愛良い学生同士の関係は良好です。
学科によっては上下関係がとても厳しいところもありますが、必要なことだと思うのでみんなあたりめのように過ごしています。 -
学生生活良い大学で一番のイベントは芸術祭です。
そこではいろんなゼミや学科、サークルの出店や演奏が多く聴けるので一度は参加してみるのがオススメです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では基礎授業が主にあります。必修科目が多いので単位は落とせません。
2年ではある程度好きな授業をとることができます。レッスンも連弾や重唱などグループレッスンだからこそできるものを指導していただけます。
3年ではゼミが始まります。教職科目も模擬授業が増え準備等に追われます。
4年では卒業論文や操業試験に向けて準備や練習を主にする年です。 -
就職先・進学先音楽イベント会社
投稿者ID:430726 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部演奏・創作学科の評価-
総合評価良い第一に言えることは、大変著名な先生方が揃い、講義がとても充実しているということです。それは、専攻実技の先生方だけでなく、学科の講義にも言えることで、私はすべての講義を大切に、4年間を過ごしました。
また、図書館や楽器博物館もとても素晴らしく、資料が充実しています。そのため、学びたい意欲が強い学生たちにとってとても良い大学です。
私立ですので、個人の能力に差はあると思いますが、上位にいれば、海外の著名な先生方のレッスンを受けることができます。また、他の専攻の子たちの公開レッスンやコンサート等も頻繁に行われるので、広い角度から音楽を学べます。
ゆったりとしたよい雰囲気の学科で、自分のペースで学びを得ていけると思います。 -
講義・授業良い教授や講師の先生については、本当に優秀な先生方が揃っています。先生方はみな、熱心で、毎回の授業が楽しみで仕方ありませんでした。
学生たちが熱心でなく、私語がある授業もありましたが、先生の熱意、音楽を愛する気持ちが私には強く伝わってきました。
単位については、真面目に取り組めば、もちろん、よい成績を残すことができます。 -
研究室・ゼミ良い卒業演奏は自分の得意な曲を選曲することができ、学内のホールで演奏させてもらえます。
皆さん、入学前に専攻の楽器の先生に師事していると思いますので、先生と一緒に、音楽をたくさん学び、ますます音楽への愛を深められます。 -
就職・進学良い教員採用試験に合格し、教員の道へ進んだ友達も多くいます。
音楽の道でない就職先を選択した学生もいました。
優秀な成績を収めている学生の多くは、大学院に進学したり、留学したりしています。 -
アクセス・立地良いとても東京とは思えないほどゆったりとした場所ですが、都心から1時間ほどかかります。
学校の周りはあまりお店などはありませんが、防音設備の整った学生マンションが多くあります。 -
施設・設備良いキャンパスはとても新しく、どこを歩いても音楽に溢れ、自然が豊かで、癒されるところです。
教室の音響設備も充実しています。
学内のすべてのものに、工夫が凝らされ、音楽を学びたい学生たちにとってわくわくするものがいっぱいです。 -
友人・恋愛普通同じ志をもつ仲間が揃っていますので、すぐに仲良くなることができます。また個性的な学生も多いので、そんな学生たちと触れ合うのも、とても新鮮で楽しいものです。
-
学生生活良いイベントでは、有名な先生方が演奏してくださったりするので、とても素晴らしいです。
学内の演奏会でも先生方が演奏されることがあり、とても良心的な価格、または無料で、著名な先生方の素晴らしい演奏を聴くことができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容すべての学年で音楽にあふれた内容を学びます。
1年次から4年次にかけて専門的な内容が増えていきます。
3年次にはコースにわかれ、自分が専門的に学びたい分野に特化して学んでいけます。 -
就職先・進学先教員。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429430 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部演奏・創作学科の評価-
総合評価良い現在音楽界で活躍している先生からレッスンを受けることができる素晴らしい環境です。個人のピアノ練習室も豊富。管楽器の練習室はアンサンブルで混み合う時もあります。が、地下の研究室などで個人練習が自由にできます。
特筆すべきは、図書館!その資料の数は日本に誇れるでしょう。2016年に新しくなり、より快適な空間になりました。
就職という点においては、音楽大学の演奏学科ということもあり、あまり支援してもらった記憶は正直ありません。
アドヴァンストコースや院に進むか、自分で音楽活動を続けていく人がまわりにはとても多いです。
頼れる素晴らしい先生方が本当にたくさんいるので、学生の頃から、卒業後のことを明確に考えて履修選択すること。また考えがまとまらなければ、先生や学生支援課に相談すると良いと思います。
就職したいと考えているのであれば、自分からかなり積極的・計画的に準備をはじめ、行動にうつしていく必要があります。
ただ、音楽を学ぶ環境としては本当に素晴らしく、今現在も活躍されているその道の専門家から個人レッスンや講義を受け、交流できる最高の空間です。 -
講義・授業良い大変充実している。日本を代表する演奏家から個人レッスンや講義を受けられることは今思えば大変貴重な時間だった。
-
研究室・ゼミ普通たくさんの交流や演奏活動があり、切磋琢磨できる!
-
就職・進学悪い就職という点においては、音楽大学の演奏学科ということもあり、あまり支援してもらった記憶はない。
アドヴァンストコースや院に進むか、自分で音楽活動を続けていく人がまわりにはとても多い。
頼れる素晴らしい先生方が本当にたくさんいるので、学生の頃から、卒業後のことを明確に考えて履修選択すること。また考えがまとまらなければ、先生や学生支援課に相談すると良いと思う。 -
アクセス・立地良い駅からはすぐで快適ですが、都心からは遠い。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先高等学校音楽教員
投稿者ID:387730 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部の評価-
総合評価良い自由にのびのび気さくな雰囲気の学校なら間違いなくここです。 音文デ学科は、「創作(作曲)」「コンピューター」「音楽教育」「音楽療法」の4つに分かれるので、学科といっても専攻によってやる事はバラバラで、学科内での繋がりは薄いです。 しかし、共通授業などで友達はたくさん作れます。 設備も最近リニューアルが進んでおり、過ごしやすい学校になっていると思います。
-
講義・授業良い専攻の授業の数がとても多いですが、学年が進むにつれて他の授業を選ぶ余裕も出てきます。 自由にとれる授業の数は、本当に取りきれない程様々な分野のものがたくさんあります! 専攻以外、音楽以外の教養も養う事が出来るので、学びがはかどります。
-
研究室・ゼミ普通研究室は大体どの専攻でも存在するのですが、悲しい例外として音文デ学科の創作の研究室はありません。 大学院に進まなければ存在しないのです。
-
就職・進学良いこの学校は比較的、大学院への進学希望が多いです。 しかし就職に関しても、様々な大企業への就職実績や、勿論音楽関連のお仕事に就職された方もいらっしゃいます。
-
アクセス・立地悪い玉川上水駅は東京の僻地です。都内に近ければ近いほど遠くなっていきます。 人によっては片道2時間というのもザラですが、それ以上かかる人は素直に寮に入るか、玉川上水のマンションに引っ越す事をお薦めします。
-
施設・設備良い設備は徐々に新しくなりつつあり、古い建物がじわじわと綺麗に改装されていっています。 この学校の注目施設はなんといっても図書館と音楽資料館! 日本で有数の蔵書量を誇る図書館は、書物もAV資料も豊富です。音楽資料館は気軽に入れる上に、定期的に楽器の試奏体験が出来ます。 普段目にしない楽器の数々を触れる機会は、とても貴重です。
-
友人・恋愛良いとにかく朗らかな音楽学校なので、面白い人たちが和気あいあいと過ごしています。 先生方も優しく、そして面白い個性的な方々ばかりです。 サークルではインターンで他大学と関わるものもあるので、学校を飛び越えた仲間も作ることが出来ます。 学科内カップルもかなり多いですが、バイト先で出会いを求める人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は、音楽の基礎的なものを優先的に学ぶことになります。2年からは少しそこから離れる事も出来るし、1年の時のものを深追いする事も出来ます。 3年からは専門的なコースを選択して、自分の学びたいものを深くどっぷり掘り下げていく事になります。 私の選んだコースは作曲コースと実用音楽コース、クラシックの作曲と商業音楽的な作曲を同時に学んでいきました。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先大学院への進学
-
就職先・進学先を選んだ理由もっともっと自分の音楽を深めていきたい、そう思ったからです。
-
志望動機元々附属高校に通っていましたが、高校に上がる際に作曲へ転科し、そのまま作曲の勉強をもっとしていきたいと思いこの大学へ推薦入学しました。 オープンキャンパスで先生とも実際に関わり、接しやすさや親しみを感じられたのも選んだ理由です。 また、図書館の豊富な資料も魅力的でした。
-
利用した入試形式推薦入試
投稿者ID:183673 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部演奏・創作学科の評価-
総合評価普通西洋音楽を学ぶにあたり、基礎的な力を身に付けられます。基礎的なとは、西洋音楽史、語学、素晴らしい術科の先生方のレッスンを受けられます。近年出来たジャズ科も一期生が卒業し、カリキュラムが確立してきています。
-
講義・授業良い音楽をするうえで、ただ演奏をしているだけでは、専門的に大学で学ぶ必要はありません。大学では音楽で自立していけるための知識を身に付ける為の講義は充実しています。ただ聞いているだけでも面白いですが、レッスンの先生だけでなく学科の先生も個人的な質問など、丁寧に受けて下さるので、自分が納得するまで学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ普通演奏学科には研修室やゼミはありません。ですが、教育学科には教育者になるための様々なゼミがあります。合唱指導、吹奏楽指導、学校教育論、リトミック、ソルフェージュなど。
-
就職・進学悪い演奏学科は成績、及び卒業は演奏で評価されます。なのでどうしても卒業まで練習のために時間をたくさんかけることになります。その為就活を始めるのがかなり遅くなります。さらに就活をしている人がわかりづらく、友達同士で就活について話し合うことがあまりできません。私の知っている就職した人は音楽講師になった人が多いです。
-
アクセス・立地悪い立地的には、閑静な街に立っています。アクセスは都心からは離れているため遠くから通う場合は乗り換えなど多少面倒と感じる人もいると思います。一人暮らしには立川が近いので買い物などには困らないです。
-
施設・設備悪い東北大地震で窓が割るなど起こりました。今はそれぞれの棟の耐震工事を進めています。新一号館ができて4年ほどたちますが、耐震構造がしっかりしています。またレッスン室、様々な用途に合わせたスタジオ、アンサンブル室など充実しています。
-
友人・恋愛普通男女の比率として女子の方がかなり多いので、学内での恋愛はあまりないと思います。友人関係は同じ音楽という目的をもって入学しているので、お互い切磋琢磨しながら成長できる友人ができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容西洋音楽史、音楽概論、専門楽器の基礎知識、語学、専門楽器のレッスンなどです
-
所属研究室・ゼミ名鍵盤楽器専修、アンサンブルピアノコース
-
所属研究室・ゼミの概要専門課程で選択できるコースの中で、選抜コースと言われる、専門楽器の試験点数が上位しか入れないコースです。声楽か器楽とのアンサンブルを選択でき、伴奏ではなく、共演者と共にどのように音楽を作っていくかを学ぶコースです。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機小さい頃からピアノを続けていて、ここまで続けた音楽を使った仕事がしたいと思い音楽大学を志望しました。
-
利用した入試形式推薦入試
投稿者ID:112339 -
- 学部絞込
国立音楽大学のことが気になったら!
基本情報
国立音楽大学のことが気になったら!
国立音楽大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、国立音楽大学の口コミを表示しています。
「国立音楽大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 国立音楽大学 >> 口コミ











