みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 星槎大学 >> 共生科学部 >> 口コミ
私立神奈川県/早雲山駅
共生科学部 口コミ
4.21
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。共生科学部共生科学科の評価-
総合評価良い自分のペースでじっくり学びたい、資格取得を目指したいという方に向いている大学だと思います。ですが通信教育のため、自己管理ができないと学習やレポートの提出が難しくなるかもしれません。
-
講義・授業良い法律を変えてまで学校を作ったり、震災後はすぐに現地に向かうなど、熱意溢れる先生がたくさんいます。資格取得に役立つだけでなく、自分の人生観に影響を与える講義ばかりなので、興味があるからという理由で科目を履修するのも良いかもしれません。
-
研究室・ゼミ普通この大学に研究室やゼミは基本的にありませんが、現代の社会で未だに解決していないような問題についても研究する機会があります。
-
就職・進学良い星槎では教員免許や福祉に関する資格を取得することができますが、大塚プロパン、サン石油株式会社、真鍋建築株式会社など、様々な企業への就職実績があります。
-
アクセス・立地良い星槎大学は、スクーリングという授業を受ける日は、それぞれ家から近いスクーリング会場を選んで、そこで講義を受けます。 なので、大学の近くで一人暮らしをしたり引っ越しをする必要がありません。 スクーリング会場は全国各地にありますが、車の免許を持っているとなお便利です。
-
施設・設備良い私は北海道の札幌や帯広でスクーリングを受けることが多いですが、教室や各種設備はきれいで比較的使いやすいという印象です。
-
友人・恋愛悪いこの大学では様々な年齢の人が通っており、講義もスクーリングの時しか行わないので、あまり友達を作る機会はありません。 ですが、色んな地域の人と画面越しで講義を受けられるのは利点だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容星槎の理念である「共生」について、人は、他の人や環境とどう関わっていくべきかということを研究することができます。 また、各種教員免許やカウンセラー、社会福祉士になるための知識・技能を学び、研究することができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先教師になりたいと考えています。
-
就職先・進学先を選んだ理由教師を目指す理由は、中学生の頃からの夢だからです。
-
志望動機私は教師になりたいと思い、星槎大学に入学しました。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか星槎大学に受験対策は必要ないため、特に何もしていません。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:127133 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]共生科学部共生科学科の評価-
総合評価良いいろいろな免許や資格が取れるので、いいと思います。
サポートもきちんとしてくれて、レポートへの不安も無くなるので安心できます。 -
講義・授業良い分かりやすく講義をしてくれて、指導の際も優しく丁寧に分からない点を教えてもらえます。
-
研究室・ゼミ普通まだ、研究室やゼミに関しては体験してないので、分からないです。
-
就職・進学良い現役の教員の方などもいるので就職に関しては分かりませんが、サポートは正科生には担当の先生がついてくださいます。
-
アクセス・立地普通通学はしやすいですが、少し分かりにくいところもあります。
学校の周りには場所にもよりますが、コンビニなどもあり、環境はいいと思います。 -
施設・設備普通施設は新しいところもあれば、古いところもあります。古くてもそれなりに綺麗です。
-
友人・恋愛悪い通信制ということもあり、あまり人間関係は充実しないかもしれません。
-
学生生活悪いサークルはあるのかないのか分かりませんし、あまりイベントも聞いたことがありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次から自由に科目の選択が出来ます。
必修科目はありますが、少ししかないので取りやすいと思います。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教員免許を取れる通信制の大学のなかから担当の先生がついてくれるということもあり選びました。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:603325 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年03月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。共生科学部共生科学科の評価-
総合評価悪い自律心があって、自ら進んで学べるのであればいい学校です。 ただし、学校内で友人を作るような雰囲気はなかったです。
-
講義・授業普通スクーリングは各地の会場でテレビ会議システムを使って受けることが多いです。 直接教授の話を聞けるチャンスは首都圏でない限り少ないと思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミがあったかなかったかは曖昧です。 卒論の際は教授に就くことが必要です。それがゼミのようなものかもしれませんが、直接会うのではなく、メールでのやり取りが主です。
-
就職・進学悪い通信制なので社会人の方も多い印象でした。 あまり他の方と関わることがなかったので、就職や進路の情報は知りません。 が、大学からの連絡で就職率などもほぼなかったと思います。
-
アクセス・立地悪い横浜港にしても他のスクーリング会場にしても、何度か乗り換えをした先に校舎があります。 近校舎もあまり目立たないので、何度か迷ったことがあります。
-
施設・設備悪いスクーリング中、またにテレビ会議システムが中断してしまったり、ハッキリ聞こえない、意思の疎通ができない、など起きていました。 また、レポートも自分で持っているパソコンで書いていました。
-
友人・恋愛悪い特に学校活動はありません。強制でなく、有志で行う催し物はあったかもしれませんが、他の学生同士の交流などは特にありませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容特に勉強はしていません。入るのは簡単なので、あとはちゃんと期日までのレポート提出やスクーリングへの出席など自分自身で頑張って卒業します。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先一般企業 正社員
-
就職先・進学先を選んだ理由もともと働いていた会社で正社員になりました。学士号があるかないかも正社員になれるかなれないかの大きな大きく違ったので、卒業して良かったとは思います。
-
志望動機通信制の大学だったので、学士号を得るために通いました。 研究する機会はほとんどないので、普通の大学とはだいぶ違う様子です。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか入るのは先ほども申し上げた通り簡単なので特に受験対策はしませんでした。 卒業する方が非常に大変です。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:191523 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。共生科学部共生科学科の評価-
総合評価良い「学びたい」と思えば誰でも学ぶことができる大学。
講義(スクーリング)を受ける科目では身近な生活でも活かすことのできる理論を学べて面白い。 -
講義・授業良い「共生」というテーマの中、人と人、人と環境、人と国際関係…。幅広い分野の講義だが、それぞれの科目を担当する先生はその道のプロフェッショナル。
-
研究室・ゼミ普通通信制の大学のため、ゼミはない。
スクーリングやレポートでの評価が基本となるが、質問することで先生方は丁寧に説明してくださる。 -
就職・進学普通既に仕事をされている方が多い。
特に福祉関係、教育関係の方が資格を取得するために学びに来ている。 -
アクセス・立地悪い一番多くのスクーリングが開講される横浜事務局の最寄駅はJR横浜線の十日市場駅から徒歩15?20分程度。バスなどは出ていないため、アクセスは少々不便。
-
施設・設備普通学内は教室と自動販売機がある程度。
食堂などはなく、昼食は持参。 -
友人・恋愛普通通常の大学のようにサークルや部活を通じた仲間がいるわけではないため、とても静か。個々で学びに来る感じ。
それでもスクーリングで出会った方同士、いろいろと話をして情報交換をしている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容星槎大学の共生科学部は、一つのことを様々な視点から見ることができるようになる。環境関係の学習としてボルネオ、国際関係の学習としてブータンなどに行くこともできる。在籍年数はなし。10年いる方もいる。卒業には卒業論文か共生研究を選択する。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:270749 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。共生科学部共生科学科の評価-
総合評価良い目標がなくても、いろいろなことを学べるのでとてもいい大学だと思います。福祉、環境、教育、外国に関することの科目が多くあり権威のある先生方が教えてくださるので、いい刺激になると思います。また、いつでも、どこでも学べる大学なので、時間の使い方の勉強になると思います。また、通信だが、生徒同士でのつながりも大切にしているのでお互いにいい刺激を与えながら勉強できて1人でやっている感覚ではなくなる。
-
講義・授業良い様々な専門・分野の先生がいらっしゃるので、いろいろな話が聞けると思います。選択肢が多いので、迷う部分もあるが、何年いてもいいので、興味のあるものを受けるにはうってつけだ思います。
-
研究室・ゼミ普通メールでのやり取りが主になるので、直接指導がない分分かりにくかったり行き違いがあったりする。ただ、先生との時間があれば、大学以外でも会って相談にのってくれる。
-
就職・進学普通就職実績は、あまり良くないと思います。すでに手に職を付けている人がさらにステップアップのために学ぶ大学でもあるのが原因かと考えます。
-
アクセス・立地悪い居ぬき物件をしようしているので、少し駅から遠かったりするのが難点だと思います。大磯等の校舎は食堂等もありますが、その他の校舎はお弁当が必須だと思います。
-
施設・設備普通施設・設備に関しては必要最小限です。高校の施設を借りて使用しているので、高校生の物が多かったりします。また、テレビ会議システムを使用する講義に関しては、インターネットを使用するので、ある程度は充実していると思います。
-
友人・恋愛悪い社会人の人たちが多いので、とても努力家が多いです。通信なので、交流は少ないものの新年会や忘年会、交流会などが催されています。(生徒たちが自発的に行っています。)
-
部活・サークル悪い部活やサークルは特にありません。情報交換のためにSNSがあり、そこで交流をしています。なので、充実感については、ありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育について、多方面からのアプローチ。海外や福祉関連から。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先家庭教師・塾講師
-
就職先・進学先を選んだ理由子どもたちにいろいろな事(勉強や生活に関して)を教えることが好きだったため。
-
志望動機入試がなく、いつでもどこでも学べる大学だったため。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか入学試験はとくに実施していないので、対策はしていません。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:80801 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]共生科学部共生科学科の評価-
総合評価良い私が所属している学科は共生科学部というものです。名前だけ聞くと何を学べるのかさっぱり分かりませんが、実際は福祉や教育、国際関係、心理学といった多種多様な学問を学べます。必修授業が少なく、定員上限が無いので自分が学びたい授業を好きなように選べるところが良いと思います。
-
講義・授業普通講義形態は基本、スクーリング授業とオンデマンド授業です。講義内容はなるべく、リモートでも伝わりやすいように生徒を置いてかずに分かりやすく説明してくれます。また、先生がなるべく生徒同士がコミュニケーションを取れるように、アイスブレイクの時間を取ってくれます。どの授業でも、授業の後半になってくると先生の方から1つのテーマを提示され、先生側で5人程度のグループを作ってもらい、グループ内でディスカッションをして授業の最後にディベートや発表する時間が設けられます。その発表内容に優しく先生がフィードバックしてくれるのでやりがいなどを感じられて嬉しいです。ですが、最近オンデマンドの比率が増えているため、1人で勉強することが大変なこともあります。オンデマンドの授業は指定された参考書や教科書を読みながら、動画を進めて自主的に勉強をしながらレポートを書くのでモチベーションを保つのが課題です。
-
研究室・ゼミ普通ゼミという概念はありませんが、4年生になると必修で卒業論文を書くための授業があります。私はまだ3年生なのでどのような内容なのかは分かりませんが、授業内で卒業論文を担当している先生と生徒がいて、親しげに話してるのを見たことがあるので充実はしているのだと思います。
-
就職・進学良い星槎大学には就職支援室があります。そこの先生方は、生徒に寄り添ってどんな悩みでも真摯に聞いてくださり、ESや面接練習のサポートもしてくれるので通信大学とは思えないほど就職サポートが充実しています。また、年に2回オンラインで就活関連の説明会を開いてくださります。
-
アクセス・立地良い通信制大学のため、キャンパスはありません。日本だけでなく、外国から授業を受けている生徒もいらっしゃるので通信環境が整っていれば、どこからでも受けられます。
-
施設・設備良い横浜に事務局があり、分からないことがあればそちらにメールか電話をすれば必ずサポートしてくれます。メールだと返信に1-2日程度かかりますが、通信制大学にしては十分すぎる設備だと思います。
-
友人・恋愛悪い通信生大学のため、やはり人間関係を築けないところがネックです。しかし、SUSクラブという生徒が主体となった様々な活動をしているので、そちらに入れば少しは人間関係が築けるかもしれません。
-
学生生活悪いサークルというものはありません。イベントは開催されていますが、全国の星槎グループを拠点としてやっているのでなかなか距離が遠いいと、イベントに継続的に参加するのは困難だと思われます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は、星槎の歴史や共生について学びますが必修科目が少ないため、すぐ受け終わります。選択科目では障がい者などの福祉のこと、教育のこと、国際関係のこと、心理学のことを学べるので幅が広いと思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機療養のため、通学することが難しくなり、家からでも授業を受けられる通信制大学を選びました。星槎大学にはいくつか学科がありますが、横断的に学習したかったため様々な学問がある、共生科学部を志望しました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1035058 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2014年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。共生科学部共生科学科の評価-
総合評価普通目的を明確にしてる人に向いている。学力より思考態度・思考力が求められる。教養科目が比較的とりやすい。
-
講義・授業悪い講師のレヴェルは高いが、学生の質がバラバラで生徒間の議論が起こらない。個人的に学問を進める人に向いている。
-
研究室・ゼミ普通まだ、学年がそこまで、達していない為。評価基準がない。が、講師は実践に重きをおく、タイプが多いので、期待している。
-
就職・進学普通資格試験の合格率は悪くはない。あらゆる道を模索する生徒が多い為。クリエイター等の専門学校の生徒が大学卒の学歴を取得する為に通学するパターンあり。
-
アクセス・立地普通通信制なので、主要な都市圏にスクーリング会場があり。全国展開している関係。アクセスは居住地域による。
-
施設・設備普通図書館は他の大学との連携がとれているし、相談窓口や担当教官がいるので、比較的安心して学習が進められる。
-
友人・恋愛普通年代がバラバラで通信制の為、出会いは少ない。大学のサイトで学生のSNSがあるので、それで、全国に知人をつくることは、可能です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大学の理念の「共生」を踏まえた福祉の在り様を模索する。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機国家試験の受験要件をクリアするため。教養を深めるため。
-
利用した入試形式その他
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:74376 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]共生科学部共生科学科の評価-
総合評価良い私は初等教育専攻なので、小学校の教員免許取得の為の授業を受けております。授業、人間関係など特に不満はありません。
-
講義・授業良い先生方は実務家、研究者のいずれの先生もいらっしゃいます。どの授業も、興味を持って受けることができるよう工夫されていると感じました。オンラインですが、グループ討議も多く、他県の学生とも仲良くなれます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによる当たり外れがあるようです。学生から選べないこともあり、外れると辛いかもしれません。
-
就職・進学悪い通信制故に進学実績を詳細に把握することは難しいようです。ただ、事務のサポートは極めて悪いです。自分で資料をよく読まないと、必要な手続きが期限内に行えないなどの不具合が多々あります。
-
アクセス・立地普通殆どの教科がオンライン授業となる為、あまり考えなくて良いと思っています。
-
施設・設備普通オンライン授業はZOOMで行われますが、殆ど問題ないです。極たまに大学側の都合で配信不良が発生します。
-
友人・恋愛普通オンライン授業が多い為、友人関係で繋がることは難しいです。恋愛なら尚更難しいと思います。
-
学生生活普通オンライン授業が多い為、サークルやイベントも殆ど無い認識です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校の教員免許取得に必要な内容について学びます。異校種の教員免許がある場合は、取得単位が多少、少なくなります。最後は教育実習、教育実践演習を受け、卒業研究または論文を提出します。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機小学校の教員免許取得の為に入学しました。単なる資格取得に留まらず、教員として必要な心構えなども教えていただけます。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
投稿者ID:1005294 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2023年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]共生科学部共生科学科の評価-
総合評価良い現役教員・社会人の方々にとって、特によい大学ではないでしょうか。時間の融通も利きますし、分からないところは丁寧に教えてくれます。
-
講義・授業良い現役の教員です。教員免許の上級申請のための単位取得、新たな免許状取得などには、とてもいいです。また、スクーリングの場所も多くていいです。(現在は、会場のみならず自宅からでもZoomなどで学修することができるのは、大変ありがたいです。)特に、現役教員や社会人の方々には、おススメです。
-
研究室・ゼミ普通私は、教員免許の単位取得が主なので、ゼミには参加しておりません。
-
就職・進学普通自分自身次第だとは思いますが、分からないことは丁寧に答えて頂けるかと思います。(私は、教員免許の単位取得が主なので、就職・進学についてはよく分かりませんが、学生ポータプルサイトには多くの求人がきています。)
-
アクセス・立地普通本学も含め、スクーリング会場が多くあるため、場所によるけれども、他大学さんよりは受講しやすい環境にあると思います。
-
施設・設備普通これまでの学修では、いくつかの会場に行きましたが、受講することには全く問題はないと思います。(きれい・古さなど会場ごとに異なりはありますが。)
-
友人・恋愛良いいろいろな年代の方々がいるので、日頃は関わることができないので、スクーリングなどでは話ができることは、ひとつのよさではあると思います。
-
学生生活普通それぞれが目的が違うことと、私自身は単位取得が主なので、その部分ではよく分かりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は、初等教育専攻のため、小学校の免許取得(上級申請)が中心です。ですが、他専攻では様々な教員免許・資格を取得することができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機小学校の免許取得と特別支援の免許を含めた上級申請のため。そして、自分自身のスキルアップのため。
投稿者ID:899982 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。共生科学部共生科学科の評価-
総合評価普通平均的に学校生活、友人関係、授業、施設全てを総合評価した結果。
-
講義・授業悪い今自分がやりたいことではない気がしてどうしようかと悩んでる最中。
-
研究室・ゼミ悪いうちの学校にゼミはありません。できれば開いて欲しいですけど。
-
就職・進学悪い大学院で、研究したいことが違うことで自分のやりたいことをしたいから。
-
アクセス・立地悪い入口が狭くて駐車場がない。とても登校に不便で車通学が大変です。
-
施設・設備良い地元は小さいが他の県ならとても設備が充実だ。しかし自分はいけない。
-
友人・恋愛良い年齢がバラバラなのでいがみ合うことはなくとても過ごしやすい。
-
学生生活良いサークルはないが雰囲気が良くてストレスがかからない。自分に合う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容共生科学科は教員免許などや哲学的なことをしたりする学科です。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:287965 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 共生科学科
星槎大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 星槎大学 >> 共生科学部 >> 口コミ













