みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 釧路公立大学 >> 経済学部 >> 経営学科 >> 口コミ

公立北海道/東釧路駅
経済学部 経営学科 口コミ
3.27
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価普通行くとこない人には天国のような場所である事は間違いない。各々のやる気次第だと思う。どうにもならないこともあるが。
-
講義・授業普通講義の幅は広いような気がするが、広く浅くの感が否めないです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミとは名ばかりの演習であったことは言うまでもなく、卒業できたのは奇跡。
-
就職・進学普通自称カリスマキャリアコンサルタントのもとで、各々努力する形で希望を実現するスタイル。
-
アクセス・立地普通水たまりの上に立地している所は、日本全国探してもここだけ。下宿は数多くあるが、当たりは少ない。
-
施設・設備普通設備と呼べるようなものは無かったと記憶している。折角の予算をピザ釜に使う意味が分からない。
-
友人・恋愛普通これに関しては、記憶がないため語るに足りず。満たされている者も居たとは思う。
-
学生生活普通所属していた者は、それなりに楽しめていたであろうと思う。個人的には、記憶がない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ミクロやらマクロやらから始まり、組織についての話やら会計のことやら。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先人材派遣
-
志望動機門戸が開かれていたのがたまたま釧路であったというそれだけの話
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:567839 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価普通経済について深く学べる。専門性に特化しているため自分の学びたいことを学べる。留学したい人にとってはすごくおすすめな大学です。
-
講義・授業普通教授は癖が強い人が多いです。決して充実しているとは言い難いです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは自分が頑張りたい分野について深く学べるためおすすめです!
-
就職・進学良い就職についてしっかり相談してくれる窓口があります。また公務員講座などでしっかりサポートしてくれます。
-
アクセス・立地普通周囲に住めば徒歩で通学でき、なお商業施設も周囲に複数あるため充実している。
-
施設・設備良い綺麗な校舎でパソコンやトイレは工事で新しくなったばかりすごくおすすめ!
-
友人・恋愛普通友人や恋愛は自分から動かないとできません。サークルで付き合ってる人が多いです。
-
学生生活悪い学校祭やサークルならではのイベントが楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は教養科目で様々な教養を学べるが2年目からは専門性を考慮した科目になる。経営や経済だけでなく法律も詳しく学べる。3年生になったら自分の専門性をさらに磨ける
-
就職先・進学先公務員
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:468003 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価普通大学規模が少ない分他者との触れ合いも薄い、教授の良し悪しも差が激しい。メリットとしては少ない分、自分次第だが教授と接する回数が増える。学ぶ事ができる
-
講義・授業悪い規模が小さく、地方にあり交通の便も悪いため、外部からの特別授業を受ける事がなかなかない。
-
研究室・ゼミ良い興味のある人気のゼミに入る事が出来て、充実した生活と学びを得る事が出来たから。他のゼミとの発表会を行うなどのイベントも良い経験になった。
-
就職・進学普通自分がサポートを受けに行っていない為、良い判断悪い判断が出来なかったから。自分から情報を求めに行けば、規模の小さい大学の為、よいアドバイスを得られていたかもしれない。
-
アクセス・立地良い大学周辺には学生が住みやすいアパートが充実していて一人暮らしをしている人にとってはよいが、地方にある大学の為、釧路市出身の方以外は大半が一人暮らしが強いられる
-
施設・設備普通規模が小さい為、施設、設備に限界があると感じる。学生数も小規模な為、充実しすぎた施設、設備もいらないのでは
-
友人・恋愛普通小規模な大学の為、友人は作りやすい。都会ではない為、周辺に遊ぶ所がない。その分サークルに入らなければ学校以外はすることがなくなる
-
学生生活良いサークルは選べばしっかりサークル活動を行なっているところもあるが、大抵はただの集まって楽しく飲むサークルばかりだと認識している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年目はゼミとまではいかずとも基礎演習といった可愛らしいゼミのようなものがある。遊ぶだけの基礎演もあれば、課題を与えられる基礎演もあり、基礎演のグループは選ぶことができない
-
就職先・進学先大手ホテル業界の支援部。簡単に言うと何でも屋さんで、全国にあるホテルの助っ人として全国を飛び回った
投稿者ID:493495 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価普通学校生活はのんびりとした空気感で過ごせましたが、みっちり充実させたい人にとっては娯楽が少なく退屈かもしれません。
就職活動はサポートも充実しておりあまり困りませんでした。 -
講義・授業普通講義内容については科目により出席さえしてればOKなもの、きっちり復習しなければいけないもの等様々でしたが、基本的に内容は難しくありません。専門分野の基礎を広く学ぶことができました。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは卒論を書くためのものであり、3年生から全員がいずれかに所属します。特に印象深い部分はありませんが、研究室によってはしっかりと学んだ成果を発揮できるようサポートしていただけるようです。
-
就職・進学良い就職活動のためのセミナーや講習会、資格取得の機会など、力を入れているように思います。実際の活動中も面接の練習までしていただけるようになっているので、とてもありがたかったです。
-
アクセス・立地良い基本的に地元以外の場所へのアクセスは大変ですが、大学周辺に商況施設やスーパーが多く、不便は感じませんでした。ほとんどの学生は独り暮らしか下宿立ったように思います。
-
施設・設備良い比較的新しい学校のため、教室や建物、周辺施設もきれいでした。特に困ったことはありません。学内にバーベキュースペース等もあり活用できます。
-
友人・恋愛悪い一人ですごそうと思えばぼっち生活が貫けます。仲間が欲しければサークルにいくつか入ればOK。ただし学科のつながりは大人数のためできにくいです。
-
学生生活悪いサークルについは、楽器系でしたが基本は大学から出る資金で部費などは一切払わず活動できました。アルバイトについては学内の掲示板に多数紹介があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から3年次まで、普通に大学生活を送れば必須単位はゼミ以外とれます。ただし、教職課程はその他よりも忙しくなるため、勉強が嫌いならおすすめしません。
-
就職先・進学先大手証券会社の総合職
投稿者ID:427434 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経営学科の評価-
総合評価普通学校は比較的新しく建物が綺麗であるが、第1志望で入学してくる人が少ないため学生の意識が低い。就職対策の講座は充実している。サークルは数がとても多く種類も豊富
-
講義・授業普通講義によって単位の取りやすさが異なる。講義によっては授業がわかりにくく全く出席せずにテストだけ受けて単位を取得するものもある。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの選択肢は経済学部にとどまらず、法律につあてやしゃかいほしょうについても学ぶことが出来る。しかし、ゼミによって研究をしっかりするところとそうてないところがある。
-
就職・進学良い売り手市場なのもあるが就職率は高い。また3年時の就活対策講座が充実している。公務員を目指している人は多いが内定を貰える人は多いとはいえない。
-
アクセス・立地良い釧路駅からははバスでないといけないので夜間や早朝に帰るときは不便である。しかし、大学は釧路でも比較的栄えている所にあるため、買い物には行きやすい。、
-
施設・設備良い学校が新しいためキャンパスは綺麗である。今年は30周年をむかえ、パソコンがあたらしくなったり、Wi-Fiが通っている。また、焼肉ができる場所やピザ窯もある。
-
友人・恋愛良い男女比は2:1くらい。サークルによっては男女混合であるので男女問わず仲良くなりやすい。女の子は男の子を選びたい放題?笑
-
学生生活良い大学祭はあまり人気があるのかわからないが、サークルは仲の良いものが多い。サークルで飲みに行ったり遊んたり楽しいことも多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済と経営で異なるが1年次に3つの必修科目がある。また、語学は8単位を履修することが卒業認定に必要とされている。あとは選択必修であるため、得意不得意や好き嫌いによって自分の履修を決めることができる。卒論はゼミによって異なる。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409129 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価普通自由度も高いけど田舎なので引きこもってしまう場合もある
積極的にサークルに入らないと友達はできにくいのでサークルには入った方が良いと思います。
勉強はゆるいが、公務員にならないと意味がないので別途公務員試
験の勉強をすべきです
成績優秀者は銀行系の枠もあります
-
講義・授業普通釧路ならではのロシア語などがあったり、意外に楽しいものもあります
-
研究室・ゼミ普通ゼミの集まりで現地集合系があります
帯広現地集合現地解散は電車でもかなり遠いのできつい -
就職・進学良い公務員試験、団体職員、銀行系に強いです
-
アクセス・立地普通学校の近くに住めば通学がしやすいが、交友関係が広がった場合とにかく車がないと特に冬場は交通の便が悪いので引きこもりがちになる。駅からもかなり遠いでづ
-
施設・設備普通学食は安く、そこそこ美味しいです。
-
友人・恋愛普通男女混合で人数の多いサークルに入らないとほぼほぼ恋愛に発展しづらい。コミュ障が多いと思います。
ただ自分次第で友達はできるので、とにかく何か積極的に所属した方が良いと思います
-
学生生活普通学祭は釧路には教育大もあるが他の大学生や近隣の高校生はほとんど来ない。近所の小学生や中学生、おじさんおばさんがくる。
出会いなどはない。
うちわで盛り上がる感じです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容特に就職して役立つことは少ないがとにかく時間がたっぷりあるので公務員試験の勉強をすべきです
-
就職先・進学先市役所
投稿者ID:317808 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価普通教授によって授業やゼミの当たり外れが大きいです。良い面もあれば悪い面もあります。ですが、授業やゼミの選択の幅が広く、自分の学びたいことを自由に選択して学べる大学です。
-
講義・授業普通教授によって当たり外れがあるため。授業を受ける前に先輩から評判を聞くことをおすすめします。
-
研究室・ゼミ普通これも教授次第です。教授の指導の下で真面目に活動しているゼミもあれば、遊んでばかりいるゼミもありました。
-
就職・進学普通ガイダンスはしっかりと予定を組んで、実施してくれます。個別の指導や相談という点では不十分だと思います。
-
アクセス・立地悪い大学周辺にアパートや下宿が集中していて、商業施設も周辺にあるため、通学や買い物という点では良いです。しかし、冬は-10度を下回る日が続くため、冬場の通学は車がないと大変です。冬の気候が厳しいため、星2とします。
-
施設・設備悪い経済学部しか設けられていないため、大学の規模は小さく、学生の人数を考慮すると、施設を充実させる必要があると思います。
-
友人・恋愛良い入ってすぐに基礎ゼミごとのグループ分けがあるため、そこで友達を作りやすいです。サークルに入ると、同級生だけでなく、先輩や後輩とのつながりを作ることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ほとんどが経済学に関することですが、自然地理学や北海道の歴史など、湿原をはじめとした豊かな自然が広がる釧路の特色をふまえた科目もあります。ゼミも経済学を学ぶためのものもあれば、社会科学や西洋史や自然地理に関するゼミなど幅広くあります。
-
就職先・進学先一般企業に就職しました。
投稿者ID:264571 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価普通面白い講義もあるが、自分のやりたいことが見つからない。とりあえず大卒の肩書き欲しさに通っているようなもの
-
講義・授業普通微妙ですね。面白い先生もいますし、そうでない先生もいます。単位くれればそれでいいですが。
-
研究室・ゼミ良い私の所属するゼミは大学の外で活動することもありますし結構面白いと思います。
-
就職・進学悪いキャリアセンターはできることなら頼りたくないです。
-
アクセス・立地普通大学の近くにアパート借りれば通学しやすいです。下宿は当たり外れがあるので要注意。
-
施設・設備普通冬でも暖房が効きすぎて暑いです。電算室のパソコンは起動が遅く、イライラします。
-
友人・恋愛良い友人とカラオケ行ったり酒飲んだりするのが楽しいです。釧路も観光地なので楽しめます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学部しかないので、経済学、経営学が中心です。法学や社会学なども学べます。
投稿者ID:210308 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]経済学部経営学科の評価-
総合評価普通教授たちの講義はわかりやすいですが、学生のやる気はピンからキリまでいます。北海道だけでなく東北や関西の方もちらほらいるので刺激にはなるでしょう。単位を取るのは他の大学と比べると余裕だと思います。大学で他人に振り回されず頑張れる人が、将来を充実させるでしょう。ただ釧路の方たちは漁師気質というか、そんな方たちが多いので(特に年配の方に)、そのへんは面倒くさいです。
-
講義・授業良い自分としてはとてもわかりやすいですが、よく分からなくなる講義も少しあります。予復習を欠かさなければついていけます。単位取得はサボらなければなんとかなります。
-
研究室・ゼミ良い私が所属するゼミは大学でのあれこれをよく教えてくれますが、ほかのゼミでは本の要約や調べ学習をするらしいです。協調性ややる気があれば失敗することはないと思います。
-
就職・進学普通大都市圏での就職は厳しいものがありますが、頑張り次第で銀行員になったりする人もいますが、高卒で入れるところに行く人もいます。要はどれだけ頑張ったかです。
-
アクセス・立地普通駅からは遠いですが、大学周辺にはアパートやコンビニ、スーパーなどそれなりのものはあります。バスがよく走っているので市内はどこでも行きやすいと思います。自転車で移動する学生が多いです。ただ1つ難点なのが、釧路の方の運転は荒いし雑です。交通事故だけは気をつけてください。
-
施設・設備良いそこまで古くはありません。暖房の設備も整っているようです。構内はそれほどですが、敷地が無駄に広い気がします。
-
友人・恋愛良い小規模な大学だからなのか、友達との仲は悪くはありません。カップルもいるっちゃいますが、卒業と同時にお互い地元に帰り、別れる人がほとんどだそうです。
-
部活・サークル良い運動部は活発ですが、文化系は何やってるかイマイチよくわかりません。吹奏楽部は練習してるのをよく見かけますが。
-
イベント良い私自身あまり参加しないのでよくわかりませんが、参加しない人も結構いるようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経営の基礎を学びました。しかし経営のことばかりではなく、歴史や語学も習いました。
-
面白かった講義名マネジメント入門
-
面白かった講義の概要具体例なども織り交ぜて講義を進めるのでとてもよくわかります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機現代文でかましてしまい、ここなら入れると思ったので。
-
現役or浪人生現役
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾
-
利用した参考書・出版社Z会、河合塾
-
どのような入試対策をしていたか過去問と模試をやっていたら点数が上がっていきました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:126315 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経営学科の評価-
総合評価普通行動力のある人が、未来への道を切り開けます。まず、「何か」を始める、やってみることが大切。
本当に自由な大学なので、周りに流されず、自分の意思を持って、本当にやりたいことを見つけて下さい。 -
講義・授業普通他の大学の講義風景は知りませんが、ゼミが楽しいです。自分の興味を突き進めることができます。また、先生たちが、個性的ですね。どの講義を選ぶかは、第一回目のおためし講義を聞いてみてから、選択することもできます。
-
研究室・ゼミ良い経済、経営の研究室が多い。
簡単なゼミは、レポートさえ出さなくてよいところもありましたが、やはり自分の好きなテーマに沿って研究をすすめることが楽しかったです。個人での研究や、グループなどで協力しあいながらのPowerPointを使っての発表は面白かったです。 -
就職・進学良い就職率は良かった方だと思います。就職相談にのってくださる方がいたり、3年生からは、講義のあとに、面接の練習などもしてくれました。また、札幌などで開かれる合同説明会に行ったり、就職サイトに登録しました。
-
アクセス・立地良い地元からの通学で、自転車で行ける距離でした。
地方から来ている友人は、大学の周りのマンションやアパート、下宿などでしたが、距離は5~15分ほどだったと思います。
駅からは少し離れていますが、バスがあるので、それほどは困らないと思います。 -
施設・設備良いまだ、大学としては新しい方ですが、少人数の大学なので、建物はそれほど大きくありません。私が卒業してからは、購買なども充実していると聞きました。見た目は、本当にきれいです。特に、アトリウムがきれいで、そこで入学式、卒業式が開かれています。
-
友人・恋愛良い少人数の大学だったので、周りがほとんど顔見知りだといえます。サークルの数が多く、ほとんどの人が何かしらのサークル活動をしていたのではないでしょうか。大学内でカップルは多かったと思います。そのまま結婚した人はあまりいませんが(笑)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済、経営の入門から、詳しいことも学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名経営学
-
所属研究室・ゼミの概要マーケティングなどについて、深く学ぶこともできます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先金融機関
-
就職先・進学先を選んだ理由なんとなく地元がよかったから。地元を活発化させたいという気持ちが強かったから。
-
志望動機地元の大学で、経済を学びたいと思ったからです。
-
利用した入試形式その他
-
利用した予備校・家庭教師してません。
-
どのような入試対策をしていたか小論文と、面接を何度も練習しました。国語の担当の先生に添削をしてもらい、面接はただひたすら回数こなそうと、話したことのない先生にも協力していただきました。
投稿者ID:121945 -
釧路公立大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、釧路公立大学の口コミを表示しています。
「釧路公立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 釧路公立大学 >> 経済学部 >> 経営学科 >> 口コミ












