みんなの専門学校情報TOP
声優の専門学校
大阪府
大阪アニメーションカレッジ専門学校
口コミ
声優学科
大阪アニメーションカレッジ専門学校
3.9
声優学科の口コミ一覧
声優学科に関する評価
-
総合評価
実力があってもなくても声優という仕事をしっかりと体験できる良い学科です。良くも悪くも実力の世界なので勉強したから、卒業したから職にできるわけではありませんが楽しかったです。
-
就職
当たり前ですが限られた一部が事務所に所属し残りは辞めるか養成所へ行くかです。
-
資格
声優のなんたるかを全て体験できます。養成所だと実力に伴わないとやれない事も多いですが実戦することで勉強になる事もあるのだと感じれました。
-
授業
プロの方しかいません。数ヶ月に何回かは現役で活躍されている声優さんが講師に来るのでモチベーションにもなります。
-
アクセス・立地
江坂駅から徒歩5分ぐらいで行けます。自分は江坂まで遠かったのですがバスに乗らず電車の乗り換えだけで行けるのは良かった。
-
施設・設備
全て揃っています。必要な時に申請を出せば色々と使わせてもらえます。
-
学費
とにかく全てが揃った環境なので満足です。ただ妥当だと思えるのは自分次第ではあります。
-
学生生活
趣味や興味が同じ人ばかりなので楽しい時間を過ごせます。特に変な方もいなかったので。
学科における希望業界への就職率
| 10%以下 | 30%程度 | 50%程度 | 70%程度 | 90%以上 |
| この学科で学べること |
学科
どこの事務所に所属できるかの学び合いみたいなところがあります。とにかく基本からマイクやアニメーションを使った技術にいたるまで全てを経験できます。 |
|---|---|
| この学校・学科を選んだ理由 | とにかく声優という仕事に憧れを持っていたなかで全てを経験できそうだなと思って志望しました。 |
| 希望業界に就職できたか | いいえ |
| 就職先 | 日本ナレーション演技研究所 |
声優学科に関する評価
-
総合評価
総合的に言うととても良かったです。 ここで学べて良かったと思える素敵な場所でとても良い学習環境でしたこれからも夢に向かって頑張っていきたいという人にピッタリです。
-
就職
しっかりとしたサポートで現在も夢に向かってしっかりと向き合えるとても良い大学でした。
-
資格
声優になるために必要な基礎的な技術や表現力などがとても良くなりました。
-
授業
優しくそれでいてしっかりと丁寧に教えてくれて質問した事にも細かに向き合ってくれる良い先生ばかりでした。
-
アクセス・立地
駅から近くとても充実した場所で立地もとても良く周辺環境に大きな問題はありませんでした。
-
施設・設備
設備に不自由はなくとても充実した場所でしっかりと学ぶことが出来ました。
-
学費
少し高いですがここまで充実していてしっかりとしたサポートならまぁ妥当なのではと納得出来る学費です。
-
学生生活
みんな仲良く支え合える素敵な関係でしたしどういうようにすれば上手くいくんだろうと言う話をしたりしていました。
| この学科で学べること |
学科
声優学科では声優になりたいという人がしっかりとしたサポートと充実した学習環境でのアフレコをしたりという基礎的なものから学んでいきます。 |
|---|---|
| この学校・学科を選んだ理由 | 昔からアニメや漫画がとても好きで声優さんになりたいと思ったのは一つ一つのセリフで人を感動させたり笑わせたり素敵な仕事だなと思いこれしかないと思った職業だったため、技術やサポートがしっかりした大学に行きたいと思ったためです。 |
| 希望業界に就職できたか | はい |
| 就職先 | 声優やアニメ関係の仕事などもちろん業界は違う所などに就職する人もいますが私は夢の声優になりました。 |
声優学科に関する評価
-
総合評価
一流の声優になりたいと思っている学生にとってはとてもよい専門学校だとおもいます。声優業界の就職実績がありわ県内だけでなく、県外の有名な会社に就職してる先輩もいらっしゃいます。
-
就職
声優業界では有名な学校で、声優への就職率は80%と高いです。
-
資格
声優に就職するために重要な声優の資格が取れる数少ない学校です。
-
授業
高得点と低得点のテストの点数を合計した成績順でクラスが分れています。
-
アクセス・立地
最寄り駅はJR線の杉田駅です。違う駅からも通える距離ではありますが、バスを使って通学している学生が多いように感じます。
-
施設・設備
ほかの学校よりも最新のタブレットが一人一台用意されていて入るので、実習の際ほかの学生がやっているのを待つことかく、スムーズに取り組むことができました。
-
学費
学費を揃えているので、決して学費は安いわけではありませんが、妥当な金額だと思います。
-
学生生活
約36人で構成されたクラスが5クラスあります。
人数が少ないため、高校と変わらず和気あいあいとした雰囲気で、友人はできやすいと思います。
| この学科で学べること |
学科
模擬試験に向けたカリキュラム構成です。声優を学習する声の勉強を学ぶことがありますが、1年次には口の開け方の授業が比較的に多く、2年次は声を変えることの授業の割合が高いです。 |
|---|---|
| この学校・学科を選んだ理由 | 昔からアニメの声に興味があり、声優に携わるしごとをしたいと思い学校探しをしました。 |
| 希望業界に就職できたか | はい |
| 就職先 | 中小企業の会社の声優 |
声優学科に関する評価
-
総合評価
1年に1回の業界関係者がくるオーディションで絶対に覚えてもらうくらいの気概でいって下さい。慣れないなど不要です。
卒業して行く当てがないなど悲惨なことになる可能性もあり得るので退路を確保しておくなり
絶対になるんだという固い意志を持っていくことが成功への秘訣です。 -
就職
まず、とにかくこの手の業界に本気で入ろうとするなら専門学校は遠回りです。というのも、卒業生の大半がその後声優事務所傘下の養成所などに入ることが定番のルートになっているからです。もちろん実力が相当あれば別でしょうが、、、
そもそもそんな方は専門学校には入りません。 -
資格
資格という資格はとれません。
強いていうなら専門学校卒(短大卒)と同等の扱いになるというだけです。 -
授業
なあなあになりすぎず厳しすぎずです。
そもそも学生といっても中学、高校生と違っていちいち構ってはくれません。そこだけは弁えましょう -
アクセス・立地
吹田という立地は少しアクセスが悪いかもしれませんが周辺には公園、図書館、飲食店、遊戯施設などが整っており、且つ駅から学校も5分くらいのところにあり便利です。
-
施設・設備
隣に音楽の専門学校があり
音楽STUDIOや学校のあらゆる施設かレンタルできたりします。
有効活用しましょう -
学費
専門学校2年で国公立の大学なら卒業生してもなお余るかもしれない。そんな値段です。
まだ金銭感覚に覚えのない学生には分かりづらいでしょうが、そこそこいい車が新車で買えるくらいの高価なお金です。
よく相談しましょう -
学生生活
どこか良くも悪くも少しクレイジーな方しか入ってきません。自分は少し変わっている。という自覚がある方、友達が少ないという方は自分のインスピレーションとよく合う方と出会えるかもしれません。私がそうでした
学科における希望業界への就職率
| 10%以下 | 30%程度 | 50%程度 | 70%程度 | 90%以上 |
| 所属 | 声優学科 声優コース |
|---|---|
| この学科で学べること |
学科
演技。ラジオ。舞台。ナレーション。 楽器。アフレコ。などその他声優がやりそうなメディアなら大体一通りやります
コース・専攻
アフレコ。演技。舞台。このあたりが主です |
| この学校・学科を選んだ理由 | 演技に、アフレコに、とても興味があり声優、ナレーターという仕事に関心があったから |
| 取得した資格 | 専門学校卒。漢字検定。 |
| 希望業界に就職できたか | はい |
| 就職先 | 声優事務所傘下の養成所 |
声優学科に関する評価
-
総合評価
設備が良く、授業内容も将来のためになると思います。
声優学科ということもあり同級生や先輩達も明るく社交性な人が多いので、入学した当初誰も知り合いがいない!という方もすぐに皆と仲良くなれると思います。 -
学生生活
学科やコースによって違いますが、アニソン声優では1クラス6、7人ほどで2クラス合同の授業が大概です。私のクラスはみんないい人ばかりでとても充実しています。
| 所属 | 声優学科 アニソン声優コース |
|---|---|
| この学科で学べること |
学科
1年では音楽に対しての基礎的な技術、2年ではアニソンを制作します。腹式呼吸の仕方やリズムのとり方、ピッチのとり方などです。
コース・専攻
アニソン声優コースでは名前の通りアニソン、歌の授業が他のコースよりも多いです。リズムやピッチのとりかた声の出し方など色々なことを学べます。楽器に触れることもあり良い経験になると思います。 |
| この学校・学科を選んだ理由 | 私は声優になりたくて声優学科がある専門学校を探していたのですが、歌も歌いたくそのような授業がある学校を探したところこのアニメーションカレッジ専門学校のアニソン声優コースがあることを知りこの学校に行くことにしました。 |
声優学科に関する評価
-
総合評価
今現在同期で現役の声優をやっている子は一握りです。その一握りに入り第一線で声優界を走り抜けられる自信がある人だけが来る価値があると思います。とにかく人と関わり積極的に学校行事に参加することで先生方に名を売る、言い方を変えれば媚びを売ることが必要です。2年間、1日1日無駄にしないように励める方には良い学校だと思います。
-
就職
学内で行われるオーディションでは事務所へ所属する為の「養成校に入学」というケースが多いです。そのため専門学校に入るより最初から養成校に入る方が良いかも知れません。学内オーディションには芸能事務所がそれなりの数きてくださりますが、一般企業などの就職先はほとんど無いと思われます。
-
資格
アナウンス検定というのを講義内で受けられるので、その資格は取得できます。
-
授業
話しやすく相談しやすい良い先生が多いです。しかし教え方が下手な先生もいるので、私はアテレコの授業は苦手でした。
-
アクセス・立地
最寄りは吹田駅から徒歩5~10分圏内です。とても近いのでアクセスは良いと思います。スーパーも目の前にあり昼食にも困りません。学校前の大きい公園で遊んだり練習したりするのか楽しかったです。
-
施設・設備
キャットミュージックカレッジの方にお金を使っているので、アニカレの機材は古いものが多い印象です。ですが、教室を借りれるなど自主練もできるので良いと思います。
-
学費
学費は安く無いです。妥当かと問われると頷くことは出来ません。正直なところ金をドブに捨てたと思っています。
-
学生生活
1年児は6人ほどの4クラスに分けられ1組と2組、3組と4組のような合同授業が多かったと思います。2年児はもう少し違った気もしますが覚えてません。少人数制なので、クラスごとでは話すことはあっても、違うクラスの人とはコミュ力が高くないと絡まない人も多いです。
| この学科で学べること |
学科
アフレコ、歌のレッスン、演劇、アナウンスetc.いろんな授業があります。 |
|---|---|
| この学校・学科を選んだ理由 | 小さい頃から声優になりたくて入りました。就職率(入ってみてから分かったことですが、これは養成所に入れる確率です)も悪くなく、家からも近かったことが決め手でした。 |
| 希望業界に就職できたか | いいえ |
| 就職先 | 大阪にある養成校 |
声優学科に関する評価
-
総合評価
学生生活は中高とは違った取り組み姿勢があり、学業面では充実していたと思う。
また各事務所との交流があり、同時にオーディションを受けることができる為、各事務所より評価を頂けるのは大変ありがたかった。自分のいい部分、悪い部分を見直すことができ進路も決めやすかった。
就職というよりはオーディションによる、在籍区分決定はほとんどの人が合格入社できている。
しかし、在籍区分によっては仕事をもらえない為大半の人がバイトとの掛け持ちで生活をしている。
卒業後の学校からのサポートは、録音施設やレッスン室の学校にある施設が利用ができるくらいである為
事務所入社後のフォローはほとんどない。 -
就職
就職実績は入った事務所によりけりであるが、私はアフレコなどがしたっかったものの
ナレーションが不十分だと思いナレーションに特化している事務所に入った。
その結果、ナレーション・ラジオの仕事ばかり入るようになり、事務所を退社。
就職活動の際は、最初養成所在籍だったとしてもいつ仕事の話が舞い込んでくるか分からない為
自分の苦手なものを強化する為入るのではなく、自分のしたい仕事の特化している事務所に直接入るほうがいいと思う。 -
資格
アナウンス検定、はなし言葉検定などの検定を取るシステムは導入されているため
もし専門学校在籍中仕事をもらえなくても、検定の部分は埋めることができるため
オーディション用紙が白紙になることはないのはいい点だと思う。 -
授業
授業内容は充実しており
先生や講師も現在実際に仕事で活躍している方が多い為
リアルな話を聞ける機会が沢山ある。
講義中の雰囲気は皆集中力して行うため、ふざけている人のほうが目立つ。
いい空気だと思う。
課題は特に多いいわけでなく、個々での自主練や反省が重要であった。 -
アクセス・立地
最寄駅は江坂駅
駅から学校までは、徒歩3~4分程度で近い。
学校の周りにはグルメシティがあり昼ご飯などは皆、ここで買って食べていた。
また学校終わりには、近くに何でもそろっているので授業で必要なものをクラスの人と買いに行ったりできる -
施設・設備
キャンパスは自分の気になるものを受講できる。声優に関係ないイラストや殺陣も受けることができる。
教室は暖房設備はもちろんしっかりしているが、防音設備がしっかりしているのが一番この学校のいい部分だと思われる。 -
学費
学費に関しては妥当な金額と思われる。
入学前後のかかる費用は、全て授業で使われるため高いとは思わない金額だと思う。 -
学生生活
学内の友人関係は、卒業後も交友があるため良好だと思われる。
その友人を伝って、舞台の仕事が来たりもする。
学内の恋愛はご自由にという感じ、しかし恋愛してる暇などないと思う。
| 所属 | 声優学科 アニメ声優コース |
|---|---|
| この学科で学べること |
学科
基本的な声の出し方、発音イントネーションなど 後半からその応用に代わり、1年の間に基礎の部分が出来上がる。 2年になり実際にアフレコや舞台の本格的な内容に入っていく感じだった。
コース・専攻
中心として習うのは、声での演じ方のバラエティを広げることを学べる。 |
| 取得した資格 | アナウンス検定 はなし言葉検定など |
声優学科に関する評価
-
総合評価
演技のスキルを確実に上げるならアニメ声優コースと声優アクターズコース。
ステージ経験を積むならアニソン声優コース。
養成所へ向けたオーディションは他よりもかなりの数の会社にみてもらえるので有利だと思います。 -
就職
卒業してから関わりのない先輩とも関わる機会が多いのでチャンスや選択肢が増える。
学校の機材、教室も使えるのでよい。 -
資格
アナウンス検定がありそこへ向けた対策もしてくれる。
-
授業
気になった所はすぐに確認できる距離感でいてくださる先生方ばかりです。
-
施設・設備
養成所などでも揃っていないような機材を使用でき使い方を覚えられるのでよいです。
-
学費
機材や季節行事、進級+卒業舞台、授業外や卒業後の教室の使用など妥当な金額だと思います。
その人の利用の仕方次第では安いと思えるくらいになるかもしれません。 -
学生生活
どの学年も少し恋愛沙汰で荒れる時期もありますが、卒業後も続く友人や先輩、講師陣と出会えたことに感謝しています。
人を見分ける力を身につけられる。
| 所属 | 声優学科 アニソン声優コース |
|---|---|
| 就職先 | 回答不要 |
声優学科に関する評価
-
総合評価
高校時代に養成所に入っていたけど、授業日数が物足りず、専門学校に入りました。
養成所時代、演技にしろ朗読にしろ、狭く深く学んだ印象ですが、アニカレでは広く浅く…という感じです。
色んなことに挑戦してみたい人におすすめです。
わたしは、アニソン声優コースでしたが、2年になると、ほぼ演技の授業が無くなります。
声優になりたいなら、アニソンコースは向きません。
ですが、歌唱力は圧倒的に上がりました。少なくとも私たちの代は… -
就職
2年生の9月に色んな事務所の方に来ていただいて全体オーディションをしました。そこでの受かり方(養成所生なのか、預かり所属なのか、入所金免除などあるのか…など)で、卒業後の進路を決めます。他の専門学校の子は、卒業ギリギリでも進路が決まってない子が多かったので、進路サポートについてはしっかりしている学校だと思います。
ですが、声優は狭き門ですので、ここを卒業したからといってすんなり声優になれるわけじゃありません。だいたいみんな養成所生でしか受かりません。
そこそこ有名な事務所に預かり所属などで受かるのは、卒業生でも数人程度だったと思います。
| 就職先 | 東京にあるアニメやゲームの事務所の、養成所特待生、マネジメント対象で受かりそこに行きました。 |
|---|
声優学科に関する評価
-
総合評価
共通の友人も結構出来ますし、割と年齢とか気にしなくてもいい。同じクラスに年上の人がいて気にならないし、交遊関係は広くなる。技術面に関しては担当の先生しだいだけど、楽しいし目標に向かっていきやすい。定期的に発表やオーディションがあるから。
-
就職
就職率は100%なので必ず何処かの事務所には入れます。でもオーディションで何処に行けるかが絞られるので、絶対に行きたいと言うところにいける保証はありません。でも目指すところがあれば先生たちも応援とかしてくれます。サポートのバックアップは充実してると思います。卒業後も相談にのったりしてくれます。
-
資格
学科によったら絶対に取らないといけない資格とかがありますが、それまでのサポートはちゃんと受けられます。しっかり勉強すれば大丈夫だと思います。
-
授業
現役の先生が教えてくれるので指導は充実してます。現場での話も聞けるので勉強になることはおおいです。相談事にも乗ってくれたり、雑談したりするのも楽しいです。
| 就職先 | 事務所へ所属 |
|---|
出願で20,000円分を全員にプレゼント!
基本情報
大阪アニメーションカレッジ専門学校
(おおさかあにめーしょんかれっじせんもんがっこう)
大阪メトロ御堂筋線 江坂駅 徒歩5分
一定の条件を満たすと、学費免除等の支援を受けることができます。
ご自身が対象になるかどうかは、学校へお問合せ下さい。
281~408 万円
【注意事項】
- ・正確な金額や詳細は資料請求の上、ご確認ください
- ・各学科ごとの学費情報は各学科の基本情報をご確認ください
- ・1万円未満は四捨五入となります
専門学校で受けることのできる奨学金は次の2つです。
①日本学生支援機構による奨学金(貸与型/給付型)
最も利用者が多く金額も3~5万円/月程度で他の奨学金に比べ額が大きくなっております。
②学校独自の奨学金
学校独自で設定しているため条件は様々です。試験の成績や資格の取得状況などが条件になることがあります。また、当サイトでは割引や特待生制度も学校独自の奨学金としております。
各奨学金の詳細は学校へお問合せ下さい。
※進学または在籍している学校に関係なく、学生の出身地等の条件で受けることのできる奨学金もございます。
- ・日本学生支援機構による奨学金(貸与型)
- ・日本学生支援機構による奨学金(給付型)
【注意事項】
- 奨学金を受けるには条件がございます。詳細は学校へお問い合わせください
| 総合型選抜(AO入試) | 面接・書類審査 |
|---|---|
| 一般入試 | 面接・書類審査 |
| 指定校推薦入試 | 書類審査 |
| 高校生推薦入試 | 書類審査 |
出願で20,000円分を全員にプレゼント!
芸能分野 x 大阪府おすすめの専門学校
このページの口コミについて
このページでは、大阪アニメーションカレッジ専門学校の口コミを表示しています。
「大阪アニメーションカレッジ専門学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
大阪アニメーションカレッジ専門学校の学科一覧
-
4.3
13件
- 目指せる仕事:
-
アニメーター
- 学費総額:
- 408万円
- 年制:
- 3年制
-
4.0
1件
- 目指せる仕事:
-
漫画家,イラストレーター,グラフィックデザイナー
- 学費総額:
- 408万円
- 年制:
- 3年制
-
-
0件
- 目指せる仕事:
-
声優,俳優,タレント,アナウンサー,歌手
- 学費総額:
- 401万円
- 年制:
- 3年制
-
3.9
26件
- 目指せる仕事:
-
声優,俳優
- 学費総額:
- 281万円
- 年制:
- 2年制
-
4.5
19件
- 目指せる仕事:
-
アニメーター
- 学費総額:
- 281万円
- 年制:
- 2年制
-
4.2
14件
- 目指せる仕事:
-
漫画家,イラストレーター,絵本作家,シナリオライター他
- 学費総額:
- 281万円
- 年制:
- 2年制



