みんなの専門学校情報TOP
フラワーコーディネーターの専門学校
東京都
専門学校東京ビジネス・アカデミー
口コミ
フラワービジネス学科
専門学校東京ビジネス・アカデミー
2024年4月より専門学校東京スクール・オブ・ビジネスから校名変更
3.6
フラワービジネス学科の口コミ一覧
フラワービジネス学科に関する評価
-
総合評価
授業内で結婚式の案を考えたり、アレンジメントでワイヤリング、ループリボンなどのやり方を教えてもらえます!
-
就職
電話対応や敬語などの授業があったり インターンシップ、短期アルバイトがあって色んな企業さんと関わることが出来ます!
また 履歴書の書き方、企業さんが学校に来てくれて説明会を開いてくれたりもします。卒業しても就職先が決まってないと先生方がサポートしてくれる所も良いと思っています! -
資格
サービス接遇検定、サービス接務検定、色彩士検定、簿記など様々な検定を受けることが出来ます。
検定日が近くなると過去問対策をしてくれて、授業内模試をしてくれるので今自分がどれくらいできているか分かることができます -
授業
フラワーショップ専攻、ブライダルフラワー専攻、フラワーコーディネーター専攻があり、全専攻合わせて1つの教室で授業を受けています。
フラワーアレンジメントと華道の授業はショップ専攻、コーディネーター専攻とブライダルフラワー専攻で分かれて授業を受けています。
アレンジメントも華道も先生に質問しやすく、先生も分かりやすく説明してくれてとても分かりやすいです! -
アクセス・立地
最寄り駅はJRの代々木駅、新宿駅です。
代々木駅からは徒歩20秒で新宿駅からでも5分で着くのでとても近いです!
なので雨の日でも走っちゃえばあまり濡れずに済みます -
施設・設備
テレビに先生の手元が映し出されて見えるので 後ろの席の子でもテレビを見ればどんな風にやっているのかわかるので良いと思います!
-
学費
私は両親が払ってくれているので何ともないですが、もちろん一人暮らしをしている友達もたくさんいます。なので奨学金制度を使ってる子もいるし 受験の時に特待生試験を受け、合格すると学費が全額免除されたり50~10万円くらい免除されます!
-
学生生活
3学科合計の41人クラスが1クラスあります。
人数が高校の時とあまり変わらずとても楽しく過ごせています!
5月にはフラワー学科内の仲を深めたり、他の学科との交流も含め合宿に行きます!そこで 他の学科と交流できる機会がたくさんあり、同学科内で友達が増えたりとても楽しかったです!
また12月にはスポーツ大会もありそこでまた仲が深まると思っています!!
| この学科で学べること |
学科
・フラワーアレンジメント ・華道(池坊) ・デッサン ・色彩学 ・リテールマーケティング(選択した人だけ) ・Illustrator(選択した人だけ) ・ホスピタリティ などがあります |
|---|---|
| この学校・学科を選んだ理由 | 私は人に何かするのが大好きで、小学生の時にアレンジメントを習っていたこともあって お花を通して人にできることをしたいと思ってこの学校にしました |
フラワービジネス学科に関する評価
-
総合評価
フラワー業界に関することがしっかり学ぶことができます。また、資格もたくさん取得することができるので入学して損はないと思います。
-
就職
就職活動の際には就職担当の先生がしっかりサポートしてくれます。
-
資格
授業で資格対策の勉強をしっかりできます。たくさんの資格を取ることで就職活動にも活かすことができます。
-
授業
フラワー業界で働いている先生方、働いたことのある先生方からの授業を受けることができます。座学や実技でフラワー業界のことがしっかり学べます。
-
アクセス・立地
代々木駅から歩いてすぐのところに学校があります。また、新宿駅からもアクセスが良いので通いやすいと思います。
-
施設・設備
授業で使用する教室は他の学科も使用することが多いですが、ロビーにあるフラワーショップはフラワー学科が使用しています。パソコンの授業では1人1台使用できるほど、パソコンの台数が多いので作動できなかったり、動かなくなっても別のパソコンを使用することができます。
-
学費
学費が安いわけではありませんが、フラワー業界に関することをしっかり学ぶことが出来るので妥当だと思います。
-
学生生活
個人的には友達を多く作らないと決めていたので同じ学科の人や他の学科の人とはあまり交流してきませんでした。
| この学科で学べること |
学科
フラワー学科では学ぶ内容はどの専攻もほぼ変わりません。フラワーショップ専攻では花束やアレンジメントの作成、商品企画の発表などがあります。
コース・専攻
フラワーショップ専攻 |
|---|---|
| この学校・学科を選んだ理由 | 昔からフラワー業界に就職したいと思っていて、東京で働きたいという思いがあったので入学しました。 |
| 取得した資格 | フラワー装飾技能士検定3級、Word文書処理技能認定試験2級、Excel表計算処理技能認定試験3級ど |
| 希望業界に就職できたか | はい |
| 就職先 | 葬儀の生花祭壇の作成や施行などを行う株式会社フレシード |
フラワービジネス学科に関する評価
-
総合評価
真面目に勉強したり、業界を本気でよくしたい人は絶対に来ないでください。就活のサポートもさほど受けられませんし、興味を持ったことを掘り下げることも出来ません。
お金の無駄です。 -
就職
本当に花が好きで、業界を盛り上げたいという人には冷たいです。
営業や総合職の求人はほぼ来なかったので、就職強いと謳っている専門学校に入学したはずなのに1人で全て探しました。
フラワーショップで働きたいだけなら高校生からアルバイトしてそのまま社員になる方が早いし技術も身につくと思います。 -
資格
高校時代に取得している資格のさらに上位級に挑戦したいと言った要望は基本的にかないません。
色彩やofiice系のPCスキルを高校のうちにある程度学んでいる人には物足りない授業で、上位級に挑戦したい場合は基本的には独学になりますし、既に学んでいる部分の参考書も一括で買わされるのでお金の面に関しても損ばかりです -
授業
ほとんどの教科のテストはノー勉で100点取れます。
華道のテストは真面目に対策すれば最後の難関と言われている脇教授3級も合格貰えます。
授業に関しては、授業内で疑問に思ったことを授業後に先生に質問してもあまり詳しくなく、納得いく解答が貰えなかったことがあります。
華道の先生以外は結局は花屋で働いていただけの人が先生になっているので、延命剤や花の成長といった化学や農学的なことには詳しくないんだという印象でした。 -
アクセス・立地
代々木駅からすぐ近くで新宿駅も歩いて10分かからないので立地はとにかくいいです。
ハチ公バスのバス停も近くにあるので、日本青年館の方も行きやすいです。 -
施設・設備
リボンやラッピングの資材は沢山ありますし、冷蔵庫や1回のフラワーショップのスペースもしっかりしています。
-
学費
花代が高いのは仕方ないが、上記でも述べたように無駄な教科書類を買わされるのが納得いかない部分がある。
全員が受ける検定の参考書を買わされるが、授業で使うことはほとんどなく過去問のプリントを配られていたし、そもそもその検定を持っている人は使わないし。
オープンキャンパスやAO入学生へのプレゼントにお金を使いすぎなのでは?とも思います。 -
学生生活
真面目に勉強したいと思って学校に来ている人は少ない印象。
学年の中で途中で辞めた人も5人以上いました。
遊びに来ている人達は楽しそうでした。卒業式も泣いてましたし。
真面目に学びたい人はほぼいないので真面目に学びたい人は話が合う人がいないです。
学科における希望業界への就職率
| 10%以下 | 30%程度 | 50%程度 | 70%程度 | 90%以上 |
| 所属 | フラワービジネス学科 フラワーコーディネーター専攻 |
|---|---|
| この学科で学べること |
学科
華道やフラワー装飾技能士、色彩士検定の検定対策はしっかりしているなと思いますが、高校やそれ以前に勉強したことがある人はこの学校に来る必要はないかと思います。
コース・専攻
専攻に関わらず授業内容は変わらないので、どこ選んでも変わらないかと思います |
| この学校・学科を選んだ理由 | フラワー業界に興味があったため。 ここもテクノホルティも見学に行ったが、テクノホルティの方がもっと花に特化したカリキュラムだったので、フローリストとしてだけでなく社会人としてのスキルを学べるのはここかなと思い入学した。 奨学金など、金銭面での心配があったので、特待生制度があるのも魅力的だった。 |
| 取得した資格 | フラワー装飾技能士3級、華道家元池坊脇教授3級など 他4つ |
| 希望業界に就職できたか | はい |
| 就職先 | 花の通信配達の会社の本社 |
オープンキャンパス参加で3,000円分
出願で20,000円分を全員にプレゼント!
基本情報
専門学校東京ビジネス・アカデミー
(せんもんがっこう とうきょうびじねす・あかでみー)
都営大江戸線 代々木駅 徒歩1分
JR山手線 代々木駅 徒歩1分
京王線 新宿駅 徒歩5分
JR山手線 新宿駅 徒歩5分
一定の条件を満たすと、学費免除等の支援を受けることができます。
ご自身が対象になるかどうかは、学校へお問合せ下さい。
264~401 万円
【注意事項】
- ・正確な金額や詳細は資料請求の上、ご確認ください
- ・各学科ごとの学費情報は各学科の基本情報をご確認ください
- ・1万円未満は四捨五入となります
専門学校で受けることのできる奨学金は次の2つです。
①日本学生支援機構による奨学金(貸与型/給付型)
最も利用者が多く金額も3~5万円/月程度で他の奨学金に比べ額が大きくなっております。
②学校独自の奨学金
学校独自で設定しているため条件は様々です。試験の成績や資格の取得状況などが条件になることがあります。また、当サイトでは割引や特待生制度も学校独自の奨学金としております。
各奨学金の詳細は学校へお問合せ下さい。
※進学または在籍している学校に関係なく、学生の出身地等の条件で受けることのできる奨学金もございます。
- ・日本学生支援機構による奨学金(貸与型)
- ・日本学生支援機構による奨学金(給付型)
- ・学校独自の奨学金
【注意事項】
- 奨学金を受けるには条件がございます。詳細は学校へお問い合わせください
| 総合型選抜(AO入試) | 面接(総合型選抜(AO)特待生試験を受験希望の方は別途、面接・作文・筆記試験があります) |
|---|---|
| 一般入試 | 書類審査(一般入学に限り、大学・短期大学との併願が可能です。詳しくは本校にお問い合わせください。) |
| 推薦入試 | 書類審査(学校推薦・自己推薦 (詳細につきましては本校までお問い合わせください)) |
オープンキャンパス参加で3,000円分
出願で20,000円分を全員にプレゼント!
ブライダル分野 x 東京都おすすめの専門学校
このページの口コミについて
このページでは、専門学校東京ビジネス・アカデミーの口コミを表示しています。
「専門学校東京ビジネス・アカデミーはどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの専門学校情報TOP
フラワーコーディネーターの専門学校
東京都
専門学校東京ビジネス・アカデミー
口コミ
フラワービジネス学科
専門学校東京ビジネス・アカデミーの学科一覧
-
3.9
27件
- 目指せる仕事:
-
トリマー,ドッグトレーナー,ブリーダー
- 学費総額:
- 291万円
- 年制:
- 2年制
-
4.0
3件
- 目指せる仕事:
-
動物看護師,トリマー,ドッグトレーナー,ブリーダー
- 学費総額:
- 401万円
- 年制:
- 3年制
-
3.5
12件
- 目指せる仕事:
-
会社経営者,宅地建物取引士,ファイナンシャルプランナー,営業職他
- 学費総額:
- 265万円
- 年制:
- 2年制
-
-
0件
- 目指せる仕事:
-
会社経営者,販売員,営業職,事務職,イベントプランナー
- 学費総額:
- 264万円
- 年制:
- 2年制
-
3.7
14件
- 目指せる仕事:
-
事務職,経理,秘書,販売員,営業職
- 学費総額:
- 266万円
- 年制:
- 2年制
-
3.9
3件
- 目指せる仕事:
-
システムエンジニア,プログラマー,WEBデザイナー他
- 学費総額:
- 265万円
- 年制:
- 2年制
-
4.5
3件
- 目指せる仕事:
-
スポーツトレーナー,スポーツインストラクター,販売員
- 学費総額:
- 283万円
- 年制:
- 2年制
-
3.6
3件
- 目指せる仕事:
-
フラワーコーディネーター
- 学費総額:
- 293万円
- 年制:
- 2年制


