みんなの専門学校情報TOP
助産師の専門学校
茨城県
茨城県きぬ看護専門学校
口コミ
看護学科
3.7
看護学科の口コミ一覧
看護学科に関する評価
-
総合評価
私は一流になりたいって思ってる方におすすめ致します。この専門学校に通って後悔はないと思います。丁寧に指導してくださる先生も人間関係も良いと思っています。
-
就職
この学校は有名なので就職率は80パーセントほどと高くなっています。
-
資格
看護師に就職するために重要な資格が取れるのが多い学校となっています。
-
授業
テストの点数順でクラスが決まって分かれます。先生の指導はとても丁寧にしてくれるのでありがたいです。
-
アクセス・立地
最寄り駅からとても近くなっておりますので私はとてもオススメです。周りも静かでいいと思います。
-
施設・設備
とても外装も内装も綺麗で満足いただけると思います。生徒のことを考えて構造してあることがとても良いとこだと思います。
-
学費
学費はやはり高いですが、この学科に入ることに悔いはないと思います。
-
学生生活
クラスの人数が少ないためみんなと仲良くなれる確率が高くなると思います。私はとても満足しています。
学科における希望業界への就職率
| 10%以下 | 30%程度 | 50%程度 | 70%程度 | 90%以上 |
| 所属 | 看護学科 看護コース |
|---|---|
| この学科で学べること |
学科
看護さんの看病の仕方についてどのように対応したらいいのか、関わり方などの教えをしてくれます。
コース・専攻
このコースでは看病の実習をメインに行います。 |
| この学校・学科を選んだ理由 | 昔から看護師に興味があり、病人さんを看護して助けてあげたいという思いでこの学校を希望しました。 |
| 希望業界に就職できたか | はい |
| 就職先 | 看護師 |
看護学科に関する評価
-
総合評価
少数精鋭で学べるのと系列の病院があるのでそちらに就職を考えてる人にはとてもいいと思います。地元密着しているのも魅力の一つかなと感じました。
悪いところを1つ挙げるとしたら昭和気質の年功序列の先生が集まっていたことぐらいです笑 -
就職
就職の相談に親身になって話を聞いてくれます。担任の先生はじめ、周りがしっかりサポートしてくれます。また、学生の時に実習でお世話になった病院、系列の病院でどういう職場環境なのか実習を通して知れるので、そこで仲良くなった看護師さんからも仕事の話が聞けるので就職にあたってとても参考になりました。
-
資格
合格できるようしっかりサポートしてくれます。試験対策の問題をつくってくれたり、オススメのテキストを教えてくれたり、自分に合った勉強方法を一緒に考えてくれたりと充実していると思いました。
また、わからないことがあれば聞きやすい環境なのも資格取得にプラスだと思いました。 -
授業
各学科ごとに学ぶべきことは一通り学びます。大学の教授を外部講師として呼んで知識をさらに深められる授業もあるのでとても充実してました。
学んだ上で実習に取り組むので、最初は不安でも学んだことをしっかり活かして落ち着いて取り組めば問題はないかなと思いました。 -
アクセス・立地
立地は悪くもなく良くもなくです。車で登校の人がほとんどでした。
最寄駅くらは徒歩で20分ほどなのでそれほど遠いってわけでもなかったです。 -
施設・設備
学校の設備はとてもいいとは言えない設備でした。使ってる機材なんかも古く、実際の病院で使われていない物もたくさんあったのでそこは人それぞれ感じ方が違うのかなと思いました。また、専門書が図書室にありましたがこちらもなんとも言えませんでした。他大学の図書館に行くと求めていた専門書がたくさん揃っていたので私はそちらで知識を深めました。
-
学費
私個人としては高いと思いましたが、施設費や実習費、先生方の人件費、その他色々かかる部分があるのを考慮すると妥当なのかなと思いました。
-
学生生活
みんな同じ目標で集まった友人たちなのでとても仲が良かったです。また、人数も少ない為、協力し合って学校生活を楽しんでました。
学科における希望業界への就職率
| 10%以下 | 30%程度 | 50%程度 | 70%程度 | 90%以上 |
| この学科で学べること |
学科
1年生の時は知識と技術の基礎を学び、実際の現場ってどういった感じなのかを学びます。2年生からは1年生で学んできたことの応用となり、後期からは本格的に実習が始まります。3年生は実習と試験対策を並行して行なっていくカリキュラムとなります。 |
|---|---|
| この学校・学科を選んだ理由 | 参考にならないと思いますが、私は受験が遅くて受けられる学校が限られてました。その中で一生懸命頑張る人を応援してくれるような雰囲気を感じられたこちらの学校に受験を決めました。 |
| 入学前後のギャップ | 正直どんな感じで勉強していくのかドキドキでした。 しかし、実際は軍隊のように先生の言うことが聞けなければ怒られ、先生から嫌われます。評価も下げられます。意見を反抗と捉えます。 入学前の私のドキドキは違ったドキドキに変わりました笑 |
| 希望業界に就職できたか | はい |
| 就職先 | 総合病院へ就職しましたが、今は別の業界で働いてます。 |
看護学科に関する評価
-
総合評価
楽しいしわかりやすくて誰もがいいと思える授業になっていると思う、また自分の追いたいものに追い続けたりできる
-
就職
ぼちぼち?でも、将来看護師とかになる場合の人ならばとってもいい学校
-
資格
難しいけどぼちぼち頑張っていけば誰でもできることが多い、何事にも頑張る
-
授業
充実していて誰もが満足できて将来のためになると自分なりに思う。
-
アクセス・立地
インターネットとか自分の場合だと結構いいから正直調べたいこととかはすぐ調べられる
-
施設・設備
しているがちょっと不安のところもあってなんとも言えない、、でも、悪いとも言わない
-
学費
ちょっと高い、でも、教わってる身として考えるならいいとおもう
-
学生生活
みんな優しくて楽しい、誰が入っても友達はできると信じた方がいい
学科における希望業界への就職率
| 10%以下 | 30%程度 | 50%程度 | 70%程度 | 90%以上 |
| 所属 | 看護学科 看護師 |
|---|---|
| この学科で学べること |
学科
いろいろ、看護師のことは徹底的におしえてもらえる。また日常的なことも教えてもらえる
コース・専攻
看護師のこと |
| この学校・学科を選んだ理由 | 警察官になるつもりだったが看護師になろうと思った。もしかしたら、もっと良い出会いとかがあると思ったから |
| 取得した資格 | 看護師 |
| 希望業界に就職できたか | いいえ |
| 就職先 | 看護師や、接骨院とかの人 |
看護学科に関する評価
-
総合評価
先生達は面白い先生もいれば怖い先生などもいて、楽しいけどやっぱり大変です。
だけどやりがいはあると思います。 -
就職
実習先が卒業した後の勤務先になる人が多数で、資格の取得も年度によって違うが80%以上だった。
-
資格
資格の取得は80%以上で、100%の年も何度かある学校です。
-
授業
解剖は先生が2人いて、1人はすごい声が小さくてテストもすごい難しい先生です。
-
アクセス・立地
最寄りの駅が学校から少し遠く。周りにはコンビニがあるが少し遠い。
-
施設・設備
備品も綺麗で、教室も綺麗。近くに病院もあって実習先も近くて良い。
-
学費
私立ですが、学費があまり高くなく大学には行けない人はいいと思う。
-
学生生活
40人しかいないので、みんなとても仲が良くグループワークが多いので友達と仲良くなる機会が多い。
学科における希望業界への就職率
| 10%以下 | 30%程度 | 50%程度 | 70%程度 | 90%以上 |
| この学科で学べること |
学科
実習で使う器具の使い方、患者の介助の仕方、体の仕組み、世代によってのケアの仕方など。 |
|---|---|
| この学校・学科を選んだ理由 | 中学校の時に好きだった先生に向いてると言われて、志望をきめました。 |
看護学科に関する評価
-
総合評価
地域の医療に貢献したいと思ってる人はいいと思う。在宅看護や老年の看護をやりたい人はいい学校だとおもう
-
就職
授業はわかりやすくするためにパワーポイントを使って行われていいけど、文化祭によさこいを踊らないと行けないのが少し嫌だ
-
資格
資格習得はだいたい90パーセント以上でとても取りやすいと思う
-
授業
少し言い方が強い先生がいるけど、それ以外の先生はみんないい先生
-
アクセス・立地
取手駅から水海道駅の電車でそこから駅から歩いて20分位で少し遠い
-
施設・設備
本の種類が沢山あっていいし、国家試験の問題集や雑誌もたくさん揃ってていいと思う
-
学費
どこの学校よりも少しだけ安かったし、教習所代も少し安く買える
-
学生生活
先輩には会った時に毎回挨拶しないとならないのが少しめんどくさい
学科における希望業界への就職率
| 10%以下 | 30%程度 | 50%程度 | 70%程度 | 90%以上 |
| この学科で学べること |
学科
国家試験合格に向けたカリキュラム構成で、NPが2年生であり国試交流会がある |
|---|---|
| この学校・学科を選んだ理由 | 自分の学力と合ってるし、高校の時の担任の先生に勧められたから |
看護学科に関する評価
-
総合評価
かなりいい印象でしたが、自分的にはもっといい感じのスピード感でやって欲しかったという気持ちがあります
-
就職
就職実績はいいです。そしてサポートの面では分からないことを適切に教えてもらいました
-
資格
学科の資格取得実績はいい感じです。そしてサポートはかなりいいです
-
授業
先生の指導はとても分かりやすいが、授業のペースは少し早いような気がします
-
アクセス・立地
アクセス面では家が近かったのであまり問題はありませんでした。
-
施設・設備
学科の施設の面ではとても充実しています。設備もとてもいい感じの設備となっています
-
学費
少し高めだと思います。私の家庭がキツかったというのもありますが、かなり高めだった気がします
-
学生生活
学内ではたくさんの友達ができ、自分が生活していた時はいじめはあまりないとおもいました
| この学科で学べること |
学科
看護についての大切なことや、看護している時の患者の様子などについて。 |
|---|---|
| この学校・学科を選んだ理由 | 昔から看護には興味があり、人の役に立てるような仕事がしたいと思っていたからです |
| 希望業界に就職できたか | はい |
| 就職先 | 大手企業にギリギリで入ることができ、今は仕事三昧です。そして、看護についての仕事には入れませんでした |
看護学科に関する評価
-
総合評価
看護師になりたいと思っている人にはとってもいい学校だと私は思います。他にも友達がたくさんできるのはとても楽しく進められるのでいいです。
-
就職
看護師への就職率は30%茨城県では有名な学校だと私は思います!
-
資格
合格率は4割だったけど、そういうのはあまり関係ないと私は思います
-
授業
先生がしっかり教えてくれて、わかりやすいです。あと、とても話しやすくていろいろなことを聞けます
-
アクセス・立地
私はバスを使って通っているのですが少し遠いので電車代もかかって大変です。
-
施設・設備
やりたいことを集中してできて、無駄な知識を取り入れないので一つのことに集中できます。
-
学費
決して学費が安いわけではなくかなりの金額ではあると思います。
-
学生生活
クラスの人数がそこそこ多いので友達はたくさんできると思います。
学科における希望業界への就職率
| 10%以下 | 30%程度 | 50%程度 | 70%程度 | 90%以上 |
感染症対策としてやっていること
| この学科で学べること |
学科
看護の試験に向けたカリキュラム構成で、コースによって取得できるのが違うのもいいと思います |
|---|---|
| この学校・学科を選んだ理由 | 自分が入院した時から優しくしてくださった看護師さんの姿を見て私も看護師になりたいと強く思うようになりました。 |
| 希望業界に就職できたか | いいえ |
| 就職先 | 看護師になりたいです |
看護学科に関する評価
-
総合評価
変わった先生も多く、理不尽なことを言われる毎日です。基本的なことを学べますが、毎日色々ストレスです。
-
就職
就活する学生は少なく、奨学金を病院から借りている人が多いです。
-
資格
毎年それなりの合格率であり、国試対策や模試をおこなっており、基本的には自分で復習する形です。
-
授業
なに言ってるかわからない授業がありますが分かりやすい授業を行う先生も来ます。
-
アクセス・立地
周りになにもなく、ほとんどの人が車で通学しています。学校の前で渋滞していることも多く通学時間がよめません
-
施設・設備
演習時など、物品が少し古いものが多く感じます。また、ベットは一台のみ電動で他は手動になっています
-
学費
はじめは安いという説明でしたが、途中で購入する教科書、物品があり説明を受けた時よりかかっている気がします。
-
学生生活
1クラスしかなく、年々人数が減っていくため交友関係はそれなりです
| この学科で学べること |
学科
看護師になるための、基本的な学習はできます。また、寄り添ってくれる先生もいるため、相談し、国試対策することも可能です |
|---|---|
| この学校・学科を選んだ理由 | 看護師になるために、資格を取るのにはいいと思います。レベルの高い看護を目指している場合は、他を選んだ方がいいです。 |
看護学科に関する評価
-
総合評価
先生がわかりやすく説明してくれ周りの学生も真剣に受けているのでとても楽しく真剣に授業を受けられます。
-
就職
とても楽しい学校でした
先生も快く話を聞いてくださり
とても楽しい日々が過ごせました
就職率も高く是非みなさんに入って欲しい学校です
-
資格
一流企業に就職することも安易に就くことができるほどいい学校です
-
授業
生徒のこともしっかりと聞いてくれてわからないとこなどは、個人で教えてもらうこともできるのでしっかりと学ぶことができます
-
アクセス・立地
駅から近く無料のバスもあり、とても楽に通学することができます
-
施設・設備
とても綺麗な校舎でとても過ごしやすいです。トイレなどのきつい匂いもなくとても過ごしやすいです
-
学費
学費は安いわけではありませんが学費なりの学習を受けることができます
-
学生生活
いじめなどもなくとても過ごしやすいです。高校の頃と変わらず楽しい学生生活が過ごせます
| この学科で学べること |
学科
司法試験合格に向けたカリキュラム構成ですとてもわかりやすいです |
|---|---|
| この学校・学科を選んだ理由 | 昔から医療に興味があり医療に携わる仕事がしたいと思っていました |
| 希望業界に就職できたか | はい |
| 就職先 | 医療系 |
看護学科に関する評価
-
総合評価
通っていて慣れている身としては、特に悪いところはありません。
強いて言うなら、コロナが終わったらもう少しアクティブなことをしたいです。
特殊な行事がありますが、面白くて好きです -
就職
良くも悪くもなく、個人的に学業など関してもちょうどいい学校です。
-
資格
自分以外の評価をあまり見ないので詳細は分かりません。
ホームページなどに載ってます、是非見てください!!! -
授業
良い先生に当たれば好、そうではなかったら不って言うだけです。
指導は、怠けなければいいと思います -
アクセス・立地
実家が茨城ならいいんじゃないでしょうか。
ほかの所からも来る人はいるので、良いです。 -
施設・設備
施設などはあまり気にしません。
特にこだわりがあるわけではなかったらいいんじゃないでしょうか -
学費
これは家庭によるとおもいますが、そこそこなんじゃないでしょうか。
-
学生生活
自分は人との交流を得意としないので、この質問は困りました。
普通な学校生活は送れます
学科における希望業界への就職率
| 10%以下 | 30%程度 | 50%程度 | 70%程度 | 90%以上 |
| この学科で学べること |
学科
学校のホームページに乗っている内容のままです。 学年が上がるにつれて難しくはなりますが、学んでおけば楽しいです。 国家試験のための勉強をします |
|---|---|
| この学校・学科を選んだ理由 | 1番近くにあり、自分の志望しているものの学校だから通いました。 知り合いに勧められた。 |
基本情報
茨城県きぬ看護専門学校
(いばらきけんきぬかんごせんもんがっこう)
関東鉄道常総線 北水海道駅 徒歩14分
285 万円
【注意事項】
- ・正確な金額や詳細は資料請求の上、ご確認ください
- ・各学科ごとの学費情報は各学科の基本情報をご確認ください
- ・1万円未満は四捨五入となります
専門学校で受けることのできる奨学金は次の2つです。
①日本学生支援機構による奨学金(貸与型/給付型)
最も利用者が多く金額も3~5万円/月程度で他の奨学金に比べ額が大きくなっております。
②学校独自の奨学金
学校独自で設定しているため条件は様々です。試験の成績や資格の取得状況などが条件になることがあります。また、当サイトでは割引や特待生制度も学校独自の奨学金としております。
各奨学金の詳細は学校へお問合せ下さい。
※進学または在籍している学校に関係なく、学生の出身地等の条件で受けることのできる奨学金もございます。
- ・日本学生支援機構による奨学金(貸与型)
【注意事項】
- 奨学金を受けるには条件がございます。詳細は学校へお問い合わせください
看護・治療分野 x 北関東おすすめの専門学校
このページの口コミについて
このページでは、茨城県きぬ看護専門学校の口コミを表示しています。
「茨城県きぬ看護専門学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。



