みんなの専門学校情報TOP
助産師の専門学校
茨城県
茨城県きぬ看護専門学校
口コミ
口コミ詳細
私が思っていた学校と現実の違い

就職4|資格4|授業3|アクセス3|設備2|学費2|学生生活5
看護学科に関する評価
-
総合評価
少数精鋭で学べるのと系列の病院があるのでそちらに就職を考えてる人にはとてもいいと思います。地元密着しているのも魅力の一つかなと感じました。
悪いところを1つ挙げるとしたら昭和気質の年功序列の先生が集まっていたことぐらいです笑 -
就職
就職の相談に親身になって話を聞いてくれます。担任の先生はじめ、周りがしっかりサポートしてくれます。また、学生の時に実習でお世話になった病院、系列の病院でどういう職場環境なのか実習を通して知れるので、そこで仲良くなった看護師さんからも仕事の話が聞けるので就職にあたってとても参考になりました。
-
資格
合格できるようしっかりサポートしてくれます。試験対策の問題をつくってくれたり、オススメのテキストを教えてくれたり、自分に合った勉強方法を一緒に考えてくれたりと充実していると思いました。
また、わからないことがあれば聞きやすい環境なのも資格取得にプラスだと思いました。 -
授業
各学科ごとに学ぶべきことは一通り学びます。大学の教授を外部講師として呼んで知識をさらに深められる授業もあるのでとても充実してました。
学んだ上で実習に取り組むので、最初は不安でも学んだことをしっかり活かして落ち着いて取り組めば問題はないかなと思いました。 -
アクセス・立地
立地は悪くもなく良くもなくです。車で登校の人がほとんどでした。
最寄駅くらは徒歩で20分ほどなのでそれほど遠いってわけでもなかったです。 -
施設・設備
学校の設備はとてもいいとは言えない設備でした。使ってる機材なんかも古く、実際の病院で使われていない物もたくさんあったのでそこは人それぞれ感じ方が違うのかなと思いました。また、専門書が図書室にありましたがこちらもなんとも言えませんでした。他大学の図書館に行くと求めていた専門書がたくさん揃っていたので私はそちらで知識を深めました。
-
学費
私個人としては高いと思いましたが、施設費や実習費、先生方の人件費、その他色々かかる部分があるのを考慮すると妥当なのかなと思いました。
-
学生生活
みんな同じ目標で集まった友人たちなのでとても仲が良かったです。また、人数も少ない為、協力し合って学校生活を楽しんでました。
学科における希望業界への就職率
-
10%以下 30%程度 50%程度 70%程度 90%以上 ※上記は投稿者の感覚による数値となります
| この学科で学べること |
学科
1年生の時は知識と技術の基礎を学び、実際の現場ってどういった感じなのかを学びます。2年生からは1年生で学んできたことの応用となり、後期からは本格的に実習が始まります。3年生は実習と試験対策を並行して行なっていくカリキュラムとなります。 |
|---|---|
| この学校・学科を選んだ理由 | 参考にならないと思いますが、私は受験が遅くて受けられる学校が限られてました。その中で一生懸命頑張る人を応援してくれるような雰囲気を感じられたこちらの学校に受験を決めました。 |
| 入学前後のギャップ | 正直どんな感じで勉強していくのかドキドキでした。 しかし、実際は軍隊のように先生の言うことが聞けなければ怒られ、先生から嫌われます。評価も下げられます。意見を反抗と捉えます。 入学前の私のドキドキは違ったドキドキに変わりました笑 |
| 希望業界に就職できたか | はい |
| 就職先 | 総合病院へ就職しましたが、今は別の業界で働いてます。 |
- 前へ
- この学校の口コミ一覧に戻る
- 次へ
みんなの専門学校情報TOP
助産師の専門学校
茨城県
茨城県きぬ看護専門学校
口コミ
口コミ詳細
3.7