みんなの大学情報TOP >> 高知県の大学 >> 高知県立大学 >> 口コミ
高知県立大学
(こうちけんりつだいがく)
公立高知県/文珠通駅
高知県立大学 口コミ
4.08
(156件)
公立内27位 / 93校中
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い総合的に評価…難しいですが、特に自分が興味を持った分野について深く学ぶことができるため、とても良いと思います。
-
講義・授業良い看護についての知識とともにそれ以上に大切なことを学ぶことができました。
-
研究室・ゼミ良い学科の研究室・ゼミでの演習はとても充実しています。私がこの大学に入ってよかったと思う点でもあります。
-
就職・進学良い就職・進学実績も良いと思います。周りの方々は優しくサポートしてくれました。
-
アクセス・立地普通とても良いとまでは言えませんが仕方の無いことなのではないでしょうか。
-
施設・設備良い学科の施設・設備はとても良いとまでは言えませんが十分だと思います。
-
友人・恋愛良い大学自体あまり大きくないことが友達をつくりやすいのかなと思います。
-
学生生活良いサークルは初め想像していた以上に充実していました。サークルは入ったほうがよいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護について学びます。良い意味で特に変わったことはしませんでした。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機私がこの学科を志望した理由は、幼い頃から将来は看護師になりたいと思っていたからです。
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていること以前はオンライン授業が実施されていましたが、今はもう 授業が行われています。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:820821 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い4年間はとても充実していて、就職しても恥ずかしくない指導を先生が熱心に行ってくれる。国家資格に対しても、試験が近づくにつれて集中講義があり、より理解できた。
-
講義・授業良い先生が熱心で、社会福祉士や精神保健福祉士の国家資格に準じた指導をしてくれる。
-
研究室・ゼミ良い7人という少人数で行うため、分からないことや知りたいことを発信しやすい。
-
就職・進学良い就職先から直接先生に求人が届くことがあり、早めに準備ができるし先輩からもアドバイスがもらえた。
-
アクセス・立地良いキャンパスへのアクセスは県外の人は難しい部分もあるかと思った。
-
施設・設備良い施設は新しく、教室、トイレ、図書館、食堂など清潔であるため過ごしやすい。
-
友人・恋愛良い70人が学部の上限であるため、皆と仲良くなれて友人関係には困らなかった。
-
学生生活良いイベントも自分たちで行って達成感があるし、サークルも自由に選べる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2回生は社会福祉の基本となる部分や共通科目を学び、3回生からは実習をしたり、より詳しく学んだ。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先総合病院
-
志望動機元々医療ソーシャルワーカーになりたいという夢があり、高知県出身でもあるため県内での進学を考えた。
感染症対策としてやっていること最初はオンライン授業や休暇を利用して密を避け、梅雨あたりからは授業も再開していた。投稿者ID:705260 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化学部文化学科の評価-
総合評価良い県外から入学する人は立地に少し悩むかもしれないが、それ以外は特に不便もなく卒業した今も何も思うことはない。
-
講義・授業良い地元の大学に通いたかったので、専攻できる学科のあてはまる大学を選んだ。
-
研究室・ゼミ良い研究室の先生がとても優しかったので、楽しく仲間と学校生活を送ることができた。
-
就職・進学良い進学、就職ともに実績は良いと感じる。サポートも良くできていると思う。
-
アクセス・立地良い立地は少し条件が悪い。公共交通機関はバスしかないので自家用車やバイクでないと不便。
-
施設・設備良い施設、設備は不便だと感じることはなかった。 やはり立地が悪いことが一番の問題であると感じる。
-
友人・恋愛良い友人もたくさんでき、バイトやプライベート面でも友人と関わる事が多く楽しい学校生活であった。
-
学生生活良いサークルには所属していなかったのでよくわからないが、所属していた友人は楽しそうであった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容たくさん学び、たくさん吸収し、自分のこれからに生かすとができるよう頑張って下さい。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先会社員
-
志望動機家から近くだったから、高校から推薦ができたから。友達も多くいたから。
投稿者ID:566016 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文化学部文化学科の評価-
総合評価良い色々な講義があり、学びの幅が広かったと思います。研究室の教授が特に熱心で、ゼミは充実していました。就職活動も支援が手厚かった気がします。
-
講義・授業良いあまり他の大学には無い、地域と関わりをもつ講義が魅力的でした。同じキャンパスに他大学の講義にも参加することができました。さまざまな講義があり、教養が身につきました。
-
研究室・ゼミ良い3回生からゼミが始まりました。私は、観光学を学ぶゼミに入っており、観光に関する事例を学び、考察しました。
-
就職・進学良い自己分析の仕方、就職セミナー、面接、履歴書の添削など、サポートがたくさんありました。
-
アクセス・立地良い自転車で通える距離にあり、多くの学生が自転車で通っていました。食堂もあり多くの学生が利用していました。商店街も近く買い物もしやすかったです?
-
施設・設備良いパソコンが多く、レポートを書くのには困りませんでした。図書館やインターネットの論文を利用しやすい環境でした。
-
友人・恋愛良い小さな大学なので、顔見知りになりやすかったです。サークルやアルバイトなどが一緒になる人が多い印象でした。
-
学生生活良いサークルは結構ありました。スポーツ系やボランティア系など、さまざまでした。イベントは、学祭や、個人的にイベントを企画している人もいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語や国語だけでなく、社会学要素のある学問も学びました。3回生からは、ゼミが始まり、言語系と地域文化創造系で別れ、専門の研究分野に特化しました。4回生では、2万字以上の卒業論文を書きました。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先鉄道サービス
-
志望動機観光に関する事を学びたく、調べていたところ、観光だけでなく幅広い学問を学ぶことができるため志望しました。
投稿者ID:565650 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い学生全般の質もよく、専門的な分野を学びたい学生にとっては最適な環境だと思います。
授業自体もある程度充実していますが、講義後も先生たちから話を聞ける環境も整っています。先生と生徒の距離感がとても恵まれているとは思います。 -
講義・授業良い授業でわからないことがあれば、授業外でも丁寧に教えてくれます。単位はとりやすい科目とそうでない科目がありますが、テスト前に頑張れば大丈夫だと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミは3年より開始となります。
選び方は、各教授たちの専攻を確認し、希望のゼミへ申し込みます。多い場合は先生と面談することになります。
ゼミによっては地域に出て色々な活動をすることになります。ゼミ室同士も近くて、学年全体を通して仲良く過ごしていたと思います。 -
就職・進学良い就職はほぼ100パーセントで、最後の最後まで頑張る学生に対してのフォロー!バックアップはとても厚いです。
自分の就活はゼミの先生はじめ、専攻分野の先生たちからも指導を受けることができます。 -
アクセス・立地悪い僻地のため、車やバイクが必須です。バスとなると一時間に一本、最終便もとても早いため、不便な立地です。
-
施設・設備悪い公立でそれほどお金をかけられる環境ではないので、必要最低限の施設設備しかありません。
勉強するスペースとしてはパソコンのある部屋がゼミ室以外でもあるので、ゼミ室でできない場合は自習室や図書館で勉強している学生もいました。 -
友人・恋愛良い友人関係は、専門分野に進む子がおおいので、繋がりほ続いていくことが多いようです。
サークルでは他の大学との絡みもあります。
学内の恋愛については、元々女子大のため圧倒的に女子が多いためかそれほど多くはありません。 -
学生生活悪いサークル等については、そもそも数がおおくないため何ともいえません。
大学の大きなイベントは文化祭かなと思います。ただ、他大学のように大規模ではないのであまり期待はしない方がいいかも、です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目から専門分野について学ぶことができますが、主には一般教養を学ぶこととなります。高知の文化を学ぶことができる科目もあるので、それも魅力です。
2年目以降は、3年の実習に向けてより専門的なことについて勉強していきます。このあたりで自分の興味のある分野を幾つか絞っておいてもいいかもしれません。2年目までにたくさん遊んでください。
3年目は実習で夏がおわり、4年にむけた下準備を行い、4年目では卒論、実習(精神)、就活、国試の勉強と同時平行しながらなのでなかなか大変かもしれませんが、やりがいのある4年間を過ごせると思います。友達も良い子ばかりで、私としてはここで学ぶことができてよかったと思いました。 -
就職先・進学先医療機関の相談員
投稿者ID:427092 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良いダブル資格の取得も目指せるので、将来の就職の幅も広がる。
授業も先生が熱心に教えてくれるので、深い学びを得ることができる。
福祉もいろいろ分野があるので、いろんな視点から社会を見ることができる。 -
講義・授業良い面白い先生がたくさんいたので講義自体は面白かった。
難しいと思う内容の講義もあったが、友達に教えてもらうことでなんとか単位は取得できた。 -
研究室・ゼミ良いゼミは人数制限もあったので、自分が学びたい分野のゼミに入ることができなかった点が残念だった。
卒論は、先生が長期出張に行ったりしてたので、添削してもらうのが大変だった。 -
就職・進学良い就職率はいい方だと思う。
実習先に就職した人もいた。
先生から勧めてもらった就職先に合格したものの資格取得ができず行けなかった点が残念。 -
アクセス・立地普通静かな場所だが、周りに何も無い。
夜は人通りもあまりなく、どちらかというと暗い場所なので遅くまで学校に残ると怖い。 -
施設・設備良い食堂は学部の定員増加の影響で生徒が増えたので狭かった。
教室やゼミ室は使いやすいと思う。
自習室がもう少し広かったらいいのにと思うことはあった。 -
友人・恋愛良い友達との関係は良かったと思う。
県外から入学が半分くらいいた。
ゼミのメンバーとも仲良く過ごせていたと思う。 -
学生生活良いサークルの数はおおかったと思う。
学校のグランドの予約をしないといけないという点が少しめんどくさいと思った。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、共通科目中心。
2年次?3年次は必修科目や実習が始まったりしたと思う。
4年次は実習と卒論が中心だった。 -
就職先・進学先病院
投稿者ID:428944 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価良い看護学校の中でも歴史があり、とても伝統ある学校です。
また、生徒と教員の距離も近く、より密な指導を受けることができます。
生徒と教員の仲も良く、廊下で会った際には挨拶だけでなくひと声かけてくださり、信頼も厚いです。 -
講義・授業良い講義はただ教えるだけでなく、自分たちも考える時間を設けられていたり、グループワークも多くあり、主体的に授業が受けられます。
2回生の夏休みには基礎の実習、3回生後期は領域実習、4回生は総合実習や在宅実習などがあります。 -
研究室・ゼミ普通ゼミはありませんが、4回生からは領域ごとに分かれ、卒論をグループで作り上げていきます。
-
就職・進学良い3回生から就職についての説明会や先輩からのお話を聞く機会が多々あります。
就職サポートセンターも学内にあり、求人や過去の就職試験の内容が見られます。
主な就職先として、高知医療センター、日赤、近森などがあります。 -
アクセス・立地普通市内より外れたところにあり、交通機関はバスのみです。
また、本数も少ないので少しは不便ではあります。
多くの学生が自転車や原付、車で通学しています。 -
施設・設備良い現場に置いてある医療機器や物品と同じものが備えられており、演習ではそれを使い、実践さながらに行うことができます。
-
友人・恋愛悪い学内には看護学部、健康栄養学部、社会福祉学部あり、男性が少なく、女子の比率が高いです。
しかし、学年、学部ごとに仲が良く、一年に一度、同回生でバスハイクにいきます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に人体の構造や働き、看護の総論を学びます。
また、教養についても学べます。
2年次は領域ごとの総論を学びます。また、老人領域のみ先に援助について、学習・演習し、夏休みの中の3週間実習に行きます。
3年次は領域ごとの援助方法について学習・演習し、後期に領域実習に入ります。
4年次は、今まで学んできたことを生かした総合実習を行ったり、在宅実習も行います。また、同時に卒論、国試対策も行います。
投稿者ID:271347 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]健康栄養学部健康栄養学科の評価-
総合評価良い専門的なことを一年生から学ぶことができ、とても充実していると思う。三回生では実習もあり、実践的なこともできるので特に臨床の方をしたいひとにはオススメです!
-
講義・授業良いそれぞれの分野に強い先生が指導してくれる。また、単位を落としてしまった時、再試がある科目が圧倒的に多いのでいいなと思う。
-
研究室・ゼミ良い研究設備も整っていると思う。各研究室に分かれて自分のしたい研究ができるところも魅力的であるなと思う。
-
就職・進学良い就職セミナーなど先輩の話を聞く機会がある。また、国家試験の合格率も高いと思う。
-
アクセス・立地普通少し街から離れているが、緑が豊かで静かで綺麗な場所に建っている。
-
施設・設備良い実験道具や実験室、また近くの医療センターでの実習など設備は整っていると思う
-
友人・恋愛良いサークルは少ないけど、高知大学と合同のサークルなどもあったりするので友達がたくさんできます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から管理栄養士になるための勉強をしていく。第二外国語がなく、その分専門的なことに時間をさけるのでいいなと思う。
投稿者ID:258738 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。健康栄養学部健康栄養学科の評価-
総合評価良いこの学校にして本当に良かったと思っています。
入学当初は不安でいっぱいでしたが、1クラス約40人なので全員と仲良くなることができ、また先生との距離も近いのでとても過ごしやすいです。
専門的なことを一から学べるので、栄養士・管理栄養士を目指す方にオススメです! -
講義・授業良い先生方みんな熱心に教えてくださいます。
もちろん難しい教科もありますが、他のクラスメイトとの差がつきすぎないようになっていると思います。
理系の方が理解しやすいことも多いですが、文系でも先生やクラスメイトが分かるまで教えてくれます! -
研究室・ゼミ普通健康栄養学部は4回生から研究室に所属することになっています。
現在9つほどの研究室に別れているので、自分の関心のあるゼミが選びやすいのではないかと思います。 -
就職・進学良い就職活動をサポートする課があり、学生の就活を親身に支えてもらえます。また、年に2~3回就職セミナーがあり、卒業生や4回生が自分の就活がどんなものだったかを教えてくれるので、1回生の頃から就活がイメージしやすいです。
-
アクセス・立地悪い周囲には病院くらいしかありません。
大体トンネルを2つ越えなければ学校には行けません。
原付や車があった方が良いとは思いますが、自転車で通う学生が多いです。 -
施設・設備良い基本的に新しい建物なので、設備は充実していると思います。
休日もカードキーで入ることができます。 -
友人・恋愛普通クラスメイトとはとても仲良くなることができるのですが、他の学部と接する機会はなかなかありません。
元女子大のせいもあり、男子が極端に少ないので、学内での恋愛は難しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養士・管理栄養士養成のための学部なので、栄養学系が学べます。
1回生の頃は共通科目で体育があったり、生物学等も学べます。
投稿者ID:256596 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い先生も親身に対応してくれる。福祉をしたい人にはとてもいい学校であると思う。国試対策や就職についても相談にのってくれる。
-
講義・授業普通授業はわかりやすい。わからないことがあれば個別に指導してくれる。
-
研究室・ゼミ良い3回生から始まる。第2希望までにははいれる。選択肢は多いと思う。分野ごとに1個ずつあるし、分野関係なく指導してくれる先生もいるのでどのゼミに入っても充実したゼミができると思う。
-
就職・進学良い資格取得率が80%ほどあり、就職率に関して100%である。だいたいの人が福祉方面に就職している。
-
アクセス・立地悪い大学がへんぴなところにあるので公共交通機関もあまりでていないので不便である。
-
施設・設備良い学校は綺麗で整備あれておりとても学習しやすい環境である。学食がお昼しか空いてないことが残念なところである。
-
友人・恋愛良いサークルにはいれば友人関係も広がるし同級生とは仲が良い。男の子がとても少ないので恋愛はあまり期待できない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉について学ぶ。福祉全部の領域について勉強し、演習科目では事例を通して学びを深める。ゼミでは自分の興味ある分野についての知識を深められる。
-
就職先・進学先障害分野の事業所や施設
投稿者ID:242519 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、高知県立大学の口コミを表示しています。
「高知県立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 高知県の大学 >> 高知県立大学 >> 口コミ












