みんなの大学情報TOP >> 山口県の大学 >> 山口県立大学 >> 口コミ
山口県立大学
(やまぐちけんりつだいがく)
公立山口県/宮野駅
山口県立大学 口コミ
4.00
(200件)
公立内38位 / 93校中
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際文化学部国際文化学科の評価-
総合評価普通しっかり勉強したい人にはおすすめ。研究室選択では、自分の研究したいことを選び、学びたいことに特化した研究を進めることができると思う
-
講義・授業良い姉妹校がいくつもあり、留学制度が充実しているので、在学中は参加するべき。
-
研究室・ゼミ良い3年前期からゼミがスタート。人気のゼミは、選考試験があるため、1、2年時の成績や授業態度等で、先生に自分のことを覚えてもらうべき。
-
就職・進学普通留学が3年後期から4年の前期なので、就活時期に間に合わない。
-
アクセス・立地悪い超がつくぐらいの田舎!電車は1時間に1本。非常に不便。アルバイトをする場所もない。
-
施設・設備普通校舎を改装している。次々新しいキャンパスができていると聞いている
-
友人・恋愛普通小さな学校なので、クラスメートとは近い関係。先輩後輩とも近いかんけい。
-
学生生活普通学園祭が1年に2回ある。夏と秋。一年生には、運動会もある。クラスメートと一致団結できる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生:キャンパスライフになれる 2年生:自分の研究したいことを決める 3年生:留学 4年生:卒論の執筆
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先国際交流に関わる仕事についている。在住外国人の支援や、市民に国際化や多文化共生についての周知活動
-
志望動機県外推薦では、書類審査と面接だけだったため。面接は日本語と英語の両方があり、練習すれば乗り越えられる
感染症対策としてやっていることオンラインで対応で知るものは、オンライン授業を実施していると聞いている。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:706618 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い社会福祉士の国家試験合格率も高く、教員も国試合格に向けてサポートしてくれるので、とても心強いです。田舎の大学なので都会のように空きコマパーッと遊んだりはできませんが、田舎は田舎なりの楽しみ方が出来ると思います。アットホームな環境で充実した大学生活が過ごせると思います。
-
講義・授業良い実習の期間は短いですが、生徒と教師の距離が近く相談のしやすい環境です。社会福祉の成り立ちなどの学習内容が社会に出てからの仕事上で役に立つことは少ないですが、今後福祉が重視される社会の中で社会生活のしくみを学んでいることはマイナスにはならないと思います。
-
研究室・ゼミ良い三年からゼミでの活動が始まります。児童福祉や医療、精神などたくさんの種類から選ぶことができ、ゼミの雰囲気も良く良い時間を過ごせました。四年時には合同のゼミ合宿もありました。
-
就職・進学良い自分の学年では医療ソーシャルワーカー、行政職として就職した人が多かったです。一般企業への就職も一部ありました。
-
アクセス・立地普通宮野駅までが遠いのと、大学周辺には遊べるところがないのでそういった点では不便でした。
-
施設・設備良い現在は新しい校舎になり、環境や設備も以前より充実していると思います。
-
友人・恋愛良い社会福祉学部は9割が女子なので、女子は誰かしら気の合う友人を見つけることが出来ると思います。サークルに入っていなくても日常生活を一緒に過ごしたり、国試の勉強をして高め合う友人とも出会うことが出来とても充実していました。恋愛関係も盛んだったと思います。
-
学生生活良い他の大学のように大規模ではないですが年2回の学祭があり盛り上がります。サークルも種類がいろいろあるし、自分の気分で参加できるゆるいものもあるので自分に合った場所を見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は社会福祉全体のことを学びます。2年目からはより詳しい社会福祉の内容について学びます。3年目からはゼミでの活動がメインになるので自分の学びたい分野のことが勉強できると思います。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先サービス・レジャー
医療機関勤務 -
志望動機何かしらの形で人の役に立つ仕事がしたいと思っていたところ親から社会福祉学部を勧められたことがきっかけです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:673611 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]看護栄養学部看護学科の評価-
総合評価良い演習や実習等も充実しており、丁寧に指導して下さります。時には厳しく感じることもあると思いますが、将来には必ず役立つと思います。
-
講義・授業良い実習では、1人1人の状況をみながら助言をして下さり、患者さんへの援助を丁寧にすることができました
-
研究室・ゼミ普通ゼミが始まるのが他学科よりも遅いので、研究を計画的に進めないと、ギリギリになってしまうので、大変でした
-
就職・進学良いほとんどの生徒が就職することができています。看護師はもちろん、養護教諭志望の学生も卒業生や先輩方の体験談を聴く場が設けられており、採用試験に役立っています。
-
アクセス・立地悪い看護学科は立地が悪く、キャンパスに行くのに時間がかかります。
また周りのお店も少ないです -
施設・設備普通演習などする際に特に不便に思ったことはありません。充実していると思います。
-
友人・恋愛普通学内の雰囲気が悪いと思ったことはありません。特に看護学科は、実習を通して仲良くなりやすいと思うので、人間関係は悪くないと思います。
-
学生生活普通国立大学に比べると、少しイベントは寂しく感じるかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に看護師になるための講義、演習、実習を学ぶことができます。
また保健師、養護教諭の資格も単位を取れば、取得することができます。 -
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先養護教諭
-
志望動機養護教諭の資格を取る為、志望しました。
養護教諭の講義だけでなく、看護の知識も学ぶことができたため、現在も役立っています。
投稿者ID:590377 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]看護栄養学部看護学科の評価-
総合評価普通就職率はとても高いです。看護学科からはほとんどの人が看護師になりますが、ならない人も中にはいます。全て自分次第ですを
-
講義・授業良い実践を通して経験をつめます。実習や試験は大変ですが、やりがいがあるところだと思います。
-
就職・進学良い最終的に就職活動をするのは自分なのでなんとも言えません。自分でやればどうにでもなります。
-
アクセス・立地普通アクセスは悪い。山口大学のほうがアクセスは充実していました。
-
施設・設備良い新しい建屋はとても綺麗で快適です。古い建屋は古いです。全体的にいいです。
-
友人・恋愛良い友人、恋人関係など自分次第でどうにでもなります。県立大学は男性が少ないので逆に楽しいです。
-
学生生活良い山口大学と同じサークルに所属したりいろんな人と繋がることができるのがいいところだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容座学から始まり、高学年になると実習が増えてきます。時間に余裕はできません。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先大きな病院
-
志望動機たまたま合格したのが山口県立大学だったからです。推薦なのでそこに行く以外の選択肢はありません。
投稿者ID:571219 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]看護栄養学部看護学科の評価-
総合評価良い先生や職員さんとの距離が近く、相談しやすい。自然が豊かで落ち着いた学生が多く、真面目な学生生活が送れます。
-
講義・授業普通栄養学科・看護学科・社会福祉学科で共通の授業があります。医療や介護の現場に近いより実践的な内容です。他職種の視点から物事を考えられるようになるので、大変参考になります。
-
就職・進学良い大学の職員さんや外部のカウンセラーさんがサポートしてくださいます。1~3年生の間にも、キャリア系の授業があります。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は無人駅です。終電の時間が早いので、夜遅くまで遊ぶことができません。雨や風に弱いので、よく遅延します。
-
施設・設備良い建物はとてもキレイです。自慢です!学食が古い校舎にあるので、食べに行くのが面倒です。坂道や階段があるので、朝早めに家を出ましょう。
-
友人・恋愛良い県内出身者が多いです。看護・栄養で共通の授業があるので、他学科にも友人ができます。女子が圧倒的に多いです。
-
学生生活普通いろいろなサークルがあります。大きなサークルはなく、それなりの規模です。人数が少ないので先輩・後半と深く付き合えます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:467730 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い公立大学という点もあってか、学生の質が良いように思う。国家試験の合格率も高く、資格を取りたい人にとってはとても良い勉強ができると思うし、先生方も優しい。
-
講義・授業良い先生方はとても優しく、講義もそれぞれの先生で特徴があり面白いと思う。また、単位も取りやすく、提出物をきちんと提出したり、講義の欠席が多くなければ絶対に単位は取れると思う。
-
研究室・ゼミ良い卒論について、ゼミに入った3年からすぐに取り掛かるため、4年になるときに安心して進めることができる。
-
就職・進学良い毎年就職実績は100%だったと思う。先生方も気にしてくださり、キャリアサポートセンターも様々な情報をくださる。
-
アクセス・立地普通JR最寄駅と大学の距離は徒歩でも近いが、学校の周りは栄えておらず、飲みや遊びに行くには遠出をせざるを得ない。
-
施設・設備良い新キャンパスを建設中であり、これからもっと綺麗で便利なキャンパスになると思う。まだ私の所属する学部の棟は建設されていないが…。
-
友人・恋愛良い学部の特徴でもあるのか、みんな優しく、学生の人数も少ないため大体の人は顔見知りや話したことがあったりする。
-
学生生活良いサークルは自分たちの力加減で楽もできるし反対にとても充実させることもできる。自分たちが主導であった3年では充実させることができた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、全学科共通の科目の履修が多い。ここでたくさんとっておくと学年が上がるときに楽になる。
2年次以降、専門科目が増える。
投稿者ID:428525 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い地域との距離が近い学校で、社会福祉系のボランティアサークルなどが多い印象を受けます。女子が多い学校ですが男子の数も増えてきているように思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅は宮野駅という無人駅です。歩いて行ける範囲にスーパーは無いように思います。学生は大学から自転車で約15分ほどのスーパーに買い物に行くか、付近の薬屋さん(カレーを作れる程度の野菜、冷凍食品やお菓子も販売している)に買い物に行っています。山口駅、湯田温泉駅らへんは比較的お店がたくさんあります。
-
施設・設備悪い新しいキャンパスが建設されたため、施設は充実しているように思います。ただ、敷地が狭いかもしれません。個人的には図書館が専門書ばかり置いてあるので少々不満です。
-
友人・恋愛悪い男子の数が少ない印象です。山口大学に彼氏彼女がいるという人も多い気がします。サークルは、飲み会の時に無理やり飲ませたりという話も聞いたことはなく平和で安心できるところが多いです。友好関係を広めるためにも入っているという人は多いです
投稿者ID:344581 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い学科全体の人数も多いから、色んな福祉感覚を持っている人と知り合えます!
あと、ボランティア活動も盛んで、児童、障害、高齢あらゆる分野のボランティアがあります! -
講義・授業良いプレゼンをする機会や、自分の考えをまとめ、発表する演習が多いため、人に伝える力が身につきます。
地域の方とイベントを企画する授業もあるので、体験的に現場を学べます! -
研究室・ゼミ良い3年の前期からゼミが始まり、児童、障害、高齢のあらゆる分野の一線で活躍している先生方の元で、それぞれの関心のある研究ができます。
また、夏には県外の研究会に参加するなどのゼミ合宿があります。
-
就職・進学良い昨年の就職率は100%でした!
学内にキャリアサポートセンターが設置され、相談も受け付けています。
また、福祉職ではなく、一般企業に就職する学生もいます。 -
アクセス・立地普通最寄り駅は山口線の宮野駅です!
今年度から、栄養科棟、共通学部棟の新キャンパスが完成し、キレイな校舎で学べます! -
友人・恋愛良い学科、学年をこえて仲がいいです!
女の子が8割なので、男の子はすぐ可愛い彼女ができますよ!
投稿者ID:340366 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い先生がとても優しく、学生にも親身に接してくださるので、とても楽しい大学生活が送れると思います? 実習関係の講義は、少人数制で行うことが多く、とても勉強しやすいです。福祉に興味のある人たちが集まっているということもあり、学生もみんな優しくてとても過ごしやすい環境だと思います。
-
講義・授業良い先生方はとても優しく、少人数制での講義も多いので理解が深まります。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミに所属します。人気の研究室は希望者が多いとクジ引きによって決めることもあります。
-
アクセス・立地悪い最寄りは山口線の宮野駅です。田舎なので、少し不便を感じる面もあります…。大学付近に住むなら、自転車が必須です。自転車に乗って2駅となりの山口駅付近に行くことが多いです。
-
施設・設備良い新校舎が建設中で、どんどん綺麗なキャンパスになってきています。
-
友人・恋愛良い少人数制での講義や、サークルへの参加によって色々な人と関わりを持つことができます。
-
学生生活良い年に2回、春と秋に学園祭があり、とても楽しいです。
投稿者ID:327309 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]看護栄養学部看護学科の評価-
総合評価良い看護学科は1年生から病院での実習が始まり、早い段階から患者さんと関わりを持つことができます。そこでより実践的なことまで学ぶ事ができます。また養護教諭一種免許も取得することが可能です。
-
研究室・ゼミ普通3年の後期からゼミが始まります。希望のゼミに入ることができ、少人数のため自分たちのしたい研究をすることができます。
-
就職・進学良い看護師保健師助産師ともに高い合格率を維持しており、高い就職率です。
-
アクセス・立地悪い周辺にお店が少なく、不便と感じることがあります。一度オープンキャンパスなどに参加して周辺も見ておくと良いと思います。
-
友人・恋愛良い看護学科は50人前後と人数が少ないためとても仲が良く楽しいです。また、大学自体も人数が比較的少ないため他学科と仲良くなりやすいです。多くの友達や繋がりができます。
-
学生生活良いサークルが多く存在しており、それぞれ活発に活動しています。他の学科と仲良くなれるチャンスでもあります。また、多数のサークルに参加し、大学生活を楽しんでいる人もいます。山口大学との共同サークルもあります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先養護教諭
投稿者ID:321881 -
- 学部絞込
基本情報
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山口県の大学 >> 山口県立大学 >> 口コミ












