みんなの大学情報TOP >> 島根県の大学 >> 島根県立大学 >> 総合政策学部 >> 口コミ
公立島根県/浜田駅
総合政策学部 口コミ
3.63
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部総合政策の評価-
総合評価普通様々な分野について、幅広く勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。学生の数が少ないので、講義も小規模で行われるものが多く、集中して勉強できます。また、地域との繋がりも濃く、日頃の部活動の成果を発揮できる場を提供していただくなど、土地柄も温かいです。学園祭も毎年大勢の方が来場されます。実行委員によるステージも、有名人を呼んだり、ゲームが楽しめたりと、毎年大きな盛り上がりを見せています。学生寮も綺麗で過ごしやすく、定員オーバーになることがあるので、寮生活を希望される方はお早めに。
-
アクセス・立地悪い通学に関しては、寮生は問題ないですが、アパート暮らしをしていると、車を持っていないと少々不便です。市内から大学を経由する100円バスが出ていますので、免許を持っていない学生はよく利用しています。大学の講義開始時間や終了時間に合わせられているので、便利だと思います。浜田市に教習所があるので、免許取得はしやすいと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先金融機関
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:389426 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]総合政策学部総合政策の評価-
総合評価普通ここの学科は一回生のうちは総合的に学び、二回生から専門的に学ぶようになっています。ですのでまだ将来の夢や学びたい学問が決まっていない方にはおすすめです。
公立大学なので地域に特化しています。二回生からのプログラム選択も地域関連に進む人が多いようです。
しかし、地域だけでなく社会経済、国際などの方面にも進むことができます。本学の留学制度が整っているという話は聞きますし国際プログラムに進もうと考えている学生もいます。
ぜひオープンキャンパスに来て、大学を肌で感じてください。
-
研究室・ゼミ普通基本ゼミというのは三回生からだと思われがちですが、この学校は一回生からゼミがあります。公立大学なので1人の教員に対して14,15人の学生という割合で、教員と学生の距離が近いように思います。
-
アクセス・立地悪い大学は山の上にあり、浜田駅から大学へ向かうには100円の循環バスに乗って行く必要があります。駅の近くにはスーパーやコンビニもありますが、山の上にはありません。ですので自家用車や原付がなければバスに乗って行動するしかありません。
スーパーはありますが少し物価が高い。服屋はしまむら、ハニーズなどそのあたり。スタバなんてありません。
もう少し街が栄えて欲しいし、通学するのに少し不便に思います。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:363698 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]総合政策学部総合政策の評価-
総合評価良い第一志望でない人が多く、田舎であることに最初は不満を持つ人も多いが、半年ぐらいすると、大学生活が充実してきて、楽しいと思える。
就職先も県内が多いと思いきや、東京など県外で就職する人も多いので、充実した大学生活を楽しみたい人や、一人暮らしで自立したい人、友達を増やしたい人にはおすすめだと思う。 -
講義・授業良い幅広い分野の講義を受講できるため、色々な分野に興味がある人にはおすすめ。
-
就職・進学良い先生がとても親身にサポートしてくれる。県外に就職する人が多い。
-
アクセス・立地良い100円バスが出ているが、本数は少ない。
夜道が真っ暗なので、歩くよりバスに乗ったほうが安全。 -
施設・設備良い比較的きれいな施設。1学部しかないことを考えるととても広く、図書館も落ち着いていて自習している学生も多く、外国人の先生と英会話できるスペースもある。
-
友人・恋愛良い1年生の8割以上の学生が寮生活、約1割が一人暮らし。実家通いがほぼいない。寮生活で友達が増えるし、実家を離れている人が多いので、恋愛関係も充実している。ほとんどの学生が寮生活であることと、敷地内には同じ学部の人しかいないので、都会の大学よりも友人は作りやすいとすごく思う。
-
学生生活良いサークルはたくさんあり、楽しい。最初はサークルを2~3個掛け持ちして、後で絞っていく人が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容総合政策学部なので、1つの分野に絞らず、経済学、経営学、政治学、芸術学、心理学、英語、中国語、ロシア語など本当に幅広い授業を受講できる。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先県外
-
志望動機センター試験で思った点数が取れなかったからというのが本音だが、幅広い分野を学べることや英語も力を入れていることもあり、志望した。入学当時は第一志望ではなかったため、少し不満もあったが、半年ぐらい経つと、キャンパスライフも楽しくなり、この大学で良かったと思えるようになった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:771706 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部総合政策の評価-
総合評価良い幅広く学びたいという人にとってはとても良いと思います、語学・行政・経営・法律・地域・芸術など様々な分野の講義があります。気になる講義を自由に選択することができるので、とても楽しいですし、学ぶ意欲が湧いてきます。
-
講義・授業良い一つしかないため、他の学部と比較はできませんが、とても学びやすい講義内容でした。一回生の頃からゼミのような講義があり、自分が学びたい教授を指名することができます。また、教授によっては、卒業研究がそのゼミの集大成になると考えておられるので、一回生の頃から卒業研究に取り組み、大学生活で学んだことがはっきり言えるようになります。
-
研究室・ゼミ良いゼミの選び方は様々ですが、やはり楽できるゼミと苦労するゼミがあります。一回生の頃は楽なゼミが良いと、楽な教授のゼミ応募がかなり埋まってしまいます。しかし、楽なゼミというのは卒業するときに辛くなります。卒業するまでに何も学べてないからです。楽なゼミというのは、ゼミが隔週だったり、遊んで終わり、発表等もなし、先生の話を聞くばかり等のゼミです。逆に苦労するゼミというのは、毎週必ずゼミがある・休みの日も郊外学習がある・常に発表・常に論文提出・毎回宿題がある等です。後者は確かに卒業するまでは大変かもしれません。しかし、その大変さが、卒業研究や社会人になってから生きてきます。卒業研究では、他のゼミ生が焦ってる中、一回生からやってきた積み重ねがあるので焦りもなく自信を持って提出できました。社会人になると、上司や社員の前での発表や意見を述べるとき、発表慣れをしているせいか、自身を持って言うことができました。
今楽をする方を選ぶか、後々楽になる方を選ぶかあなた次第ではあります。 -
就職・進学良い就職活動については、大学が全面的にバックアップをします。三回生になると、強制的に面接練習をしたり、試験対策などもしてもらえます。また、服装や化粧のセミナーなども、校内で開催されます。そして、合同説明会なども志願すると東京や大阪などバスをチャーターして行くことができます。
-
アクセス・立地普通学校周辺は自然豊かで海が近くにあり、とても穏やかです。毎日海を見ることができます。都会ではないので、一回生のとき寮生活をされる方は、買い物が不便かもしれません。バスは100円バスで、授業時間に合わせてあるので、最悪1時間に一本しかありません。一回生のときは寮の場合、車を所有してはいけないので不便です。車がありさえすれば不便はありません。
-
施設・設備良い講義室も多く、講義の人数によって講義室が別れるので狭すぎることもなく逆に広すぎることもなく、とても良い環境で受講できます。メディアセンター(図書館)も、本を読む場所・勉強の場所・皆で話し合いをする場所など別れており、とても良い環境です。
-
友人・恋愛良いサークルも多く、掛け持ちをしている学生が何人もいます。そのため、交友関係はとても広くなります。ひと学年の生徒数も300弱なので、卒業する際は皆顔見知り・名前も皆覚えられる程度まで交友関係が広がります。
-
学生生活良い浜田市の伝統芸能である石見神楽のサークルがあります。県外から来る生徒ばかりなので、石見神楽を知らない学生がほとんどなのですが、伝統芸能や浜田市に来て石見神楽を見て興味を持った学生がサークルの9割を占めています。残りの1割は経験者です。指導者は、浜田市にある石見神楽宇野保存会という団体で週に2回指導していただいてます。浜田市の方々との関わりも深くとても楽しいサークルです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容総合政策学部総合政策学科でも、コースが分かれています。そのコースによって、履修する講義も変わってきます。
-
就職先・進学先小売業販売部
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431681 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]総合政策学部総合政策の評価-
総合評価普通大学でしっかり勉強したいと思っている学生にはとてもいい環境だと思います。自然に恵まれた土地で、人数も他の大きな大学に比べて少ないため同じ学部の生徒たちととても仲良くなれると思います。サークル活動なども盛んでたくさんの学生が活発に活動しています。教授も著名な方がたくさんいらっしゃいます。
-
講義・授業普通少人数のため学生に寄り添った指導をしてくださいます。特別講座などもたくさんあり、地域で活躍したい学生には良い環境だと思います。
-
研究室・ゼミ普通2年生から本格的なゼミが始まり、数多くのゼミの中から関心のあるものを自分で選ぶことができます。幅広い分野があるので、どのゼミに入りたいか、説明会などにも積極的に参加して考える必要があると思います。
-
就職・進学普通公務員などになる先輩が多いと聞きます。公務員講座などもあるため自分から行動しなければなりません。
-
アクセス・立地普通自然に囲まれていますが、若者向けのお店などは少ないです。山の上に大学があるため車やバスなどで通学している学生が多いです。
-
施設・設備普通比較的新しく綺麗な施設です。
-
友人・恋愛普通小さい大学なので友人過ごす時間が多く、とても親密な関係になれると思います。
-
学生生活良いさまざまなサークルがあり、自分の興味があることをできると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文系のことなら基本的になんでも学ぶことができると思います。
-
就職先・進学先公務員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:367544 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部総合政策の評価-
総合評価良い明確にしたい科目が決まってないならここを選択しても良いと思います。総合政策とは、そのなの通り総合的に色々な科目、経済や経営、政治に法律などの勉強ができます。一年生のときに多種多様な授業をして、そこから専門を見つけることができます。
地域に根差した大学であり、積極的に地域貢献をすることができます。学習支援のアルバイトや、地域交流を主としたサークルもあります。
また、相互留学のプログラムがあり、英語圏や第二外国語である中韓露台湾からくる学生とも交流ができます。特にロシア語は、なかなか学べる大学が多くないので、その点から考えると珍しい大学です。逆に、留学をすることによって、語学のレベルも格段にあげることができます。
社会科学の勉強をするのも、地域ボランティアに精を出すのも、語学力を磨くのもでき、学生の自由度はかなり幅広いものとなってます。 -
講義・授業良い総合政策の特性上、多くの専門の先生がいます。価値観の違う先生ばかりなので、多くの視点から物事を考える力が身に付きます。また、学生数が少ないということもあり、仲良くなった先生の研究室に入り浸って迷惑そうな顔をされながら居座り続けるという芸当も不可能ではありません(心証がどうなるかは別として)。
-
研究室・ゼミ良い英語専門から経済、金融に法律、果ては心理学など、多種多様です。どれかのゼミに興味を持つことでしょう。
-
就職・進学良い就職者は9割を越えてて非常に高いものです。その内2割程度は公務員になっています。公務員になるための勉強会もあり、その点はとても充実しています。また、金融にも強く、将来安定した職業に就くことための環境は揃っています。
大学院に関しては、島根県立大学大学院や地元で進学する人と、旧帝大の大学院に進学する人で別れます。東京大学大学院に入りたいと考えるなら、決して与太話とはなりません。 -
アクセス・立地悪い正直不便です。最寄りの浜田駅から100円で大学に行くことができるものの、時間によっては歩いていった方がはやいこともあります。更に、大学周辺に商業施設はなく、精々大学内の売店(生協ではない)がある程度。最も近い施設は2km離れたコンビニくらいなものである。
目安として、最も近い大学は広島修道大学の100km弱なので、他大学との交流は諦めた方がいいでしょう。 -
施設・設備普通大学内の図書館は蔵書量が多く、とても使いやすいです。資料も日本語以外のものが揃っているので、専門分野の研究にも向いています。
学食は2つあったのですが、今は1つになってしまったため、少し残念です。 -
友人・恋愛良い大学の規模が小さいため、少なくとも同学年は全員顔見知りになります。友人も比較的作りやすいでしょう。サークルに入れば縦の関係も比較的簡単にできます。
恋人に関しては、その特性上割とできやすいと思いますが、その分噂もすぐに広まるため、そのことに対して抵抗を持っている人は警戒しないといけません。また別れたときは、関係によってはかなり気まずくなると思うので、そのことを覚悟して付き合うようにした方がいいでしょう。 -
学生生活良い娯楽が少ないためか、サークルはとても充実しています。文化系から体育系まで、メジャーなものは一通り揃っています。
ただ、新しくサークルを立ち上げるとき、規制が激しいのでとてつもなく面倒くさいとだけは記しておきます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は必修科目が多いです。第二外国語は英語と違い、秋学期から4学期分勉強します。
学年が上がるにつれ、必修科目も減っていきます。3年次は2科目のみとなり、徐々に自由に選択できてくることが実感できると思います。
留学をすることもでき、1ヵ月の短期研修から1年間の長期留学と、多岐に渡ります。
4年になると卒業論文を書くことになります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:319015 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部総合政策の評価-
総合評価普通一つの物事に対して多角的な視点から学べる点がよい。
たとえば中国という国を学ぶのに中国語という語学の見地から、また歴史や経済といったアプローチから学ことができる点が挙げられる。 -
講義・授業普通講師による。人気のある講義では大きな講義室でも席を探すのに苦労することも。環境分野の教授の講義が人気が高く、先述のような光景がよく見られた。
-
就職・進学良い就職にかなり力を入れており、実際に就職率も90%を超えていた。
就活のための講義や相談室なども充実し、就職が決まった学生が主体となって後輩に就活指導を行う取り組みもあった。 -
アクセス・立地悪い山の上にある大学なので徒歩で浜田市街から通うのは難しい。学生の足となるバスも便数が少なく夜遅くなると女子学生は不安になるかもしれない。
ほとんどの学生は原付を所有して通学していた。 -
友人・恋愛普通こればかりは自分次第と言ってしまえばそれまでだが、所属するゼミや部活・サークルによっては友達もできやすい。
恋愛は自分でなんとかするしかない笑
その他アンケートの回答-
就職先・進学先自動車部品メーカー/事務
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:318995 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部総合政策の評価-
総合評価普通人数は多くない大学ですがその分生徒の距離、教授との距離が近いことが良いところです。自分の話したいこと、聞きたいことが身近な人に聞けます。
-
講義・授業良い少人数なので授業中でも質問できる機会がある場合もあり、授業1つ1つが身になります。
-
研究室・ゼミ良い学びたい分野ごとのゼミが揃っており、生徒と先生との距離が近くすぐ相談できます。
-
就職・進学良い就職率はわりと良いそうです。就職対策として、一対一で履歴書や面接を見て頂いたりしました。
-
アクセス・立地悪い丘の上にあるので、天気の悪い日や雪の日は大学にたどり着くのが大変です。大学の近くに住む学生も居ます。
-
施設・設備普通設備はわりと充実しており、バリアフリーなどにも配慮された学内だと思います。
-
友人・恋愛良い人数は少ないですがその分お互いの団結力や友人関係が濃くなります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済、法律、経営、心理など、幅広く科目があるため、自分の学びたいことを選べます。
-
就職先・進学先地元の民間企業
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:274132 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]総合政策学部総合政策の評価-
総合評価良い社会科学についてたくさん学べます。
第二言語も3種類から選べてとても楽しいです。
夏には異文化理解研修など外国の文化に触れ合える機会も多くあります。 -
講義・授業普通熱心に指導してくれます。
選択の講義は大きい講義室で受けるので先生が回ってきて質問されることもあります。 -
研究室・ゼミ良いゼミは先生によって異なりますが、私の場合は課題もそれほど大変ではなく楽しいゼミでした。
-
就職・進学普通就職率がいいのが島根県立大学の良いところでもあります。
先輩方も銀行や公務員として働く人が多いです。 -
アクセス・立地悪いバスの本数が少なく込み合うことが多いです。
特に雨の日は乗れなくなることもあります。 -
施設・設備普通学校内はきれいだと思います。
カフェテリアも席がたくさんあります。 -
友人・恋愛良い部活やサークルで出会った友達とすごく仲良くなれます。
寮に入ればそこで友達もたくさん増えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会科学系のことを沢山学びます。
法学系も充実していると思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:205368 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。総合政策学部総合政策の評価-
総合評価良い田舎にあるけれども、落ち着いて住むにはとても良い環境だと思います。いろいろな科目を勉強することができます。
-
講義・授業普通大きく広い学問を制限なく学ぶことができます。特に、地域のことを勉強したいなら門戸が広いので、とてもよい環境だと思います。
-
研究室・ゼミ良いさまざまな種類があるので、自分で悩んで選択することができます。人数が少ないので、先生としっかり話をすることができるので、いいと思います。
-
就職・進学良い地方にある大学ですが、就職率はとても良いです。就職に対してのサポートも手厚いので、就職講座に気軽に参加して様々なことを学べると思います。
-
アクセス・立地悪い地方にある田舎大学で、都市部には遠いですし、車か原付がないとなかなか生活しにくい環境にあると思います。電車は使いづらい環境です。
-
施設・設備普通人数がそこまで多くない学校なので、設備は結構使いたいときに使えると思います。敷地も広いです。新しい学校なので、きれいな学校だと思います。
-
友人・恋愛普通人数が少ないので、学年みな知り合いという感じになります。ただ、人数が少ない分、破局するとすぐに知られてしまうという難点はあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は必修が多いです。後半からは第二外国語が始まります。2年からは自分で選んだゼミ活動も始まり、学べる科目の幅が一気に広がります。
-
所属研究室・ゼミ名金野研究室
-
所属研究室・ゼミの概要先生が決めたことを学ぶのではなく、ゼミ生が自分たちで選択して活動内容を決めることができます。私たちの代は地域や情報について学びました。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先ホテル/総合職
-
就職先・進学先を選んだ理由人と接する仕事がしたかったことと、地元に近いところで働きたかった。
-
志望動機語学も法学も経済学も学んでみたかったので、一つに決めるのではなくいろいろな学問が学べる学部に入りたいと思ったから、選びました。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか2次試験は一つの教科だけだったので、ひたすら英文を読んで問題を解いた。過去問と、それに類似した問題を先生に見つけてもらって勉強しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:181944 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 総合政策
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、島根県立大学の口コミを表示しています。
「島根県立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 島根県の大学 >> 島根県立大学 >> 総合政策学部 >> 口コミ












