みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良県立大学 >> 地域創造学部 >> 地域創造学科 >> 口コミ

公立奈良県/近鉄奈良駅
地域創造学部 地域創造学科 口コミ
3.50
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 【募集停止】地域総合学科
- 【募集停止】観光学科
- 地域創造学科
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]地域創造学部地域創造学科の評価-
総合評価良い奈良県立大学は、少人数の大学で、はじめはもっと大きい大学に行きたかったと思っていたけど、少人数だからこそ、友達も大勢できたり、先生・教授との距離が近かったり、今となればこの大学でよかったと思っています。学ぶ分野も、これからの日本にとって大事なものだと思います。
-
講義・授業普通個性豊かな先生方が多く、その先生方の人生経験を聞くと、すごく為になります。
-
研究室・ゼミ良い本格的なゼミは3回生からですが、1回生の時から基礎ゼミというものが始まります。レポートの書き方や、文献購読など、先生によって様々な基礎的なことを教えてもらいます。
-
就職・進学良いキャリアサポート室というのがあり、就活中はフル活用できます。公務員になる先輩方が多いです。
-
アクセス・立地良い駅チカで、とても便利なところです。近鉄奈良駅もJR奈良駅もどちらも徒歩15分以内の場所です。
-
施設・設備悪い他の大学に比べて、小さめ。高校よりも小さい気がします。地域交流棟は、とてもきれいで使いやすいです。
-
友人・恋愛良いめちゃめにゃ充実してます。
-
学生生活良いイベントはたくさんあり、秋華祭実行委員会や、執行委員会、生協学生委員会などの委員会が中心となって行っています。サークルや部活もほとんどの学生が参加し、先輩後輩ととても仲良くなれます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345136 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]地域創造学部地域創造学科の評価-
総合評価良い周りに遊ぶところがあまりないので学業に専念できますが、学舎は冬はとても寒いです。人数が少ないのでサークル活動や恋愛などの人間関係はそれほど活発ではないですが、まわりに大学が多くあるので他大学のインカレなどに所属すれば、出会いはたくさんありますよ!!卒業後は地元に帰って学んだことを活かして町おこしをしたり、公務員になる人も多いですね。
-
講義・授業普通授業内容はとても良いです。学科の名前どうり、地域に関することを学べますし、フィールドワークなどで実際に体験しながら学べたりします。ですが、学舎が古く、夏は暑く冬は寒い環境が問題ですね。
-
研究室・ゼミ普通すみません。まだ一回生で、ゼミに所属していないのでよくわからないのですが、もうすでにゼミに参加している先輩方はとても忙しそうです。ゼミの説明会は何度もあってわかりやすいです。これから決めて行きたいと思います。
-
就職・進学良い就職実績は毎年90%以上が就職しています。公務員になられる方も多いです。就職活動のサポートもしっかりしていて、生徒数の少なさが吉となっています。一人一人しっかりとしたサポートを受けることができます。私はまだ一回生なので就活はしていませんが、これからこのサポートを利用して頑張っていきたいと思います。
-
アクセス・立地良い駅からのアクセスはまあまあ良いです。バスも走っているので、移動もしやすいです。ですが、終電が早いです??学生の街なので、アパート探しもしやすいですし、学生専用アパートやレディースマンションなども豊富です。学生用にレンジ、冷蔵庫、洗濯機を備え付けにしているところも多くあります。遊ぶ場所は少ないですが、学生の本分である学業に専念できますよ!!飲み屋さんはたくさんありますし、学生の街なので、バイト先も充実しています!!
-
施設・設備悪いキャンパス自体は生徒数が少ないので、小さいですが、教室数ではあまり困りませんし、サークルにもきちんと教室が支給されます。ですが、建物がとてもふるいので、冷暖房は完備されていますが隙間風などがあって冬はとても寒いです????キャンパスの図書館は小さいですが、まわりに多くの大学があり、図書館も多いので苦労はしませんよ!!
-
友人・恋愛悪い大学の生徒数がとても少ないので、サークルや部活、恋愛関係はそれほど活発ではありません。ですが、まわりに大学がたくさんあるので、コンパもよく開かれますし、インカレに入れば人脈はどんどん広がります!!
-
学生生活悪い大学のサークルやイベント、部活は、大学が小規模であることもあり、他大学にくらべあまり活発には行われません。ですが、まわりに大学がたくさんあるので、学外の活動に参加すれば学生生活をより充実したものにすることができますよ!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生のうちは必須英語や基礎的なことを学び、、あまり専門的なことはやりません。二回生になってからどんどん専門的になっていくと思います。まだ一回生なので、よくわからなくてすみません??
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412370 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]地域創造学部地域創造学科の評価-
総合評価良いまちづくりに興味があるなら本当にいい大学です。しかし、興味が無いなら苦になるかもしれないです。興味が無いと辛いと思います
-
講義・授業良い主にまちづくりに関する講義があり将来そういった職につこうと思っている人はいいと思う
-
就職・進学良い公務員を目指せるので将来経済的に安定した職につけると思います
-
アクセス・立地良いJR奈良駅から大学まで徒歩5分程度なので立地やアクセスは非常にいいと思う
-
施設・設備良い国公立大学というのもあり体育館などは小さいが不便というほどでは無い
-
友人・恋愛良い生徒数が少ないというのもあり同学年全員の顔を知っているということもよくある
-
学生生活良いサークルの数は多くは無いがどのサークルに入っても楽しめると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容名前の通りまちづくりで奈良をより良くするというテーマで授業が進行していく。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来安定した仕事に就きたく、公務員になりやすい大学を探していているとここの大学に行き着いた
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:898806 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]地域創造学部地域創造学科の評価-
総合評価良い小さくて汚いですが、人間関係も悪くなく楽な学校生活を送れます。
オンライン授業が多いのも個人的には高評価です。 -
講義・授業普通ジャンル問わず色々なことを勉強します。心理学や数学など幅は結構広いです。
-
就職・進学普通奈良市民にさえ大学を知られていないため、就職活動に置いてはさんきんこうりゅうと同程度ではないでしょうか。関関同立には及びません。
-
アクセス・立地良い駅からはそこそこ近い、歩きで行ける。近鉄奈良、jr奈良駅共に1キロもない
-
施設・設備普通キャンパスが汚いです。最近コモンズ棟ができてそこと地域交流棟はきれいです。自習するならコモンズ棟がおすすめ
-
友人・恋愛普通オンライン授業のため人とほとんど会わない、彼女、友達を作りたいならサークルや対面を積極的に受ける方が良い
-
学生生活普通サークルや委員会に入っていない人が結構います。自分もその一人です。かといってサークルが全くないわけではないから興味のあるやつに入れば良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容総合的にいろいろ勉強します、ゼミは1年次からあり。単位は真面目に課題やっていたら基本取れます
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機公務員になりたいため地域のことについて学ぶべきと思ったから。公務員講座も安くで受けられます。
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:850845 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]地域創造学部地域創造学科の評価-
総合評価良い色んな分野のことを学べるので色んなことに興味を持てていいです。人多いのが苦手な人とかにとても向いていると思います。
-
講義・授業良い色んな分野の講義があります。経済学、経営学、文学、法学などがあります。
-
研究室・ゼミ良い先生によって異なりますが熱血な先生ならしっかり教えてくれます。
-
就職・進学良い人数が少ないので手厚いかと思います。公務員や観光系を目指している人が多いです。
-
アクセス・立地良い治安はいいと思います。奈良町が近いので盛んだと思います。JR奈良駅が最寄りです。
-
施設・設備普通普通に狭くて古いところが多いです。最近できたコモンズ棟はとっても綺麗です。
-
友人・恋愛良い人数が少ないので濃い人間関係を築けます。出会いは少ないです。
-
学生生活普通サークルの数は多くないです。騒がしくなく穏やかです。行事も小規模です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容語学は、英語、中国語、韓国語から選べます。グローバルな事も学びます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機公務員になりたいのもあったのと、小規模な穏やかな所が良かったのでここに決めました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:848128 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]地域創造学部地域創造学科の評価-
総合評価良い少人数ということもあり、先生方とのコミュニケーションが取りやすく、学びたい気持ちをどんどん伸ばせる大学だと思います。師事したい先生をきちんと見極め、主体的に研究室訪問などをすれば学びは自然と深まります。
-
講義・授業良い様々な学問領域の授業が設けられているため、自分は何に関心があるかわからない人でも、入学後に「これ」という学問領域が見つかると思います。
-
就職・進学普通進路実績は地方公務員や地方銀行が中心となっています。大学で開催される就職セミナーや説明会は奈良県の企業を対象としたものばかりです。大学側は奈良県での就職をとにかく奨励しているといった具合ですので、あまりアテにしない方が良いかと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄りのコンビニや繁華街まで10分ほど時間がかかるため、非常に不便だった。
-
施設・設備普通最近建った新校舎は非常に綺麗ですが、その他の校舎は中学校よりボロボロです。
-
友人・恋愛普通1学年あたりの人数が少ないため、顔見知りが多くできるかと思います。サークル、部活に所属している人たちはすぐに友達ができていました。
-
学生生活普通サークルの数は少ないかと思います。イベントなども小規模ですのであまり期待しないほうが良いかと思いますよ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容観光学、経済学、社会福祉論、社会学、歴史学などを総合的に学びます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機センター試験での成績が振るわず、公立大学で入れるのがここしかなかったため。
-
就職先・進学先公的機関・その他
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:735740 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。地域創造学部地域創造学科の評価-
総合評価良い公立で小さな大学だけど、わちゃわちゃしてなくてそういうのが好きな人にとってはいい大学だと思う。教授との距離も近い。
-
講義・授業良い様々な講義があり、色々な学びができるので学生にとってはすごくいい環境である。
-
研究室・ゼミ良いゼミも色々な系統があり、学びたいを学生が自由に選べて良いと思う。
-
就職・進学普通自主的に利用する人にとってはいいと思うが、進路指導室を積極的に利用する人が少ない。
-
アクセス・立地良いJR、近鉄の各駅から徒歩10分ほどとアクセスは良いが、地元住民も知らないほどの認知度。
-
施設・設備良い必要最小限は揃ってるが、私立みたいなでっかい大学に比べたらかなりちっぽけ。今は整備が進んでいるようだが。
-
友人・恋愛普通人数の割には美男美女が多い印象。私はその部類ではないが。恋愛もあるみたい。
-
学生生活良い結構な数の部活サークルが揃っている、公立のため部費が思ってるほど出なくて不満多数。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地域活性化や観光がメイン。でもアバウトで広いから、これといったやりたいことがないとダラダラと過ごしちゃう。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先中規模の広告代理店営業
-
志望動機センターの結果を踏まえて行けそうな国公立大で引っかかったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:564365 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。地域創造学部地域創造学科の評価-
総合評価良い観光について、地域について学びたいには充実しています。卒業後は公務員志望の方が多く、実際に市役所等で働いている方が多いです。地域に貢献したいという方にはピッタリだと思います。
-
講義・授業悪い課題の量が極端に少ないのと多いのとあります。教授や講師もここ最近入れ替えが激しく、学びたい授業が学べない!という場合もあります。教授は、基本的に優しい方が多く、気軽に質問しやすいかと思いますよ。
-
研究室・ゼミ普通人気のゼミとそうでないとゼミと極端に別れています。コモンズと呼ばれる少々大きいゼミ制度が、2年生から始まります。1年生から真面目に講義を受けないと、希望のコモンズに通りにくいみたいです。僕の代が最後の旧カリキュラムでしたので、その点はよくわかりませんが…
-
就職・進学良い就職実績は、就職率95%以上でらキャリアサポートもしっかりされています。進学する人はごく少数です。公務員志望だったら、真面目にコツコツとやれば、大丈夫です。民間企業では、あまり知名度なく、書類で落とされる場合も…。ただ、大学で学んだことを真面目にコツコツとやれば、自ずと分かってきます。
-
アクセス・立地良い最寄駅はJR奈良駅・近鉄奈良駅、徒歩15分圏内です。
学科の周りは民家です。飲みに行くところは、近鉄奈良駅かお隣の近鉄新大宮駅付近です。買い物に行く場合は、大阪難波、天王寺まで向かう人が多いみたいですよ。 -
施設・設備普通キャンパスはまるで小学校か?!と思うほど小さくインパクトありますよ。の割には、図書館は地下3階から2階まであり、かなり充実しています。利用する人が少なく静かに勉強できます。サークルや部活も兼部してる人が多く、ゆるく楽しくしています。
-
友人・恋愛良い小規模な大学なので、先輩、後輩、同期が大体わかります。特に部活にはいったら、尚更です。繋がりもかなり強いです。学内恋愛も多いです。学年によって雰囲気やキャラが違ったりしているので、それも楽しみの一つでした。
-
学生生活良いサークル、部活はゆるく楽しくできました。もし、こんなサークル作りたいとお願いすれば、大体できます。イベントは、体育祭と学園祭があります。11月3日の学園祭(秋華祭と言います)はかなり熱いです!学園祭の委員会があるほどです。アルバイトは…コンビニ、居酒屋が多いです。ちなみに、私は大学にある隣の病院でアルバイトしていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的な学問を学びます。地域創造学概論が必須でした。2年次から、4つのコモンズ(大きなゼミみたいなもの)に別れます。観光、地域経済など学びます。卒業論文は自由に書けます。
-
就職先・進学先介護業界のケアスタッフ
投稿者ID:427879 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]地域創造学部地域創造学科の評価-
総合評価良い高校まででは学べないような事が身につきます。
ただただ授業を聞くだけでなく、自発的に何かをする機会もあり、コミュニケーション能力も身につきます。 -
講義・授業良い人数が少ないこともあり、先生方が親身になって授業をしてくれます。
-
就職・進学良い進学についての担当の先生が寄り添ってくれて、資料なども参考にしながら話を聞けます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅が非常に近いため、アクセスは良いです。
少し遠めから通っている生徒も少なくないです。 -
施設・設備良い校舎は小さく、移動等が面倒になりませんが、大学にしてはかなり小さめです。
ただ、周りに自然が多いのは過ごしやすいです。 -
友人・恋愛良い人数が少ないこともあり、顔見知りばかりなので、生徒同士の距離が近いです。
-
学生生活普通サークルの数は多くなく、にぎやかというよりは、穏やかなイメージです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容どうしたら地域を活性させられるかなど、グループでの話し合いを交えたりして考えます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機地理的な部分に個人的にもともと興味があり、それを掘り下げたくて、地域想像学科にしました。
投稿者ID:710896 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]地域創造学部地域創造学科の評価-
総合評価良い教授方が学生の思いを尊重し、やりたいことを応援してくれる。海外への留学支援や提携校も多くサポートもしてくれる。
-
講義・授業良い大学内の生徒数が少ないため、教授との距離も近くなり質問等がしやすい。
-
研究室・ゼミ良い学生のやりたいことを尊重し、的確なアドバイスや幅広い案を提案してくれる教授が多い。
-
就職・進学良い公務員試験講座や、地域のインターン案内などこまめに配信してくれる。
-
アクセス・立地良い近鉄奈良から15分、JR奈良から10分程度で大学周辺は住宅街のため静かですが少し歩けばコンビニやカフェなども多いため。
-
施設・設備良い大学自体広くはないがその分教授の研究室などがどこにあるかわかりやすい。
-
友人・恋愛良い生徒数が少ないため大抵の人とは顔馴染みで、先輩後輩関係なく幅広い人間関係を築ける。
-
学生生活良い生徒数が少ないためどのイベントに参加しても知り合いがいる安心感。サマーパーティーなど定期的にイベントが開催される。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地域をどのようにして活性化するか。どのように過疎化した地域に人をまた戻すか。観光客はどのようにしたら増加するのかなど。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機高校でも地域の活性化に関する勉強をしていたため。滑り止めで受けた。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:565323 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 【募集停止】地域総合学科
- 【募集停止】観光学科
- 地域創造学科
奈良県立大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、奈良県立大学の口コミを表示しています。
「奈良県立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良県立大学 >> 地域創造学部 >> 地域創造学科 >> 口コミ












