みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 【募集停止】大阪府立大学 >> 口コミ

公立大阪府/白鷺駅
【募集停止】大阪府立大学 口コミ
3.89
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]現代システム科学域マネジメント学類の評価-
総合評価普通自由があるということで、自分の勉強がしたいと言う人には良い環境である。ただ授業中の学生の態度は良くはないので、学校の勉強を主にしたいという人には少し厳しいかもしれない。
-
講義・授業普通先生は社交的な学生が好きな方が多く、質問も詳しく解説してくださるので、自分から先生に関わりに行くと良い成績も取りやすい。
-
就職・進学良い就職実績は全体的に良い方。ただしゼミによるので、より就職実績の良いゼミに入る場合は成績以前に先生と仲良くなることが大切。
-
アクセス・立地良い奈良、滋賀から実家通いでくる人も少なくない。御堂筋の終点なのでほぼ座れる。
-
施設・設備良い建物は基本的にきれいで、トイレも臭いがきついところもほぼない。テニスコートがフェンスが低く、ナイターもついていないのが部員には少し残念。
-
友人・恋愛良い人次第。休んだとき頼れるほどの友達は自分から作っていかなければならない。また、部活やサークルに入っていれば付き合いも多い。
-
学生生活良い年に2回の学祭は府民の方もたくさんいらっしゃって非常に充実しているように思うが、参加が自由なため私はあまり出向かない。それほど自由なのもまた良いが。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容公務員試験にも出てくる経済学や会計士・税理士試験に使える会計学、両方あるいは将来のために経営戦略を学べる経営学など。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機文系だが数学があるのが良かったので、英数でいけるマネジメントを志望した。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:579792 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]現代システム科学域知識情報システム学類の評価-
総合評価普通総合的に見ると良いとこも悪いとこもちょうど半々ぐらいだと感じたから3という点数をつけさせていただきました。
-
講義・授業普通これといった良いイメージもなく悪いイメージも思い当たらないから
-
研究室・ゼミ普通まだ受けてない
-
就職・進学普通そこそこだが実績はあると聞いたし、就職率は高めであるから。。
-
アクセス・立地悪い駅から遠いし、地下鉄の最終駅だからとても遠いと感じるし学校までが遠い
-
施設・設備普通パソコンは完備されているし、勉強するにはとても良い環境である
-
友人・恋愛普通特に評判の良いサークルも無いし、悪いサークルも無いと思う。。
-
学生生活普通年に2回文化祭はあるし他の学校よりも充実度は高めだと感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミングを学んでそれをサステイナブルな観点から社会貢献していく
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機理系と文系の融合でなおかつ理系が多い。さらに就職率高め。センター試験でミスっても二次試験2教科でなんとかなったから
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:565840 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]現代システム科学域環境システム学類の評価-
総合評価普通環境システム学類という名前ですが、心理学も学べます。どの課程も専門性に欠けていますが、良い意味でなんでも学べます。
-
講義・授業良い派手ではないですが、部活やサークルがたくさんあって楽しいです。
-
就職・進学良い部活やサークルの先輩は民間・公務員ともに良いところへ就職していると聞いています。
-
アクセス・立地普通ラーメン屋や居酒屋はたくさんありますが、遊ぶところがあまりないです。
-
施設・設備良い理系の研究棟は比較的新しいです。なかにはボロい建物もあります。
-
友人・恋愛良い学内のサークルや団体、部活に所属していれば友達は必ずできます。
-
学生生活良いこの辺りの大学では珍しく、1年のうちで5月と11月の2回学祭があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自然環境や社会環境、人間環境という3つの環境に関することが学べます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機第一志望ではなく、センター試験の結果や2次試験の科目を見て受験しました。
7人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:563381 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生命環境科学域獣医学類の評価-
総合評価普通キャンパスのアクセスや単科キャンパスなのは良くないです。あとは充実しています。獣医の勉強だけに集中したい人にはおすすめです。
-
講義・授業良い学生あたりの先生の数が多いこと、学生の人数が少ないので実習の指導が充実しています。
-
研究室・ゼミ良い4回生の後期から配属されます。研究室によるとは思いますが、サポートは十分に受けられます。
-
就職・進学普通単科キャンパスなので、本キャンパスほどの就職の対策は受けにくくなりますが、自分から動けば全く受けられないというわけではありません。
-
アクセス・立地悪い駅からは10分かからないくらいで、校舎も正門からすぐです。しかし、空港から一駅ということもあって不便さはあります。
-
施設・設備良い施設や設備はきれいで充実しています。研究や実習のためにいいと思います。
-
友人・恋愛普通受ける授業のほとんど必修の授業なので友達はできると思います。恋愛は人によります。
-
学生生活悪い学内にサークルはあまりないし、獣医の学科以外がない単科キャンパスだから、どうしてもイベントは少なくなります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容獣医師になるための勉強をしていきます。実習やテストが多いので大変ですが、他で学べないことが学べるので貴重な経験です。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機獣医師になりたくて、獣医師を目指せて比較的都会にある大学だったため。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:604369 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生命環境科学域獣医学類の評価-
総合評価普通数少ない獣医学科であり、6年間きちんと勉強して国家試験に合格すれば、それほど就職先には困らないというメリットがある。そのぶん、勉強自体は覚えなければいけないことがかなり多く、大変である。他の学部の大学生が遊んでいる間にも勉強しなければならない。入学試験は理系であるが、入学してからは文系であると考えた方がよい。暗記の苦手な学生は苦労する。将来、獣医師の資格をとってから何をしたいのか、しっかりとしたビジョンを持っていないと、勉強に対するモチベーションを維持するのが難しい。キャンパスについてだが、獣医学域は2年生からりんくうキャンパスですべての授業が行われることになる。りんくうキャンパスは、建物こそ綺麗だが、食堂も生協も品揃えが悪く、周辺にもあまりお店がないので、楽しい学生生活を送りたい人にはおすすめできない。
-
講義・授業良い講義に関しては、面白いものもあればそうでないものもある。他の学部とは異なり、ほとんどの授業が必修なので、興味のない分野の講義、面白くない講義でも我慢して受けなければならない。
-
研究室・ゼミ良い研究室配属は4年生の秋からである。4年生の春から所属希望を考え始めて、6月下旬頃に学年で人数を調整して決定、夏休み明けから配属である。1つの研究室に2~3人の学生が配属される。1人の先生に対して、各学年1人もしくは2人がつくことになる。人数が少ないため、先生にはよく面倒を見てもらえると思うが、同じ研究室内に気の合わない者がいたときは、日々ストレスにまみれることになる。小動物臨床系の研究室は複数あるが、大動物関係は1つしかなく、また野性動物系に特化した研究室はない。野性動物関係の仕事に従事したいならば、他大学を選択した方がよいと思う。
-
アクセス・立地悪い2年生からは大阪から約1時間かかるりんくうキャンパスに通うことになる。在学生からはりんくう監獄と言われており、回りに遊べるようなところはなく、特にキャンパス近隣に下宿している学生は生活に潤いがないと嘆いている。キャンパス内の生協や食堂の品揃えも悪く、とても不便である。
-
友人・恋愛悪い1学年45人程度で、キャンパス内に他の学部生もいないので、人間関係は閉鎖的である。
-
学生生活悪いりんくうキャンパス内にはサークルは3つ程度しかない。なかもずキャンパスのサークルに参加することは可能だが、勉強も忙しく時間もなかなかとれないし、なかもずキャンパスまで遠く通うのも大変である。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:335729 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]現代システム科学域知識情報システム学類の評価-
総合評価普通基本的に理系中心の大学だと思います。工学系、理学系に分かれておりどちらも高い水準での内容が期待できると思います。特に工学系は府大の中でも群を抜いており、京大や阪大にも引けを取らないといっても過言ではないと思います。また文系も定員自体は多く、理系文系バランスが良い人数になっています。文系は理系に比べ自由がきくカリキュラムとなっており自分のしたいことができると思います。また文系の人も理系の分野の内容を勉強することもできます。
-
講義・授業悪い自分は文理融合型の勉強をしており、比較的特殊な内容だと思います。特にミクロ経済学と物理学を同時に受講したりすることもありました。どちらも内容は180度違いますが面白く学びがいがありました。このように自分独自の勉強をすることができ、モチベーションを持って授業に臨めると思います。文系の人でも理系の内容やプログラミングも学べることも魅力の一つだと思います。
-
研究室・ゼミ普通自分はまだ研究所に入っていないので、詳しくはわからないのですが特に原子力研究には力を入れており日本の大学の中でも最先端レベルの研究を行っているそうです。自分もそれに関する内容の講義を受けましたがなかなか興味深かったです。研究室に入ると教授さんとも仲が良くなりバーベキューをしたりする研究所もありました。
-
就職・進学普通公立大学なだけあり、ある程度就職実績はあるようです。理系の人は大学院に行く人がほとんどですがこの学科は比較的就職する人が多いです。より良い所に就職しようとしたら自分でスキルをン磨く必要があると思います。また進学して大学院に行く場合は工学系の人と同じところに行くためかなり勉強ができるようになっておく必要があると思います。
-
アクセス・立地普通御堂筋線のなかもず駅から通学する人が多いと思います。なかもず駅からは10分ぐらいで行けます。隣駅の白鷺駅から行く人もいます。また大学の周辺は食べ物屋特にラーメン屋が多い印象です。そのほかにもスーパーなどもあり、下宿する際でも必要な店はそろっていると思います。
-
施設・設備悪いパソコンが必要となってくる授業もありますが、授業自体はパソコンが大学にも設置されており、それを利用することで自宅にパソコンを持っていなくてもカバーできるようになっています。また、ノートパソコンもレンタルできるようになっており、それを活用することもいいと思います。ただし数に限りがあるため講義プラスアルファでパソコンが必要になってくる場合は購入も検討したほうがいいと思います。
-
友人・恋愛悪い学科単独で受ける授業は一年のうちは少ないですが年ごとに増えてきます。一年の間は学部全体で受ける授業のほうが多いです。また、授業以外ではサークルや部活動がありますが学園祭の実行委員会をはじめとした学生団体が5団体ありそこで励むのも良いと思います。ちなみに自分は学園祭の実行委員化の一員として充実した生活を送れました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は特に専門的なことを勉強するわけではなく、一般教養などを勉強しました。またプログラミングを後期に学び2年次からはプログラミングを中心に勉強していくと思います。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機まず国公立大学を志望し、そのなかで家からの距離や自分のが学力と照らし合わせこの大学が適しており、さらに文理融合型の学びに惹かれました。オープンキャンパスでの印象も一番良かったです。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか自分は塾や家庭教師に頼らず、高校での勉強を中心にしました。特に高校では講座というものがあり、それを数多く受講し、夏休みはほぼ毎日高校に行きました。わからないことはすぐ先生に聞きに行ける環境だったことはよかったです。あとは自分で考え勉強することが自分で納得して勉強できモチベーションは保てると思います。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:179807 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学域物質化学系学類の評価-
総合評価普通実験設備、授業環境はしっかりと整えられていると感じている。就職の面においても、先輩の結果を見る限りではそこまで苦労していないので、これもいい点であると考える。
-
講義・授業良い授業内容は、分かりやすいものも多いが、当然ながら分かりにくいものもある。しかし、採用している教科書が良いものなので、しっかりと勉強できている。
-
研究室・ゼミ良い実験設備、研究費等の研究に関わるところは、不自由なさせていただいているので、不満はない。先生も、ちゃんと見てくれる先生なので、不満はない。
-
就職・進学良い先輩の様子と結果を見ている限り、そこまで苦労はしなさそうと考えている。また、推薦も多いので就職する機会は充実していると思われる。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から徒歩10分程度の立地なので、不便はない。また、大学付近はアパートやマンションが多く、下宿もしやすい環境にあると思う。
-
施設・設備良い研究設備は、特に不満に思うことはない。自習スペースがあるのは、授業がある頃には役だった。体育系の設備は少ないかと思う。
-
友人・恋愛良い学部、サークルでの友人関係はとても充実していると思う。サークルは、結構上の世代のOBさんたちと繋がれているので、とてもよいことだと感じている。友達、恋人ができやすい環境は、サークルや部活に入れば多いのではないか。
-
学生生活良いサークル活動はとても充実していた。引退したあとも、その繋がりで遊ぶことやごはんを食べることがある。アルバイトでの人間関係にも恵まれていると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は、専門よりも共用科目を多く学び、二年次に課程配属があり、専門科目を本格的に学ぶ。三年次は専門科目に加え、本格的に実験がはじまる。四年次は院試勉強及び卒研を頑張る。
-
利用した入試形式技術職、研究職
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:407709 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]現代システム科学域知識情報システム学類の評価-
総合評価普通いろいろな内容を学べることが良い点だと思います。広く学べるのが大きな特徴です。自分で授業を幅広く選べます。
-
講義・授業良い授業によって良い先生とあまり良くない先生があるので難しいです。
-
就職・進学悪いあまり卒業生や院生との関わりはありません。就職は良いと思います。
-
アクセス・立地良いメインキャンパスのため便利です。駅からも近いので良いと思いますよろしく
-
施設・設備良い図書館やパソコンなどの設備は整っています。ラーニングコモンズも非常に良いです。
-
友人・恋愛普通部活やサークル、学祭の実行委員などに所属していれば充実すると思います。
-
学生生活良い学祭は年に2度、また、キャンパスごとにもあるので良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済データサイエンス課程に進めば経済学を、マネジメント課程に進めば経営学を学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経済学、経営学、法律学を幅広く学びたいと思ったから。
部活を充実させたいと思ったから。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:603911 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]工学域物質化学系学類の評価-
総合評価普通意外とレベル高く、研究設備などが充実していて、理系大学としては申し分のない研究力。世界レベルの研究も行われていて日本のトップを争うれべの研究もなされている。工学部の中でも化学系、電気系、機械系と分かれていてその中でも研究室の分野は多岐に渡っていている。
化学系研究室では無機化学系統の研究室や、有機化学系ではデバイスや機械系等に応用できる分野の研究や、薬学系統の研究室まで非常に幅の広い分野から自分の興味に合わせて進路、学問を選択できる、そのため他大学への院の進学も盛んである。
機械系では他の大学ではあまり見られない航空系の過程があり、宇宙についての学問を学ぶことができる、その他には海洋系の過程も存在し、他大学の海事学部よりも教授、研究室が充実していて、選択の幅が広い
電気系では理学部のように数学向けの過程も存在しさまざまなニーズに対応している -
アクセス・立地悪い御堂筋線、南海が最寄駅で電車のアクセスは良いが駅付近に自転車置き場が少なく、あっても満車である
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:469621 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]地域保健学域総合リハビリテーション学類の評価-
総合評価普通大学の教授はいい人が多いです。しかしかなり不便な所にありますし、かなり他の学部より授業数が多いため、通うのがしんどいです。 本当にその理学療法士や作業療法士、看護師に就きたいのなら、来るのは良いと思いますが、私みたいに企業就職したい人には、あまりサポートがないため向いてないです。
-
講義・授業良い数多くの授業に、有名な先生なども含めた多くの先生が、熱心に教えてくれます。かなりの少人数授業なので、質問などが飛び交います。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミに入っていないので、分からず、3をつけさせて頂きました。先輩によると、ゆるいゼミと、厳しいゼミなど、色々あるみたいです。
-
就職・進学悪い病院就職をかなり推しているので、企業就職したいと、思っている人にはほぼサポートがないです。理学療法士の国家試験に関しては、ずっと合格率が、100パーセントではあります。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は近鉄の藤井寺駅。 そこから自転車で15分ほどです。または、近鉄のバスで府立医療センターまで行き、そこから5分ほど歩く人もいます
-
施設・設備普通バイコン室などかなり高額な機械があったり、実際に病院で使われている機械などが多いです。欠点は、冷房暖房がきかないことと、年がら年中、廊下が薄暗いことです。
-
友人・恋愛良い少人数制なので、他の学部と違い、みんな知り合いでみんな仲良く楽しい学校生活がおくれると思います
-
学生生活普通他のキャンパスに比べて、かなりサークルが少なく、あまり活動的なサークルは無いと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生は他のキャンパスにも、行きながら基礎的なことを学び、二回生からは専門的な知識を身につけたり、実習に行き、将来働くための力を身につけていきます
-
就職先・進学先決まっていない
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494999 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、【募集停止】大阪府立大学の口コミを表示しています。
「【募集停止】大阪府立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 【募集停止】大阪府立大学 >> 口コミ












