みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都ノートルダム女子大学 >> 現代人間学部 >> 福祉生活デザイン学科 >> 口コミ

私立京都府/松ヶ崎駅
現代人間学部 福祉生活デザイン学科 口コミ
4.10
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代人間学部福祉生活デザイン学科の評価-
総合評価普通大学で家庭科教員免許や保育士資格を取りたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。また生徒に手厚いサポートをしてくれます。学校の先生や職員の方は朗らかで優しい方が多く、生徒との相談も親身になって聞いて下さいます。生徒と先生の距離も近く、ゼミの仲間と先生でご飯に言ったり沢山コミュニケーションを取ることができます。
また、衣食住のライフデザイン領域の授業に加え福祉や保育の授業も同時に受けることが出来るので生活する上で役立つような様々な知識を身に付けることができます。
-
講義・授業普通先生の指導は良いです
-
研究室・ゼミ悪いそこまで充実していません
-
就職・進学悪い就職実績は様々です
保育士や介護士が多いです。 -
アクセス・立地良い地下鉄北山駅から徒歩10分程度です。
周辺にはオシャレなカフェやお店が多く、そこでランチしたりする事もよくあります。比較的閑静な高級住宅地が立ち並ぶ場所なので治安も良いと思います -
施設・設備悪い充実してます
-
友人・恋愛悪い人によって違います
その他アンケートの回答-
就職先・進学先サービス
投稿者ID:325175 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代人間学部福祉生活デザイン学科の評価-
総合評価普通この学部では保育系、福祉系、またファッションや食、住居など様々な分野の勉強ができます。環境設備も整っているので実践的な授業を受けることができます。
-
講義・授業普通他大学からの教授や、現役のお医者さん、元フライアテンダントなど様々な先生の授業があります。
-
研究室・ゼミ普通2年の1月くらいに希望のゼミを選び決定します。実際に始まるのは3年からでその段階から卒論に向けた授業が行われるゼミもあります。
-
就職・進学普通少人数大学ということもあり、先生からのサポートは手厚いです。
就職セミナーなどもあります。 -
アクセス・立地良い地下鉄北山駅から徒歩10分、バス停からは5分というとても通いやすい場所にあります。またオシャレなお店もたくさんあるので空きコマにランチに行ったりすることもできます。
-
施設・設備普通学内の施設は比較的新しいです。調理実習室や介護実習室、保育実習室などが完備されています。
-
友人・恋愛普通少人数大学ということもあり、仲良くなれる友達は多いかもしれません。しかし女子大ということもあり、男性との出会いは多くはないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では様々な分野を満遍なく学びます。その後、自分が学びたい専門分野を2年次から選択することができます。
投稿者ID:265474 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代人間学部福祉生活デザイン学科の評価-
総合評価普通まだやりたい事が決まってない人は、自分がやりたいことを入学してから見つけることができ、資格取得も可能なので良いと思う。
-
講義・授業普通大きな学校ではないため少人数の講義が多く先生が親身になって相談にのってくれる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミも他大学と比べると人数が少ないため、先生との距離が近い。
-
就職・進学悪いキャリアセンターで1から詳しく就活のノウハウを個別で教えてもらえるのでキャリアセンターを利用した人は就活に有利だと思う。
-
アクセス・立地悪い駅から少し歩かなければならないのが不便。
周辺にカフェなどがあまりない。 -
施設・設備普通学内の施設は比較的に新しく、不便と感じることはほとんどない。
-
友人・恋愛普通サークルは、他大学のインカレサークルに入っている人がほとんどで、学内で入っている人はあまりいない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容衣食住であったり、福祉や保育などを様々なことを学ぶことができる。
投稿者ID:252802 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代人間学部福祉生活デザイン学科の評価-
総合評価普通規定の単位をそれぞれ取ると主専攻、副専攻取ることができます。また、図書司書や秘書検定などの様々な資格を取得出来るように講義もあります。校舎も、私が卒業してから綺麗になりましたし、食堂、教室、図書も綺麗です。また部活動も様々で、そこで他学部の生徒と仲良くなれますし、友人関係もひろがります。
-
講義・授業良い1回生の時は、英語の授業がクラス分けされており自身にあったクラスに振り分けられます。その他の授業では、衣、食、住、福祉のすべてを学ぶことができます。規定の単位をそれぞれ取ることにより衣食住を主専攻、福祉を副専攻にすることができます。また、その逆も可能です。
-
研究室・ゼミ良いゼミは、3回生の頃に4回生の卒論発表会がありその興味のあるところを見学に行けます。そこで、自身が何をしたいかしっかりとした目標をもっていれば良いと思います。教授は、どの方も親身になってくださるので、安心して勉学に励むことができるかと思います。
-
就職・進学良い大学内には、就職課があります。また外部より説明会に来てくださります。わからないことがあれば、就職課できくことができます。また、履歴書のチェックもしてくださります。
-
アクセス・立地良い駅から近く、パン屋、カフェ、ケーキ屋があります。駅は地下鉄なので滅多と遅延することもありません。もし遅延している場合は、バスかタクシーを利用すれば大丈夫です。
-
施設・設備良い食堂が広いんで、そこで他学部の方と知り合いになったりできますし、教授も食堂でおひるをとっておられるので御一緒することもできます。図書室は、綺麗で、様々な分野の書籍があります。また、落ち着いて勉学に励むことができます。
-
友人・恋愛良い生活福祉文化学部では、幅広く勉強できるので、1つのことを勉強したい方には不向きかもしれませんが、結構たのしいですよ。部活動やサークルに入っていると、外部の方や他学生の方と知り合うことができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生の時は一般教養や演習が中心でしたが、2回生からは、自身が学びたいことを選択して受講していました。
-
所属研究室・ゼミ名住生活ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要住生活についての勉強ができます。教授も熱心に指導してくださいます。
-
志望動機福祉と住生活の勉強がしたかったため、この学部に決めました。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたか受験対策は特にしていませんが、学校が進学クラスでしたので先生方は親身になって、勉強に付き添ってくださりました。
投稿者ID:181183 -
京都ノートルダム女子大学のことが気になったら!
基本情報
| 住所 |
京都府
京都市左京区下鴨南野々神町1
|
|---|---|
| 最寄駅 |
京都市営地下鉄烏丸線 松ヶ崎 |
| 電話番号 | 075-781-1173 |
| 学部 | 国際言語文化学部、 現代人間学部、 社会情報学環、 女性キャリアデザイン学環 |
京都ノートルダム女子大学のことが気になったら!
京都ノートルダム女子大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、京都ノートルダム女子大学の口コミを表示しています。
「京都ノートルダム女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都ノートルダム女子大学 >> 現代人間学部 >> 福祉生活デザイン学科 >> 口コミ














