みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 聖心女子大学 >> 口コミ

私立東京都/広尾駅
口コミ
私立大
TOP10
聖心女子大学 口コミ
4.35
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]現代教養学部哲学科の評価-
総合評価良い一年次は、二年次の専攻学科に向けて幅広い分野の学問を学びます。自分に向いている学科は何なのか1年間じっくりかけて決めることができるのが魅力です。
また、少人数で授業が行われるため、しっかりと予習・復習を行うことが必要です。 -
講義・授業良い身近なテーマから専門的なテーマまで、多くの講義が用意されています。外部の講師の方を招いて講習会を受けたり、自分の知識を深めることができます。
-
研究室・ゼミ良い少人数のため、一人一人がしっかりと指導を受けられます。先輩後輩の繋がりも強いので、切磋琢磨しながら学問に励むことができます。
-
就職・進学良い就職率は毎年高く、大手企業への就職も多いです。また、就活セミナーなども多く開かれており、しっかりとサポートしてくれます。インターンシップを利用する学生も多いです。
-
アクセス・立地良い広尾駅から徒歩4分ほどなので、雨の日でも通学が楽です。近くには都立図書館もあり、参考文献を探す際に活用できます。
-
施設・設備良い校舎は掃除が行き届いていて綺麗です。木造のロッカーがあったり、レトロな雰囲気もあります。食堂は、二階席やテラスもあって充実しています。
-
友人・恋愛良い女子だけなので、みんな和気あいあいとしています。一緒に授業を受けると自然と友達になれます。インカレサークルに入っている人も多く、他大学との交流も盛んです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容西洋の哲学史についての基礎知識から応用的な知識まで、幅広く学ぶことができます。
-
志望動機哲学に興味があり、もっと深く知りたいと思い、専攻しました。
-
利用した入試形式AO入試
-
利用した予備校・家庭教師家庭学習のみ
-
どのような入試対策をしていたか高校の先生に小論文や面接の指導をしてもらいました。毎日繰返し練習することが大切だと思います。
投稿者ID:123301 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代教養学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い聖心はさほど大きな大学ではないので、たくさん人のいる所は苦手…と思う人にとってはとてもよい環境だと思います。
-
講義・授業良い大きな大学に比べ、大教室なのはひとつしかありません。なのでほとんどが少ない人数での講義なので先生からもよく見えると思います
-
研究室・ゼミ良いまだ2年なので、ゼミは考えているところです。1年では基礎過程というみんな同じことをしたりするので、学科選びは慎重にできます
-
就職・進学良い様々な企業と提携しているので、インターンシップなどあると思います。就活に向けて様々なことにチャレンジできます
-
アクセス・立地良い日比谷線、広尾駅より徒歩5分ほどです。直線距離なので迷うこともありません。大都会の中に緑がたくさんある、落ち着いた所です
-
施設・設備良い聖心は、全ての校舎が繋がっています。なので雨が降っていても傘いらずなのが特徴です!女子大なので、こういう所は大きいです
-
友人・恋愛良い女子大ならではな友達はあまり多くないです。中には華やかな人もいますが、結構地味めだったりします。なので落ち着いてます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大まかな教養と自分の興味ある分野。1年では体育もありました
-
志望動機ずっと憧れの大学で、ここで勉強したい。と思ったからです。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたかひたすら高校の勉強に励み、先生と面接の練習をしました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:119713 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代教養学部教育学科の評価-
総合評価良い先生がたの面倒見がよいので、勉強したい方には、最適だと思います。女子大なので、出席率重視な部分は良くも悪くも目立ちます。しかしながら、評価が特別厳しいわけではないので、学外の活動もできて自分次第で最高の学園生活ができると思います。
-
講義・授業良い大学院卒業、海外でも活躍、論文や本を多く出されている先生方が揃っているので、学びたい人はとことん学べる環境があると思います。
-
研究室・ゼミ普通ひたすら、論文を読んでいます。変わった経歴をもった先生なので、幅広い分野で相談は、しやすいと思います。
-
就職・進学普通臨床心理士の資格取得率は2年連続100%。企業への推薦も多く、就職率も97%と高いので、進学、就職、ともに有利な印象があります。
-
アクセス・立地良い広尾という高級な立地なので、街がお洒落で、食事所も多いです。交通の便は、日比谷線一本なので、少し悪いですが、恵比寿まで歩ける距離です。
-
施設・設備普通校舎自体は伝統あるものです。敷地内に緑が多いのは本当に素敵だと思います。レクリエーションルームが最近リニューアルし、とても綺麗になりました。
-
友人・恋愛普通女子大育ち特有のさっぱりとした付き合いをしている友人が多い印象です。また、彼氏持ちも多いと感じています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学全般について学べますが、犯罪心理学の扱いはありません。
-
所属研究室・ゼミ名臨床心理ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要臨床に関することはもちろん、その他も研究することができる。
-
志望動機有名な教授が多く、少人数せいに魅力を感じたため。
-
利用した入試形式AO入試
投稿者ID:64203 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]現代教養学部心理学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。施設は研修室があり充実していますし、教授も著名な方が多くいらっしゃいます。
-
講義・授業良い授業はとても充実していて、テストにも対応されていてわかりやすいです。
-
就職・進学良い学んだことをいかし、メンテナンスやカウンセラーに就職する人が多いようです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は東京メトロ日比谷線の広尾駅です。駅から近く、周りの住宅はとても綺麗で整っています。
-
施設・設備良いトイレがとても綺麗で、新しい施設をよく使っています。移動もしやすく、充実しています。
-
友人・恋愛良いサークルや部活でできる友達も多いし、東京大学との繋がりもあるみたいなのでとてもいいと思います。
-
学生生活良いサークルは多様で人それぞれ自分に合ったものを選ぶことができていいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年次から心理学を選考することができ、そこではブレゼンを通して様々な心理を勉強していきます。
-
志望動機もともと人間の心理に興味があり、どのように考えているのか気になったからです。
投稿者ID:1031688 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]現代教養学部英語文化コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い大学で英語を学びたいと思ってる学生にはとてもいい大学だと思います。大学内にはネイティブの教授も多く、日本人の教授も英語を流暢に話し、知識が深い方ばかりです。研究室は自分の学びたい分野に特化して研究を進めることが出来ます。
-
講義・授業良い英語の授業は英語で行うため英語力がより身につく。クラスによってはネイティブの先生から授業を受けるので日本にいても異国を感じる事が出来る。
-
研究室・ゼミ良い3年次からゼミが始まる。自分の興味ある分野を自分なりに研究して、プレゼン形式で発表し合うので幅広い知識が身につく。
-
就職・進学普通英語を生かせる航空業界に就く人もいるが、保険業界や金融業界に就く人も多い。女子大であるため事務の仕事をする人が多い。大学のサポートは受けていない人がほとんど。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は日比谷線の広尾駅です。日比谷線が各駅停車で、広尾駅は路線が1つしか通ってないのでそこの不便さはありますが、駅から大学までは歩いて5分ほどで商店街を通っていくのでとても充実してます。
-
施設・設備普通エレベーターが使えないところが多いので4階建ての校舎でも基本は階段移動です。
-
友人・恋愛良い1年時は学科が決まっていないため、友達を作りやすいと思います。ただ学科が決まっていないからこそ、できた友達と2年次で学科が別々になってしまう可能性も低くはありません。
-
学生生活悪いサークルに入らない人も少なくはなく、実際に私も入りませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語文学、英語メディア、英語学という3つの観点から自分の興味のある分野を学んでいくことができます。3年次には興味のある分野を選びゼミに所属することでさらに深く研究していくことが出来ます。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
ホテル業界に就職しました。 -
志望動機高校生の時から英語科に所属し、留学をした経験がありました。そこで日本人が英語を学ぶ際の現実と理想的な学習方法について興味がわき、当大学の学科を志望しました。
投稿者ID:1023322 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]現代教養学部国際交流学科の評価-
総合評価良い国際交流学科は人気の学科ということもあり、授業も非常に興味深いものばかりです。先生方も専門家の方を招いて下さったり、サミットなどの情報も共有してくださいます。
-
講義・授業普通少人数制のため質問しやすいです。また、先生も親身になって教えてくださいます。
-
研究室・ゼミ普通先生が研究についての悩みもしっかりと聞いてくれるので、安心して勉強することができます。
-
就職・進学良い十分です。就活のゼミなどもあり、やる気がある人にはしっかりとサポートしてくれます。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩五分圏内ととても近いです。また渋谷区にあるため、飲食店などらも充実しています。
-
施設・設備普通新しい施設もありますが、伝統的な校舎もあります。どちらも清潔感があり、設備も充実していると思います。
-
友人・恋愛悪いサークルに所属しなければ交友関係は広がらないと思います。ですが、これはどこの大学にも共通して言えることです。
-
学生生活悪いサークルは遊びのようなサークルはなく、真面目に活動するサークルばかりです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容二年次から専門で学びます。国際経済やメディア、人権など学ぶ内容は様々です。
-
志望動機幼い頃から国際人権の分野に興味があり、専門の先生がいらっしゃる学科を志望しました。
-
就職先・進学先金融・保険
投稿者ID:1003047 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]現代教養学部教育学科の評価-
総合評価良い1年次で迷い、2年次で学科を決めることができるため、自分にとって良い選択をすることができる。3.4年合同の授業などもあるため、比較的人間関係は構築しやすく、繋がりが広い。教授もとても親切で、楽しい。
-
講義・授業良い一年生はいろんな学科の授業を履修することができるため、充実している
-
就職・進学普通教員になる人は、教授の紹介を受けたり、推薦をもらうこともできるようだ。
一般企業の就職の場合は、支援は不十分。 -
アクセス・立地良いアクセスはとてもいい。渋谷駅にはバスで出ることができる。恵比寿駅も日比谷線で一駅、歩いても行ける距離にある。
-
施設・設備良い建物は古い。ただ最近は学食がキレイになりコンビニができた。便利になった。
-
友人・恋愛普通少人数ゼミのため、友人関係は良好に保つことができる。女子大のため、他大学に行かないと恋愛はできない。
-
学生生活普通聖心祭は正直規模が小さい。他大学と比べると、屋台は全然なく面白くない。ゲストスピーカーは今年は大物だった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学科では、小学校、幼稚園、保育園の教員免許を取得することができる。同時履修も可能。
-
志望動機私は教員という仕事に憧れがあり、教員免許を取得できる学科を選択した。
投稿者ID:972662 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]現代教養学部人間関係学科の評価-
総合評価良い人と人が関わることについて学びたい学生には良い学科だと思います。どこかのゼミに興味をもつことができれば、楽しいと思います。ただ、あまり就職活動のサポートは期待しない方が良い印象があります。大学時代に学んだことを活かした仕事がしたいと思っている方には向いていないと思います。
-
講義・授業良い学外からの講師の授業もあり、様々なことを学べると思います。ジェンダー学や社会学ではこれから社会に出て役立つ情報や考えを得ることができると感じます。また、社会心理学ではリーダーについてや対人についてなど人と人が関わる場合の心理について学べます。文化人類学では文化の違いは規則の違いでもあることを学び、共生について考えるきっかけになるかと思います。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まり、組織心理学、文化人類学、社会学などの約7個のゼミから関心のあるゼミを1つ選びます。ゼミの先生によって指導方針がかなり異なるので、自分にあったゼミを選ぶとストレスは少ないかと思います。2年生の冬に行われる4年生の卒論発表会などにも参加すると各ゼミの内容などが分かるので良いと思います。
-
就職・進学普通学んだことを活かす就職先を決める人はあまり見まれませんでした。就活のサポートもあまり積極的ではなかった印象があります。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は日比谷線の広尾駅です。学校のまわりには商店街などもあり昼食を食べる場所には困らないと思います。ただ、広尾という場所柄、部屋を借りる場合は高額になってしまうかと思います。大学に寮がありますので、地方の学生は寮で生活している人が多い印象があります。
-
施設・設備良い人間関係学科は4号館という他の施設に比べて新しいところをメインに使っているため施設は綺麗で充実しています。ただ、4号館だけ他の棟(1号館、2号館、3号館)から離れて飛び地になっているため移動が大変です。また、1号館や2号館は古いです。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると色々と話せる友人がたくさんできます。私の場合は部活に入ったことで友人関係が充実したと感じています。
-
部活・サークル悪い学内のサークルの種類は他大学と比べると少ない印象があります。また、学園祭も小規模であまり盛り上っていないように感じます。正直大学の学園祭よりも近所の商店街のお祭りの方が盛り上がってますし楽しそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は学科に所属せず様々な分野を学び自分がどこの学科に所属したいのか決めます。2年次からは学科に所属し、ある程度分野を絞って学び始めます。ここでどのゼミに入りたいかを決め、3年次にはゼミに所属して実習などが始まります。4年次には調査を行い卒業論文を書きます。
-
就職先・進学先IT業界のエンジニア
-
就職先・進学先を選んだ理由心理学について学びたいと思っており、特に人間関係についての心理が学びたかったため、人間関係学科という学科があるこの大学に入りました。また、大学の雰囲気が良かったことも志望した理由です。
感染症対策としてやっていることオンライン授業が実施されました。緊急事態宣言が解除されてからも、授業によってはオンライン授業が継続されています。また、アルコール消毒が出入り口に設置され、コロナ禍での通学についてのガイドラインの動画が送られました。投稿者ID:766255 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]現代教養学部英語文化コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い色んなバックグラウンドを持った人たちがいるので、楽しいと思う。勉強しやすい環境だし、立地もいいので遊びも満喫できると思う。
-
講義・授業良い1年次は学科が決まっていないため、自分の興味のある授業を沢山受け、そこから自分が何について学びたいのか2年次の学科決定するので、焦らずに決めることが出来ていい
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まり、ゼミも多いところで15人程度なので、先生との距離も近く楽しいと思う
-
就職・進学普通多方面で活躍されているOGが多い印象です。キャリアセンターがあり、相談に乗ってくれることもあります
-
アクセス・立地良い最寄りは広尾駅で、近くに有栖川公園の自然や商店街などありファミリーが多い印象です。また立地もいいため、ガヤガヤしてる感じではなく、洗練された感じでとても好きな場所です。
-
施設・設備良い新しい建物もあり、古い建物もある。古くても、教室やトイレは綺麗だと思う。またどの部屋にもエアコンが付いているので、設備面では気にならない
-
友人・恋愛良い入学式の際に、他大学からインターサークルの勧誘がとても来る。
-
部活・サークル普通文化祭では芸能人を呼んでる。大学の規模がもともと小さいため、学祭も他大学に比べれば小さい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年次からゼミに所属する。メディア、文学、言語学と3つに別れている。
-
就職先・進学先決まっていないため、
-
就職先・進学先を選んだ理由立地が良く、またリベラルアーツが学ぶことが出来るため。色んな人に会えると思った
感染症対策としてやっていること緊急事態宣言が解消されたあとも、人数の多い授業はオンラインでの授業。投稿者ID:766203 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]現代教養学部教育学科の評価-
総合評価良い学会で有名であったり教科書作りに携わっていたりする先生がいて、授業もおもしろいです。研究室は家のように入り浸って(授業が1~5限ある日や土曜授業もあり、結構ハードなので学生同士が一致団結する)学生同士が非常に仲良く、お話したり勉強したりできます。進路は、学校や幼稚園は先生たちのツテで就職する人も多くいます。悩みなどは先生方が時間を作ってしっかり話を聞いて親身になって考えてくれるのでありがたく、大学卒業後も頼れる存在です。
-
講義・授業良い1年は学科の垣根を超えて、キリスト教学やコンピュータについての授業、進化論などさまざまな授業を受けます。どの学科や専門的な勉強をするか決めかねている人には嬉しいシステムですが、やりたいことや学びたいことが明確な人にとっては専門的に学べないもったいない1年になってしまうかもしれません。
2年以降はだいたい自分の学びたい勉強ができ、学科に進めます。(定員を超えると、作文や面接があるそうです。人間関係学科や国際交流学科はよく定員オーバーになるようです。) -
就職・進学普通求人は多くある印象ですが、キャリアセンターの方の対応はどこか曖昧であまり頼りにならない気が私はしました。先輩や学科の先生などのツテで就職先を決める人も少なくありませんので、多くの人と話したりつながりを持ったりする方がいいかもしれません。
-
アクセス・立地良い渋谷駅からはバスで、恵比寿や広尾、六本木から徒歩で大学へ行けます。
恵比寿広尾は芸能人がよく歩いていて目撃情報をよく耳にしました笑 空きコマや90分の昼休みなどにランチやお茶をして授業を受けるといったことも可能です。広尾商店街は店の入れ替わりが激しく、流行りの店がいち早くできます。物価は少々高い気がしますが、おしゃれな街を堪能できます! -
施設・設備普通図書館の本は種類などがあまりよくありません。少し足を伸ばして国会図書館などへ行く方がよいです。新しくできた4号館は綺麗で、金のリンゴの絵が素敵です。
-
友人・恋愛良い授業でグループ発表などに向けて友達と協力する場面がよくあるので色んな人との出会いはあります。そんなに校舎や人数も小規模で大きな大学ではないので、休み時間に顔見知りとすれ違うことが多くあります。
大学の部活で他大学との交流がある部活(アナウンス研究会など)は、恋愛に発展し卒業後に結婚するるケースもあります。しかし多くは、東大や慶應などのサークルにはいり彼氏を作ってます。聖心女子大学の女の子はキラキラ女子大生として、他大学でも有名なようです、 -
学生生活悪い聖心祭が一年に一度の大きなお祭りです。それ以外はそこまで活発ではないです。サークルは外部のに入っている人がほとんどです、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年から学科にはいります。1~5限授業できついと思ったときもありますが、友達と支え合い協力して学び合えるので、刺激になります。3年は2年で取り切れなかった単位をとり、後期から卒論ゼミが始まります。4年は夏にゼミ合宿をし、12月には卒論を書き上げ提出します、
-
就職先・進学先公的機関・その他
東京都の私立幼稚園(1年)
東京都の区立児童館(2年目) -
志望動機アクセス抜群なのに都会のオアシスというくらい自然豊かな環境で、幼稚園と小学校の免許を取得したかったため。またお嬢様学校としても有名な女子大で名が通っていると思ったため。
投稿者ID:672451 -
- 学部絞込
聖心女子大学のことが気になったら!
聖心女子大学のことが気になったら!
聖心女子大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、聖心女子大学の口コミを表示しています。
「聖心女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 聖心女子大学 >> 口コミ























