みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 国立音楽大学 >> 音楽学部 >> 音楽文化教育学科 >> 口コミ

私立東京都/玉川上水駅
音楽学部 音楽文化教育学科 口コミ
4.27
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 演奏・創作学科
- 【募集停止】音楽文化デザイン学科
- 【募集停止】音楽教育学科
- 音楽文化教育学科
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]音楽学部音楽文化教育学科の評価-
総合評価良い音楽情報の先生はとてもいい方ばかりでしたが和声とソルフェージュに残念な先生がいました。その残念な先生に当たらなければ素晴らしいキャンパスライフだったと思います。
-
講義・授業良い音楽情報の先生方はいい人ばかりなのと圧倒的な知識量に感銘を受けました。
-
研究室・ゼミ良い助手さんが本当にいい方で何度も研究室に通ってレジュメの作り方などを助けられました。
-
就職・進学悪い自分から積極的に行かないといけないとわかっていてもめんどくさいです。
-
アクセス・立地普通とにかくキャンパス内の移動が大変なので駅から10分で着く建物もあれば20分かかる建物もあります。
-
施設・設備普通レッスン室が私の時は有料だった年もあったのでそこが不満です。
-
友人・恋愛良い音大ってそもそもお金がかかって入学する人があまりいないので友人が作りやすいと思います。
-
学生生活良い音楽だけじゃなくて運動サークルもあるし自分でサークルを作る人もいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容クラシック、ジャズ、あとはケチャやグレゴリオ聖歌を実践しました。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先運輸・交通・物流・倉庫
音楽関係以外でも魅力的な仕事を見つけることができた。 -
志望動機将来音楽関係のプレイヤーではない裏方の仕事がしたかったから。
投稿者ID:782815 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]音楽学部音楽文化教育学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。教授も、とても優しく親切にしてくれて勉強する楽しさを味わうことが出来ます。
-
講義・授業良い今まで以上に充実した毎日がおくれるからです
また、人間関係もよく学校に行きたい!!と思うようになるからです -
研究室・ゼミ普通とても充実していると思います。
-
就職・進学普通十分に整ってると思います
先生も真剣に考えてくれてとても嬉しいです -
アクセス・立地良いとても環境は良いと思います
電車通ですが困ったことは一切ないです -
施設・設備普通新しい施設もありますが、授業のメインで使う南校舎はとても新しく、環境がいいです
-
友人・恋愛良い最近は、彼氏が出来てとても楽しいです笑
友人関係も良く、充実した毎日です
-
学生生活普通はい。とても充実していると思います。
イベントなど様々な経験ができ、とても満足してます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は様々な分野を学びました。
自分が勉強したい分野を絞ります。 -
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先保育園の先生になりたいです
-
志望動機昔から興味があったからです。
そして、自分が一番向いているなと思ったからです
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:604087 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]音楽学部音楽文化教育学科の評価-
総合評価良い少人数でじっくりゆっくり、それぞれが自由に音楽に取り組んでいる。都心の音大よりギラギラした雰囲気がなく、クラシカルな雰囲気が私にはあっていた。
-
講義・授業良い少人数制のため、教授が一人一人丁寧に指導してくれる。ディスカッションや発表など、ただ聞いているだけの授業は少ない。
-
研究室・ゼミ普通専修によるみたいだが、私の所属する専修にはそもそも一般的なゼミというのが存在していないため、どちらとも言えない。
-
就職・進学普通音楽大学のため就職率が良いかと言われるとよくはない。就職活動説明会は頻繁に行われている。
-
アクセス・立地悪い都心から遠い。ただし立川と高田馬場に一本で出ることはできる。
-
施設・設備良い音楽をするには環境が良いと思う。今年新しい校舎が建ち、設備は良好。
-
友人・恋愛普通学科にもよるが圧倒的に女子が多いため、恋愛が充実しているとは言えないが、友人関係は良好。
-
学生生活悪いサークルの数は多くない。運動系のサークルはあまりない。それぞれ音楽をやっていて、ブラバンなどグループに属しているため、サークル活動はさほど活発ではない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次には音楽の基礎知識を身につけます。3年次からより専門的に学ぶシステムになっている。音楽をどのようにこれから世に発信していくのかを探っていく学科。また三年次からコース制となり、自分の専修とは違う授業を受けることもできるため、実技系の授業も履修可能。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先音楽関係の仕事につきたい。エンタメ系。現在は音楽出版社を希望。
-
志望動機プレイヤー以外で音楽と繋がりのある仕事に就きたかったため、アートマネージメントを学べる大学を探していた。実技も諦められず、マネージメントを学びながら実技の授業も受けられる大学が良かった。そのためコース制があることを知って選んだ。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:568531 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]音楽学部音楽文化教育学科の評価-
総合評価良い1,2年生で音楽の基礎を学び、3年次により専門的なコース選択ができる。入学時の学科とは全く別の分野も学ぶことができるので、途中で進路に迷っても安心。新1号館がとてもきれいなのと、図書館の資料が充実しているところが魅力。
-
講義・授業良い教授、講師の先生は良い先生ばかりで楽しい授業です。選択科目も充実しています。外国語が週に2回あり、英語、ドイツ語、イタリア語、フランス語から選べる。
-
研究室・ゼミ良い入学したらまず基礎ゼミがある。大学の施設などの説明や、音楽鑑賞、グループでのディスカッションなどをやる。3年次にも同じように基礎ゼミがある。
-
就職・進学良い教育専修(または学校教育コース)の教員採用試験での採用率は高いと言われている。他の学科の就職についてはまだよく分からない。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は玉川上水駅で、駅から大学までは歩いて約10分ほど。大学や最寄り駅の近くのコンビニはファミリーマートが圧倒的に多い。
-
施設・設備良い新1号館がとてもきれいで、何かのデザイン賞を受賞していると聞いた。図書館の資料の多さはアジアで一番と言われている。
-
友人・恋愛良い時間割が人それぞれ違うので、個人で行動することが多くなると思う。だが、友人関係は充実している人が多いように見受けられる。
-
学生生活普通サークルは入っていない。教育専修のほとんどが学年ごとの合唱団に入っていて、さまざまなイベントに出ている。アルバイトはしている人が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は音楽の基礎を学ぶ。音楽概論、西洋音楽史、音楽教育講義、合奏、合唱、ソルフェージュ、ハーモニーなどで音楽の知識を身につける。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:415231 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]音楽学部音楽文化教育学科の評価-
総合評価良い授業内容などは、充実してるしとてもわかりやすいが、自己管理が自分でできない人は厳しいと思う。単位自分で取りに行くっていう感じ。
レッスンなどは充実してるし、施設も建替え中だが充実してると言える。
授業自体は良いが、わかりやすさは普通である。あと、授業だけでもかなり時間割がキツキツなので、この上サークル、バイトとなるとかなり厳しいかも。特に音楽文化教育だと、中高の音楽教諭の免許を取る他にセミナー取ったりしなくてはならないのでかなり辛い。私は更に保育士資格を自主的に取っているが。
先生は、口が怖い人が多い。だから、メンタル弱い人は向かないと思う、何を言われても耐えられる力が無い人は無理。あと、通っている地域は、遠い人が多いのでその場合は寮を借りることができる。留年、浪人せず卒業を目指す場合は、かなりの覚悟が必要だと思う。それに耐えられる自信がある人のみ入学するべきだと思う。
投稿者ID:367857 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2023年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]音楽学部音楽文化教育学科の評価-
総合評価良い日々音楽に触れて学びたいと思っている方にとてもおすすめしたい大学です。先生方も生徒の希望に寄り添ってくれます。
-
講義・授業良い良い先生方も多いのでおおむね満足しています。ですがたまにご機嫌ななめの方もいる(当たり前ですね笑)もいるので、それが対応出来れば十分だと思います。
-
研究室・ゼミ良いコマ数が多いのも便利なところのひとつです。演奏の授業も多いのでよく学べます。
-
就職・進学良いそれぞれの生徒の希望に寄り添ってくれて、色々と調べてくれたりするのでとても満足しています。
-
アクセス・立地良いキャンパスで友人関係を築いたりするのも楽しみの一つでした。都心にも近いので満足です。
-
施設・設備良い移動教室が少し長い割に休み時間が短いような気もしますが、おおむね満足です。
-
友人・恋愛良いあまり話す機会はありませんが生徒同士で和気あいあいとしています。
-
学生生活良い音楽に触れるイベントは多くあるのですごく楽しいです。ですが定番っぽいイベントはあまりないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一二年では基礎を学び、3年生からのコース制では自分の希望する分野を選択することが出来ます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
音楽について教えています。 -
志望動機教員免許が取りたかったのと、日々音楽とふれあいたかったため。
投稿者ID:892859 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]音楽学部音楽文化教育学科の評価-
総合評価良い音楽の専門ということでより深く学べるので全然選んで損はなかったです
総合的に全然選んでそんはないですよ -
講義・授業良い音楽好きの私にとってはらくえんのようでした
授業はとても分かりやすく先生方もとてもわかりやすかったです -
研究室・ゼミ良いとても良かったと思っています
ゼミの演習はとても充実していました。 -
就職・進学良い先生方に相談もしやすく先生からの答えもとても進路のサポートになりました
-
アクセス・立地普通とても良かったです。
最寄りの駅からはたくさんの生徒がいて安心しました -
施設・設備良いとても綺麗で高校が都立出身だった私は感動しました。
とにかく綺麗 -
友人・恋愛普通サークルも充実していてみんな優しかったです。
私は恋愛はしませんでした -
学生生活普通充実していて良かっです。
サークルも沢山あり自分に合ったのが見つけられます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音楽のことが大半でした
サークルなどもあるので上下関係も学べます -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先コンサルティング
無事になりたい職業につけました
高校の先生になったので名前は控えさせていただきます -
志望動機昔から音楽が好きで高校の時から音楽の仕事に携わりたいとおもっていたから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:708854 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]音楽学部音楽文化教育学科の評価-
総合評価良い講義の内容も良く、就職の際にも相談に親身にのっていただけるので、就職にもこまらないとおもいます。サークルに入れば交友関係も広がると思います。
-
講義・授業良いとてもじゅうじつしたないようで、教授のせつめいもわかりやすい。
-
研究室・ゼミ良い演奏技術だけでなく、音楽の文化やれきしなどもしっかりまなべる。
-
就職・進学良い就職するさいの相談にも親身にのってもらえ、求人情報もたくさんあるのでよかった。
-
アクセス・立地良い西武新宿(拝島)線 玉川上水駅下車 改札出て左へ 西武線線路沿い徒歩7分の場所にある
-
施設・設備良い施設など充実しており、レッスン室などもあり、学びやすい環境である。
-
友人・恋愛良いたくさんの人と交流でき、友人関係には困らないと思う。 主に、サークル内での友人関係が深まると思う。
-
学生生活良いイベントの方は充実していると思います。色んな人に見てもらえる機会もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容従来の枠を超えたさまざまな“アンサンブル教育”を展開します。『基礎課程』では弦・管・打楽器それぞれの同属楽器によるアンサンブルをカリキュラムに採用。同属楽器によるアンサンブルは、音色の統一感があるとともに広い音域をカバーできるなど、個々の楽器が本来持つ“音”の可能性に迫ります。さらには木管や金管アンサンブルなどに加え、吹奏楽、オーケストラなどの混合編成によるアンサンブルへと段階的に探究を進め、総合的な技能を身につけます。なお、『専門課程』では、より専門性を高める「弦管打楽器ソリスト・コース」「弦楽器オーケストラプレイヤー・コース」、音楽に関する幅広い知識を身につけ音楽マネージャーをめざす「マネージメント・コース」や、指導者になるための「吹奏楽指導者コース」などを学ぶこともできます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先教育関係
-
志望動機昔から音楽関係の職業に就きたいと思っており、自分の夢が叶えられそうな学科だった為
感染症対策としてやっていること貸出施設は当面の間S.P.C.ピアノ個人練習ボックス、弦管打楽器練習室のみとなります。 いずれも、個人利用に限ります(S.P.C.デュオ室・グランドピアノ室、及び3号館弦管楽器練習室のみ2名まで入室可)。1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:705767 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]音楽学部音楽文化教育学科の評価-
総合評価良い・都内から少し離れたところにあるけど、のびのびと音楽の勉強ができるので◎
・また、ここ数年で新しい校舎ができ、図書館もリニューアル。現在新しい校舎を建設中。食堂や新しい講義室が入る予定とのことで、より活動しやすい環境を作っています。 -
講義・授業良い・専修によってカリキュラムは様々ですが、1、2年生でハーモニーやソルフェージュをしっかり学び、3年生からはよりそれらを生かした専門的な学習ができます。
・教師を目指してる方は、1、2年生の履修がキツキツで大変かも。あと、はじめ2年間は自分のやりたい授業が取れないかもしれません。でも、やり甲斐は十分◎
・はじめ2年間取れなかった授業は3、4年生で取れるのでご安心を(笑)
・また、授業内や時間外で特別講義が設けられ、学内の先生や学外からプロの音楽家・作曲家・ミュージシャンをお呼びしての講座が定期的にあります。音楽を様々な視点から学ぶことができます。 -
研究室・ゼミ良い・国立音楽大学では3年生からゼミとコースがあります。
・ゼミは音楽教育専修の学生が必須で履修するもので、コースは専修限らず学生みんな1つ以上履修し、勉強するものです。
・それぞれ自分の学びたいこと(学校教育、吹奏楽、リトミック、ソルフェージュ、作曲、日本伝統音楽、合唱など)をより専門的に学びます。 -
就職・進学良い・支援課の方が丁寧に対応してくれます。
・それぞれプロを目指す人や就職する人、教員採用試験を受ける人、大学院に行く人。色々います。 -
アクセス・立地普通・最寄りの玉川上水駅は降りると墓地があって驚きます(笑)
・最寄りからは一本道なので安全です。
・都内から来る人にとって西武線は朝は下り、帰りは上りなので、座ってゆったり通学ができます。
・MAX2時間かけて来る人もいます。勿論一人暮らしも多いです。駅の近くにスーパーやファミレス、コンビニ等あるので便利です。 -
施設・設備良い総合評価に述べた通りです!
ほぼピカピカの校舎です! -
友人・恋愛普通・友人はサークルや有志団体を通して沢山知り合えます!
・恋愛はいる人もいればいない人もいます。(いない人はぶっちゃけ恋愛してる時間がないとかなんとか、、(笑)) -
学生生活良い・授業やサークル以外にも、合唱団体や器楽アンサンブルなど、自分たちで仲間を集めて楽しく活動してます!学外や芸術祭で発表してます。
投稿者ID:485669 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]音楽学部音楽文化教育学科の評価-
総合評価良い音楽教育を学びたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。授業の質が高く、自分の音楽スキルアップや、教育のための音楽を充実した環境で学べます。
-
講義・授業良い自分の専攻の必修科目だけでなく、様々な分野での音楽を色んな角度から学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い専攻、専修によってゼミが始まる学年が違いますが、先生が一人一人の学生に丁寧に指導してくださるので、自分の研究したいことを深く追求できています。
-
就職・進学良い企業の説明会や、履歴書の書き方など多くのセミナーをやってもらえたり、専攻の先生だけでなく、学生支援課の方々も面接や履歴書の添削などを細かくやってくださいます。
-
アクセス・立地普通西武線と多摩モノレールの玉川上水駅です。周りに何もないのは音を出しても平気なのでいいと思いますが、帰りに学校近くの店寄るなどはできません。
-
施設・設備良い図書館、AVセンター、楽器学資料館、練習室など様々な施設がありますが、特に図書館はどの大学よりも資料が豊富だと思います。
-
友人・恋愛良い学年必履修の科目で、他学科の人たちとの交流が生まれることもありますが、ほとんど同じ学科の人で固まってしまうので、他学科との交流は少ないです。
-
学生生活良いたくさんのサークルがありますが、私は所属していません。でも、サークルによって活動日数や時間が異なるので自分にあったサークルはきっと見つかると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年生では音楽のスキルアップと共に、専攻分野を学びます。3年からはほとんどが専攻分野の学びになり、実習も入ってきます。4年は卒業論文や製作をします。
投稿者ID:492426 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 演奏・創作学科
- 【募集停止】音楽文化デザイン学科
- 【募集停止】音楽教育学科
- 音楽文化教育学科
国立音楽大学のことが気になったら!
基本情報
国立音楽大学のことが気になったら!
国立音楽大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、国立音楽大学の口コミを表示しています。
「国立音楽大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 国立音楽大学 >> 音楽学部 >> 音楽文化教育学科 >> 口コミ












