みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 放送大学 >> 口コミ

放送大学
(ほうそうだいがく)
私立千葉県/幕張駅
放送大学 口コミ
4.11
(245件)
私立内48位 / 591校中
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]教養学部教養学科の評価-
総合評価良い放送大学の学生になる動機は様々だと思います。私みたいに別の大学を卒業しているけれど、生涯学習のために学生をやっている人ばかりではないと思います。人によるのかもしれませんが通信制の大学であるのでモチベーションの維持が大変だと思います。また、放送大学は学生になるために試験などはありませんが、ある程度の学力レベルがないと卒業できないと思います。
-
講義・授業良い放送大学の学生になるとインターネット配信で授業(放送授業)を聞くことができます。教材の質も高く満足しています。ただし、人から強制される分けではないので自分から勉強する人でないと向きません。面接事業といっていわゆるスクーリングの授業もあります。都市部に住んでいる人は通学可能な学習センターが多くて困らないかもしれません。地方に住んでいいる人は面接授業を受けるのが大変のようです。(卒業の要件に面接授業の単位も必要となるため。)
-
研究室・ゼミ普通学習センターなどでは自主ゼミなどもあるようです。自分の興味と時間が合えば参加してみたらどうでしょうか?まあ、多くの人は働きながら学生をやっているためゼミなどに参加する時間もない人も多いと思います。私は、卒業論文は書いて卒業したいのでそのためのゼミには参加する予定です。(仕事との両立が大変だと思います。)
-
就職・進学良い仕事を持ちながら学生をやっている人が多いと思います。私も社会人学生ですので大学からの就職の紹介は全く期待していませんし、必要ありません。
-
アクセス・立地良い私は、都市部に住んでいるので学習センターに通うのは容易です。地方に住んでいる方は、県に1か所しかないため通うのが大変だと思います。家で集中できない場合は学習センターで勉強するのも一つです。
-
施設・設備良い学習センターの設備については申し分ないと思います。学習スペースや視聴覚室などの設備は整っています。通信制の大学ですが最低限の設備はあります。
-
友人・恋愛悪い通信制の大学なので基本的に他の学生に合うことがありません。同世代の人と会うことも少ないので恋愛などは期待しない方が良いです。面接授業(スクーリング)ももちろんあります。
-
学生生活普通学習センターによるのかもしれませんが、サークル活動も一応あります。私はテニスサークルに参加しています。サークルに参加しているのは、中高年の学生が多いというイメージです。若い人でもぜひサークル活動に参加していただきたいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は産業と社会コースに所属しています。工学系の授業から社会科学系の授業などがあります。所属するコースによって学ぶ内容も違うと思いますが・・・基本的に教養学部しかない大学なので広く浅く勉強するという感じです。一つの分野に深く掘り下げて勉強したい場合は自分で本を読んで勉強するしかないと思います。後は必修ではありませんが卒業研究を取るのも一つだと思います。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機大学・大学院を20年前に卒業していますが・・・生涯学習(学び直し)のために学生をやっています。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:619506 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]教養学部教養学科の評価-
総合評価普通勉強をしたい人が行く大学なので自分から積極的に学習に努めればいい学生生活が送れます。入ってから専門を決めることができるのでまずは資料請求してみましょう!
-
講義・授業普通教員にもよるが概ね良いと感じる
学生の年齢層が高いことを気にしない人は大丈夫です -
研究室・ゼミ普通ゼミでは丁寧な指導を受けることができます
私のゼミではオンラインでも指導を受けることができますが対面で行うことを推奨されていました -
就職・進学悪いハローワークなどに行って自分から就職先を探す必要があります
就職の斡旋は行ってくれません -
アクセス・立地普通さまざまなところに学習センターがあります
私の学習センターは駅から近くて通いやすいです -
施設・設備普通施設に関しては通信制大学で様々な分野を学ぶことのできる大学ということもあり広く浅く設備があるという状況です
設備に期待するならばほかの大学の設備を借りるなど自分から行動することが望まれます -
友人・恋愛悪い通信制のため出会いはあまりありません。若い人もすくないです。ときどき学習センターで日帰り旅行の募集をしていますが行ってみたいです。僕は行ったことはありません
-
学生生活悪い年齢層が高めのため若い人向きのサークルはないと思った方がいいと思います
語学サークルはあります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまことを学ぶことができます。いろいろな大学の教員が授業をしてくれるので単位を取らないとしてもテレビだけで楽しむことができます
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機勉強したかったからです。学科は一つしかないのでこの学科に入るしかありません。入ってから専門を決めます。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:602541 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]教養学部教養学科の評価-
総合評価普通先程も述べたように、オンライン授業が面白かったり、あとはみなさん学生さんが単位を取るために真面目に勉強されている姿勢が見られるので、私もしっかりしなきゃという態度に前向きになります。
興味がある単位を、事情によって取れない時が残念なので、そこは残念です。 -
講義・授業普通今のところ、端末でのオンライン授業、テレビ、ラジオでの授業しか取っていませんが、本当に科目によってわかりやすいものとそうでないものに分かれますので、一律にとても良いとは言えません。nオンライン授業は教科書がいらないし、魅力的なものが多いです。
-
就職・進学悪いまだ1年も経っていないのでよくわかりませんが、とにかく大卒を目指してる方にはとてもいいと思いますし、分からないことがあればサポートセンターの方が親切に電話で教えてくださいます。
-
アクセス・立地悪い私のキャンパスは千葉なのですが、海浜幕張駅からバスか徒歩で行きます。バスがあまり出ていないので、余裕を持って行かないと、バスに乗りそびれたら歩くか次のバスを待つか、どちらにせよ遅刻することになります。
-
施設・設備悪い自主室がありますが、テスト時期になるとほぼ埋まっていることが多いです。
-
友人・恋愛悪い自分から参加しないと、わかりません。
年齢のいった方が結構多く、同世代と会う機会がほかの大学より少ないです。 -
学生生活悪いあまり聞いたことがないですが、学校にサークルのイベント行事がボードに書いてあったり、ポスターがあります。種類もとても多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次から好きな学科に所属し、専門的な授業を学べたり、ほかの分野の授業を取って見識を広めることが出来るので、あれ、この分野もおもしろいかも…と思えるところがとてもいいと思います。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機心理学に興味がありました。自宅でゆっくり学びたいと考えていましたので、自宅での授業は自己管理を徹底しないといけませんがとても楽しいです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:574452 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]教養学部教養学科の評価-
総合評価良い自宅で可能な時間に勉強できるので体調や仕事に合わせた生活が全日制や夜間の大学より可能です。内容も大変充実しています。基本的にテレビやラジオの形式のデータを見る受講形式のため安定感があります。そして費用が他大学と比べかなり割安にすみます。一点悪いところを挙げるとするとインターネットで授業を視聴する際、混み合う時間帯だとパソコンでは非常に読み込みがしづらくなり全然進みません。
-
講義・授業良い各県に一つ以上は学習センターがあり、設備も通信制大学としては十分だと思うし放送授業の種類も内容も充実しているから。面接授業については、自分は他大学からの編入で単位をもっていたため受ける必要がなく受講経験がないので分からない。
-
研究室・ゼミ普通ゼミや研究室というものが無いため。
-
就職・進学普通就職支援は全くないが、通信制大学なので仕方がない。また、すでに就職していたり、主婦であったり定年後のお年寄りであったりなど、就職活動が必要ない学生のほうがおそらく多いため。
-
アクセス・立地普通各県に一つ以上あり自分の一番通いやすいところを選択する形になるので、アクセスや立地環境などはセンターごとに異なるためなんとも言えない。
-
施設・設備普通通信制大学のためそんなに施設がないが、センターがおかれている別大学のキャンパス内の図書館に入館できるなど多少利用できるものもあるため。
-
友人・恋愛悪い面接授業に行かなければ学習センターには試験を受けに行くだけなので基本的に他の学生との交流は無い。
-
学生生活悪いサークルは3つほどしかなく、おそらくお年寄り学生の方を対象としたものである。これについては他の学習センターでもほとんど同じような内容のものしかないと思われる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コースは5つあります。科目は基盤科目、導入科目、専門科目、総合科目、(他コースとの)共用科目と分類されております。カリキュラムの科目数を満たすように配慮しながら自コース、他コースの好きな科目を履修していきます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機働きながら自宅で勉強でき、試験も地元の県で受けることができ、授業料自体も手頃で履修した分だけ支払う形式で、経済的に助かるからと、面白そうな科目が多数あったから。また入学試験がなく無駄な準備がいらないところも魅力的でした。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:565391 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]教養学部教養学科の評価-
総合評価普通自分で好きなものを勉強できることや、自分のペースで進められるのはいいと思う。その反面、他人にこうしなさいとは言われないので、サボったとしても何も言われず、卒業するのに相当な根気ややる気、継続力が必要。ほかの学生に会う機会が少ないため、出会いや友達作りはなかなか厳しい。
-
講義・授業普通自宅で好きな時間に自分のとりたい科目を見れて、勉強できる。いろんな大学の教授の講義が受けられる。
-
研究室・ゼミ普通とくになし
-
就職・進学悪い通信大学で、生涯学習がメインなので、学ぶために社会人が在籍している学校だから
-
アクセス・立地普通県内に学習センターがあるのはいいが、自動車免許を持っていないので、自宅からだと時間がかかるから。
-
施設・設備普通通信大学なので、基本的に家で学習するから。 面接授業や試験を受けるだけの会場としてしか活用してないから。
-
友人・恋愛悪い同年代のひとがなかなかいないから。 通信大学なので、普段は通わないから。
-
学生生活悪い少しはあるようだが、参加しようと思うものがないから。 通信大学だから。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容入学時にコースを決め、それに沿った規定の中で自分のとりたい科目を決める。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機大学の資格を取ろうと思ったから。 通学制にちゃんと通えるか不安だったから。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:564263 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]教養学部教養学科の評価-
総合評価普通自分の選んだ資格、選んだ道をまっすぐ進むには一番最適な方法を導いてくれる印象です。 余計な雑念に負けてしまわないように、自分を律する必要はあると思いますが達成できた時の充足感は素晴らしいものがあると思っています。
-
講義・授業良い自分の時間、自分の方法で、授業を受けたり勉強したり、あくまでも自分主体で勉強を進めることができるので、カリキュラムに則った通学型の大学とは全く異なっていると思います。 受講時間も勉強する方法も自分でスケジューリングしなければならないので、自立出来ないとなかなか習得は難しいとは思いますが、やりがいと達成感はあると思います。
-
研究室・ゼミ悪い研究やゼミ主体の授業ではなく、資格取得を目指したり専門性を高めるための受講というイメージが近いので、ゼミが充実しているとは思えないと思います。
-
就職・進学良い自分の目指した資格を活かした就職先の情報も揃っており、決めた資格、決めた就職先を目標にカリキュラムを組むのも、ひとつの方法かな、と思います。その点の相談できる窓口があるのは安心できます。
-
アクセス・立地良い自分の通いやすい場所を選んで、試験勉強や施設を利用できるのがとても便利です。 全国の施設を利用できるので、場所を変えていつでも利用できる大学はここだけだと思います。
-
施設・設備普通必要最低限、というと充実していない雰囲気かもしれませんが、最低限の情報だけでも、自分自身の活用方法ではゼロにも100にもなりうる可能性があると思います。
-
友人・恋愛悪いあくまでも自立した個人、として学ぶ姿勢が無いと資格取得は難しいと思うので、友人関係や恋愛を学ぶには不向きだと思います。 その必要性を大学に求めること自体、この大学を選ぶのは間違っていると思います。
-
学生生活悪いイベントやサークルに明け暮れるような暇や時間はありません。 その時間を勉強に充て、仕事や家事を両立されている方が多いので全く関係ない世界だと思っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門性に特化した資格の取得をしっかりと基礎から応用まで学んだうえで取得できる環境だと思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先今必要とされていながら、まだまだ普及率の低いカウンセラー系の仕事を目指しています。
-
志望動機自分自身のスケジュール、自分の生活リズムなどを崩すことなく、自分のペースで学べる点が魅力的でした。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:533815 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]教養学部教養学科の評価-
総合評価良い都内の女子大を中退しているのですが、放送大学の単位認定試験会場で感じたことは、勉強への意欲が違うということです。 学びたいことに一生懸命に取り組んでる様子が手に持っている教科書を見ただけでわかるほど、熱心な生徒が多い気がします。 自分の経験や友人・家族からの話を聞くと、医歯薬獣系の難しい学科の生徒は真面目ですが、文系やその他理系は不真面目な人がとても多い印象です。 その反面、放送大学は部活やサークルを通じた出会いを求める傾向が少ないからか、勉強に意欲的な気がします。ある意味、集中しやすいです。
-
講義・授業良い名のある大学の教授が多く、教科書も教授陣が書いたものなので、教え方が一貫している。 単位認定試験の過去問や、問題演習プリントもあって、テスト勉強がしやすい。 授業は映像だから戻せたり止めたり出来るので、多くの人が授業に置いてかれることなく、自分のペースで進められる。 自コースだけでなく、他コースの授業をとるのも必須なので、自分の関心に応じて心理だったり文章スキルだったり、情報だったり、選べるのがいい。
-
就職・進学普通高齢の方の在籍が非常に多く、受講生の就職活動も見ることが出来ないのでよく分からない。
-
アクセス・立地悪い単位認定試験やスクーリングの会場となるのが各県に1つある学習センター。ここが、人によっては遠く感じたり、近く感じたりする。引越しをしたので宮崎と神奈川の2県を経験してるが、どちらも近いとは言えない。
-
施設・設備良い学習センターが各県にあるというのは施設数でいえば多いのではないかと思います。
-
友人・恋愛悪いスクーリングに出たことないのでまだ分かりませんが、年齢の幅が大きく、友達は出来にくいです。
-
学生生活悪いサークルは発足できるようですが、存在してるのかもよく分かりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基盤科目、2年次以降はコース科目をとって自分のペースで勉強をしていきます。最短4年、最長10年在学することが出来るので、働きながらでも勉強できます。 卒業の年には必須ではありませんが卒業論文を書くことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機中退した大学では、勉強したい気持ちが萎える環境でした。授業中のスマホは当たり前。勉強に意欲的な人は「意識高い」なんて馬鹿にされるような場所でした。 放送大学なら1人で黙々と勉強出来るし、相当な時間がかかりますが、やろうと思えば全てのコースを卒業できる仕組みもあります。(実際にいました) また入学金も学費もバイト代で払えるくらい安いので放送大学を選びました。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:568109 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]教養学部教養学科の評価-
総合評価普通幅広いジャンルの勉強を自分で選んで学習できるのはいいと思う 自宅で自ら学習しないといけないので、自分に厳しく怠けないようにしないと、あとあと大変
-
講義・授業良い教科書だけでなく、ネットやテレビで授業が見れる 実際の先生には質問できないが、提出課題で十分教えてもらえる
-
研究室・ゼミ良い簡単なゼミが多いので、気軽に参加できる 県によって違うので、他県のゼミを受けることもできる
-
就職・進学普通就職するための学校というより、もうすでに仕事をしていたり、退職している人が多く通っている
-
アクセス・立地普通福井駅の目立つところにあるので通いやすいが、キャンパスというほどの大きさではない
-
施設・設備普通施設が小さい しかし、本やCDなどが充実していて便利だと思う
-
友人・恋愛普通毎日通うわけではないので、人との関わりはほぼない テストを受けるときに人が多く集まるので、その時に知り合いができるかも
-
学生生活悪いサークルやイベントについてあまり知らない あまり活発ではないと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容たくさんのコースがあるが、自分が選んだコース以外の授業も好きに受けることができる 単位をもらうためのテストを受ける前に、提出課題で合格をしないといけない
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機自分のペースで仕事や趣味を続けながら、勉強もしたいと思ったから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:567887 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年04月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教養学部教養学科の評価-
総合評価悪い自己責任と自己意欲が基本となるので、その点も含めてレベルが高い学びの場だと思う。自宅で学習でき、なおかつ、時間に制限がないので、仕事をしていても、子育て中でも利用しやすい。
育児休暇などを利用して、放送大学でスキルアップしてから社会復帰というのも可能だと思う。
注意しなければならない点としては、法律改定や各専門の決まり(指針や要領)が、改定になった場合、科目の講師によっては最新のものに対応してもらえない場合がある。それなりの授業料を支払い、試験を受けなければならないにもかかわらず、改定前の古いものをわざわざ学習しなければならない科目もあり、 その点に1番戸惑い、驚いた。もちろん、その場合でも一度履修選択した科目のキャンセルはできないし、返金もない。講師によっては、動画にテロップを入れたり、テキストの修正箇所を紙ベースで対応してもらえる場合もある。この場合、テキストを受け取る、あるいは開講されてからしか、受講生自身は分からないので、すでに授業料は支払った後で、なおかつ返金はない -
講義・授業悪い講師によってかなり差がある。
-
研究室・ゼミ悪い選択する科目にもよる
-
就職・進学良いサポートはないが、事前にきちんと告知があるため、サポートを受けたいのであれば、放送大学は不向きだと思う
-
アクセス・立地良い公共機関を利用しやすい場所だったため、便利だった
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:511203 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教養学部教養学科の評価-
総合評価普通学習場所や時間を自分で決めることができてとても良いと思います。科目も一つずつ選ぶことができ、自分に合わせた学習ができます。
-
講義・授業悪い講義の動画を何度も観ることが出来るのはいいと思います。しかし、教科書と講義の動画を観て自分で学ぶというのが基本です。
-
研究室・ゼミ普通普通の大学とは違うのでそのようなものは無いと思いますが、他の学生と一緒に直接講師から指導を受ける授業もあるようです。
-
就職・進学良い働きながらスキルアップや転職を目的に学んでいる学生が多いようです。必要な資格にしぼった学習をすることが出来ると思います。
-
アクセス・立地悪い基本的には通うことなく好きな場所で学ぶことができます。また、全国の大学に放送大学の学習スペースがあり、そこで学ぶこともできます。
-
施設・設備普通全国の大学にある放送大学の学習スペースを使うことができ、その大学の図書館等も利用出来ると思います。
-
友人・恋愛良い一人で学習できるので人付き合いが苦手な人にはとても良いと思います。また、それぞれの所属大学ごとにサークル等もあるようです。
-
学生生活普通大学に通う事が難しい人にとってはとても助かる大学だと思います。大学の卒業資格を目指すことも、興味のあることだけを学ぶこともできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容かなりたくさんの授業があり好きな授業を選ぶことができます。通信指導や単位認定試験もあるので計画的に学習してください。
-
就職先・進学先決まっていない
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494084 -
- 学部絞込
放送大学のことが気になったら!
基本情報
放送大学のことが気になったら!
放送大学学部一覧
みんなの大学情報TOP >> 千葉県の大学 >> 放送大学 >> 口コミ











