みんなの大学情報TOP   >>  青森県の大学   >>  青森県立保健大学   >>  健康科学部   >>  口コミ

青森県立保健大学
出典:www.auhw.ac.jp
青森県立保健大学
(あおもりけんりつほけんだいがく)

公立青森県/小柳駅

口コミ
公立大

2

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:-

口コミ:★★★★☆

4.23

(130)

健康科学部 口コミ

★★★★☆ 4.23
(130) 公立大学 23 / 209学部中
学部絞込
13061-70件を表示
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2015年度入学
    2020年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    健康科学部看護学科の評価
    • 総合評価
      良い
      国家資格の合格率も高く、綺麗な施設なので、看護を学びたい人にはオススメします!看護師だけでなく、保健師、助産師も取得できます。
    • 講義・授業
      良い
      看護学科だけでなく、他学科とも交流があり幅広い知識を学べる。
    • 就職・進学
      良い
      病院に就職する人が多く、先生から就活のアドバイスをいただきます。
    • アクセス・立地
      普通
      施設内に寮があります。電車やバス、自転車で移動していました。コンビニや飲食店があり、便利です。
    • 施設・設備
      良い
      新しい建物なので、きれいなものが多いです。実技教室も広く、自主練を行うことができます。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークル数が多く、何個も掛け持ちしている人もいます。他学科とも交流でき、楽しいです。
    • 学生生活
      普通
      学祭はとても盛り上がり、芸人さんなどが来てくれます。花火もあがります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1.2年目は一般教養もあり、言語など学べます。実習も1年目からあります。3年目からは実習が多く、いろんな病院や施設を体験できます。4年目は実習、卒論を終え、国試の勉強をします。
    • 学科の男女比
      1 : 9
    • 就職先・進学先
      公的機関・その他
      病院
    • 志望動機
      看護師になりたいという、小さい頃からの夢があり、国公立大に進学した。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:672117
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2015年度入学
    2020年05月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    健康科学部看護学科の評価
    • 総合評価
      良い
      大学に通っていたおかげで、社会人としての基礎も学ぶ事ができた。資格取得に向け諦めず勉強したり、精神的な面でも成長出来た。
    • 講義・授業
      良い
      自分に合った授業を受講出来る上、分野について詳しいことを実践を踏まえ学ぶことが出来る。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      実習もあるため忙しく感じるが、ゼミで仲間が増えることややりがいを感じる。
    • 就職・進学
      良い
      就職相談に関してとても真剣に寄り添いアドバイスをしてくださるため就職への手厚い配慮がある。
    • アクセス・立地
      普通
      キャンパスに関して問題はないが、周りに気安く行ける買い物場がないことが少し不便です。
    • 施設・設備
      良い
      資格を取る上でとてもいい学校だと思う。わかりやすく的確に教えてくださる
    • 友人・恋愛
      良い
      同じ目標に向かっていく仲間や友達が出来、実習時には頑張れる力になる。
    • 部活・サークル
      良い
      自分の時間にあったサークルに入り、先輩後輩と様々な話が出来て充実していた。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      資格を取る上で必要な勉強を自分で選べる事。充実した4年間を送る事が出来る??
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      小児科
    • 志望動機
      県内で探していた為この大学を高校の先生から勧められた事。オープンキャンパスで内見した所魅力を感じた
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:659837
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]
    健康科学部看護学科の評価
    • 総合評価
      良い
      看護学科です。1年生の頃から演習の授業が多かったり、1週間だけですが臨床実習があったりと技術を基礎からしっかりと学ぶことができます。演習の設備も充実しており、看護技術の説明の映像を先生方が考えて作成してくださっています。
      また、サークル活動も充実しており、他大学との交流もあるサークルがとても多いため、他大学の友達を作ることもできます。とても楽しいです。
      看護師になりたい人にとっては良い学校だと思います。
    • 講義・授業
      良い
      看護の授業に関しては、必修授業がとても多いです。特に2年生の前期は授業が多くテストが10個以上あり、テスト期間外にもテストをしなければならないほどの量でした。
      2,3年生でグループワークをする授業がとても多く感じました。
      先生はいい人が多いです。あれ?と思うような先生もいますが基本的に生徒のことをよく考えてくれる方がたくさんいます。私も先生のアドバイスや励ましに実習中は何度も助けられたことがあります。
      課題に関しては履修する授業によって多かったり少なかったりします。グループワークのある授業だと、発表資料の提出、発表を聞いたあとのレポートが課題になり、グループワークがある授業をたくさん履修すると負担が大きいきがします。3年生後期がそのような授業が多いです。
      単位はしっかりと勉強していればほぼ確実に取得することができます。再履修になる人はほぼいません。1教科に1人いるかいないかです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミは1年生の学科が混ざったゼミと、4年生の分野別のゼミがあります。
      1年生では先生へのメールの仕方やプレゼンの方法などの基本的なことを学び、最終的に自分の調べたいことをレポートにします(担当の先生の領域に沿ってですが)。私の頃はメンバーは事前に振り分けられており、初めの授業で先生を選択するという形でした。1年生の前期にあります。
      4年生のゼミは基礎看護領域、小児領域、精神領域などの領域に分かれていて、3年生の1月のはじめに希望領域を選択し、末に領域が決まるという感じで領域が決まりました。選択する前の12月に研究室訪問を行う機会があり(任意ですが)、先生のお話を聞くことができ、ゼミ選択の参考にすることができます。
      看護学科のゼミは他の学科や大学と違い、研究の計画書を作成するまでがゼミで、実際に研究することはありません。大学生のうちに研究を行ってみたいと思う方にとっては向いていないと言えるかもしれません。
      ゼミを通して先生と仲良くなったり、ゼミのメンバー同士と仲良くなったりすることができます。
    • 就職・進学
      良い
      大体の人が就職しています。国家試験もほぼ全員合格しています。
      不定期ですが就職をするための講座が行われています(面接の受け方など)。
      就職に関して悩みがあるのであれば先生に相談してみるのがいいと思います。とても真摯に対応してくれる先生が多いです。
      就活に関しては3年生の夏休みにインターンへいく人が多いです。そこで就職したい病院を決めたりしてしました。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄り駅は東青森駅と小柳駅です。どちらも歩いて約15分で大学へたどり着きます。東青森駅から大学まではほぼ一本道なので迷うことはないと思います。
      学校の周りにはラーメン屋さんがおおいです。私の知っている限りでは5件以上あります。また、カフェもいくつかあります。また大学の反対車線にしまむらとファミマがあります。
      他に近くにあるお店は赤から、ゲオ、セカンドストリート、成田本店、ドラッグストア、ダイソー、セリア、ガスト、焼肉店、銭湯、スーパー、モスバーガー、手芸店などです。少し遠いですがカラオケもあります。
      居酒屋は3件ほどあり、新歓などの飲みによく利用されています。
    • 施設・設備
      良い
      キャンパスはA棟とB棟とC棟があり、看護学科は基本的にA棟で授業があります。
      図書館は勉強に使用することが出来る本が充実しています。調べたいことがあったら図書館で探すとほぼ見つかります。また、勉強出来る机がたくさんあり、個室も5つほどあります。
      試験前には先輩の過去問を利用していますが、最近問題を回収してしまうので昔の過去問しかない教科が多いですが、ほぼ過去問通りの教科もあります。借りておいて損はないかと思います。過去問を信じすぎてしまうと全然違う問題が出て再試験になってしまうということになってしまうので、過去問を貰っても安心せず勉強しておくことが大事だと思います。
      看護の演習を行うための広い教室があり、ベッドがたくさんあります。また、臨床で使うような道具も揃っているため、臨床とほぼ変わらないような演習をおこなうことができます。友達を患者役にして行っていました。
    • 友人・恋愛
      普通
      看護学科はというか保健大は女子の比率が高いです。看護学科だと100人中10人いれば多いと言った具合です。そのため、学内での恋愛はかなり厳しいと思います。している人もいますが極わずかです。
      彼氏彼女がいる人は、バイトで出会ったり、高校から続いていたり学外でのサークル活動の中で出会ったりというパターンが多いと思います。

      サークル活動をしていない人は交友関係がぐっと小さくなってしまいます(先輩後輩ができない、学外の友達が作りづらい)。交友関係を広げたい場合にはサークルに入ることをおすすめします。友達がたくさんできます。

      看護はグループワークや実習がおおく、組み合わせはランダムなので、学科内のいろいろな人と交流することができます。今まで知らなかった人たちと実習が一緒になり、定期的に飲みにいく仲になるという人たちもいました。メンバーの相性が良ければとても良いです。
    • 学生生活
      良い
      私の所属しているサークルは頻繁に活動をしています。とても楽しい時間を過ごすことができます。大会に入賞しているサークルもあったりします。
      また大学祭はサークルごとに出店をだすところもあったり、音楽系サークルだと発表があったりととても盛んで楽しいです。
      夜祭のビンゴ大会は商品がとても豪華です。ゲーム機などがありました。

      入学したてのころすぐに宿泊研修がありました。温泉のある旅館で2年生が計画してくれた仲良くなるためのレクリエーションを行ったり、学校についての相談をしたりしました。部屋のメンバーは学籍番号で分けられていました。

      アルバイトは大学周辺でやる人、青森駅周辺でやる人、単発バイトをやる人などたくさんいます。バイトを全くしていない人は少ないようなきがします。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年次は解剖学や生理学などの基本的な座学と、基礎の技術演習が主です。後期には1週間だけですが実習があります。後期になると看護看護過程の展開方法などの今後実習記録を書く上で重要な授業が増えていきます。実習さえおえてしまえば1年生の後期が1番忙しくないと思います。
      2年は基礎の応用の演習が多くなり、母性や小児などの専門的な授業が増えていきます。実習は後期に2週間実習があります。
      3年では前期6週間、後期6週間実習があります。2週間で1つの実習です。3年生の実習は長いですが個人的に1,2年生の実習が精神的にしんどかったです。3年生の長い実習を乗り越えてしまえばあとはなんとかなると思います。
      4年生では2週間の実習が1つ、1週間の実習が2つあります。4年生の実習は保健師コースを選択した人以外はほぼ弘前や三沢、むつの施設に飛ばされます。ホテルや民宿をとる必要があります。
      10月に卒研の発表を行ったら、あとは授業はないです。国家試験の勉強をする日々が始まります。実習自体は看護師だけを目指す人は7月までに全て終了します。
    • 就職先・進学先
      私は病院から数年働けば返済が不要になる奨学金を貰っており、その病院に就職する予定です。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:426622
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    健康科学部理学療法学科の評価
    • 総合評価
      普通
      学生生活を振り返ると自分が勉強で手を抜いている時があったのでしっかり勉強して自分の成績を良くしなきゃなと思った。授業以外でも教授に聞きに行けば親身になって聞いてくれるのでとてもよい。
    • 講義・授業
      良い
      講義の内容はだいぶ充実しています。わたしの学科はレポートやテストが多い時期がけっこうあって大変です。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      まだ、ちゃんとした研究はしていないのですが、軽いゼミは先生によって難易度や楽しさは全然違うと思います。
    • 就職・進学
      良い
      うちの大学は就職率はほぼ100パーセントです!大学院に行く人は少ないのでよくわかりません。サポートもいいと思います
    • アクセス・立地
      良い
      周辺にアパートも多いし、服屋もスーパーもコンビニもDVDレンタル屋さんも本屋さんもファミレスもあるため、ある程度揃っています。
    • 施設・設備
      良い
      青森県に3つしかないと言われている解析装置があるのでそれは強みだと思います。図書館もかなりの本が揃っているので外部からも来たりします。
    • 友人・恋愛
      良い
      男子が少ないので恋人ができにくい人はできにくいと思います。友人関係に関しては、同じ目標を持っている人ばっかりなのでかなり良い友人関係を築けると思います。
    • 学生生活
      良い
      サークル活動はゆるいので楽です。中にはよく大会に参加したりといった本気のサークルもあります。学祭はとてもたのしいです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1.2年次は学校での座学や実習が主です。3年になると実際に病院での実習がカリキュラムに組まれています。3年次後半から4年次の最初まで実習があり、就職活動、卒業研究があります。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:410774
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    健康科学部理学療法学科の評価
    • 総合評価
      良い
      理学療法士を目指す人や、リハビリに興味がある人にいい学部だと思います。
      就職先や試験についてもわかりやすいのでいいと思います!
    • 講義・授業
      良い
      しっかり教えてくれます。
      実際に体験して行ったり、一つ一つ丁寧に教えてくださるのでとても役に立っと思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      丁寧に教えてくださります!
      研究室とかは割ときれいですし、学習環境も整っていていいですね
      関連性のある学部をさがせるのでわかりやすいと思います
    • 就職・進学
      良い
      さまざま病院や、仕事にありつけると思います。
      卒業後、国家試験を受けることができるようになるため、国家試験に合格することができれば、どの病院でも活躍できるような授業ですので、しっかり勉強さえすれば十分な生活を送ることができます。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄り駅は小柳駅があり、近くに小学校や中学校があるので、都会な方だと思います。
      歩いて通うこともできるし、広いので車でも大丈夫です。
    • 施設・設備
      普通
      上記にも記したとおり広く、設備が整っているので勉強環境としては充実した生活を送ることができると思います。
      講師の先生等もあたりはずれはありますが仲間とともに乗り越えられます。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:377758
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]
    健康科学部看護学科の評価
    • 総合評価
      良い
      とてもよい学校です。分かりやすく、学生が勉強しやすい環境が整っています。また、サークルも活発で、よりよい大学生活を送ることができます。
    • 講義・授業
      良い
      とても良いです。オフィスアワーを利用しわからないところ聞くことができる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      充実している。とても分かりやすい
    • 就職・進学
      良い
      充分である。
    • アクセス・立地
      良い
      お店もあり交通の便もよいです。
      飲食店もあり、一人暮らしで大変でも食べる場所もある。
    • 施設・設備
      良い
      整っています。
      実習室は、実際の看護を、勉強することができる。また、図書館は、本がたくさんあり、予習復習しやすい。専門教科の教科書があり、とても利用しやすい。
    • 友人・恋愛
      良い
      とても楽しい。男女ともに、おなじくらいの人数なため、友人関係や恋愛しやすい。
    • 学生生活
      良い
      充実している。様々なサークルがあり、アカペラサークルはみんなを楽しませてくれています。また、学祭では花火が打ち上げられ、みんなで見るのがとても楽しい。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      看護について学ぶ。臨床に出たときに必要な援助や観察ポイント、そして、緊急時の対応など、様々なことをまなぷ。
    • 就職先・進学先
      医療系、病院など
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:375427
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年05月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]
    健康科学部看護学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      1年次から4学科合同の授業があります。また、グループワークもあるため友だちはたくさん出来ると思います。実習の附属病院がないため遠方に宿泊しながら実習を行わなければいけない点が評価の低さです。学科の授業は一年生から専門科目があり、演習と講義でかなり充実してると思います。さらに、英語が8単位と多く、先生も外国人なので文法というよりかは英語を話す聞く力がないとたいへんな印象を受けました。
    • アクセス・立地
      良い
      近くにスーパーやカラオケ、レンタル店、コンビニなどあるため便利です。駅も近いです。
    • 施設・設備
      良い
      演習の部屋には人数分の必要物品はそろっていると思います。
    • 学生生活
      普通
      サークルは運動部から文化系まで様々なものがあります。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      3年次に保健師と助産師コースの選抜試験があります。そのため、4年生では看護師コース、看護師と保健師コース、看護師と助産師コースの3つに別れて自分の選択科目を決めていきます!
      基本的に自分から自主的に学ぶことを求められるため自分の進路を明確にして学習した方がいいと思います。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:348156
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    健康科学部社会福祉学科の評価
    • 総合評価
      良い
      社会福祉学科は介護や社会福祉の専門分野だけでなく、将来生きていくのに誰もが使う制度や仕組みなども学んでいきます。例えば、介護保険制度や雇用保険制度、年金制度などです。ですので、この学科に通うだけで意味があると思います。様々な境遇で生きる人々を目の当たりにし、今自分が普通に暮らせていることの幸せさを感じることができる学科だと思います。
    • 講義・授業
      良い
      講義は大学に所属している先生方だけでなく、児童分野では家庭裁判所の調査官の方や保健医療サービス分野ではメディカルソーシャルワーカー(医療分野などで働く社会福祉士のこと)の方など外部の方も多く講義に来てくださり、とてもためになります。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      保健大学には、医師や看護師、社会福祉士、理学療法士など様々な国家資格を持っており、経験豊富な先生方が多くいらっしゃいます。ですので、先生方の数だけ学べる分野があり、先生の専門分野を聞き、ゼミ選びをしていきます。事前面談というもので先生の専門分野と自分の学びたいことが一致しているのか見極めることが大切なので必ず事前面談は行くようにしてください。
    • 就職・進学
      良い
      就職率はいつも100パーセントに近い数字です。大手企業など実績も十分にあります。
      保健大学は看護学科、理学療法学科、社会福祉学科、栄養学科と最終的に専門的な資格をとることを目標としていますが、国家試験対策は所属するゼミによっては対策を自分で行わなければならないところもあります。ですので、国家試験対策を1人で行うのは厳しいという方はゼミ選びもしっかりすると良いでしょう。
    • アクセス・立地
      良い
      最寄駅は青い森鉄道の小柳駅か東青森駅です。東青森駅からいつも歩いて登校しているのですが25分くらいかかるので夏は自転車を東青森駅に持ってきて自転車で駅から通うことをオススメします。
      また、大学のまわりは洋服屋や焼肉屋、ビデオ屋、薬局など多くの日常生活で使うお店が揃っているので便利だと思います。
    • 施設・設備
      普通
      社会福祉学科はあまり施設や設備を使うことはないのですが、看護学科や理学療法学科、栄養学科は実験などを行うので多くの設備を使います。学校内で実験などが行われているので、充実している方なのではないかと思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルに所属すると他の学科の人とも交流を持つことができます。また、サークルに所属していなくても4学科合同の授業も多くあるので、他の学科と友人関係を持つことができるのがとても魅力的です。
    • 学生生活
      普通
      大学ではサークルが充実しており、それぞれのサークルで活動が活発です。サークルを簡単に作れる事もこの大学の魅力です。私の所属する吹奏楽サークルでは他の大学との交流もあり、交友関係を広く持つことができます。また、被災地での復興演奏会などにも参加でき貴重な経験をすることができます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は社会福祉の基礎をまんべんなく学んでいきます。実習も2日間あります。
      2年次は高齢者や障害者、児童など専門的な分野について詳しく学びます。実習は1週間です。
      3年次はより詳しく社会福祉を学び、実習は1ヶ月となります。この頃からゼミに所属し、早い人は卒業論文に取り組み始めます。
      4年次は大学での授業はとても少なく就職活動や卒業論文の仕上げ作業、国家試験勉強の3本柱でやっていくことになります。
    • 就職先・進学先
      介護関係の施設
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:319912
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年03月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]
    健康科学部看護学科の評価
    • 総合評価
      普通
      看護学科は基本的にに悪いところは見当たらないですが、充実して経験踏まえてやっていけています
      実技などいろんな経験まえて頑張っています
    • 講義・授業
      普通
      講義のほうはすごく充実させて頂いております、難しいところもけっこうありますがいざ、社会にでたら1人と大人としての自覚をもっめとりくんでおります先生方の指導もそんなに悪くなくやらせて貰っております、
    • 研究室・ゼミ
      普通
      けっこう充実しているほうだとおもいますがゼミに通うじかんなどを考えて勉強なとをしていっています。
    • 就職・進学
      普通
      充実しております、卒業生の実績は就職に繋がるようになっており、ちゃんと真面目に取り組んで学べば必ず就職できるとおもいます。先輩形も就職して行ったのでその辺りは大丈夫だと思っています。
    • アクセス・立地
      良い
      通学は便利です、バスなともありますので周辺なとはコンビニなどもありますので、大抵のものはそろっています、
    • 施設・設備
      良い
      学校の施設のほうも充実しております
      中もきれいにされてますので、環境じたいは問題ありません
    • 友人・恋愛
      普通
      あんまりやる暇がありません
    • 学生生活
      良い
      サークルは所属しておりません
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      介護の資格を取るため
    • 就職先・進学先
      まだ決まってません
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:319468
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    健康科学部理学療法学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学校の先生方も熱心で分からない所は質問もしやすいですし、とても協力的です。様々な地方からの学生が集まっているため多くの人と交流できますし、学科でのキャンプや球技大会など勉強以外も充実しておりとても楽しい学校生活を送れています。
    • 講義・授業
      良い
      学内だけでなく学外からの特別講師による授業も多く、専門分野だけでなく幅広い知識を身につけることが出来ると思います。また、短期留学や選択授業で海外へのホームステイなども出来るため海外への視野も広げることが出来ると思います。大学院の方やOBOGの方の話を聞ける機会も多く今後の参考になります。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      2年前期からゼミが始まります。自分の興味のある分野について深く学ぶことが出来ると思います。人数制限があるため、自分の興味のある分野を絞ったりゼミの内容をきちんと把握してからどこが良いかを選択する必要があると思います。
    • 就職・進学
      良い
      国家試験の合格率は高く、先生方のサポートもきちんとあります。就職活動に向けての講義や指導、卒業生の方の話を聞いて質問したりなどの機会があります。3年後期から臨床実習が始まり、実習中や実習後から就活が始まるので事前に病院や施設の情報集めなど準備はしていた方が良いと思います。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄り駅は青い森鉄道の東青森駅と小柳駅です。大学の近くにはアパートが多く徒歩5~10分程度で学校に着きます。大学付近にはスーパーやコンビニがあるので買い物には困らないと思います。遊ぶ場所やショッピングをする所は近くにほとんど無いので青森駅やドリームタウンに行く必要があります。
    • 施設・設備
      良い
      学内の施設は新しくとても綺麗です。検査器具や実験器具も豊富にあり、三次元動作分析装置など他ではなかなか見られない装置などもあります。学内にある図書館は専門分野の資料や論文が揃えられておりとても活用できます。
    • 友人・恋愛
      良い
      学内の友人にはとても恵まれてると思います。クラスでキャンプや球技大会をしたりなど全員で楽しめる行事を行ったり、勉強の際には協力してみんなで学ぶことができます。グループワークや他学科との合同授業も多く、他の学科の人とも交流を深めることができます。とても充実した学生生活を送ることが出来ています。
    • 学生生活
      良い
      様々なサークルがあり、学内だけでなく他大学との交流があるサークルもあります。いくつでも入れるので自分が興味のあるサークルに参加できれば良いと思います。
      学園祭は有名人は今どきの人は来ないですがそれなりに盛り上がります。私的には中夜祭後夜祭が楽しく、学科対抗の動画対決や出し物、豪華な商品がたくさんあるビンゴ大会やミスコンなどがとても盛り上がります。最後には花火が打ち上げられ、校庭から見ることができます。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:317553
13061-70件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 本学キャンパス
    青森県青森市浜館字間瀬58-1

     青い森鉄道線「小柳」駅から徒歩13分

電話番号 017-765-2000
学部 健康科学部

この大学のコンテンツ一覧

青森県立保健大学学部一覧

このページの口コミについて

このページでは、青森県立保健大学の口コミを表示しています。
青森県立保健大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  青森県の大学   >>  青森県立保健大学   >>  健康科学部   >>  口コミ

青森県立保健大学の学部

健康科学部
偏差値:-
★★★★☆ 4.23 (130件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。