みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 札幌市立大学 >> 看護学部 >> 口コミ

公立北海道/真駒内駅
看護学部 口コミ
4.25
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い授業もわかりやすくて、今後に役立つと思うので入って間違いと思うし
、研究室で行われるのでワクワクしていいと思う -
講義・授業良い授業が充実していて大変なこともあるけど自分的には満足が行く授業だ
-
研究室・ゼミ良い演習が充実していて、研究室もめっちゃ良くて住みたくなるような部屋
-
就職・進学良いもうちょっと、サポートが欲しいけど自分が出来ることはしていきたい
-
アクセス・立地良い環境がめっちゃよくて何よりも自然が豊かで住みたくなるようなところ
-
施設・設備良い設備がいらないくらいめっちゃ綺麗で住みたくなるようなところでだ
-
友人・恋愛良い恋愛は今はしていないけど、今後必要とされることだと思ってはいる
-
学生生活良いサークルやイベントは自ら参加し、楽しい生活が送れているので今後も頑張りたい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分がしたいと思う勉強をしてるけど、興味のない分野に割り振られる可能性がある
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先環境・エネルギー
環境・エネルギーに関わる仕事 -
志望動機小さい頃から看護の勉強を学びたくてここなら行けると思ったから志望した
感染症対策としてやっていることマスクの着用はもちろんで、手洗いうがい消毒も基本のひとつとしておこなっている投稿者ID:853209 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い看護について学びたいと思っている人にはとても良い大学だと思います
通学もしやすく楽しい学校なのでとても素晴らしい学校です -
講義・授業良い講師の授業はとても分かりやすく理解がしやすいです、
また個別でも質問できます -
研究室・ゼミ良い看護学科では授業だけでなく実際に身体で体験することでより理解がしやすいです
-
就職・進学良い学校の先生方に熱心にサポートしてもらえるので自分の進路を決めやすいです
-
アクセス・立地良い南平岸駅から出ているバスが学校の前で停車するので近い人も遠い人も通いやすいです
-
施設・設備良い施設は少し古いですが設備は整っているのでとても学びやすい環境です
-
友人・恋愛良いサークルや部活はとても充実していて結構活発に活動しているので学校が活気に溢れています
-
学生生活良いサークルやイベントもとても充実していてただ学ぶのではなく楽しみもある学校です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に知識についての授業が多いですが他にも実習もしたりするのでとても身になると思います
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から看護師について興味があり、看護についての知識を深めたいと思い志望しました
-
就職先・進学先公的機関・その他
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:826691 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い総合的には4です。
自分が特別かもしれないのかもしれないのでほかの評価も見てください。
色んな意見があります。 -
講義・授業普通先生が苦手です。
いい先生もいますが苦手の先生の方が多いです。
あと人間関係もあんまり上手く行きません。
なので評価は3です。 -
就職・進学良い就職率は悪くも良くもないですが自分的にはいいほうだと思います。
担当してくれる先生が良くて良かったです。 -
アクセス・立地良い他のところよりは広いと思います。
けど家からちょっと遠くなるのが嫌ですね。 -
施設・設備良いこれに関してはしっかり設備が管理されててとても良く思います。
-
友人・恋愛悪い僕はあんまり人間関係がしっかりしてないと思います。
頑張ってしようとしてもあんまりです。 -
学生生活良いイベントはしっかりしてる方だと思います。
皆仲良く楽しくやってるんで良かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護医療のことについて学んだりします。
僕はあんまり授業受けないのであんまり分かりません。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機自分はつい最近看護のことについて学びたくなったので選びました。
投稿者ID:825837 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い技術が身につく、設備も良い、よき友人もできるという理由からも看護を学びたい学生にはとてもオススメ。ぜひ来てほしい。彼氏はできないけど
-
講義・授業良い看護の方法を知るに十分な施設が完備されているから。授業も分かりやすく先生にも聞きやすい。
-
研究室・ゼミ良い友達と共に勉強し合えるので満足している。基本みんなが夢に向かって必死に勉強しているので、こちらの勉強の妨害になるものは何も無い
-
就職・進学良い看護師、またそれ以外の職に応じた国家試験合格実績が多いので入って間違いないと思う。
-
アクセス・立地良い少なくとも私は学校が近いので不満ではない。駅近なので遠い人もアクセスはこれ以上ないくらい良い
-
施設・設備良い実習時使わせていただける病院もあるので経験を積めて良い。大学もキレイ
-
友人・恋愛良い恋人はできん。友人は話の合う子がよくできるし、トラブルも聞かない
-
学生生活普通種類もまあまあ、質もまあまあ(質なんて私たちの運営次第なんだけど)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次基礎の専門学科を学び、2年から分野ごとに専門科目を勉強します
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機看護系の大学で他校との連携もあると聞き実家からアクセスも良いので選びました
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていることアルコール置いてるとかマスク付けろとかそのくらいです。別に厳しくも易しくもない1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:790125 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い看護を学びたいと思っている方にはとても良い大学だと思います。学内演習もたくさんあるので、技術が身につくと思います。
-
講義・授業良い授業資料も分かりやすく、質問にも丁寧に回答していただけました。
-
就職・進学良い就職実績は大変よく、看護師、保健師、助産師全て国家試験合格実績も良いです。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩3分程で非常に近く通いやすいです。近くにイオンもあります。
-
施設・設備良い病院が隣接しているため実習のときは楽です。大学自体も綺麗です。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係、恋愛関係のトラブルなどは聞いたことはありません。
-
学生生活普通サークルは少なく、他学部で行っているものがほとんどです。あまり充実はしていません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次基礎の専門科目を学び、2年次以降から分野ごとに専門科目を学んでいきます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機看護系の大学で他学部との連携科目もあると知り、入学したいと思いました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:732419 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い先生も怖い人は少なく、親身になってくれる人が多いので満足でした。特に悪いところはないかなと思います。
-
講義・授業良い授業内容は講義や実技もあり、1年目の時は看護以外の勉強もあり内容としては充実していると思います。
-
就職・進学普通サポート体制はありますが、自分から動き出さない情報は得られなかったと思います、
-
アクセス・立地良い桑園キャンパスはアクセスが良かったですが、芸森キャンパスは1年目ぐらいまで通わないといけなかったので、アクセスは悪かったです。
-
施設・設備良い必要な設備は整っているので、特に不便に感じたことはありませんでした。
-
友人・恋愛良い友人関係は作りやすいと思います。実習などもあり友達以外ともコミュニケーションをとることは多いです。
-
学生生活良いサークルはあるにはありましたが、種類的には豊富ではありませんでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護に関する疾患や薬、ケア方法など学ぶ内容は多岐にわたります。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公的機関・その他
病院に就職しています。病院を選ぶ人が大半だと思います。 -
志望動機看護師になりたくて、安い学費のところが良かったので選びました。
投稿者ID:1024928 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2024年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い心から看護師になりたいと思っている人はいいと思いますが、消去法で看護師になろうとか思っている人はノットです。
-
講義・授業良い1年生は楽しい授業が多いと思います。2年生からは本格的に看護の授業や実習が始まり、辛くなってくる時期です。
-
就職・進学良い国家試験合格率98%くらいで就職や進学実績もいいと思います。
-
アクセス・立地普通桑園キャンパスは近くに桑園駅があるので比較的通いやすいです。芸術の森キャンパスはかなり通いにくいですが、自然がいっぱいで心が浄化されます。
-
施設・設備良い学食はなく、コンビニがあるだけですが、それ以外は綺麗なキャンパスで使いやすいです。芸術の森キャンパスの図書館がお気に入りです。
-
友人・恋愛良いデザイン学科の友達もできるのでとてもいいです。出会いを求めるには向いてないと思います。
-
学生生活普通軽音学部とよさこい、カレー同好会、ダンス同好会、演劇は動いていますがそれ以外はあまり動いていないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では常識的なことや宗教についてなど面白い選択授業がいっぱいです。2年生からは看護だらけです。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機なんとなく看護師を目指し入学しました。入学してからは少し後悔しています。今は資格を取ることだけを目標に過ごしています。
投稿者ID:1013629 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]看護学部看護学科の評価-
総合評価良いうーん。自分が不満なことはない。施設に食堂がある。おばあちゃんやさしい。食堂はカレーが美味しい。安い
-
講義・授業良いとっても満足です。先生も優しくしっかりじゅぎょうに集中できます。
-
研究室・ゼミ悪い自分はけんきゅかいについてはおかしいとおもいます!ゼミは知りません
-
就職・進学良いサポートしてくれます。せんせいは将来のことについてしっかり向き合ってくれる
-
アクセス・立地良い駅の近くの喫茶店は美味しい。特にコーヒーが美味しい近くの店ほとんどおいしい
-
施設・設備良い設備がしっかりしていてびっくりした。校舎はちょっと新しい!。
-
友人・恋愛良い恋愛は普通にできる。自分はそのおかげで彼女が出来た。でもトラブル人がいる
-
学生生活普通イベントはまんぞくしています!サークルは楽しいが喧嘩がたまにおこる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ほぼ自由。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自由で気ままなところがめっちゃいい!それでことだいがくにはいった
4人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:760800 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い学習意欲の高い方には、全力で応えてくれる学校です。勉強以外にも、自分で考え抜く力を身につけられる良い環境です。
-
講義・授業良い隣接している病院の医師が講義に来てくださいます。実際の現場の声を聞くことができ、確かなイメージを持ちながら理解することができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは任意で選びますが、希望が多い場合には話し合いなどで人数配分を行います。充実度については先生によりけりだと思いますが、自分で進んで取り組む力が大切です。
-
就職・進学良い就職に関するサポートとして、面接の練習があったり、必要であれば先生方に小論文の添削などをお願いすることなどもできます。
-
アクセス・立地良い近くにはイオンがあります。最寄駅は桑園駅です。札幌駅までも歩いて15分程度なので、立地は良いと思います。
-
施設・設備良い施設は新しくきれいで清潔です。建物の大きさからしてこぢんまりしてはいますが、充実しているとおもいます。
-
友人・恋愛良いサークルなどに所属すると縦のつながりができますし、実習などで普段関わることの少ない人とも関わるため、友人も増えやすいです。
-
学生生活普通主だったサークルはよさこいのサークルですが、それ以外に栄えているサークルは少ないかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年、二年次は教養科目として言語学などもありますが、三年次以降は専門科目のみとなります。必修科目が多いです。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先サービス・レジャー
卒業後すぐは急性期病棟に就職しましたが、一年後に地域包括支援センターの保健師に転職しました。 -
志望動機看護師と保健師の資格を取得したいという思いがあり、志望しました。
投稿者ID:944805 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2024年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]看護学部看護学科の評価-
総合評価良いとても、向き合ってくれる講師の方がいて、とても満足していましたし、助産師の国家資格をとれることにとても魅力を感じていました。
-
講義・授業良いとても、一人一人に付き添ってくれるのでとても満足していました。
-
就職・進学良いとてと公立であるだけ、進学実績は良く、一人一人にサポートをしてくださりました。
-
アクセス・立地良い立地はあまりよくなく、通いずらかったです。キャンパスは綺麗です。
-
施設・設備良いとても施設と設備は充実していて、広くて綺麗で、素敵なキャンパスライフをおくれました。
-
友人・恋愛良いとても、友人関係は充実していました。サークルへ入るととても友人は増えると思います。
-
学生生活良いサークルは、他と比べると少ないですが、満足するくらいあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護の基礎と実習を1から2年で私の時は学びました。助産を選考され選ばれる人は少なかったです。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
助産師になりました。 -
志望動機助産師になりたいと夢があったのですが、なかなか北海道には助産師と看護師の国家資格を同時にとれる大学がなくて、志望しました。
投稿者ID:998636 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 看護学科
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、札幌市立大学の口コミを表示しています。
「札幌市立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 札幌市立大学 >> 看護学部 >> 口コミ












