みんなの専門学校情報TOP 航空整備士の専門学校 東京都 日本航空大学校 口コミ 口コミ詳細

浪人してでも違うルートで目指すべきです。

操縦科 2年制 / 2021年入学 / 卒業生 / 男性
認証済み
  • ★★★☆☆
  • 就職2|資格2|授業2|アクセス2|設備4|学費4|学生生活5

操縦科に関する評価

  • 総合評価

    内部生は飛行機好きな学生が多く、外部生は頭が良い。共にバランスを取り合って勉学に励むことができました。就職活動に熱心な学生が多いです。一方で学生側と学校側で熱量の差を感じることがあり、学生側の要望は高確率で通らないことが多いです。

  • 就職

    就職対策を行なってくれるキャリアセンターは無く、ほぼ自分の実力で採用試験に臨むこととなります。FTDもJCABの認証を受けたものであるにもかかわらず有料であり、金儲けのことしか考えていません。私立大学の学生と比べて、FTDに弱いため、学生はだいたいSIM試験で不合格となる傾向があります。ESの添削や面接対策はお願いすれば行なってもらえますが、あまり期待しない方がいいです。私の代ではビジネス科の教員にお願いすれば面接対策をやって貰えたそうですが、地震の影響でキャンパスが別れているので難しいと思います。
    エアライン出身の先生が着任してからは、アドバンスコースという就職対策セミナーを受けることができるようになりましたが、1期生からは、FTDの練習だけはためになったが、値段があまりにも高額なうえ、座学のほとんどがAIMJ(教科書的なもの)の読み合わせであると聞いたため、受講する意味はあまりないかもしれないです。エアラインで活躍されている先輩と連絡を取りたい時、学校側は個人情報保護のため連絡先を教えてくれないので、自力で連絡先を入手する必要があり、大変苦労しました。

  • 資格

    資格取得のサポートは基本的に各訓練所が行ってくれるため、学校側は何もしてくれません。お願いすれば口述対策等を行ってくれます。TOEIC等の資格は自力で勉強します。

  • 授業

    1年次は座学がメインで、高校と同様に1限から6限まで授業があります。2個下の代から全学科共通の英語の授業やCRM教育の授業が始まったそうですが、現在はキャンパスが分離しているので分かりません。2年次からは各事業所に入って訓練するので、学校側の授業は一切なくなります。9時から4時くらいまで訓練所で自習します。

  • アクセス・立地

    能登キャンパスの立地は最悪レベルです。車がないと生活できません。
    GoogleMapを開けばよくわかると思います。一方で、米国での訓練所や国内の訓練所は立地が良いため、生活は車が無くても大丈夫です。

  • 施設・設備

    施設は充実していますが、FTD以外は操縦科の学生は使いません。FTDは国交省の認可を得たものですが、お金を払わないと自由に使えないのが残念です。1年次や就職活動で能登に滞在している場合、トレーニングルーム等を利用することが出来ました。

  • 学費

    学費明細には明らかに操縦科の学生には心当たりがないものがいくつもありましたが、総合的に見ても学費は安い方だと思います。学費には入りませんが、アメリカ訓練中の生活費はとんでもなく高いです。国内での生活費の3倍以上かかります。

  • 学生生活

    1年次の寮生活や、アメリカ訓練での集団生活、少人数制の国内訓練で同期間の絆はより深まったと思います。代によって色んなカラーがあると思います。女子学生同士のいざこざは高頻度で起こります。

学科における希望業界への就職率

  • 10%以下 30%程度 50%程度 70%程度 90%以上
    ※上記は投稿者の感覚による数値となります
口コミ投稿者の情報
所属 操縦科 操縦科
この学科で学べること
学科
1年次 国内座学(専門知識、一般知識)
2年次米国訓練(PPL)
3年次 国内訓練(CPL, IR)
4年次 就職活動

学校側はこのようなことを謳っているが、卒業までに訓練が終わることはまず無い。個人差はあるが、米国訓練が早く終了した学生は、3年次に国内訓練が始まるケースもある。
この学校・学科を選んだ理由 航空業界を目指すんな学生達と関わることができ、モチベーションも向上すると思ったから。米国で全てのライセンスを取る学校や国内のみで完結する大学と比べると学費が安いため。第1志望に落ちたため。
入学前後のギャップ 想像以上に学校側は就職に対するサポートをしてくれないことに不満を感じました。私立大学ではシミュレーターは無償で使う事ができ、面接対策も手厚くサポートしてくれるようですが、こちらは有償であり、頼まないとやってくれません。学校側も連絡をマメにくれる学生には情報を共有してくれるが、そうではない学生には冷たい対応を取ります。そのため、勉強や就活に対して熱心な学生とそうでない学生で差が生まれるため、いつまで経っても就職率が上がらないのだと思います。これは私の所感ですが、就職活動に向けて様々な会社の先輩方と連絡を取りましたが、学校側に不満を抱きながらも、自らの実力で内定を勝ち取った方がほとんどでした。そのため、後輩に対しては非常に親身になって手厚くサポートしてくださる印象があります。
希望業界に就職できたか いいえ
就職先 運転手として働きながら、就職活動を継続しています。
学校が返信できない口コミ

出願で20,000円分を全員にプレゼント!

無料パンフ/願書をもらう パンフ/願書請求へ進む
投稿者ID:1100497
2026年05月投稿

みんなの専門学校情報TOP 航空整備士の専門学校 東京都 日本航空大学校 口コミ 口コミ詳細

パンフ/願書請求リストに追加されました!

パンフ/願書請求リストを見る
閉じる

日本航空大学校の学科一覧