みんなの大学情報TOP >> 山口県の大学 >> 山口県立大学 >> 看護栄養学部 >> 口コミ
公立山口県/宮野駅
看護栄養学部 口コミ
3.83
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良い学科の人数が少なかったので、皆で一致団結して物事に取り組めました。管理栄養士国家試験合格という目標を皆が持っていたので、しんどい時も諦めることなく勉強に打ち込めました。
-
講義・授業良い管理栄養士国家試験対策の授業が大変役に立ちました。専門科目は少人数(40人程度)で受けることができたので、質問などもしやすかったです。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は近くにありますが、交通の便は良くないです。近くにファミレスや定食屋さんはありましたが、車か自転車はあった方がいいです。
-
施設・設備普通私が通っていた時代の校舎は年代が感じられる造りでしたが、少し離れたところにある別棟は新しく最新の設備がありました。食堂のメニューも新しくなったと聞いています。
-
友人・恋愛良い学科の友人は皆目標をしっかり持った真面目な子が多かったです。サークル活動やアルバイト、友人の紹介など色んな出会いがありました。校内カップルや近くにある山口大学の方とお付き合いしている子も多かったです。
-
部活・サークル良い決してサークル数は多くありませんが、一通り揃ってます。ボランティアサークルの種類が多くありました。他大学との合同サークルもありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士として働くための知識を身につけることができます。
-
所属研究室・ゼミ名食品科学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要大豆について研究します。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先マツモトキヨシ
-
就職先・進学先を選んだ理由登録販売者資格を取るため。
-
志望動機管理栄養士として働くため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験対策と面接対策。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:25901 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良いとてもアットホームな大学で、何かあったら教授にも先輩にも相談しやすい雰囲気がありました。また、栄養学以外でも、大学がバックアップもあり自分次第で何にでも挑戦できる環境にありました。私自身、栄養学を学びながら留学生との交流、語学留学ボランティア活動など様々な事に挑戦し、多くのことを学びました。やや田舎の立地ですが、4年間過ごすときっと山口が大好きになります。卒業しても大学に寄ってみようかな、と思えるような大学です。
-
講義・授業良い教授は休み時間に研究室にお邪魔しても快く質問に答えてくれる方ばかりです。他学科との合同の授業も多く用意されており、栄養士だけでなく看護師や社会福祉士の立場の考え方も知ることが出来、大変役に立ちました。
-
アクセス・立地良い駅から近いので、アクセスはしやすいと思います。私がいたころは旧校舎でしたが、今後新校舎へと移行が進み、より学びやすい環境になると思います。
-
施設・設備良い授業に使用するパソコン等はわりと新しいものが多かったです。ただ、学食や図書館は少し小さいと思います。
-
友人・恋愛良い40人という少人数のため、皆とても仲が良かったです。他学科の子とも交流する機会は多く、様々な友人が出来ると思います。
-
部活・サークル良いサークルは自分たちで立ち上げることもできます。野球部はわりと強かったように思います。学祭ではサークルの出し物で盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養学について幅広く学ぶことが出来ます。
-
所属研究室・ゼミ名栄養教育研究室
-
所属研究室・ゼミの概要栄養教育に関すること以外にも、商品開発など幅広く研究できます
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先管理栄養士として就職
-
就職先・進学先を選んだ理由資格を生かしたかったため
-
志望動機入りたいサークルがあったため、
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験が出来れば大丈夫でした
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:24491 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良い学習内容・就職率は良いが、校舎が古く、実習室もあまり充実していないため。また、図書館の蔵書が少なく、レポートに合った書籍が見つからなかったため。
-
講義・授業良い授業内容は面白く、定期的にレポートやテストがあるため、自分の考えをふまえながら自主学習していくことが出来たため。
-
アクセス・立地良い大学の近くにコンビニしかなく、アパートで暮らすなら、自転車がないと買い出しにもいけないため。また、ドラッグストアや衣料店、ホームセンターも近くにないため生活はしずらい。
-
施設・設備普通私たちの代は、ちょうど校舎を建てている時であったため、昔懐かしい雰囲気のする調理室や実験室での授業でした。
-
友人・恋愛悪いハッキリ言って、栄養学科に入ると、料理の腕は上がりますが、彼氏はできにくいです。その理由は、学科がほぼ女性だらけだからです。最悪全員女性です。しかし、山口大学と合同で何かを行うことが多いため、チャンスはあります。
-
部活・サークル良い様々なサークルがあります。自分のやりたいこと、好きなことに合ったサークルに入り、充実した学生生活を送ることが出来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士になるために必要なこと。
-
所属研究室・ゼミ名ノーコメントです
-
所属研究室・ゼミの概要ここもノーコメントです。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機地元で一番近く、管理栄養士になるための勉強ができるため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたかとにかく過去問から質問形態を予想し、栄養・家庭科に関する内容の記事を読みまくった。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:21439 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良い大学という施設があまりない中専門的な学科があるのでとてもいいと感じ国家試験の合格率もとても高いので魅力的です
-
講義・授業良い色々な専門的な科目を授業で受けられるのでとても役に立つ勉強ができた
-
研究室・ゼミ普通ゼミがあったのですが国家試験と重なるためそこまで卒業論文に集中できなかった
-
就職・進学良い就職が決まるまで個別で面談してくれたりサポートはたくさんしてもらえた
-
アクセス・立地悪い電車も全然来ないし車で通うのもだいぶ距離があるので全然大学らしい生活が出来なかった
-
施設・設備普通新しい塔が設立されそちらで学習することが出来たので実験器具など最新のものがたくさんあった
-
友人・恋愛良いサークルには入ってませんでしたが学校のクラスは1クラスしかなく4年間共にいたので仲良くなれました
-
部活・サークル良いサークルのメンバーで文化祭などを盛り上げることが出来るので良かった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必須科目は主にさまざまな種類の栄養学を学んで選択では自分が興味のある分野も受けられるので良かった
-
学科の男女比10 : 0
-
就職先・進学先食品会社
-
就職先・進学先を選んだ理由食品の分野に興味があり調理師と迷って栄養学が学べるこの大学に決めました
感染症対策としてやっていることいまは大学に通っていないので分からないですがオンラインで実施しているはず1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:766971 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護栄養学部看護学科の評価-
総合評価良い色んな不便なところもあるけれど、総合的には手厚くみてくれ感謝しています。進路とか国試については特に特に感謝しています。
-
講義・授業良い慣れない中で分かり易く説明をしてくれ、終わった後も聞きやすい環境だった
-
研究室・ゼミ悪い自分でゼミを決めれてやることを考えられるが、チームで制作もすることがあり、自分で作れなかったから
-
就職・進学良い進路や就職について熱心に一緒に考えてくださり、国試についても丁寧に教えてくれたから
-
アクセス・立地良いとにかく田舎!!なにもなさ過ぎて、生活するだけのような感じです。でも、勉強に集中しやすい環境
-
施設・設備普通本棟とは別につくられたところであり、比較的新しい建物ではあるが、いろいろと足りない物もあり不便。
-
友人・恋愛普通看護というのもあるが、女性の割合が非常に高く、ほかの学科と関わることも少ないから
-
部活・サークル悪い文化祭のようなものもあるが、なかなか大きな規模でもないのであまり楽しめなかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護に必要な知識はもちろん(体の仕組みや部位名等)、実技や実習も充実している
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先教育系
-
志望動機看護を丁寧に学べるところであるときき、勉強に集中できそうな環境だったから
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:659121 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護栄養学部看護学科の評価-
総合評価良い1年次から実習があり、現場の空気を早くから感じ学ぶことができます。先生方も優しく、最後まで丁寧に指導してくださいます。看護師国家試験合格率は毎年100%に近いです。しかし、大学の周りに何もないので遊ぶことがあまりできません。
-
講義・授業良い学内だけでなく、外部からも特別講師を迎えて様々な講義があります。また、看護師免許のみならず、養護教諭一種免許や、選抜にはなりますが保健師免許も取得可能です。大学卒業後も、別科助産専攻科にて1年間で助産師の資格も取得できます。
-
研究室・ゼミ良い精神看護学や小児、母性など各論分野だけでなく、基礎の分野も充実しています。
-
就職・進学良いキャリアサポートという就活マナーやメイク講座など就活に役立つ内容の講座を定期的に行ったり、サポートは十分です。看護師は就職には困らないと言いますが、卒業生は大学病院や国立病院などしっかりとした病院に就職しています。
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅からは徒歩でも5?10分とすぐに行けますが電車の便の少なさなど考えるとアクセスはいいとは言えません。また、周りにはファミレスやドラッグストア、スーパーはありますが、遊べるような場所がありません。
-
施設・設備良い各分野に対応した演習室があり、ラウンジやカンファレンススペースでは自習が可能です。今年から新たに新館が加わり、とてもきれいな校舎で過ごすことができます。
-
友人・恋愛良い看護学科は一学年50人前後で、必修の講義ばかりなのでほとんどこの50人で過ごします。実習や演習のグループワークではグループ内で協力したり、励まし合ったりと仲を深めることはできます。みんなが国家試験という一つの目標目指して頑張っています。このような環境にあるため、他の学科より看護の団結力はかなりあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎教養科目といって、前科共通の内容を学習します。1年後期から少しずつ専門科目が入ってきて、2年生からは看護棟と呼ばれる看護学科の校舎でほぼ全ての講義があります。各学年で実習があり、少しずつ患者さんへの援助も増えてきます。3年後期からはゼミが始まり、4年の12月の卒論発表に向けて研究を進めていきます。
投稿者ID:340109 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]看護栄養学部看護学科の評価-
総合評価良い看護学科は1年生から病院での実習が始まり、早い段階から患者さんと関わりを持つことができます。そこでより実践的なことまで学ぶ事ができます。また養護教諭一種免許も取得することが可能です。
-
研究室・ゼミ普通3年の後期からゼミが始まります。希望のゼミに入ることができ、少人数のため自分たちのしたい研究をすることができます。
-
就職・進学良い看護師保健師助産師ともに高い合格率を維持しており、高い就職率です。
-
アクセス・立地悪い周辺にお店が少なく、不便と感じることがあります。一度オープンキャンパスなどに参加して周辺も見ておくと良いと思います。
-
友人・恋愛良い看護学科は50人前後と人数が少ないためとても仲が良く楽しいです。また、大学自体も人数が比較的少ないため他学科と仲良くなりやすいです。多くの友達や繋がりができます。
-
学生生活良いサークルが多く存在しており、それぞれ活発に活動しています。他の学科と仲良くなれるチャンスでもあります。また、多数のサークルに参加し、大学生活を楽しんでいる人もいます。山口大学との共同サークルもあります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先養護教諭
投稿者ID:321881 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良い人数が少ないので、丁寧な指導をしてもらえます。
進路、国試のことなど先生に相談しやすいです。
課外活動も盛んに行われており、特に食育や地産地消に関する活動がしたい方にオススメです。
大学のあるところが少し田舎なので、大学生向きの遊ぶところが少ないですが、勉強したい人にとっては向いていると思います。 -
講義・授業良い先生方は学生の反応を見ながらの講義を行われるので、理解しやすいと思います。積極的に質問すると喜ばれます。
大量調理の実習など、とてもやりがいのある実践的な実習、実験がたくさんあります。
実習の際も先生からのサポートが充実していると思います。 -
研究室・ゼミ良い自分の好きな分野のゼミ、研究室に所属することができるで、興味のある分野、したい研究ができるのが良いところだと思います。
同じ分野に興味のある友達と協力しあって卒業研究に取り組んだりするところも良いところだと思います。 -
就職・進学良い就職率、国試合格率、共に高いです。
国試合格率は9割は毎年あるようです。
国試対策の講座を授業外で実施してくださる先生もおられ、試験対策は手厚いのではないかと思います。
就職活動に関しても、相談に乗ってくださったり、病院に就職希望の人向けなど就職活動の方法についてアナウンスする時間を設けてくださいます。
大学自体にある就職活動をサポートしてくれるところもあり、とても助かります。 -
アクセス・立地悪い大学のまわりにアパートがあるので一人暮らしの場合は通学しやすいです。
電車、バスはあまり便利ではないので、公共交通機関を利用したい人にはあまりオススメではないかもしれません。
アルバイトをしたい場合も、大学のまわりのアルバイトは選択肢がかなり狭くなってしまいます。 -
施設・設備普通かなり古い施設です。
今新しい校舎を建設中なので、今から入学する人にとっては新しい施設で勉強することができると思います。
調理室などもとても綺麗な設備ができているようです。
-
友人・恋愛普通サークルや寮、アルバイトを通してたくさん友達ができます。
同じ志や目標をもって入学してきているので、特に同じ学科の人とはとても親しくなれます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食、栄養に関することから、法律、病態、食品衛生、化学など、幅広い分野の勉強をします。
必須科目がほとんどで、1年、2年のあいだはあまり授業を選ぶことはないと思います。 -
就職先・進学先栄養学科の就職はかなり時期がおそくなります。
企業の人よりも半年は時期が遅くなると思われます。
投稿者ID:232272 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良い小さい大学なので学生ひとりひとりに目が届きやすく、先生が授業内容の質問はもちろん学生生活の中で必要になる各種手続きまで懇切丁寧に対応してくれます。そのため単位を落とす人はごく稀です。ですが学校のイベントなどは少なく、学園祭も小規模です。有名人も来ません。生徒が少ない分、広い出会いはあまりありません。
-
講義・授業良い実技演習授業が多く、卒業後の進路を考えるときに役に立ちます。各種免許を取得するための授業もたくさんあるので、自分の将来像がはっきりしていればいるほどいいと思います。卒業のための必要単位で栄養士免許ももらえます。
-
アクセス・立地悪い電車はひどいときは2時間あきのときがあります。丁度良い時間に発車するのがあっても、山口駅からの接続が悪く山口駅で1時間待たされることもあります。バス停は近いですが、運賃が高く電車の方が格安です。山の中で盆地なので、冬は豪雪、夏は湿度が高く慣れないときつい環境です。
-
施設・設備悪い綺麗なのは看護学科だけで他の学科はクラックの入ったボロボロな校舎です。いずれは看護学科側に新校舎を建て移動するようですが、正直いつにるか分かりません。学食はまずいです。多少お金がかかっても自炊したほうがましです。喫茶スペースはほぼないと思ったほうがいいです。売店も狭く、たいしたものは売っていません。
-
友人・恋愛良いほぼ決まったメンバーで授業を受けることになるので、高校みたいな感じです。私の学年は仲が良かったので4年間楽しくわきあいあいでした。ただ女子が圧倒的に多いので、もし派閥ができるようであればギスギスするかもしれません。学内カップルはそこまで多くないですが、県内の他大学とのカップルは多かったです。
-
部活・サークル普通本人次第です。活発に活動したいのであればできることはたくさんあるかもしれませんが、受身体制では何も起こりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士免許取得と、栄養士として働くための基本を学びます。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先地元の調理施設
-
就職先・進学先を選んだ理由調理作業が好きだと思ったため、デスクワークではなく調理施設を選びました。
-
志望動機地元で一番身近な栄養学科のある大学だったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか面接練習と、食事や栄養に関する時事ネタの情報収集とそれに関する自分の考えを瞬時に発表する練習。
投稿者ID:83841 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良い先生と生徒の距離がとても近いので、進路とかで悩んだ時も相談しやすいです。また、他の大学と比べ、そんなに広くないので、移動はとても楽です。
-
講義・授業普通授業は、管理栄養士になるための授業は全て習いますが、時間が足りないせいか、駆け足になったりするので、授業の中だけでなく、自分で復習することも大切にです。
-
アクセス・立地良いすぐ近くに宮野駅があるので、そこから大学はとても近いので、帰省するときとかもとても助かります。しかし、やや田舎です。
-
施設・設備普通施設や設備は、看護棟はとてもきれいですが、それ以外の校舎は正直とても古いです。しかし、勉強するには困らないのでおおめに見ています。
-
友人・恋愛良い部活に入ると友達はたくさんできるので、ぜひ入った方が良いと思います。そして、これは女性の方に言いたいのですが、大学内での恋愛は難しいかと思います。女子が9割なので、もし恋愛するなら山大とかに目を向けると良いと思います。
-
部活・サークル良い部活やサークルは少なくはないです。なので、入りたい部活がきっと見つかると思います。高校時代にはなかったサークルや部活もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士や栄養教諭、家庭科の先生になりたい人は、これらの知識や技能を学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名給食経営管理
-
所属研究室・ゼミの概要調理機器や器具の使い方を自然と学ぶことができます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機栄養系の学科に入学したかったし、栄養教諭や家庭科の先生にも興味があったからです。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問をといていました。また、自分に合う教材を何度も繰り返していました。
投稿者ID:83754 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、山口県立大学の口コミを表示しています。
「山口県立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山口県の大学 >> 山口県立大学 >> 看護栄養学部 >> 口コミ












