みんなの大学情報TOP >> 山口県の大学 >> 山口県立大学 >> 看護栄養学部 >> 看護学科 >> 口コミ
公立山口県/宮野駅
看護栄養学部 看護学科 口コミ
3.76
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]看護栄養学部看護学科の評価-
総合評価良い看護学科は1年生から病院での実習が始まり、早い段階から患者さんと関わりを持つことができます。そこでより実践的なことまで学ぶ事ができます。また養護教諭一種免許も取得することが可能です。
-
研究室・ゼミ普通3年の後期からゼミが始まります。希望のゼミに入ることができ、少人数のため自分たちのしたい研究をすることができます。
-
就職・進学良い看護師保健師助産師ともに高い合格率を維持しており、高い就職率です。
-
アクセス・立地悪い周辺にお店が少なく、不便と感じることがあります。一度オープンキャンパスなどに参加して周辺も見ておくと良いと思います。
-
友人・恋愛良い看護学科は50人前後と人数が少ないためとても仲が良く楽しいです。また、大学自体も人数が比較的少ないため他学科と仲良くなりやすいです。多くの友達や繋がりができます。
-
学生生活良いサークルが多く存在しており、それぞれ活発に活動しています。他の学科と仲良くなれるチャンスでもあります。また、多数のサークルに参加し、大学生活を楽しんでいる人もいます。山口大学との共同サークルもあります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先養護教諭
投稿者ID:321881 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]看護栄養学部看護学科の評価-
総合評価良い看護の勉強をしたい!という人にはぴったりの大学だと思います。就職に向けたサポートもしっかりしています。
-
講義・授業良い学科の講義、授業内容は、とても充実しているとおもいます。看護のことがよく学べます。
-
就職・進学良い文系からでも推薦などからはいることができ、様々なサポートをして下さいました。
-
アクセス・立地良い宮野駅から歩いて5分くらいで着きます。とても近くてべんりです。
-
施設・設備良い校舎がとてもきれいで施設、設備もしっかりしていると思います。
-
友人・恋愛良い友人関係は部活やサークルなど様々な場面で作ることができます。
-
学生生活良いとても充実していると思います。詳しくは学校のパンフレットを見てください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では基本的なことをしっかり学びます。
2年次からは専門的なことを学びます。 -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機看護師になろう!という気持ちが強かったから。
文系からでも行ける大学を探していたから。
投稿者ID:786264 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]看護栄養学部看護学科の評価-
総合評価良い良かった。この勉強のおかげで自分の学びたいことが学べて、私の夢であった看護師になることが出来て良かったなと思います。
-
講義・授業良いちゃんと看護の勉強がしっかりできて良かった。先生や教授とかもみんな優しくて、友達や一緒の道を目指す友達とかもできていっぱい増えて毎日幸せな楽しい大学生活でした。
-
研究室・ゼミ良い良かったと思います。私が学びたいことが学べて実習でもよく学べました。
-
就職・進学良い良かった。私が望んでた看護師の資格も取れ、看護師への道に一歩近ずける感じだった。
-
アクセス・立地良い良かった。私は毎日車で来ていましたけど、交通手段も多くて充実していました。
-
施設・設備良い良かった。結構長いことある建物でしたけど、新しい感じでよかったです。
-
友人・恋愛良い良かった。友達も増えて、先生や教授とかもフレンドリーな感じで良かったです。
-
学生生活良い良かった。私はサークルには入ってませんでしたが、結構充実していました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護の勉強って結構実習が多かったりするんですよ。だから実習メインで勉強も結構難しいけど頑張りましょう。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機最初は看護師を目指してましたがいまは助産師になれました。ありがとうございます。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:780591 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]看護栄養学部看護学科の評価-
総合評価良いもちろん忙しいですが、先生はきちんと指導してくださいますし、学生さんも協調性があり看護を学ぶには良い環境だと思います。
-
講義・授業普通看護学科だとどこもそうかもしれないが、授業の選択の幅が狭い。
-
就職・進学普通就職実績は良いと思います。特に養護教諭の就職は有利だと聞いたことがあります。
-
アクセス・立地悪い大学の周辺は本当に何もありません。公共交通機関も廃れているので車必須な感じです。
-
施設・設備良い看護学科の棟はそこまで新しくないですが、物品は充実していると思います。
-
友人・恋愛良い人間性が出来上がっており、優しく気を遣える子ばかりです。ただ、男性はほとんどいないので学内恋愛はあまり聞かないです。
-
学生生活普通サークルも数は多くなく、学祭もこじんまりした感じです。可もなく不可もなくという印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は看護とは何かから学び、看護師としての心構えや基礎看護を学びます。そこから成人看護、老年看護と幅広く学習していきます。
実習は1年からあります。 -
学科の男女比1 : 9
-
志望動機看護師になりたいという夢があり、看護学科の評判が良かったから。
投稿者ID:779815 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]看護栄養学部看護学科の評価-
総合評価良い人数が少なく、手厚いサポートと一人一人への個別性のある指導が良いと思う。また、看護学科の全学年で交流会もある。
-
講義・授業良い人数が少ないので、実技や実習の際も手厚いサポートのもとで行えるのがいい所だと思う。
-
就職・進学普通まだ2年生なので、よく分からないが、1年生からキャリアサポートの授業みたいなものがある。
-
アクセス・立地悪い買い物する所や遊ぶ所が全くない田舎なので、そこは不便である。
-
施設・設備良い新しいキャンパスになって、とてもキレイで設備も充実していると思う。
-
友人・恋愛良い友人関係はとても良好だと思うが、男子学生がいないので、恋愛関係は充実していないと感じる。
-
学生生活普通コロナの影響であまり行事などがなく、充実しているかは分からない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護の知識と、実践技術、実習による患者さんとのコミュニケーションのとり方など。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機試験に小論文が無かったため。また、地元の大学には行きたく無かったため。
投稿者ID:761233 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]看護栄養学部看護学科の評価-
総合評価良い演習や実習等も充実しており、丁寧に指導して下さります。時には厳しく感じることもあると思いますが、将来には必ず役立つと思います。
-
講義・授業良い実習では、1人1人の状況をみながら助言をして下さり、患者さんへの援助を丁寧にすることができました
-
研究室・ゼミ普通ゼミが始まるのが他学科よりも遅いので、研究を計画的に進めないと、ギリギリになってしまうので、大変でした
-
就職・進学良いほとんどの生徒が就職することができています。看護師はもちろん、養護教諭志望の学生も卒業生や先輩方の体験談を聴く場が設けられており、採用試験に役立っています。
-
アクセス・立地悪い看護学科は立地が悪く、キャンパスに行くのに時間がかかります。
また周りのお店も少ないです -
施設・設備普通演習などする際に特に不便に思ったことはありません。充実していると思います。
-
友人・恋愛普通学内の雰囲気が悪いと思ったことはありません。特に看護学科は、実習を通して仲良くなりやすいと思うので、人間関係は悪くないと思います。
-
学生生活普通国立大学に比べると、少しイベントは寂しく感じるかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に看護師になるための講義、演習、実習を学ぶことができます。
また保健師、養護教諭の資格も単位を取れば、取得することができます。 -
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先養護教諭
-
志望動機養護教諭の資格を取る為、志望しました。
養護教諭の講義だけでなく、看護の知識も学ぶことができたため、現在も役立っています。
投稿者ID:590377 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]看護栄養学部看護学科の評価-
総合評価良い在学中でもとても楽しく笑顔が絶えません。総合的にもこの学部を選んで良かったとわたしは感じております。
-
講義・授業良いとても優しい人が多い学部だと思います。
また、みんなの夢が同じなので協力する力がとてもあります。
男の方も思ってていたよりも多く行きやすい学部です。 -
就職・進学良いわたし的な意見ですがとても満足しており、毎日が充実しております。
-
アクセス・立地良い通学中も安全で危険と感じることは全くありませんでした。環境も緑が多く満足しております。
-
施設・設備良い施設もかなり整っており、夏は涼しく、冬は暖かく学習に集中出来ると感じております。
-
友人・恋愛良い看護学部という事もあり、優しい心を持っている人が沢山いらっしゃると感じております。
-
学生生活良いイベントについては、ほどよい程度であり、まぁまぁ満足しております。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自ら勉強する力がつき、自分の学力についても、心についても良くなっていると思っております。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機将来の夢と言う事もありますが、姉がこの学部を受けており、とても良い学部だと聞かされていたので興味を持ちました。
7人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:616758 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]看護栄養学部看護学科の評価-
総合評価良い先生や職員さんとの距離が近く、相談しやすい。自然が豊かで落ち着いた学生が多く、真面目な学生生活が送れます。
-
講義・授業普通栄養学科・看護学科・社会福祉学科で共通の授業があります。医療や介護の現場に近いより実践的な内容です。他職種の視点から物事を考えられるようになるので、大変参考になります。
-
就職・進学良い大学の職員さんや外部のカウンセラーさんがサポートしてくださいます。1~3年生の間にも、キャリア系の授業があります。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は無人駅です。終電の時間が早いので、夜遅くまで遊ぶことができません。雨や風に弱いので、よく遅延します。
-
施設・設備良い建物はとてもキレイです。自慢です!学食が古い校舎にあるので、食べに行くのが面倒です。坂道や階段があるので、朝早めに家を出ましょう。
-
友人・恋愛良い県内出身者が多いです。看護・栄養で共通の授業があるので、他学科にも友人ができます。女子が圧倒的に多いです。
-
学生生活普通いろいろなサークルがあります。大きなサークルはなく、それなりの規模です。人数が少ないので先輩・後半と深く付き合えます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:467730 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]看護栄養学部看護学科の評価-
総合評価良い先生方の指導、施設、制度が充実しており、学ぶ意欲が自然に湧き上がるとてもいい大学です。講義ではそれぞれの分野で豊富な経験をお持ちの先生方が分かりやすいよう工夫して講義をして下さいます。国家試験合格率、就職率も高いです。
-
講義・授業良い先生たちが優しく献身的なので頑張ろうと思えます。一人一人、チューターと面談し履修登録の相談や悩みなどを聞いて頂きました。看護学科は履修の時間割的に、実習を1つ落としてしまうと追実習がなく、繰り越しになってしまうのが辛いです。
-
就職・進学良いまだ1年ですが、先輩方の就職率、進学実績は良いと聞いています。
-
アクセス・立地悪い自然が豊かで集中できますが、山の上にあるのと、周辺にお店や駅がないのが少し不便です。
-
施設・設備良い実習室や講義室など、それぞれの用途に適切に整備されており充実しています。
-
友人・恋愛普通今はコロナの影響でサークル活動が制限されているので活発とは言えませんが、文化祭や違う学科との合流授業など人と話す機会はかなり多いので友人の輪が広がると思います。
-
学生生活普通上記と同様コロナでサークルやイベントが制限されていたりオンラインだったりしますが、サークルの数は種類が多く幅広いので自分に合うサークルを見つけられると思います。山口大学との交流があるサークルもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎科目、専門科目、実習があります。1年後期からは専門的な勉強が増え、学内で演習をしたり実際に病棟に行きます。2年次、3年次はさらに各領域ごとの実習があります。4年次は統合実習、就職活動、卒論があります。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機昔から看護に興味があり、高い知識と的確な判断力、思いやりを持った看護師になりたいという私の希望に合った理念をもつ大学だったので志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:827349 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護栄養学部看護学科の評価-
総合評価良い先生方もとても優しく丁寧に教えてくださり、毎日充実した日々を過ごせました。また、周りの友人にもとても恵まれており、このメンバーで学べたことを誇りに思います。
-
講義・授業良いわかりやすく、活用できる資料をたくさんいただき、実習ではもちろん、就職した今でも使わせていただいております。
-
研究室・ゼミ良いユニークな先生のもと楽しく研究に取り組むことができました。研究に行き詰まるときもありましたが、先生が気分転換の時間を設けてくださり、乗り越えることができました。
-
就職・進学良いゼミの先生ではない先生方も相談にのってくださいました。
-
アクセス・立地普通少し距離はありますが、スーパーもあり、コンビニもあり、ドラッグストアもあり、ファミレスもあります。
駅も徒歩10分ほどの距離にあります。 -
施設・設備良い看護ならではの実習室や、実習で役に立つたくさんの本が揃えてある図書館もあります。時間外にも申請により利用することができます。国家試験対策の時期には学生控え室を利用して集中して勉強をすることもできます。
-
友人・恋愛良い半数が県内生ですが、県外からの学生もたくさんいて、新たなつながりもできました。
-
学生生活良いたくさんのサークルがありどのサークルもとても魅力的です。学内はもちろん、学外でも地域の行事などで活躍されていました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先病院
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345761 -
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、山口県立大学の口コミを表示しています。
「山口県立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山口県の大学 >> 山口県立大学 >> 看護栄養学部 >> 看護学科 >> 口コミ












