みんなの大学情報TOP >> 石川県の大学 >> 金沢美術工芸大学 >> 口コミ

公立石川県/野町駅
金沢美術工芸大学 口コミ
4.14
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]美術工芸学部美術科の評価-
総合評価良い美術について勉強し、将来に活かしていきたいと思っている方にはとてもいい大学だと思います。先生の指導も良く、のびのびと美術を学べるのでとても良いと思います。
-
講義・授業良いのびのびと学習できます。先生方も一人一人に丁寧に指導して下さり、とても充実しております。卒業後の就職率が高く、将来美術を専門としていく方にはピッタリの大学だと思います。
-
研究室・ゼミ良い研究室はとても充実しており、先生方と美術を学ぶことができます。ゼミは複数のゼミから興味のあるものを選び、入ります。説明会を聞いた方が良いです。
-
就職・進学良い金沢市美術工芸大学は卒業後の就職率が高く、大学で学んだことを就職先でそのまま生かすことができます。
-
アクセス・立地良い近くに寮のようなアパートがあり、ルームメイトなどと生活することができます。そこからは歩いてすぐに着きます。金沢市外からも電車などに乗って通学している方もいます。
-
施設・設備良い校舎は複雑ではなく、すぐに場所などを覚えられます。比較的綺麗で、老朽化はあまり見られないように感じます。
-
友人・恋愛良い部に所属すると、その場で美術面でアドバイスを受けたりあげたりしてそこから友人関係を築くことが出来ます。友人を作ることにより、技術の上達にもつながります。
-
学生生活良い文化祭など、特には無いですがポスターのコンクールなど美術に関するイベントはたくさん行われます。サークルも種類が豊富で沢山回って自分に合ったサークルに入ることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主にデッサンなど、デザイン科とはまた違う事を美術科では学びます。美術科、デザイン科、どちらに入っても美術について十分に学べると思います。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機美術について興味があり、将来に活かしたかったからです。デザインよりもデッサンなどの方が昔からやっており、得意でした。なので美術科を選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:760365 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。美術工芸学部工芸科の評価-
総合評価良い非常に自由な気風と、卓越した技術・センスを持つ教授陣が指導に当たるため、のびのびした環境で制作に集中できます。
-
講義・授業良いさまざまな教授、学外から集められた日本を代表するアーティストが多くいらっしゃって指導に当たります。近年では企業で成功しているビジネスマンの方もいらっしゃり、内容は非常に充実していると思います。
-
就職・進学普通さまざまな企業への就職実績はありますが、学科内の教授は就職活動の知識に明るくないため、就職相談窓口へ行く必要があるかと思います。
-
アクセス・立地良い環境は非常によく、小立野台地という高台にキャンパスがあり制作に集中できます。繁華街などへの移動にはバスか車が必要です。
-
施設・設備良い校舎は古いですが、あらゆる制作活動に備えた最新設備が揃っています。また、図書館の蔵書が非常に充実しています。
-
友人・恋愛良い学科の人数、全体人数ともに少ないため、すぐに友人ができます。
-
学生生活良い大学内に部活、サークルは多いですが、運動部はそこまで強くありません。メガネ部というメガネ制作の部活があり、そこは福井の鯖江とコラボレーションをしていたりと、非常に活気ある部活となっています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手ジュエリーメーカー
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:389892 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。美術工芸学部美術科の評価-
総合評価良い少人数制で先生がしっかりと面倒を見てくれ、相談にも心良く応じてくれる。就職に強い。課題は多めなので、自分で計画的に進めなくてはならない。先輩、後輩とのつながりが強く、一緒に授業を受けることもあるので、皆んな仲が良く、先輩がよく遊びや飲みに連れて行ってくれる。就職活動の相談にも心良く応じてくれ、大手に行った卒業生と連絡を繋いでもらうこともできる。あまり受け身にならず、自分から積極的にどんどんコミュニケーションを取ることが大切な学科だと思う。
-
学生生活良い文化系のサークルから運動系のサークルまで幅広いサークルがある。どのサークルもそれほど本格的ではないので、掛け持ちで様々なサークルに入っている人が多くいる。どのサークルも飲み会が多め。
学内のイベントは五芸祭、美体祭、美大祭などがあり、入る学科やサークルによって様々なイベントが催されている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はデザインだけでなく、美術系の授業もひと通り体験することができる。2年次からより専門的な授業を学ぶことになる。
-
就職先・進学先大手メーカーのデザイン。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:323467 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]美術工芸学部デザイン科の評価-
総合評価良いとにかく個性的な人が多いです。学生も教授も。講義だけでなく、研究室も中々に満足できると感じています。
-
講義・授業良い教授がとても個性的で面白いものが多い。また、学生との交流と言う面でも充実感がある
-
研究室・ゼミ良い担当の教授の話がためになるのは勿論のこと、話が面白い方が多い。
-
就職・進学良い地元だけでなく、色んな企業に就職しやすいのはこの大学のいいところ
-
アクセス・立地良い割と街中にあるのでバスがあるので交通の便で不自由したことはない
-
施設・設備良いデカすぎず小さすぎないのでちょうどいいのに、専用棟などもある。
-
友人・恋愛普通非リアなのですみません。周りを見渡すとリア充でキャッキャウフフしてるのはいますね
-
学生生活普通イベントはあるものの非リアなので…刺激はもらえます。彼女はできませんでしたが
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容デザインについてだけでなく、普通の大学でとれるような単位もある
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先今のところ決まっていません。希望で良いのならやはりデザインをいかせるところが良いです
-
志望動機絵を描くのが好きで就職の役にもたてたいなと考えていたから選びました
感染症対策としてやっていることオープンキャンパスが二年間リモートでした。今年からはまた対面らしいです1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:841598 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。美術工芸学部美術科の評価-
総合評価良い縦横のつながりが強く、教職員の細やかな指導が魅力です。下宿生が多く、一人暮らしでも安心して学生生活を満喫できました。
-
研究室・ゼミ良い研究会がこまめに設定され、様々な専攻の先生方から意見、ご指導が得られ勉強になりました。
-
就職・進学良い在学中に制作に真剣に取り組むことが何より次に繋がったと思います。そうした制作に取り組みやすい環境が学校、街に整っている事は全国的にみても恵まれた大学だと思いました。
-
アクセス・立地良い金沢市内なので地方大学の割には不便はないです。ただ作品や材料の運搬のため在学中車を購入する学生も少なくありません。
-
施設・設備良い小規模ながら一通り機材等は整っています。
-
友人・恋愛良いサークルに入らなくても十分先輩後輩、他専攻との交流ははかれます。小さい大学なので。
-
学生生活良いイベントは外部向けには卒展とOC、内部では美大祭と美体祭(学生主体の体育祭のようもの…)でしょうか。
サークルはこまごまといくつかありますが、本業をやりながら趣味程度に活動する人が多いですね。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先他大学大学院
投稿者ID:469015 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。美術工芸学部工芸科の評価-
総合評価良い作業環境が良く、機材や道具、広さが充実している。1年次には全てのコース内容が体験でき、3年次からは自ら制作テーマや研究内容、スケジュールを決めていき、個人で動くことが多くなっていく。良くも悪くも自由だが、その分力がついていく。
-
講義・授業良い教授や講師の先生はアーティストが多いため、その方々からの指導はとても貴重なものだったと思う。厳しかったが、その分力がついていく。
-
研究室・ゼミ良い研究室やゼミというものはないのだが、所属しているコース内は全ての学年を合わせても15名ほどしかいなかったため、分け隔てなく仲が良かった。
-
就職・進学普通アーティスト気質の教授が多かったため、学科内での就職活動サポートは充実していなかったが、自ら動いていく人が多かったと思う。
-
アクセス・立地良い学生が住むところは大体同じエリアだった。学校からは自転車で5?10分圏内とかなりアクセスが良い。とにかく学生と学生との距離が近く、縦や横のつながりが多かった。
-
施設・設備良い機材や道具、広さが充実している。学校の開いている時間も長かったため、かなり制作できた。生徒の人数も少ないので、困ったことがあればデザイン科や彫刻、絵画などの学科の方々に相談ができるくらい、横の関係が充実していた
-
友人・恋愛普通学生と学生との距離が近いため、その分出会いも多かったと思う。縦と横の関係が充実していたため、先輩後輩関係なく仲が良かった。
-
学生生活良い秋に美大祭があり、とても大きなイベントだった。五芸祭や三美祭など、ほかの国公立系美大との交流もたくさんあり、さまざまな出会いがあったと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には全てのコース内容が体験できます。
2年次からはコースをひとつに絞り、技法の基礎を1年間みっちり学びます。
3年次からは課題もあるがほぼ自由で、後期には自ら制作テーマや研究内容を決め、制作していきます。
4年次は卒業制作や就活、進学準備をします。 -
就職先・進学先ディレクション
プランニング
ブランディング
映像
写真
投稿者ID:427223 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。美術工芸学部美術科の評価-
総合評価良い自分の個性を生かせる!自分のやりたいことで大学に入ったので、やっぱり楽しめました!みなさんも楽しんでください!楽しいよー!
-
講義・授業良い丁寧な指導!1つ1つに対して親身になって考えてくれました!先生たちには感謝しても仕切れないです!みなさんも先生に頼ってくださいね!頑張れ!
-
研究室・ゼミ良いしっかり対応してくれる!先生がマンツーマンで対応してくれるので、自分のことがしっかりわかる!でも、自分の個性もしっかり生かしてくれます!
-
就職・進学良い自分には多すぎるくらい充実!美術的なことでいえば最先端なのではないのでしょうか!
-
アクセス・立地良い結構都会的でいい!僕は田舎から行っていた身なので、僕にとっては大大大都会でした!遊びすぎには注意ですよー!
-
施設・設備良い充実している!
とっても楽しい学校生活が送れると思います!みなさんの楽しい学生時代をねがっています! -
友人・恋愛良い僕は非リア充でしたが、リア充と非リア充の間にそんなに大きな壁のようなものがないで過ごしやすかったです!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手企業に就職!
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:369718 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]美術工芸学部美術科の評価-
総合評価良い石川ならではの文化も学べる。専門的で深く学べる。良い印象。ここに入学できて本当に良かったと思っている。
-
講義・授業良い専門的に学べて、人間関係も比較的良く過ごしやすかった。とてもよい
-
就職・進学良い少数人で密に積極的に学べる。学びやすい環境にあると思う。。。
-
アクセス・立地良い自然が豊かでいいが、すこし辺鄙な場所にあるのがマイナス点。。
-
施設・設備良い自身が在学中は古い校舎だったため、作業しづらかったが今は校舎が新設されたので良いと思う。
-
友人・恋愛良い人間関係は基本的に良いと思う。悪い縦社会などはない。すごしやすい。
-
学生生活良いサークルはないがイベントは美大祭というのがありとても印象深い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から専門的に学べ、よかった。日本画専攻でとても良かったと思える。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先流通・小売・フード
接客が元から好きだったため、接客業へ進むことを決めました。。 -
志望動機文化が深い石川で日本特有の日本画専攻を学びたいと思ったから。
投稿者ID:1079945 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]美術工芸学部美術科の評価-
総合評価良い大学で勉強、研究したいと思っている学生にとってうってつけだと思っています。
施設も充実しているのでぜひ受験して欲しいです。 -
講義・授業良い文学に関して精通している先生が多くいらっしゃる。資料も多く図書館に所蔵されているため、講義で貴重な資料を取り扱うこともある。
-
研究室・ゼミ普通学科は専門的な先生がそれぞれ1人しかいなくて
もう少し深いことを知りたい時にその範囲を知らないとよくないと思う -
就職・進学良い美術科は分からないがデザイン科はいいと思う
工芸科もそこそこ就職先はあると思う、美術科はだいぶ限られる。 -
アクセス・立地良い私はバス通学だが、県外から来た学生は大学近所に住んでる人が多いし、実家暮らしでも一人暮らしする人もいる。
-
施設・設備良い図書館も旧校舎に比べて広くなり、本の数も増えました。
調べたいものがすぐ見つけることができるのでとてもいいと思う。 -
友人・恋愛悪い人によると思います。私は先輩後輩に恵まれてると思いますが恋愛は答えたくありません。デザイン科はリア充が多い気がします。
-
学生生活普通それぞれのサークルで充実してるという言葉を聞きます。
イベントも楽しくていいと思っております。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は岩絵具と観察力の勉強、2年次からは応用が始まり、
50号サイズの作品制作がはじまり、3年次、4年次は各自のテーマ、研究に沿って100号~150号の大作制作に入っていきます。 -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
大学院博士後期課程の受験を考えており、進学したい気持ちが強いです。 -
志望動機尊敬する先輩らが勉強した大学で私も同じように勉強したいと思ったことと、岩絵具の色彩に魅了されたから。
投稿者ID:1052760 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。美術工芸学部デザイン科の評価-
総合評価良い好きなことやりたい人に合ってると思う!めっちゃ良い!難易度はちょい高かもだけどかなりオススメですよー!
-
講義・授業良い楽しい!わかりやすい!教授やさしい!深く学べる!とても良いです!
-
研究室・ゼミ良い友達いっぱいいる!好きなことできる!部屋がなんかすごいいっぱいある(語彙力)
-
就職・進学良いサポートすごい!進学実績もいいけど私はどうかな…(汗)頑張ってます
-
アクセス・立地良い近くに図書館あって助かる(キャンパス内にもあるけど
-
施設・設備良いごはんの自販機ある!うめぇ!トイレきれい!新しいキャンパスすごい!
-
友人・恋愛良い恋人はおらんけど友達いっぱいできた!やっぱり同じ系統の人が集まるんだねー。個性的すぎるくらいw
-
学生生活良い学園祭たのしすぎるです!怖い話したり…お客さんの楽しそうな顔がたまらんです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とにかくデザインですかね(笑)卒業制作とかもします(当たり前だけど)
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先デザイン関連の会社っすね
-
志望動機好きなことしたかったからですかねー昔からそういうのに興味があったので!
投稿者ID:1043777 -
- 学部絞込
金沢美術工芸大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、金沢美術工芸大学の口コミを表示しています。
「金沢美術工芸大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 石川県の大学 >> 金沢美術工芸大学 >> 口コミ











