みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 長岡造形大学 >> 口コミ
公立新潟県/長岡駅
長岡造形大学 口コミ
4.15
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]造形学部視覚デザイン学科の評価-
総合評価良い初歩から学べるので美術に触れてこなかった初心者にとってはありがたい教育環境が整っています。他学科を学ぶ機会もあり、自分次第で授業はいくらでも価値のあるものにできます。また、他大学との単位交換制度もあるので、県内の他の大学の授業を受けて大学の単位をもらうこともできる場合もあります。
-
講義・授業良い先生の指導が非常に丁寧です。質問すれば必ず応じてくれますし、評価は先生によってそれぞれですが、受け取り方など、しがない話からも学ぶことが多いです。
-
就職・進学良いデザインというこれから大変大切な分野について、どう社会的に活かすかも学んでいくことができます。また、インターンシップなどへの対応も非常に丁寧で、社会と距離の近い大学です。企業やら現役デザイナーの方も大学に訪問してくださいます。
-
アクセス・立地普通生活するにはなにも困らないです。大学徒歩10分圏内で大体ものは揃います。ただのどかで刺激が少ないので、都市にいるよりは生活における勉強量は少ないと思います。
-
施設・設備良いもともと専門学校だったこともあり、機材やら部屋やらは整っていて綺麗です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:364298 -
-
-
-
在校生 / 2009年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。造形学部視覚デザイン学科の評価-
総合評価良い意欲的な人は必ず伸びます。課題以外にもコンペなどに自主的に参加している学生も多く、教員も積極的に指導してくれています。大きな大学にはできない、教育方法だと思っています。
-
講義・授業普通様々な分野のデザイナーさんの特別講義など、良い機会がたくさん用意されています。積極的に参加して、自分の力にしている人が多いです。
-
研究室・ゼミ普通研究室にはまだ配属されていないため、わかりませんが、先輩方は熱心に、政策に取り組んでいてカッコイイです。
-
就職・進学普通大手だけでなく、中小で自分のやりたいことを叶えようという学生も多いのですが、そういった学生のことも、心から応援してくれる環境です。
-
アクセス・立地普通駅からは少し遠いですが、周りにはうちの学生がたくさんいるのでとても楽しい学生生活&日常生活を送っています。
-
施設・設備良い校舎は有名な建築家ぎデザインしたものらしくかっこいいです。見にくる人もいます。周りには緑があり、全てを教材にして、私たちは勉強をしています。
-
友人・恋愛良い講義だけでなく委員会やサークルに積極的に参加している人は、学内でも学外でも交流の多い人が多い気がします。基本、制作は1人ですから、積極的に人と関わろうとしないと、あまり機会はありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容広告やWebのデザイン、製本など幅広いデザインの勉強をしました。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機自分の好きなアートを、デザインの世界で生かしてみたかったから。
-
利用した入試形式AO入試
-
利用した予備校・家庭教師利用していない
-
どのような入試対策をしていたか特にありませんでした。個人的に少し絵の練習をしたくらいです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:65468 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]造形学部視覚デザイン学科の評価-
総合評価良い視覚デザイン学科のなかでも色々な分野があります。興味のあること以外にも触れる機会が沢山あるので、視野が広がり良い環境にあると思います。
-
講義・授業良い基礎から教えてもらえますし、個人的に聞きにいっても、時間を作って下さり、丁寧に指導してくださいます。特別講師の方を定期的に招いています。
参加を希望できるプロジェクトやコンペなどが沢山あるので、やる気次第で色々な経験ができると思います。 -
研究室・ゼミ良いそれぞれ興味のある分野ややりたいことを踏まえて研究室を選びます。事前に特徴をしっかりと確認し、お話を聞くと良いと思います。
-
就職・進学良いキャリア担当の方が丁寧に指導してくださいますし、気にかけて下さります。サポートは十分にあると感じています。デザイン関係の仕事に就く方も多いですがそれ以外の企業に就職する人もいます。デザインの大学ですが、それに縛られずにやりたいことを尊重してくださいます。。
-
アクセス・立地良い駅からは少し遠いですが、バスが通っています。周辺にはお店もあるのて、困ることは無いと思います。
-
施設・設備良い古いという印象はなく、綺麗に管理されています。機材も揃っているので困ったことは特にありません。
-
友人・恋愛良い1年生の段階で、クラスのように別れて学ぶので友達はできやすいです。美術系の大学という事もあるのか、個性やその人らしさを大事にしているので過ごしやすいです。
-
学生生活良いサークルは多くあるので、合うサークルをみつけられると思います。大学側が季節に合わせてイベントを用意してくださることもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ソフトの使い方など基礎からはじまり、広告やブランディング、映像写真、、、と様々な分野が学べます。自分がやりたいことに当てはまることを選ぶことができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機映像に興味がありこの学科を希望しました。ですが入学して映像も学びながらも自分の得意な分野がみつかり、研究室はそちらの方を選びました。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
感染症対策としてやっていることリモート授業の体制は整えられていますし、定期的に環境についてアンケートをとって意見を聞いてくださっています。換気はもちろん、入口には消毒液と体温を計測できる機械が早い段階で設置されました。2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:781786 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]造形学部プロダクトデザイン学科の評価-
総合評価良い先生は放任主義の方が多いので自分から動ける人があってるとおもいます。 私はいいと思うけど人によります
-
講義・授業良いないようは悪くないと思う。 自分次第でどれだけでも上を目指さことができる知識を学んでいると思う。ただ先生によるところもある
-
研究室・ゼミ良い先生によるところが大きい。 でも1番は自分がどうするかなので、ないようが悪いと思ったことはない
-
就職・進学良いキャリアセンターのかたは本当にいい人ばかりです。 あとは本当に自分次第です
-
アクセス・立地良い駅が遠いのが難点とは思うけど不便に感じたことはあまりない。 アパートとすごく多い
-
施設・設備良い施設は充実しているが開校時間が短い。 また図書館の本の種類も少ないと思う
-
友人・恋愛良い個性的な人が揃っています。 一人でいたければ一人でいても浮かないです。
-
学生生活良い他の大学に比べると少ないかなと思います。自分で外へ繰り出していくのがいいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プロダクトデザインとテキスタイルファッションの二つに分かれます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先教えられません
-
志望動機1番は国公立だったということ。 それでいて施設がそこそこ整っているため
感染症対策としてやっていること換気やオンライン授業、入った人の管理などされてます。 消毒液もめちゃくちゃあります2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:701551 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。造形学部視覚デザイン学科の評価-
総合評価良いやりたいことお学べてとてもよいが、課題の量が多い。やっていることが楽しいと思えればとてもよい環境だと思う。
-
講義・授業良い特別講義などががあり、他の学科の授業も受けてるので充実している。知らないことをたくさん知ることができるので勉強になると思う。
-
就職・進学普通自分で進めていくスタイル。制作代は手当があまりなく自腹なのが大変でした。就職の支援はキャリアセンターが充実していたのでとても頼りになりました。卒業生の話も聞くことができたので、安心して就職活動をすすめることができました!
-
アクセス・立地良いキャンパスの近くにアパートがたくさんあるので歩いて通学しやすい環境だと思う。しかし、冬になると雪で道がなくなりなかなか不便。車があると便利な地域だと思う。冬場はキャンパスに通うのが大変でした。
-
学生生活良いサークル内が仲良くよく盛り上がっていた。とても楽しい。種類も豊富でデザイン関係のサークルも多いと思う。飲み会なども定期的にあり、とても楽しめた。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先デザイナー
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485679 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]造形学部視覚デザイン学科の評価-
総合評価良い先生もきちんと指導してくれるし、周りの人と切磋琢磨しながら制作できるので、スキルアップにつながると思う。課題で徹夜したりするので大変だが、その分仲間との絆は強くなると思う。笑
-
講義・授業良い質問すれば先生方はきちんとアドバイスしてくれるし、課題制作の前にもきちんとレクチャーしてもらえるのでとてもいいと思う。
-
研究室・ゼミ普通一年生のうちは専門的なゼミではないが、カタリバという機会を通して、自分の未来としっかり向き合う時間が作れて良いと思う。
-
就職・進学良い学科と言うよりは大学全体として、大学院に進む学生は他の大学より少ないようなので、就職の方が圧倒的に多い。
-
アクセス・立地悪い大学前にバス停はあるが、本数が少ないし電車の駅は遠いので、一人暮らしなら徒歩10分圏内の場所がいいと思う。
-
施設・設備良い普通は扱うことのできない大きな機材や危険な機材を使用することができる。また、各工房に専任の方がいるので安心して作業ができる。
-
友人・恋愛良いサークルでできた先輩達にいろいろ相談できたり、アドバイスをもらえることもあるので、どこか1つはサークルに入ると楽しいと思う。
-
学生生活普通基本的にみんな時間にルーズなので、予定通りに進むことが少ないのが残念な点だが、学生が自主的に創作できるのはいいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生のうちは基礎的なことから教えてもらえる。二年生以降はそれぞれが目指す分野の専門的なことを学べる機会が増える。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409664 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。造形学部美術・工芸学科の評価-
総合評価良い1年生は全ての学科がデッサン等基礎的なことを学ぶ授業があります。
自分の専門外の課題や基礎的なことをすでにやってきた学生はやる気を落としがちですが、将来必ず必要になってくる気持ち的な面でも重要な授業だと思います。
また生徒数が少ないので先生と学生の距離が近いです。
大学の周りはアパートも多く、スーパーなどは充実していますが、雪国特有の天候やアクセスの面ではやや不便さを感じます。 -
講義・授業良い現在も第一線で活躍されている先生が多く、リアルな評価や授業が受けられると思います。
地域との距離も近く、実践的な授業が多いです。
しかし課題によっては一教科一専任という特色からやや偏りのある評価を感じることもあります。 -
研究室・ゼミ普通3年生からほぼ一人の先生について課題を進めることが多くなります。一教科一専任ということもあり、やりたい分野の専門の先生は大体一人ということが多いです。デザインの大学をうたっている以上、社会に出れば多くの声に対応して行くことが求められているのに、この仕組みに疑問を感じることがあります。
-
就職・進学良い学校が就職サポートを主とした窓口や選択の講義も開講しています。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:335050 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。造形学部視覚デザイン学科の評価-
総合評価良い課題の量が多いですが、動画やイラスト、パッケージのデザインなど幅広く学ぶことができます。同じ意識の友達がたくさんいるので共作して学校で展覧会を開いたりなども可能です。授業も毎回チェックやアイデアを発表する機会があり、プレゼンなども上達します。ただ、課題が多く出るので毎週こなすのが大変です。バイトとの両立がしにくいと思います。
-
講義・授業良い外部からもプロのデザイナーの方が来て講義をしてくれることもあります。先生方もデザインに精通している方々なので、指摘が的確です。
-
研究室・ゼミ良い自分の極めたい分野の先生に着き、指導を受けることができます。またこういうことをやりたいと提案すればそれにあったアドバイスも受けることができます。
-
就職・進学良い二年生の頃から就職対策の授業があり、面接の時の話や就活までの準備について講義があります。また、ポートフォリオを作って実際に評価をしてもらったり、改善点を指摘してもらうこともできます。先輩方のポートフォリオをみて参考にすることもでき、かなりサポートが充実しています。
-
アクセス・立地普通周りにはスーパーが一件ある程度で、お店はそんなに多くないです。遠くからだと冬に通うのが大変です。道路から水も出ていて、雪もあるので、近くに住んだ方がいいと思います。
-
施設・設備良い学校には工房やパソコン室などがあり、大体のことが学校の中で実施できます。できたばかりの学校なので校舎もかなり綺麗ですし、設備が充実していると思います。
-
友人・恋愛良いデザインを学びたい人が多くいるので、刺激をもらえたり、学校外でも展覧会をしたりと幅広く活動できます。サークルもあるので友人同士の交流が深まります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では基本的なデッサンや色彩について学び、二年生からはやりたい分野を選択します。三年生になると2つのコースに分かれて制作を始めます。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:242829 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。造形学部視覚デザイン学科の評価-
総合評価普通講義の選択肢はとても狭く感じました。 また画材や材料、機械に設備は想像しているよりも少ないです。 ですがその中で何が自分に必要かなど考えさせられ、 よりオリジナリティな作品を作ることができます。 また先生方も色々な分野の方がいるので 分からないことはなんでも教えてくださいます。 必修授業では自分が今までにしてこなかった事まで習うので そこから自分が将来やりたいことなどを見つけるチャンスにもなります。
-
講義・授業普通講習の選択肢は狭いです。 しかしその分皆が顔見知りになれるのでアットホームな感じです。 設備が少ないのは難点ですが講師の先生との距離感が近いので ドンドン分からないことは聞けました。
-
研究室・ゼミ良い研究室では本当に自由にさせて貰いました。 自分の希望する分野の先生を基本選びますが、 中には色々な分野を組み合わせて卒業制作を作る生徒もいて 先生も分野を押し付けること無く親身になって相談に乗ってくれました。 自分個性を存分に出すことができます。
-
就職・進学悪い就職活動の時期になると、学校でデザイン系の企業を集めた合同説明会を開いて下さいました。 また定期的に就職指導の講習も設けられたので 基本的な就活マナーは学べるかと思います。 ただ私が在学していた時は少し時期が遅いのではないかと思いました。
-
アクセス・立地悪い長岡駅からバスで15分ほどなので立地はいい方かと思ったのですが、 バスが10分遅れるのは当たり前で なおかつ雪が降るとさらに遅くなります。 市外から通う方達は電車の時間もあり大変だったかと思います。
-
施設・設備悪い学内はデザイン学校らしいインテリアで清掃の方も居たので綺麗でした。 ただ校内がコンクリート制で夏場はエアコンを切ったりしていたので 灼熱か極寒という両極端なのが気になりました。 設備は先程も書きましたが設備が少ないのが気になりました。 課題をやるために放課後パソコンルームへ行くと満席 なんてことがよくありました。 ハードディスクとマイパソコンは買ったほうが良いかもしれません。
-
友人・恋愛良い長岡造形大学は人数が都内ほど多くないので 殆どの生徒が顔見知りだったりでアットホームな雰囲気でした。 また大学周辺は学生が住んでいるアパートが近かったのもあり 一人暮らしでも寂しいと感じたことがありませんでした。 いまでは周辺に沢山お店も出来て不便はないかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年は必修授業とイラストや写生の基礎知識などをとにかくやりました。 そして3年からいよいよ選考学科の中でもコースで分けられ イラスト、写真、絵画、などなどと自分の味を出せる講義を受けられます。 そして1・2年で頑張れば4年生で研究室と就活を伸び伸びとやることができます。 またまだ講義を受けたい生徒も時間に余裕が出来るので受けてないけれど行ってみたい授業を 受講する事もできます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先カメラマン
-
就職先・進学先を選んだ理由お世話になっていたアルバイト先の勧めで入社しました。 自分の力を存分に活かせる仕事でなおかつ必要とされていると感じたためです。
-
志望動機私は昔から絵を描くことや物を作ることが大好きだったので 卒業制作展示に参加しました。 学生の作品とは思えないハイクオリティや奇抜な作品に 他の美術大学とは違う感性に感動し 自由に作品を作るならここだと思いました。
-
利用した入試形式AO入試
-
どのような入試対策をしていたかAO入試では学校から絵の課題を出されました。 それから面接があると言うことだったのであらかた予想される 面接での質問を予習し望みました。 そして作品を持ち学校で面接をしましたが、 面接では作品の説明をした後は面接をする講師との雑談で終わりました。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:184219 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。造形学部美術・工芸学科の評価-
総合評価悪い専門的な技術を勉強できる点は良かったが、一般的な学習はあまり無かったかも。 もう少し講義を撮ればよかった
-
講義・授業悪い良かったところもあればちょっと…って部分もある。 改善してもらいところだ。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは良かった。 作品に関するきそから応用まで習えて良かったと良い思い出。
-
就職・進学悪いあまり就活フォローはしてくれないので自分で動くしかない。もう少し講義してくれれば助かる。
-
アクセス・立地悪いあまり立地は良くないが、バスが出てるのは助かる。 家が遠い人は綺麗なアパートを借りれるのでオススメです。
-
施設・設備悪い施設は広く、流石専門でなまべる学校だなと入学当初はびっくりした。
-
友人・恋愛悪い自分は友達が出来き楽しい学校生活だった。 しかし、別ではいじめがあったとか??よく分からないが、当たり外れがある
-
学生生活悪い体験入学の企画は面白かった。 企画も楽しいし、仲間と考えたり体験入学に来てくれた子と一緒に何かをするのが良かった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はさまざまな基本を学びます。3年生からは時間に余裕が出るので、就活と卒論に時間を費やす
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機昔から何かを作ったり、絵を書いたりするのが好きだったから。新潟で学べる学校は少ないから。
感染症対策としてやっていることオンライン授業が始まったが、作ってなんぼの学科だからオンラインで説明受けても微妙だった。4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:703418 -
- 学部絞込
長岡造形大学のことが気になったら!
長岡造形大学のことが気になったら!
長岡造形大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、長岡造形大学の口コミを表示しています。
「長岡造形大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 長岡造形大学 >> 口コミ











