みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 恵泉女学園大学 >> 人間社会学部 >> 口コミ

私立東京都/京王多摩センター駅
人間社会学部 口コミ
3.90
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]人間社会学部社会園芸学科の評価-
総合評価悪い授業数があまりにも少なく、愕然としました。
生徒数の頭数が少ない為、必然的に授業数も少ないです。さらに、社会園芸学科は心理と園芸が1つになっているため、選べる授業はさらに限られてしまいます。とても悲しかったです。
やる気のある学生さんは学生生活を真面目に送っていましたが、自分は部活動に熱中することで4年間を乗りきりました。
しかし教授は素敵な教授に出会えました。 -
講義・授業普通社園学科ともなると心理と園芸が1つになっているため選べる授業は少ないです。
1,2年生までは一応農業の授業はあり、やる気があって教授に申し出れば単位外で園芸(その他も)の授業に参加させてくれます。
キリスト系の学校ですが、勧誘はなし。1年時チャペルでの講座に参加して感想を書くものはありました。
先生は仲良くなろうと積極的になれば親身になって下さいますし、面倒も見てくれます。そこも本人のやる気次第です。
また出席数が不足している生徒でも救済措置を取ってくれる場合もあります。さらに大学は高校までと違いほったらかし、簡単に言えば休んでも何も言われないため不登校になる生徒が多々出ます。そういった生徒には学年主任の先生とやり取りをしてくれます。
他学科の授業も専攻でき、単位も取れます。たまには違った視点からの授業を受けると新鮮です。
学部か学科を変更することも可能です。
しかし、教授は良い意味でも悪い意味でも変わっている方が多いです。一度ある教授の意見に反論しましたら、以後半年程嫌がらせの言動を受けてから不信感が強まりましたが、別の教授の言葉や信念に共感し持ち直しました。
大学は自分で良し悪しを見抜きましょう。 -
研究室・ゼミ普通上にも書いてしまいましたが、積極的なコミュニケーションで親身に相談に乗って下さいます。
出来るだけ仲良くなっておくと就活や卒業論文がのためになります。 -
就職・進学良い特殊な学校ですが、一般企業に就かれる方がほとんどです。その為キャリア系や経済などの授業もあります。
キャリアセンターのサポートが充実しています。沢山通いましょう。 -
アクセス・立地普通田舎です。4年も通うとスクールバスが嫌になったりするときもありますが不満はそのくらいです。
新宿まで1本で出られます。 -
施設・設備普通学校の敷地が狭いので移動がとても楽です。
新しい施設等はありません。
学部研究室のコピー機がとても高機能です。
-
友人・恋愛普通4年目にしてやっと仲の良い友人が出来た気がします。
学校が学校なので生徒さんもそれなりに変わっています。
サークルに入れば先輩後輩と縦の繋がりが出来るのでオススメします。やる気や民度を見極めて入部した方が良いです。(入った部活で友人がみな学校を辞めてしまい、危うく自分も不登校になりかけました。)
百合もシスも残念ながら私は無縁でした。 -
学生生活悪い先ほども書きましたが、部活動は部員のやる気や民度を見極めてから入部しないと簡単に流されます。
部活によって、やる気や人格の落差が大きいです。気をつけて下さい。
自分はいくつか入部し、良い部活に出会えた為、最初で最後、最高の学生生活を送ることができました。
学園祭はとても小規模で、出店はほとんどありません。。学生の為というよりは、ご近所さんへのごますりですね。いよいよ学園祭なくなるのでは?
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時はキリスト、国際、園芸。
2年時もその名残がありますが、少しずつ自らの進みたい道を模索します。
3年時には心理か園芸に別れ、専門的に勉強するようです。 -
就職先・進学先商社
-
志望動機農家を志望していたため、専門的に農業を学ぶ為に志望しました。
7人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:587159 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部国際社会学科の評価-
総合評価良い先生方がとても親身に相談に乗ってくださいます。就活に活用できるような、様々な情報を提供してくださったりしてくださること多々あり、とても心強がったです。先生方はユーモアのある方が多く、また分かりやすく面白く、楽しあと思います。
-
講義・授業良い充実しています。先生方それぞれが時間をかけて準備してくださっているもので、質も高いです
-
研究室・ゼミ普通名門校と比べると物足りない、と思う方もいるかもしれません
-
就職・進学良いサポートに関しては、先生方が本当に親身に携わってくださることで、心構えもそうですが、自分を最大限アピールできるよう、企業や団体の人が、どのような点を、どういった人を求めているかを、講義等で分かりやすく、丁寧にガイダンスしてくださります。
-
アクセス・立地普通駅からは大学のバスが出ているので、距離や帰りが心配な方もそこは心配ないと思います。 周辺は緑が豊かで、近くに広めの公園があったりと、とても心地よく通える環境だと思います。
-
友人・恋愛普通学内では女子大なため、男子はいませんが、早稲田大学などとのインカレもあり、繋がりはできると思います。女子だけ、というと少し不安な気もするかもしれませんが、みんな仲が良く、学食等で話しながら、楽しく過ごせます。
-
学生生活悪い恵泉女学園大学の文化祭は、綺麗な庭を花が鮮やかに彩ってとても鮮やかで素敵だと思います!!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先営業
投稿者ID:374556 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]人間社会学部国際社会学科の評価-
総合評価普通留学制度も多くある。授業も充実している。先生との距離も近くなんでも相談することができる所はいいと思う
-
講義・授業普通在籍者が少ないことから、授業の先生との距離が近いこと。カリキュラムが変わり、幅広く学ぶことが出来るようになっま
-
研究室・ゼミ悪い一年次からゼミはある。学年が上がるにつれ、数は減るが専門的なことを学べるようになる。
-
就職・進学悪いキャリアセンターを利用する人に波がある。もっと就活の基本的なことから、教えて欲しかったと思っている。私はキャリアセンターは利用していた。
-
アクセス・立地悪い駅からかなり遠い。駅から、歩く、自転車で行くことは出来ないことはないが、遠い。在籍者が増えたので、もっとスクールバスの本数を増やして欲しいなと思う。 学校の広さはちょうどいいと思う。
-
施設・設備普通施設は全体的にきれい。道路挟んで隣の校舎はあまり綺麗ではない、私はあまり使ったことがない。
-
友人・恋愛悪い在籍者が少ない学年は、何となく、見たことある子は多く居る。友人は多く出来ると思う
-
学生生活悪いサークルはかなり少ない。イベントは学園祭しか知らない。サークルは他大学のインカレが少しあるくらい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生から基礎ゼミが始まる。一年通して必修の授業が多い。2年は残りの必修と自分の興味のある授業をとる。3年の秋からゼミが固定になる4年は残りの授業と卒論が必修のため、卒論を書く。
-
就職先・進学先JALのCA 外資系航空会社のCA
-
志望動機高校生の時にアメリカに行き、帰国後からアメリカに興味を持ち、アメリカの文化、経済、政治、色々なことを学びたいと思い入学した。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535649 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部の評価-
総合評価普通実際に畑で野菜を育てたり、統計や太極拳など様々な授業があり、心理のものでも園芸でも環境でも好きな授業を選んで受けることができる。3年生になるまでに自分の興味があるもの(園芸、環境、心理)を選ぶので、その前に色々な種類の授業を受けて決めていく。
-
講義・授業悪い授業は個性的なものが多いです。園芸では実際に野菜を育てるので、聞いているだけの授業よりも楽しく、園芸のよさが伝わります。講義の授業もそんなに広い教室はないので、聞きやすいし、先生への質問もしやすいです。
-
研究室・ゼミ悪い私は園芸のゼミだったのですが、卒論で野菜を育てたのですが、すべて費用は出してもらったので、自分が育てたいもの、調べたいものがとことん調べられたと思います。
-
就職・進学普通実際に心理や園芸、環境での仕事はなかなか出ていませんでした。わたしも園芸での仕事を探していましたが、ホームセンターなどしかありませんでした。
-
アクセス・立地悪い駅からスクールバスが出ているので便利だと思います。本数も少なくないし、駅から10分くらいです。しかし学校の周りにはお店がほとんどないので、駅まで出ないといけません。
-
施設・設備悪い女子大なので、基本的に綺麗です。園芸の学校だけあって、園内には様々なお花が植えてあり、四季を感じることができます。
-
友人・恋愛普通女子大なので校内で恋愛はできないですが、他校とのサークルなどに入れば出会うことができると思います。様々な授業があるので、他の学科の人や他の学年の人とも知り合える機会が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容園芸について基礎知識はもちろん、実際に育てることができました。
-
志望動機最初は心理学が学びたいと思っていたので入学しました。
-
利用した入試形式推薦入試
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:110565 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間社会学部社会園芸学科の評価-
総合評価普通畑仕事に挑戦してみたい人にはおすすめです。夏をいち早く感じることができます。先生の個性が強めなので、確認が大事です。
-
講義・授業普通畑の作業はどの学科も必須です。先生によって出欠点は変わります。
-
研究室・ゼミ悪い社会園芸学科は2年春ゼミの選択がありません。既に決まっているので秋から選択可能です。
-
就職・進学普通授業で就職についてやっていますが、いまいち内容が頭に入ってこないため、先生同士の掛け合いを楽しむ時間になっています。
-
アクセス・立地悪い多摩センター駅からスクールバスに乗らないと通学は難しいです。バスは満員になることを見越し、早めの行動をおすすめします。
-
施設・設備普通新しい棟と古い棟の区別があまりつきません。チャペルは綺麗ですが滅多に入りません。
-
友人・恋愛普通小さな大学なので顔見知りはできやすいかと思います。サークルは入っていないので分かりません。
-
学生生活普通コロナ禍の影響でイベントが中止になっているためわからないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農作業についてと花への知識が主な内容です。選択必修の科目も充実しています。
-
志望動機元々受ける気はなかったのですが、志望校に全て落ちたので受験しました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:760830 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間社会学部国際社会学科の評価-
総合評価普通1年次に園芸の授業があり、土に触れ、植物の成長を肌で感じることができ癒やされた。スーパーに行っても、適当に野菜をとるのではなく、同じ値段ならよりよいものを(形が悪くてもおいしいものを)買う習慣がついた。鮮度のよい、おいしい野菜の見分け方は園芸の授業や、図書館の本で学んだ。自分たちで種を植え、冬に畑で取れた白菜を自宅で切ったら、虫がいてびっくりしたが、虫が食べるほどおいしいということとはこのことなのか!と身をもって実感した。
-
講義・授業悪い私は経済学を専門的に学びたかったのに、国際関係や法律などいろいろな社会科学を広く浅くしか勉強できなかったのが残念だった。
-
研究室・ゼミ悪い授業以外でも国際社会学科の先生方は特に、話しかけやすく研究室で他愛もない話から就職の相談まで、いろいろ乗ってくれて、実家を離れて一人暮らしをしながら大学に通う私にとって東京のお父さんお母さんのような存在だった
-
就職・進学悪い私は障害者採用枠での就職を考えていたので、多くの学生の就職活動とは違ったので評価を下げたが、障害者採用枠での就職を希望していても面接の練習に付き合ってくれ、サポートはよかったと思う。第一志望の会社に就職できた。
-
アクセス・立地普通最寄り駅が枝線の終点近くにあり、且つ最寄り駅からスクールバスで10分かかるのであまり都心へのアクセスがよいとはいえない。だが、逆にすごく静かで勉学には向いていると思う。
-
施設・設備悪い私は、経済学に絞って深く勉強したかったが、国際社会学科は社会科学を広く浅くしか勉強できないので、必然的に図書館の蔵書も広く浅くなり少し不満が残った。
-
友人・恋愛普通サークルでもゼミでも仲のよい友達ができたので、満足している。特に、サークルでは、週一回の練習のほかに昼休みも週に2日ほど練習し顔を合わせていたので、入学してすぐに打ち解けられた。
みんなおっとりしていて優しい性格の子が多かった印象があるので、付き合いやすかった。 -
学生生活悪い学内だけで収まるサークルなどは本当に少ない。近くの中央大などとのインカレサークルはたくさんあるが、知り合いに紹介してもらわないと入れないことが多く、私にはハードルが高かった。だが、女子大の、女子だけのサークルでも、十分に充実した4年間を送ることができた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はどの学部学科でも共通の科目が多い。レポートの書き方、新聞の読み方、勉強している上で疑問に思ったことがあったとき、どんなツールが学内にあるかなど。
2年次は、3・4年次に専門化していく自分の学びたい学問分野を探す時間。
3・4年次は就活など将来のことを意識しつつ大学で学んだ集大成たる卒論を完成させるべく、専門的な勉強をしていた。 -
就職先・進学先鉄道業界の一般事務
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431198 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 国際社会学科
- 【募集停止】現代社会学科
- 社会園芸学科
恵泉女学園大学のことが気になったら!
恵泉女学園大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 恵泉女学園大学 >> 人間社会学部 >> 口コミ












