みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 国立音楽大学 >> 口コミ

出典:運営管理者
国立音楽大学
(くにたちおんがくだいがく)
私立東京都/玉川上水駅
国立音楽大学 口コミ
4.11
(193件)
私立内47位 / 591校中
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部演奏・創作学科の評価-
総合評価良いいろんなジャンルのプロの先生方がいらっしゃるので、どんな方向性で音楽を学んで行きたい人にもお勧めしたい大学です。自由な校風で、練習する環境や各専攻の演奏会などもよく行われているのでしげきにもなります。
-
講義・授業良いさまざまな専門分野の先生方が集まっておりますし、面白い内容の授業もありました。(私が在籍していたころは【パントマイム、、、なども。】)さまざまな方向から表現するということを学べるので、自身の専攻にもきっと役立つことと思います。
-
アクセス・立地普通都内からは離れております。ですが、図書館が大変充実しており、一日居ても飽きません。駅からは徒歩五分ほどです。
-
施設・設備良い近年大規模な建て替え工事をしたようで、校舎はとてもきれいになったようです。学食も安くておいしいし、充実したキャンパスライフを送れると思います。
-
友人・恋愛良い個性的な人が多く、高校まで普通科でまなんでいた私にとっては衝撃的でした。男女比は8:2くらいですが、他の専攻の人ともかかわれるし、大学内のカップルも多かったと思います。
-
部活・サークル普通部活やサークルもありますが、私の周りではあまり入っている子はいませんでした。声楽家の子などはオペラ研究会やミュージカル研究会などに所属していたりして、とても楽しそうでした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容あらゆるジャンルの音楽を学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名○○○研究室
-
所属研究室・ゼミの概要専門的にプロの先生から学ぶことができます。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先オリエンタルランド。
-
就職先・進学先を選んだ理由ホスピタリティーを学びたかったから。
-
志望動機演奏を専門的に学んでみたかったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか先生のレッスンに通う。自宅練習。英語、国語の勉強。
投稿者ID:22649 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]音楽学部音楽文化教育学科の評価-
総合評価良い将来学校の先生を志望しているために、必要なことを専門的にしっかり学ぶことが出来る学科です。先生と生徒同士もとても仲が良く、家族のような感じです。
-
講義・授業良い音楽教育について深く学ぶことができてとても満足してます。また、リトミックや音楽講義など専門的に音楽教育の意味や、必要性について深く学ぶことができてとても充実してします
-
就職・進学良い就職先などは授業などで、卒業生の体験談や外部講師の話などが会って十分にサポートされています。
-
アクセス・立地良い最寄りが武蔵砂川駅で学校まで歩いて15分もかからないところに住んでいます。でも周りにスーパーとドラッグストアしかないので出かける時は立川まで出たりしなければならないので、立地がいいとは言えません。学校が近いのはいい事ですが。
-
施設・設備良い新1号館もできて、学校がとても広く、移動には時間がかかったりしますが、全てが綺麗でとても良い環境だと思います。でも練習室が少ないです
-
友人・恋愛良いサークルを掛け持ちしている生徒や、私の学科は上下の繋がりが強く、学科全体でとても仲がいいです。
-
学生生活良いサークルが一体何個あるのか分からないほどあります。でも文化祭はとても大きく盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年、2年次は基礎的な知識を学び、3年次からはコース選択をして自分の学びたいコースを選ぶことができます。将来に必要な知識をつけることができます
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機学校の先生を目指しており、より知識を深めるために必要な分野を学べると思ったからです。興味のある授業が沢山あって充実しています
投稿者ID:1049993 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]音楽学部演奏・創作学科の評価-
総合評価良い音楽を勉強するには、とても充実した環境だと思います。自然に囲まれ、自分のペースで音楽と向き合うことができます。プロとして活躍されている卒業生も多くいらっしゃいます。
-
講義・授業良い3年次には、自分の興味のあるコースを選択でき、より深くその分野を学ぶことができます。
-
就職・進学良い音楽に関連する企業や、教員になる人が多いようです。また、大学院やディプロマコースに進学する人も多くいます。
-
アクセス・立地普通最寄駅は西武拝島線、多摩モノレールの玉川上水駅です。学校の周りは、多摩モノレールで10分程で着く立飛のららぽーとや立川駅などが充実しています。
-
施設・設備良いたくさんの練習室が設置されており、音楽をする環境としてとても充実しています。
-
友人・恋愛良いみんな共通して音楽が好きなので、話の合う友人ができると思います。私の周りにはあまりサークルに入っている人を見ませんが、演奏会などでつながりを増やすことができます。
-
学生生活良いサークルは、音楽系のものがほとんどですが、ダンスやテニスもあります。
芸術祭では、演奏やパフォーマンスの他にも、各研究室による売店があり、盛り上がるようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に音楽に関する内容と、語学も学ぶことが出来ます。3年次には、コースを選択ができ、ソリストコースや、ジャズコースなど、たくさんの種類の中から学ぶことができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から音楽を学びたいと思っており、自分の習っていた先生にご紹介いただきました。教えていただきたい先生を見つけ、この大学を志望しました。
投稿者ID:1005287 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]音楽学部演奏・創作学科の評価-
総合評価良いキャンパスを歩くとそこらへんをオーケストラで活躍されている先生が歩いていたりして、楽しいです。いつもどこかにコンクールや演奏会に向けて練習している学生がいるので、自分も練習しようという気になれます。
-
講義・授業良い取りたい授業をどんどん取っていくと楽しくなります。管楽器ですが、室内楽、吹奏楽、管弦楽など、他の楽器と交流できる授業もあります。編曲やジャズ、即興演奏、リトミック、DTMなども楽しかったです。
-
研究室・ゼミ良いゼミはありませんが、試験を受け合格すれば、コース履修でより深い学びを得られたり、専攻以外の授業を履修できたりします。
管打楽器は研究室(楽器)ごとに演奏会をしているところが多いです。 -
就職・進学普通進学か教職が多いです。就職もある程度はサポートがありますが、めちゃくちゃ追い立てられるとかは無いので、受け身だとちょっと厳しいです。
-
アクセス・立地良い駅から10分ほど。駅からモノレールに約10分乗れば立川に行けます。
都心からはそこそこかかり、都内大学として充実してると言えるわけではないですが、楽器音出し可のアパートは多いです。 -
施設・設備良い新一号館と図書館は申し分ないと思います。練習室は試験前だとすぐ埋まるので、早めに予約しないと練習できません。食堂ももう少し席数が欲しい。
-
友人・恋愛良い楽器内、門下内の交流はあります。ピアノ専攻だと伴奏を受け持つとかなり色々な人と関われると思います。声楽と管楽器の交流や、器楽と音楽教育の関わりはあまり無いです。
全国から人が集まるので、故郷の話とかで盛り上がると色々な話が聞けて楽しいです。 -
学生生活普通サークルが多いとは思いませんが、その分変な飲みサーとかも少ないのではないでしょうか。コロナでサークル勧誘を受けていない世代なので、詳しいことは知りませんが……。
演奏会やおさらい会はよくやっています。学外施設を借りる他、芸祭(文化祭)にも発表の機会があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管楽器だと、週一回の専攻楽器のレッスン、1~2年生は必修科目として副科ピアノor声楽、吹奏楽or管弦楽。これはどちらか選ぶことも、両方とることもできます。外国語や音楽史なども必修で、教職も取るとかなり忙しいです。教養科目も取らないと卒業できないです。
3~4年生は授業を減らそうと思えばかなり減らせます。卒業認定は卒論ではなく卒試なので、3年生のうちに卒試で演奏したい曲をぼんやり考えておくといいです。 -
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先サービス・レジャー
音楽教室の事務 -
志望動機音楽が好きだから、音楽で食べていきたいと思ったから。高校の頃から師事している先生がこの大学で講師をしていたので、この大学を受験しました。
投稿者ID:988210 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]音楽学部音楽文化教育学科の評価-
総合評価良い学科の先生達がとても優しくサポートしてくれ、周りの友達もいい人ばかりなので困ったことがあってもお互い助け合えるいい学科だと思います
-
講義・授業良いたくさんの教授がいたり、特別講師による授業や様々な楽器と触れ合えたりします。
楽器の歴史が知れたり先生方も優しく楽しいです -
就職・進学良い自分はサポート等まだ受けていないが、就職率や進学実績は良いというのを伺ってます
-
アクセス・立地良い最寄りは多摩モノレールと西武拝島線の玉川上水駅です。
モノレールだと立川駅が近いのでアクセスはしやすいかと思います。
学生寮も完備されており、楽器の練習室も大学にあります -
施設・設備良い新1号館がここ数年で出来たこともあり、レッスン室がとても充実してます。
キャンパス自体が広いのでそれぞれの場所を覚えるのが少し大変ですが良い環境です -
友人・恋愛良い様々なサークルもあるので、学年問わず友人を作ることができます。
-
学生生活良い専攻外ブラスというサークルがあり、楽器専攻ではない学生が集まる吹奏楽があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容PCや英語の基本的な事はもちろん、音楽のれきしについて学んだり昔の楽器に触れたりします
3年からコース選択があるので勉強の幅を広げることができます -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から音楽をしていて大学も音楽を続けたかったので通いやすさや授業内容を見て入学しました
投稿者ID:984418 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]音楽学部演奏・創作学科の評価-
総合評価良いとても意欲的です。演奏したいと思う人の集まりなので同じ目標の仲間と演奏できます。施設はいろんな楽器があり充実しています。
-
講義・授業良いとても丁寧で、すごく充実しています。
先生も素敵な人が多く、私の目標となりました。 -
就職・進学良い就職できました。演奏の道をこの後は進んでいこうとおもいます。
-
アクセス・立地良いとてもいいです。みんな私の友達も綺麗だといっていました。母校の私立高校より綺麗です。
-
施設・設備良いすごく充実しています。いろんな種類の楽器があるので、とても気に入りました。
-
友人・恋愛良い友達たくさんできました。彼氏がいる友達は少なかったです。ただ、作ることもできそうです。
-
学生生活良い充実してると思います。私はサークルに入っていないのでわかりませんが、友達が楽しそうにしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分のやりたいことをします。自由が多いので音楽を楽しむことができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機音楽分野に昔から興味があり、ピアノの先生から紹介を受けました。
投稿者ID:942946 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]音楽学部の評価-
総合評価良いすごくいいと思いましたので最高です本当にありがとうございます自分は、この大学が凄くいいと思いました充実してて
-
講義・授業良い充実した学校なのですごくいいと思いました最高ですありがとうございます
-
研究室・ゼミ良いすごくいい充実した学校なので最高ですありがとうございます!!
-
就職・進学良い凄くいいと思うサポート体制がしっかりしてていいと思いました!
-
アクセス・立地良い凄くいいと思います環境がしっかりしてるのでありがたいです!!
-
施設・設備良い凄くいいとおもう設備がしっかりしてるから安全だし私は凄くありがたい
-
友人・恋愛良い正直いいと思います充実してますありがとうございます本当にありがとう
-
学生生活良いサークルが多いので個人的に嬉しいです本当にありがとうございます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容興味のあるものばかりでいい自分が勉強したいことが出来て嬉しい
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機昔から音楽の分野に興味があったのでより知識を得たいと思ったので凄く嬉しいです
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
投稿者ID:941634 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2023年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]音楽学部音楽文化教育学科の評価-
総合評価良い日々音楽に触れて学びたいと思っている方にとてもおすすめしたい大学です。先生方も生徒の希望に寄り添ってくれます。
-
講義・授業良い良い先生方も多いのでおおむね満足しています。ですがたまにご機嫌ななめの方もいる(当たり前ですね笑)もいるので、それが対応出来れば十分だと思います。
-
研究室・ゼミ良いコマ数が多いのも便利なところのひとつです。演奏の授業も多いのでよく学べます。
-
就職・進学良いそれぞれの生徒の希望に寄り添ってくれて、色々と調べてくれたりするのでとても満足しています。
-
アクセス・立地良いキャンパスで友人関係を築いたりするのも楽しみの一つでした。都心にも近いので満足です。
-
施設・設備良い移動教室が少し長い割に休み時間が短いような気もしますが、おおむね満足です。
-
友人・恋愛良いあまり話す機会はありませんが生徒同士で和気あいあいとしています。
-
学生生活良い音楽に触れるイベントは多くあるのですごく楽しいです。ですが定番っぽいイベントはあまりないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一二年では基礎を学び、3年生からのコース制では自分の希望する分野を選択することが出来ます。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公的機関・その他
音楽について教えています。 -
志望動機教員免許が取りたかったのと、日々音楽とふれあいたかったため。
投稿者ID:892859 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]音楽学部音楽文化教育学科の評価-
総合評価良い大学で音楽を深めたいと思っている学生さんには良い環境で学べる所だと思います。施設は広い音楽室もあって充実しています。
-
講義・授業良い沢山良い先生方と出会うことができました。学外から集めた特別講師による授業が数多く設けられています。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まり関心のあるゼミを自分でー選んで受講することが可能です。
-
就職・進学良い音楽に関連する企業や会社、に就職ふる方が多いです。また海外のオーケストラに入団した方や、中学校の音楽教師になった方もいますよ。
-
アクセス・立地良い大学の近くにアパートや寮もあるので、遠い場所から来た方も安心して大学に通うことができます。
-
施設・設備良い音楽器具や楽器の種類も充実しています。トイレも比較的キレイです。
-
友人・恋愛良い教師と生徒はフレンドリーな関係で。楽しく大学に通うことができます。
-
学生生活普通あまり、文化祭などは盛り上がりませんが、サークルの種類が豊富です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ピアノ、専攻楽器のレッスン、音楽理論、楽典、などなど、普通の大学と同じような勉強もしますよ。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
小学校音楽教師 -
志望動機昔から音楽が大好きで、幼い頃からピアノやクラシックバレエを習っていて、より知識を深めたいと思い、志望しました。
感染症対策としてやっていることオンライン授業も実施していますが、基本大学での勉強です。構内の消毒も行っており、安心して生活がおくれます。投稿者ID:885972 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]音楽学部演奏・創作学科の評価-
総合評価良い自分の専攻楽器を含め、いろんな視野を持つことができるのでとても良いと思います。1.2年の必修で自分の専攻ではないものの授業も受けたりしますが、結果的にそれが音楽を学ぶ上で非常に役立っていると今になって感じています。
-
講義・授業良い実技科目が多いだけにコロナ禍では思うように進まないこともありますが最近は比較的いつも通りに戻ってきていると感じます。先生も親身に相談に乗ってくださり、学びたいことが学べている実感があります。
-
研究室・ゼミ良い3年からコース選択ができ、ゼミに入ることができます。いろんな種類があり主専攻と全然違うことを勉強することもできますし、ダブルでコースを取ることもできますが、課題が忙しく大変なことになってしまう学生もいますので自分のキャパをよく考えるといいと思います。コースに入るには事前に説明会があり、選抜試験もあるので、それなりの準備が必要です。
科や楽器によっては入学してすぐ研究室所属になるところもあります。
ゼミの内容については先生によって内容や対応が本当に様々だと思います。私の担当の教授はとても積極的にいろんなことをやってくださいますが、以前聴講していたゼミは先生がかなり適当で私には合わなかったなと思います...笑 -
就職・進学普通音大とはいえ、音楽で食べていくということ自体がとても難しいという前提の上で、進路はさまざまです。院に進む方も割といますし、バイトをしながら地道に演奏活動やフリーで活動する方もいます。手に職ということで教員免許を取る方もかなりいます。一般企業に就職する方もいます。卒業してすぐにプロとして大々的に活動する方はほんのわずかだと思います。キャリアセンターは一応あり、こちらからお願いすれば相談にも乗ってくださったり面接練習などもやっていただけますが基本的にそこまでサポートはないように思います。こちらから言えば色々やってくれます。
-
アクセス・立地悪い大きな音を出す大学なので仕方ない部分もありますが立地は良くはないです。最寄駅にはファミリーマート、学校と反対側の出口にいなげやとモスバーガー程度しかありません。少しモノレールに乗れば立川には出られますが、モノレールの運賃が高い。。そのかわり木々に囲まれてゆったりとした好風です。
-
施設・設備良い校舎は建て替えが進んでかなり新しくなってきています。きれいです!オケが乗れるような大きなスタジオやレコーディングスタジオなど施設は充実しています。練習室は無料と有料のところがあります。
-
友人・恋愛普通とてもやる気のある学生が多く充実していると思います。みんな音楽が好きな人なので話も合うように思います。1学年の人数が他の大学と比べると全然少ないので、授業によってはいろんな科と交流を持てます。
-
学生生活普通サークルはいくつかありますがどこもこじんまりとしています。音楽に関わるサークルもあれば、テニスやバスケ、ダンスなどのサークルもあります。コロナ禍で今はあまり活動できていないと思いますが、以前は学園祭などで模擬店を多く出していました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2では基礎的なソルフェージュや和声、音楽概論、音楽史を必修で全員が学びます。また、専攻楽器に関連した様々な授業があり、例えばピアノの歴史だったり、楽曲研究など、いろいろな側面から音楽を学びます。3.4年はより自分のやりたいことにクローズアップした授業を自分で選択します。コースなどを取らなければ、基本的にはレッスン以外の授業はほとんどなくなります。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機作曲に興味があり、作曲を含めて音楽についてもっと深く学びたいと思いこちらを志望しました。
感染症対策としてやっていること座学の授業は今でも基本オンライン、内容によって対面になることがあります。レッスンは基本対面で行っています。大学生1人ずつに給付金が出たり、コロナになってしまった時の食料支給など色々やってくださっていると思います。投稿者ID:778966 -
- 学部絞込
国立音楽大学のことが気になったら!
基本情報
国立音楽大学のことが気になったら!
国立音楽大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、国立音楽大学の口コミを表示しています。
「国立音楽大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 国立音楽大学 >> 口コミ












