みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 国立音楽大学 >> 音楽学部 >> 口コミ

私立東京都/玉川上水駅
音楽学部 口コミ
4.11
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]音楽学部音楽文化教育学科の評価-
総合評価良い音楽教育を学びたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。授業の質が高く、自分の音楽スキルアップや、教育のための音楽を充実した環境で学べます。
-
講義・授業良い自分の専攻の必修科目だけでなく、様々な分野での音楽を色んな角度から学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い専攻、専修によってゼミが始まる学年が違いますが、先生が一人一人の学生に丁寧に指導してくださるので、自分の研究したいことを深く追求できています。
-
就職・進学良い企業の説明会や、履歴書の書き方など多くのセミナーをやってもらえたり、専攻の先生だけでなく、学生支援課の方々も面接や履歴書の添削などを細かくやってくださいます。
-
アクセス・立地普通西武線と多摩モノレールの玉川上水駅です。周りに何もないのは音を出しても平気なのでいいと思いますが、帰りに学校近くの店寄るなどはできません。
-
施設・設備良い図書館、AVセンター、楽器学資料館、練習室など様々な施設がありますが、特に図書館はどの大学よりも資料が豊富だと思います。
-
友人・恋愛良い学年必履修の科目で、他学科の人たちとの交流が生まれることもありますが、ほとんど同じ学科の人で固まってしまうので、他学科との交流は少ないです。
-
学生生活良いたくさんのサークルがありますが、私は所属していません。でも、サークルによって活動日数や時間が異なるので自分にあったサークルはきっと見つかると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年生では音楽のスキルアップと共に、専攻分野を学びます。3年からはほとんどが専攻分野の学びになり、実習も入ってきます。4年は卒業論文や製作をします。
投稿者ID:492426 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]音楽学部演奏・創作学科の評価-
総合評価良い音楽を真剣に学びたい方がたくさんいるので、意欲を高められる学校だと思います。この学校は音楽の授業はもちろんですが、学科の授業も、日本語の文章術を学んだり、心理学、歴史など幅広く学べるので、音大の中でもとてもたくさんの事を身につけられる学校だと思います。
-
講義・授業良い学外の先生や、自分の演奏会で忙しい先生などもいらっしゃるので、幅があると思います。人によっては細かく指導してくださる先生もいれば、外枠だけ固める先生もいらっしゃいます。
-
研究室・ゼミ普通音楽ならではのゼミがたくさんありますが、わたしはゼミに所属していないためわかりません
-
就職・進学良い就職、進学率は良いと思います。音楽の道に進む人も、音楽と全く関係ないお仕事に就く人もいます。ただサポート面はあまりしてもらえないように感じます。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は多摩モノレールの玉川上水です。 中央線だと立川駅で乗り換え、西武線だと高田馬場から上手く行けば1本で来れますが、モノレールも西武線も10分に1本感覚の電車なので乗り遅れると辛いです。
-
施設・設備普通去年から新しい校舎を建てているため、学科で使うことの出来る施設は少なくなったように感じます。 ただ残っている施設は綺麗です。
-
友人・恋愛普通音楽の世界はライバルだらけですが、クラシックだけが好き!という子は多くもなく、さまざまな趣味の子が集まっているのでわりとすぐ仲良くなれるところです。
-
学生生活普通有名なサークルはミュージカルのものですが、わたしはサークルに所属していないため詳しいことはわかりません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次は専門分野を高めるための授業が沢山あります。3年次からはコースに入ってより深く学ぶことができます。 基本的には3年次辺りで卒業単位はすべて取れてしまうので残りの学校生活は、演奏学科は卒論ではなく卒業試験なのでそれに向けて費やす時間が増えます。
-
就職先・進学先決まっていない
投稿者ID:492272 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部音楽文化教育学科の評価-
総合評価良い学生生活全般を振り返ると卒業後の就職に役立つ授業科目が多く、他の大学よりのも教員採用率は高いと思います。
3年生からはいるゼミも今までの得意分野を伸ばすゼミが多く感じました。
卒業後は教員採用試験を受ける生徒が多く、その他にも非常勤講師や部活動の外部顧問など幅広い面で活躍しております。 -
講義・授業良い一般の集団授業でも多くて100人いないくらいなので、先生にも質問しやすい環境です。
レッスンはグループレッスンの時も一人ずつ見ていただけ、連弾や2台ピアノなどグループでしかできないこと指導していただきました。
課題はレッッスンの課題が多く、完成はないので、自分との勝負で課題の完成度が決まると思います。 -
研究室・ゼミ良いゼミにはいる前に見学や説明会がしっかりあるので納得しいて入れました。
ゼミの先輩からも詳しく教えていただけたので自分にあった研究をすることができました。
私のゼミは卒業論文か卒業作品の2つから選べんました。 -
就職・進学良い就職は多くの生徒はまず教員採用試験を受けます。
そこから非常勤講師や部活の外部指導員に就いたりする生徒もいれば、一般企業に就職する生徒もいます。 -
アクセス・立地普通最寄駅は多摩川モノレールと西武線の玉川上水です。
駅からは徒歩10分くらいです。
周りは住宅地なので道は比較的にわかりやすいですが、遊ぶ場所はありません。 -
施設・設備良いキャンパスは現在大幅に立て直しを行っているのでとても綺麗です。
ピアノの練習室は料金がかかりますがあります。空き時間や、合わせなどに使います。
試験前は連取室がすぐ埋まるので要注意です。 -
友人・恋愛良い学生同士の関係は良好です。
学科によっては上下関係がとても厳しいところもありますが、必要なことだと思うのでみんなあたりめのように過ごしています。 -
学生生活良い大学で一番のイベントは芸術祭です。
そこではいろんなゼミや学科、サークルの出店や演奏が多く聴けるので一度は参加してみるのがオススメです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では基礎授業が主にあります。必修科目が多いので単位は落とせません。
2年ではある程度好きな授業をとることができます。レッスンも連弾や重唱などグループレッスンだからこそできるものを指導していただけます。
3年ではゼミが始まります。教職科目も模擬授業が増え準備等に追われます。
4年では卒業論文や操業試験に向けて準備や練習を主にする年です。 -
就職先・進学先音楽イベント会社
投稿者ID:430726 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部演奏・創作学科の評価-
総合評価良いレッスンも充実していて、たのしい学校生活がおくれます。
サークルもあり、幅広い活動ができます。
校舎を建て直したばかりなのできれいです。 -
講義・授業良い熱心な先生が多い。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは無い
-
就職・進学悪い声楽科は、就職は期待できない。就職がゴールではない。
-
アクセス・立地良いモノレールおりてすぐです。おはかばかりがまわりにある。 寄り道するところもないので、健全なまちである。
飲み屋もないし本当におはかしかない。
立川駅までいかないと、なにもない。
-
施設・設備良い設備はすばらしい。ピアノが各部屋にあります。がっきもたくさんあるから、かりれます。
ホールはとてもよくひびきます。
学食もとてもやすくて、おいしいのでおすすめです。
木々も繁っていて自然も感じられます。 -
友人・恋愛良い生徒数おおいので、充実しているが、男性は少ない。
-
学生生活良い音楽のイベントは充実しているが、個人でホールをかりるのには条件がありなかなかむずかしい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容声楽個人レッスン。
-
就職先・進学先就職はしていない。研修所にかよいバイトなど。
投稿者ID:389658 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部演奏・創作学科の評価-
総合評価良い音楽について、演奏のみならず音楽史・音楽概論・ソルフェージュ・ハーモニーなどの基礎的なことを学ぶことが出来るカリキュラムになっている。様々な先生がいるため困ったことがあったらすぐに相談できる。外国語の先生や教養科目の先生も親身である。
-
講義・授業良い様々な先生がいるため、多角的に学生が抱える問題に対処してもらえる。単位の取得はいたって普通で、出席数・平常点・テストまたはレポート、演奏審査などにより公平に判断される。
-
研究室・ゼミ良いゼミというものは存在しない。その代りに個人レッスンがある。個人レッスンは基本的に希望の先生に師事することが出来る。もし途中で先生を変えたい場合も教務が親身に対応してくれる。同じ先生に習う学生同士はよきライバルであり仲間である。
-
就職・進学普通就職活動についてはサポート体制はあまりしっかりしていない。就活による欠席は公欠にはならないため、注意が必要である。
-
アクセス・立地普通最寄りの駅を発着する電車は基本的に10分以下に1本の頻度なため、少し不便である。また学校内や学校の周りに気軽に入れるカフェなどがあまりない。
-
施設・設備良い教室や練習室などの設備はかなり整っている方だと思う。冷暖房が各部屋に設置されている。図書館の資料もかなり豊富である。
-
友人・恋愛普通同じ目標を持つ人が多く集うため友人はできやすい。しかし共学でありながら男子が圧倒的に少ないため恋愛を望む人には向いていない学校である。サークル活動はいたって普通、もしくはあまり盛んではないと考えられる。
-
学生生活普通学生生活をよいものにしようと思えばよいものになるし、そう思わない人はそうはならない、という個々の心がけによってかなり左右されるのではないだろうか、というのが正直な意見だ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次では音楽の基礎を学ぶカリキュラムになっている。音楽史・音楽概論・音楽文化論・ソルフェージュ・ハーモニーなどの、どの専攻にも共通なものと、専攻別に基礎的な演奏技術を学ぶものとがある。3、4年次はそれぞれの学びたいことを選択できるコース制になっている。各楽器のソロを学ぶコース、アンサンブルを学ぶコース、音楽教育を学ぶコースなど、様々なコースが設置されている。
-
利用した入試形式同大学の大学院
投稿者ID:412736 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部演奏・創作学科の評価-
総合評価良い施設がとても良く、講師陣も素晴らしい一部の非常勤講師のピアノの先生は高額ピアノを売りつける人だったが、学生支援科に訴えるとすぐに担当を変えてくれました。また、有名な人に寄る特別レッスン等もあります
-
講義・授業良い講師陣がすばらしい・本格的に学ぼうと思ったら学べる。また、他の科の授業も学べるようなシステムもあるので素晴らしい
-
研究室・ゼミ良いほぼ希望通りの所に入れる。私は研究室がなく、実技の先生だけだけれど。。。ゼミは大変だが楽しいと聞いています
-
就職・進学良い就職したい人は全員できていた。大学院は募集少なすぎます。倍率何十倍なんだろう・・・就職のサポートも良かった
-
アクセス・立地良い田舎だけど駅からは近い東京中心までは遠いけどねあと、たまに雪降るとだるいなあ田舎だから畑もあるよ!!!
-
施設・設備良い施設はきれい新しい校舎もできるし、すばらしいレッスン室も音響素晴らしいし、すごいですいいなあこれから入学する人
-
友人・恋愛良い友人は、最初の基礎ゼミで絶対できると思う基礎ゼミは学科ごとにグループ分けされてクラス授業みたいな感じありがたいなああれ
-
学生生活良い大学のイベント自体はまあしょぼいけど、演奏したい人は楽しいです私もステージで演奏したけど、外部に見てもらえるのありがたいよ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基本的な音楽を学ぶ感じ必修がほとんどですなあなかなか選択を取る余裕はないかも2年も同じ感じかな3年からコースが始まって、好きなことができるようになる違う学科のコースにも入れるから、作曲やりたい子とかが作曲のコース行ってたよまた、必修がほとんどなくなるから私は好きなのとりまくった
-
利用した入試形式音楽教室と音楽系の博物館
投稿者ID:411762 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部演奏・創作学科の評価-
総合評価良い学生生活は非常に充実しており、どちらかというと高校の延長のような雰囲気。門下の先生や先輩も面倒見がよく、体育会系の雰囲気もある。入るコースによってさらに自分の学びたいことを深めることもできる。私はサークルに入らず学外での音楽活動や音楽関係の仕事をしていたが、門下の先生も理解があり、応援して協力してくれたので、やりたいことがある人にはおすすめの学校。
-
講義・授業良い授業も実技のものが多く、先生も生徒一人一人を細やかに気にかけてくれる。必修の教養科目は比較的単位も取りやすく、実技科目に重点をおきやすい。うまく時間割を組めれば、週3日程度の通学でもフルで単位の取得が可能。、
-
研究室・ゼミ良いコースに関して、私は西洋古楽コースだったが、学生が少なかったためとても細かいところまで親身な授業を受けることができた。門下は入る門下によって雰囲気が全然違うが、私の入った門下は先生も生徒も仲良く、勉強会や試演会で理解を深めることもできた。追いコンではディズニーランドに行ったり、学外でも仲良く過ごしていた。
-
就職・進学普通就職も進学もせず、個人事業主として開業してしまったのであまり私はあてはまらないが、親身だったと聞いている。
-
アクセス・立地普通都心から離れているためアクセスはそんなによくない。学校の周りの環境は自然も多く、勉強に打ち込みやすい雰囲気で良い。
-
施設・設備良い私が卒業する直前に新校舎がたち、あまり詳しくはわからないが、とても綺麗な校舎で、施設も充実していた。豊富な数を揃えた図書館や楽器学資料館も良い。
-
友人・恋愛良い恋愛はしなかったのでよくわからない。友人も、サークルに入らなかったが、学籍番号の近い子と何かとペアを組んで連弾をしたりすることもあり、仲良くすごせた。穏やかな子が比較的多く、あまりギスギスした話は聞かなかった。
-
学生生活普通サークルやイベントに一切参加しなかったので残念ながらわからない。学祭にも参加したことがない。ただ、積極的に参加している子は充実していたように見えた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ピアノの演奏技術について学ぶだけでなく、楽曲への理解を深める授業や歴史を学ぶ授業も豊富。実技科目も連弾やアンサンブル、個人のレッスンなど、充実している。
-
利用した入試形式バンドマン、ピアニスト、作曲家として活動しています
投稿者ID:414744 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。音楽学部演奏・創作学科の評価-
総合評価良い音楽を学ぶ環境としてとてもよく、毎日が充実していた。練習室や特殊管の使用など、施設が充実し、学びやすい環境だった。先生方のサポートや良い友達にもたくさん助けられた。
-
講義・授業良い講義は、興味深いものが多く、毎日が充実していた。先生方の講義は、今の自分に、とても役に立つものが多い。
-
研究室・ゼミ良い友達との憩いの場として使うことも多く、たくさんの思い出ができた。アンサンブルをたくさんして多くの経験を積むことができた。
-
就職・進学良い自分の興味のあることを学ぶ環境が整っており、自分が将来なりたいもの、やりたいことを見つけることも出来る場所だ。
-
アクセス・立地良い都心から離れており、落ち着いて学ぶことが出来る場所だ。学校の近くには、楽器可の専用のアパートが多く住みやすい。
-
施設・設備良い図書館が充実しており、揃わないものはないほどだった。改修工事が行われており、今後ますますよい環境になっていくだろう。
-
友人・恋愛良い優しくて頼れる友人が多く、学校生活をとても楽しく送ることができた。音楽仲間としてもこれからも大切な宝物だ。
-
学生生活良い演奏する場を多く与えてもらった。文化祭では、研究室ごとに出店をしたり、アンサンブルを組んで演奏したりした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年2年で音楽の基礎を徹底して学び、3年生からは自分の学びたいものを中心にコースを選択したり、選択科目を多く選んで学ぶことができる。
-
利用した入試形式音楽教室講師。演奏者。
投稿者ID:411022 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]音楽学部演奏・創作学科の評価-
総合評価良いとても楽しいです。毎日充実しています!
私がこの大学を選んだ理由は、楽器に本気で打ち込みたいと思ったからです。
もちろん音大なので、学費は安くはありません。しかし、私はこの大学を選んで、悔いはありません。
私が初めてこの学校へ来た時、驚いたものは、図書室です。音楽大学なんだから、ホールの広さに驚いたり、音楽の設備の充実さに惹かれるのでは?と思うかも知れません。
しかし私がいちばん驚いて感動した場所は、図書室です。私がまだ高校生で初めてこの大学の図書室を見学させていただいた時、何この広さ!何このたくさんの本!早く利用したい!!と、心の底から思いました。
そこには、私が思っていた以上に本当にたくさんの本が置いてありました。音楽に関する本はもちろん、一般的なファッション雑誌もあり、映画音楽を学ぶことにおいて重要な、映画音楽の雑誌も置いてありました。
音楽史に関する本も沢山あります。
投稿者ID:372612 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]音楽学部演奏・創作学科の評価-
総合評価良い音楽を学ぶにはとても最適な環境だと思います。
声楽、ピアノや電子オルガン(エレクトーン)、チェンバロやパイプオルガンなどの鍵盤楽器、弦楽器、管楽器、木管楽器、打楽器などたくさんの楽器を専門的に学ぶことが出来ます。国立音楽大学には楽器学資料館があり、世界各地の楽器を提示していて、提示してある楽器について深く学ぶことが出来ます。また、専門家による解説を交えたレクチャーコンサートも開かれていて、実際に楽器を演奏することも出来ます。水力オルガンなど珍しい楽器も数多く展示していて、入学した学生たちは5日間の『基礎ゼミ』で一番最初に見たり聞いたりして体験することが出来ます。
基礎ゼミは2004年度から始まった特別カリキュラムで、著名な演奏家や教授によるコンサートや講演などを通して国立音楽大学のことを深く知ることが出来るプログラムです。先輩方や先生方が演奏してくださったオーケストラ演奏やオペラ歌手の方の歌声は本当に素晴らしいものでした。
大学内にはファミリーマートや宮地楽器が入っていて、お昼前や授業前などは賑わっています。
旧1号館は改修工事をしていて、来年12月頃に新たな施設が完成予定です。 -
講義・授業良い各学年ごとに必修科目があり、大きな部屋で講義をしたり小さな教室で少人数で勉強したりします。
大きな部屋での講義は、たくさんの学生がいるので多少のおしゃべりが見受けられますが、先生はマイクを使って授業を進めるので特に支障はありません。
音楽以外にもスポーツや憲法などの授業もあり、そちらは選択科目で取ることが出来ます。
1年生必修科目では、授業内でピアノ調律の体験が出来ます。
久本裕子先生の演奏解釈の授業もあり、自分達の演奏にとても役立つ授業ばかりです。 -
就職・進学普通有名な歌手や演奏家、作曲家になった先輩方もいらっしゃいますし、結婚式場などで演奏活動をしていらっしゃる先輩方、オーケストラ団や合唱団としてグループで活動していらっしゃる先輩方もいます。
一般企業に進む方もいらっしゃいますし、YAMAHAさんなどのシステム講師をされている方もいます。
もちろん、大学院に進学される方もいます。
しかし先輩方の話では演奏家になるという道はやはり厳しいという話を聞きますし、なかなか安定した職に就けていない方もいらっしゃるそうです。 -
アクセス・立地良い国立音楽大学の最寄り駅は玉川上水駅です。
西武拝島線、多摩モノレールから行くことが出来ます。
とても静かな場所で、駅から出て一本道なので迷うことはありません。
近辺のコンビニはファミリーマートばかりです。
玉川上水駅の両隣の駅、武蔵砂川駅と東大和市駅にセブンイレブンがあるので、たまにセブンイレブンを求めて駅ひとつ分歩いたり電車を利用したりします。
玉川上水駅の近くにはレストランがいくつかあります。モスバーガーや、駅の中にはマクドナルドもあります。
ただ、玉川上水駅付近では買い物出来る場所が少ないので、大学の寮に入っている方などは東大和市駅方面に歩いた先にあるイトーヨーカドーなどに行き、洋服や日常品を買ったりする方が多いそうです。 -
施設・設備良い大学内ではたくさんの練習室が設けており、1コマ(90分)50~200円ほどで借りることが出来ます。
楽器によっては無料で部屋を借りることも出来ます。
お昼の時間(50分)は比較的安く借りることが出来ます。
部屋を借りるには、専用の機械で券を発行し、券に自分の学籍番号を書き入れ、自分の借りたい練習室の場所に貼ることで借りることが出来ます。
各練習室にエアコンが設置されており、夏場や冬場も練習しやすい環境になっています。
4号館には、下の階に楽器学資料館、上の階に図書館があります。
図書館には40万の資料の他に、ベートーヴェンの初版楽譜や近代の日本音楽など貴重な資料が充実しています。
2016年11月にリニューアルオープンし、イベントなどが出来るライブラリーホール、図書の利用やパソコンが使用出来るスタディルームが新たに誕生しました。
1部では飲み物を飲むことが出来るスペースがあり、自動販売機も設置してあります。
楽譜、図書はそれぞれ約14万冊、視聴覚資料は約8万点とかなりの量が保存されていて、借りたり見ることが出来ます。
楽譜、図書、視聴覚資料が置いてあるフロアがあり、エレベーターと階段で移動 -
友人・恋愛普通男性が少ないので、学内で恋愛関係に発展している学生はごくわずかです。
学科ごとの授業があったり、学年ごとの授業が多数あるので、比較的同じ楽器のことは知り合えます。
その他、学科も学年も関係のない授業もあるので、様々な方面での友人を作ることも出来るかと思います。 -
学生生活良い各楽器のサークルや、リトミックサークル、ジャズサークルなどなど、音楽に関しているサークルはとてもたくさんあります。
もちろん、バスケットボールやテニスなどもあります。
幼児教育が主催の七夕まつりや、学科ごとの演奏会なども豊富にあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は鍵盤楽器専修なので、必修科目がほとんど鍵盤楽器のものです。
鍵盤楽器について学んだり、調律を学んだり、連弾や2台ピアノをしたりします。
その他、西洋音楽史や音楽概論など、作曲家のこと、出版社のこと、楽譜について、音部記号について、他の楽器についてなどなど様々なことを学びます。
1年間で取れる単位は44単位なので、少し余裕があれば選択科目で心理学や生物学などを取ることも出来ます。 -
就職先・進学先ピアノ講師
投稿者ID:364760 -
- 学部絞込
- 学科絞込
国立音楽大学のことが気になったら!
基本情報
国立音楽大学のことが気になったら!
国立音楽大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、国立音楽大学の口コミを表示しています。
「国立音楽大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 国立音楽大学 >> 音楽学部 >> 口コミ












