みんなの大学情報TOP >> 群馬県の大学 >> 前橋工科大学 >> 口コミ

公立群馬県/前橋駅
前橋工科大学 口コミ
3.66
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]工学部の評価-
総合評価良い建築を学びたいなら前橋工科大だと思います。オススメするポイントの1つ目は一人一人に製図台が配給され、自分の製図台を持てることです。各学年に製図室があり、他学年に気を使うこともなく自分のスペースを自分なりに作り上げて不自由なく製図作業や模型作りをすることができます。ポイント2つ目は建築の教授が実績を持つ方が多い事です。一級建築士の資格を持つ教授はもちろん、自分の設計事務所を持ちながら教授として講義をしていただけるので、とても力になります。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は前橋駅です。しかし、駅からは徒歩で35分かかります。そういう点で大学周辺にアパートを借りて一人暮らしをしている学生が多いです。大学周辺にはコンビニやスーパー、病院などがあるので問題はあまりないと思います。
-
施設・設備良いほぼ全ての教室に冷暖房があり、夏でも冬でも快適に過ごせます。ある棟は建築の教授がデザインした建物もあります。さらに今現在、実験棟が建設されているので幅広い実験が出来るようになるのではないでしょうか。
-
学生生活良い大学にはサークルも部活もたくさんあります。それには運動系も文化系もジャンルは様々です。高崎や東京などのイベントに参加しているサークルもあります。1人一個のサークルにしか入れないわけではないので、少しでも興味のあるサークルには入った方が良いですよ!!秋に学祭があり、サークルや学科で出店を出したり、ステージでは有名芸人やご当地アイドルを招いてミニライブを行いました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は建築の様々な分野を学び、基礎を作り上げていきます。様々な角度から建築を知ることができます。自分が興味のなかった分野でも、もしかしたら興味が出てくるかもしれません。1年の頃から設計や模型作りはします。2年次からは基礎が取れた本格的な設計授業が始まります。課題も多くなり内容も大規模な設計になってくるようです。3年では自分の興味のある分野の研究室に入り、深く学んでいきます。4年次では卒業論文、もしくは卒業設計をします。
10人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:329481 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]工学部の評価-
総合評価良い学生の数が少ないため、友達だけではなく教授との距離が近い。さらに、設計の時間には自分の作品を直接見てもらい、良いところや改善点を指摘してもらえる。意匠系に進みたい人には、教授も研究室も充実したものになっていると思う。一方で、アクセスが悪いことや、大学周辺に何もないということもある。
-
講義・授業良い重要な部分をはっきりと示してくれる教授が多い。また、質問には丁寧に答えてくれる。建築が好きな人には面白い内容の授業だと思う。しかし、授業中にスマホをいじることが当たり前のような空気があり、それに流されてしまうと落単という結果になることも。
-
研究室・ゼミ良い研究室では、自分の興味のあることをとことん追求できる環境にあると思う。さらに、教授によっては、学外の活動に参加する機会をくれることもあり、社会経験や技術が身につくと思う。一方で、深夜にゼミを開いたり、はたまた放任主義の教授もいるため、見極めは大切になってくると思う。
-
就職・進学普通就職率はほぼ100パーセントであるため、学部四年で卒業して就職を考えている人には良いと思う。しかし、理系大学にも関わらず大学院進学率が20パーセントに届かず、外部進学も立地上厳しいため、進学を希望する人は少し考えるべき。
-
アクセス・立地悪い駅から遠い。徒歩だと40分ほどかかる。バスも1時間に1本程度しか走っていないため、大学の近くに住んでいる学生がほとんどである。しかし、学校の周りには何もなく、10分ほど歩いたところにコンビニやスーパーがある。そのため、車がないと生活しずらい環境であると思う。
-
施設・設備悪い図書館が小さくとても古い。建築雑誌は充実しているものの、一般の小説などはほとんどない。また、3Dプリンタやレーザーカッターもなく、模型の製作に制限があるように感じる。
-
友人・恋愛良い1学科の人数が少ないため、みんな仲が良い方だと思う。イジメなどの話は聞いたことがない。また、学科内恋愛も多く、同棲している人もいる。同学年だけではなく、先輩や後輩といかに繋がりを持てるかが重要になってくると思う。
-
学生生活普通建築関係の活動をするサークルに入っているが、お祭りのお手伝いや卒業設計展などのお手伝いなど、昔に比べて活動内容は小さくなっているように感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は、教養科目と、専門の基礎を。二年生は、一年生の内容に加え、より専門的な内容を。三年生は、専門的な内容を深め、四年生で自分の興味のあることを研究する。教養とは、英語や経済、経営、心理学、哲学など様々なものから選ぶことができる。大きく建築といっても、意匠系、構造系、環境系に分かれていて、どの研究室に入るかで、将来の仕事が変わってくると思う。意匠系に進むと、卒業論文に加えて、卒業設計をしなければならない。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431554 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]工学部の評価-
総合評価良い私はとても満足しています。優遇された環境で集中して自分のことに取り組むことが出来ています。不満をあげると、研究室が少し狭いです。
-
講義・授業良い他の学校の子と話していても本学の教授含め特別講師は非常に豪華だと思います。現役で活躍されている建築家が都市から出向いて毎週授業していただいています。
-
就職・進学普通学校自体就活支援のサポートは多いイメージがあります。例えば毎週就活セミナーがあったり、企業を学校に招いたり、面接練習などです。しかし、4年次から配属される研究室では教授からの支援はあまりありませんでした。
-
アクセス・立地良いほとんどの人が徒歩10分圏内に一人暮らしをしています。周辺にはスーパー、コンビニ、ショッピングモールがあるので困ったことはあまりありません。少し駅からは遠いですが学校からバスが通っています。
-
施設・設備普通建築学科では、1人一台製図台が普及されます。これは、他の学校ではめずらしく、少人数制度なのだからできることだと思います。しかし、模型製作で用いる機器などは充実していません。図書館もこじんまりしていて落ち着きますが、少し小さいような印象を受けます。
-
友人・恋愛良い小さい学校なので他学科他学年の交流が多いです。またバイト先にも同じ学校の子が多いので、そこから交流が増えることもあります。
-
学生生活悪い小さい学校のデメリットのひとつです。サークル、部活は少なく、活動している人も少数の場合があります。しかし、人気のサークルは100人以上が活動しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築意匠、施工、構造を主に勉強します。3年次まで全体を満遍なく勉強し、3年次後半から研究室に仮配属され、より専門的に学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機数学が得意で、二次試験が数学のみだったので受験しました。また、センター試験の教科も限定されていたので勉強しやすかったです。少し不純な理由ですが、自分に合った道を選択することが出来たと思っています。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:602607 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]工学部の評価-
総合評価良い建築設計、意匠設計の分野においては、とても恵まれた環境であると言える。1人1台の製図台を与えられ、学部3年までは手書きの図面で教育していることから、大学院や就職、一級建築士などの即日設計試験において、手書き指導が弱い他大学などと比較して、手書きで設計する創造力や瞬発力を鍛えることができる。また、1学年60人弱という規模もあり、建築学科内での同期、先輩、後輩、教員ともに近い距離で繋がりが強いため、相互に高め合う雰囲気が自分が在学時にはあり、とても良い学びの場であった。環境・設備・構造系研究室もすばらしい先生方がいるが、小さい大学なので、専門の種類が少なく、入学前から研究したい環境・設備・構造系の専門が明確であるならば、在籍している先生方の研究室の確認はよくしておいた方が良い。
-
就職・進学良い進学に関して言えば、自分が在籍している間だと、宇都宮大学、首都大学東京、名古屋工業大学、横浜国立大学、東北大学など、外部の国立大学大学院の進学も、自分の準備次第では問題なく進学が可能。大学院進学に関しては、自分次第なのでサポートなどはなかったが、意匠系研究室で言えば、前橋工科大学の外部からの知名度も評価もそこまで悪くない。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先国立大学大学院
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:512798 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い生物工学科は最初の2年間は基礎を学んで、それから専門的な内容を学びます。1年生のころから毎週実験をすることが出来るため、技術的な面でも学ぶ事が出来るので、実験をすることが好きな学生にはいい大学だと思っています。
-
友人・恋愛良いまず生物工学科では実験を3~4人でするため、同じグループになった人と仲良くなれ、また、他のグループの人と相談しながらするため、色んな人と仲良くなることが出来ます。
次に、前橋工科大学ではサークルや部活動もたくさんあり、そこに所属すると、自分の学科や学年の人以外の人ともつながりを持つことができます。サークルのつながりから、講義についてのポイント等についても知ることができます。 -
学生生活良いサークルや部活動はたくさんあるため、自分がやりたいことを探すことができます。サークルでは日頃の活動はもちろん楽しいですが、飲み会や合宿などもとても楽しく充実した日々を送ることが出来ると思っています。
学園祭もサークルで参加すると、とても楽しくです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:326856 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い働きながらデザインんを学びたい人に最適な学科だた思います。総合デザインという学科名のように建築や都市計画、家具など様々なデザインを学ぶことが出来ます。夜間部ですが昼間の学生とあまりかわりなく学生生活を送っています。
-
講義・授業良い様々な授業内容が入ってるいる上に、他学科の授業も受けられるためすごいいいと思う。幅広く知識を吸収したい人にはおすすめです。
-
研究室・ゼミ普通総合デザインは、夜間部ということで教授の数があまり多くないので選択肢はあまりない。また、入れる研究室が専門科目の教授の所だけなので選択肢が狭い。
-
就職・進学良いキャリアセンターに行けば就職の相談にのってくれたり、面接の手助けなども行ってもらえます。また、水曜日の午後から就職のためのセミナーが開かれているのでいいと思う。
-
アクセス・立地良い駅からは少し離れてはいますが、自転車を使えば駅から15分ほどなのでそこまでアクセスが悪くはないと思います。また、近くには飲食店やスーパーがあるので、買い物やバイトには便利です。
-
施設・設備悪い校舎はキレイな方だと思います。生協も10時から6時までやっているので便利かと思います。ただ夜間部の学生にとっては不便で仕方ない所だと思います。
-
友人・恋愛良い同じ学科の人達はみんななかがよくて、そのなかでカップルもいっぱいいます。また、他学科の学生との交流も部活やイベントを通して出来るので楽しい大学生活を送れると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に建築のデザインが多いです。授業で住宅をデザインする機会が多いと思います。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機建築を学びたいと思ったため。総合デザイン工学科は建築以外も学べるし、可能性を広げられると思ったから。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問でデッサンがあったので、絵の練習をしていた。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:112254 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部の評価-
総合評価良い学費を稼ぎながら講義を受けれるのが最大のメリットです。
不安な所もありますが、サポートが充実しているのでおすすめです。 -
講義・授業良い働きながらを前提とした学科で夜からの講義で十分な知識をつけるか不安でしたが、教授等サポートが厚く充実した大学生活ができています。
-
就職・進学良い充実しています。進学実績も明確にわかりますし、今後のモチベーションにつながっています。
-
アクセス・立地良いやや田舎の感じもしますが、周りにスーパー等あり生活には十分です。駅から遠いのが難です。
-
施設・設備良い購買はありますが夜間はしまっており、残念です。学食は昼間だけなので使えません。
-
友人・恋愛良いはば広い層の方とお話しできるので、社会勉強にもなりとてもありがたいです。
-
学生生活良いサークルも充実しており、文化祭などで披露できる場もあるので楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容デザインをベースとしていまして、照明デザインや模型を作るなど専門的な事が学べます。
デザインのルーツである歴史も学べる十分な環境にあります。 -
学科の男女比9 : 1
-
志望動機お金を稼ぎながら通いたかったからです。自立をしたかったのが大きな理由です。
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:724201 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い様々なデザインが学べるので、デザインを学びたいひとには最適な学科だと思います。また、少人数の学科のため教授との距離も近いのでいい環境です。将来的住宅系やプロダクト系で迷っている人は、学びながら決めていくことも出来るのでいいのではないでしょうか。
-
講義・授業良い建築の設計の授業もありますが、情報系の授業もあったり経済系もあったりと、幅広い講義が開講されており夜間部ですが多くを学ぶことができます。また、時間帯が合えば昼間の講義も受けることが出来るので講義の種類は多いです。多くの知識を得たいひとにはいい環境だと思います。
-
研究室・ゼミ普通夜間部ということで、教授の人数が少ないので自然と行ける研究室が限られています。また、専門科目の教授の研究室しか行けないところが少し残念な部分だと思います。
-
就職・進学良い水曜日に就職セミナーが開かれており、就活のためのノウハウを教えてもらうことが出来ます。また、面接に対する対策や練習の相手もしてもらうことが出来るのでいいと思います。
-
アクセス・立地普通駅からは少し距離がありますが、自転車を使えば15分くらいの場所にあります。また、学校の近くにはコンビニやスーパー、飲食店があるのでご飯を食べることにはあまり困りません。バイトを見つけるにも最適です。
-
施設・設備悪い学校はあまり広くないので移動には便利で疲れません。校舎も全体的にキレイな方だと思います。図書館、生協、学食もあります。ただ学食のメニューは種類があまりありません。また、営業時間が短いので夜間部の学生は使えません。そこが不便ですし、夜間部に優しくないところです。
-
友人・恋愛良い基本的に学科の学年はみんな仲良しです。他学科の学生ともイベントごとや部活を通して交流出来ます。学科内でのカップルも多くいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に建築のデザイン、設計を行っています。最近は広瀬川流域のデザインをしています。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機将来建築士を目指していたので、建築を学べるところが魅力的だったため。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問にデッサンがあったので、絵の練習をしていました。
6人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:115594 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部の評価-
総合評価良い座学はもちろんのこと、実験や実習を通して幅広く学ぶことのできる学科。そのため就職の幅が広く、進路が確定していない人でも充実した学校生活が送れると思う。
-
講義・授業良い工学部ならではの機械等を使った実習があり、初めて経験することばかりで面白い。
-
就職・進学良いインターンシップやキャリアセンターなど、就職面のサポートはとても充実していると思う。
-
アクセス・立地良い最寄り駅である前橋駅は徒歩35分程度と少し不便。しかし周囲にはスーパー等があり生活するには困らない。
-
施設・設備普通他のキャンパスに比べるとやや狭い気もするが、設備は充実していると思う。
-
友人・恋愛良い男子校出身の私としては、ほとんど環境が変わっていないが十分楽しい。
-
学生生活良いコロナウイルスの影響で例年と同じとはいかなかったが、ウェルカムパーティーが開催されていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会環境工学(土木工学)や都市計画、測量といった実技も学ぶことができる。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機もともと第2志望校として考えており、共通テストの結果を見てこの大学に決めた。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:884223 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部の評価-
総合評価良い学科の専門的な知識に関しては幅広い内容を勉強することができたと思う。就活する場所にもよるが勉強したことが活かせそうな科目が多い。
-
講義・授業良い実習及び実験等の実技的な授業に関しては座学だけでは得られない専門的な知識を得られた。
-
研究室・ゼミ普通研究室により内容の濃さ、演習にかける時間など異なるため一概には言えない。
-
就職・進学良いキャリアセンターがあるため就活に関することはそこ聞くことができ、説明会や面接練習などイベントが多くあるためサポートは充実している。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は前橋駅で歩くと30分強でバスは片道200円かかるため自転車が1番理想的であると思う。
-
施設・設備良い施設の不備は特にないが、1、4、5号館以外の建物にもそれぞれをつなぐ渡り廊下があると良いと思った。
-
友人・恋愛普通学科のグループ活動等で知らない人と話すきっかけにはなる。恋愛関係は学科によっては女子が少ないため充実しているとは言えない。
-
学生生活普通サークル及びイベントは一切参加していないためコメントできない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では専門科目の土台のなる基礎的な内容を中心に勉強していく。それ以降は段々と分野の幅と広げ、応用的な内容を勉強していった。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機環境分野に興味があり、家から通える範囲で環境について勉強できる大学を探した。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:819185 -
- 学部絞込
前橋工科大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、前橋工科大学の口コミを表示しています。
「前橋工科大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 群馬県の大学 >> 前橋工科大学 >> 口コミ






















