みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 名寄市立大学

出典:Birdman
名寄市立大学
(なよろいちりつだいがく)
公立北海道/名寄駅
無償化対象校
無償化対象校のラベルがついている学校は、高等教育無償化(修学支援新制度)の2025年度対象校です。この制度は、一定の条件を満たすと学費の免除等の支援を受けることができる制度です。
ご自身が対象になるかどうかは、学校へお問い合わせください。
口コミ(評判)
口コミ一覧
-
-
-
保健福祉学部 看護学科 / 在校生 / 2025年度入学 学びも人も、自分を支えてくれる場所2025年10月投稿

- 5.0
[講義・授業5|研究室・ゼミ-|就職・進学5|アクセス・立地4|施設・設備5|友人・恋愛4|学生生活4]保健福祉学部看護学科の評価-
総合評価良いここに進学できて本当に良かったと感じています。
勉強に集中できる環境、支え合える仲間、親身に指導してくださる先生方、頼もしい先輩方が、自分の成長を支えてくれています。
自由な中で、自ら選択し、努力も怠惰も含めて「自分自身と向き合う時間」が多くあります。
地元を離れ、新しい環境で生活する中で、自分でも知らなかった一面を発見したり、少しずつ自立していく感覚を実感したりと、日々がとても有意義です。
この大学での経験は、確実に自分の人生の大切な一部になっていると感じています -
講義・授業良い看護学科には、個性豊かで面白い先生が多くいらっしゃいます。
もちろん、講義の面白さは科目内容や先生の専門分野にも左右されますが、怠慢な授業を行う先生はおらず、どの授業も熱意を感じます。
専門科目では特に手厚い指導が行われ、授業内での丁寧な解説に加えて、課題レポートや演習・実践を通して理解を深めることができます。
また、学生数が少ないため、一人ひとりへの対応も非常にきめ細かいです。各学科の専門科目でも見られますが、特に充実していると思うのは、1、2年時の一般教養での、授業後に提出するリフレクションシート(授業の感想や疑問点などを記入する用紙)には、すべての学生分を先生が目を通し、次回の授業で丁寧に回答してくださることが多いです。毎回それを行ってくださる先生もおり、非常に充実した学びの環境が整っています。 -
就職・進学良い先輩方の継続的な努力と先生方の献身的な支え、そして大学による金銭的な補助のおかげで、学生が資格を取得しやすい環境が整えられています。
国試対策や実習に関する補助金の支給、就職支援センターなどが設けられており、学びを後押し、就職・進学を支援する制度が充実しているため、非常にありがたい存在であると感じています。
また、先ほども述べたように、少人数教育体制のもとで先生方と積極的に関わることができる点や、先輩方との距離が近く、不安や疑問をすぐに相談・解消できる点も大きな魅力です。こうした環境が、日々の学びを支えてくれていると強く感じています。 -
アクセス・立地良い北海道の主要都市からやや離れた場所に位置しているため、交通の便は決して良いとは言えません。公共交通機関を利用する場合は、高速バスやJRが利用されています。ご家族が訪れる際は、自家用車を使われることも多いです。
学生の約8割が一人暮らしをしており、入学前の引越しや長期休暇(夏・冬・春休み)を除けば、ほとんどの学生は名寄市内で生活しています。移動手段は徒歩や自転車が中心で、大学から徒歩10分圏内に住んでいる学生が多いです。家賃は物件によって差がありますが、名寄は盆地っぽくなっているため夏は暑く、冬は寒いです。そのため、エアコン(冷房)は必須です。エアコンがない物件もあるので注意です。
アルバイトも市内で行う学生がほとんどで、日用品はイオンやツルハドラッグなどで揃えられるため、生活に大きな不便は感じません。市内は娯楽施設が少ないですが、その分、人との関わりが生活の中で大きな楽しみになります。内向的な性格の人でも、(オープンマインドでいることで)様々な仲間ができ、深い関係を築くことができるのが、この大学の真の魅力だと感じています。 -
施設・設備良い非常に図書館が綺麗です。木のあたたかさを感じる館内は、1階から3階まであり、上に行くにつれて集中しやすい静かな空間になるよう、大声で喋ってはならないなどの暗黙のルールが設けられています。図書館は土曜日も開館しており、平日は夜9時まで空いているので、長時間利用できます。また、1人でも、複数人でも、勉強に集中しやすい環境が整っています。
また、食堂では手頃な価格で学生に非常に人気で、期間限定で安くなることもしばしばあります。
かなり余談ですが、個人的に講義を行う教室や講義室の椅子は、座ると眠くなる仕様になっている気がしています(笑) -
友人・恋愛良い友人関係はとても充実しており、他学科間での交流も活発です。
一方で、恋愛関係に発展するケースは多くないのが現実です。全学科を通して男子学生の割合が少なく、女子学生が大多数を占めているため、学内のコミュニティは比較的限られています。そのため、恋愛に発展する機会は少なめであり、人間関係が狭い分、トラブルに発展することもあるようです。 とはいえ、学生同士の仲は良く、雰囲気はとても穏やかです。個人的には、明るく魅力的な学生が多く在籍していると感じています。男子学生の方にとっても刺激的で楽しい環境ですが、同時に女子が多い“協調的な環境”でもありますので、周囲への思いやりと誠実な行動を心がけることが大切だと思います。 -
学生生活良いこれは正直、サークルによってかなり異なります。
実情を詳しく知らないサークルもあるため、一概に「充実している」とは言えません。
大学では、「名大祭」という大学祭があります。地域の方も訪れる、こぢんまりとした温かい雰囲気のイベントです。規模は大きくありませんが、地域とのつながりを感じられる機会でもあります。
一方で、オープンキャンパスは大学内でも大きなイベントのひとつで、学生側としても楽しく参加できる行事です。運営や案内を通して、高校生との交流を楽しみにしている学生も多いです。
また、名寄市立大学ならではの特色ある活動として、有償援農ボランティアがあります。地域の農業を支援しながら、貴重な体験ができる活動です。興味があれば、ぜひ調べてみてください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年間を通して、看護師、あるいは保健師、または助産師国家試験の受験資格を得るための勉強をします。
一般教養科目では、英語や情報、経済、体育などを学びます。もちろん、これだけではないので、興味があれば調べてみてください。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機看護師になりたくて、教育環境のよいところに行きたかったから。一人暮らしや自立の大変さを学生のうちに経験したかったから。
-
-
-
-
保健福祉学部 栄養学科 / 在校生 / 2024年度入学 北海道で唯一の栄養学科を持つ公立大学2025年02月投稿

- 5.0
[講義・授業5|研究室・ゼミ3|就職・進学5|アクセス・立地5|施設・設備4|友人・恋愛5|学生生活4]保健福祉学部栄養学科の評価-
総合評価良い色んな他大学と迷いましたが、一人暮らしに憧れていたのと北海道で唯一栄養学科がある公立大学なので、そこは魅力的だと思います。
-
講義・授業良いそれぞれ専門性の高い先生方が受け持ってくれているといった印象です。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミ活動がスタートしていないため、詳細は分かりません。たしか3年の後半からスタートすると聞きました。
-
就職・進学良い頻繁に就職に対するイベントを開いてくれているという印象です。
-
アクセス・立地良い周りはアパートや下宿が多く、一人暮らしだと通いやすい立地だと思います。
-
施設・設備良い調理実習室は広く使いやすいですが、教室の大きさはかなりバラツキがあります。
-
友人・恋愛良い他学科とも関わる機会が多くあります。栄養学科内も全体的に仲がいいと感じています。
-
学生生活良い人数にしてはサークルは多い方ですし、新しいサークルを新設するなどもよく聞くのでわりと盛んだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に栄養学、人体のこと、給食などの大量調理、あとは教育方やカウンセリングの方法などを学びます。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先メーカー
迷っていますが、食品メーカーなどに興味を持っています。 -
志望動機食は日々の生活と密接な関係があるため、生活に生かせると考え志望しました。
-
-
-
-
保健福祉学部 社会保育学科 / 在校生 / 2023年度入学 先生も学生も明るく楽しい学科!2024年09月投稿

- 5.0
[講義・授業5|研究室・ゼミ4|就職・進学4|アクセス・立地3|施設・設備4|友人・恋愛4|学生生活4]保健福祉学部社会保育学科の評価-
総合評価良い先生方が明るく話しやすい人が多いため、気軽に講義のことや就職の事など広い範囲で相談しやすい。また、相談事には親身になって聞いてくれるので自分の中で整理したりじっくり考えたりすることも出来る。
-
講義・授業良い先生方が明るく、楽しい授業をしてくれるため。また、学外での授業が多く、主に子どもの目線に立ってみるという演習で最近の遊びを実際に体験出来るところが良い。
-
研究室・ゼミ良い私が所属するゼミでは学生が気になったことをどんどん深堀していき、知識を増やすとともに考え方も深めることができるのでやりがいを感じる。
-
就職・進学良い多くの先生方から「このような説明会がある」など就職に役立つ情報収集の機会を与えてくれるため、様々な園や施設を比べることが出来る。
-
アクセス・立地普通キャンパスの付近に多くのアパートがあるため、通学はしやすいが商業施設への道のりが長い。その分無料のバスが通っているため雪が多い冬でも商業施設へ気軽に行くことができる。
-
施設・設備良いパソコンはしっかり整備されており、自由に使用出来るため、課題の提出などがすぐにできる。多くの教室にエアコンが設置されているため、夏も快適だが、まだ設置されていないところもあり、サークル活動をしている時に不便さを感じることがある。
-
友人・恋愛良い男性が少ないため恋愛はほとんどしていないように思うが、福祉系の大学のため多くの男子学生はいい人だと感じる。女性が多いため少人数のグループで行動することが多い。そのグループ内ではご飯を食べに行ったり、同じ講義を一緒に受けたりなど中を十分に深められると感じる。
-
学生生活良いサークル活動は非常に楽しく、充実している。学内での大きなイベント自体は少ないが、1つ1つがよく考えられており、多くの学生が楽しんでいる様子が見られる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に保育現場での遊びの計画のたて方や記録の仕方、子どもの年齢に応じた発達の仕方など。社会福祉の視点や心理学的視点でも学びを深められる。保育現場において必要な指導案の書き方もしっかりと教わることができる。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機保育士や幼稚園教諭になりたいと思っており、この大学では保育士の資格と幼稚園教諭の資格の両方を卒業と同時に取得できるため。親に4年制の公立大学を進められたため。
-
出身高校
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
名寄市立大学の学部一覧
よくある質問
-
名寄市立大学の評判は良いですか?
-
名寄市立大学合格者の出身高校を教えて下さい
-
名寄市立大学の住所を教えて下さい
みんなの大学情報TOP >> 北海道の大学 >> 名寄市立大学













