【総合評価】
生徒数が少ないのと、先生がカウンセラーの資格を持っていて、先生一人一人に寄り添ってくれる感じがあります。当然イヤだなぁと思ってしまう授業や行事もあるけど、 先生の励ましなどで通えています。 何より、中学時代、不登校で学校に通えなかった息子が、『楽しい』と口にする事があるので、この学校に決めて良かったと思っています。
【授業内容・コース】
大半の授業は退屈で仕方ないらしいけど、中には楽しく受けられる授業もあるらしいです。自分から個別に質問しない限り、分からないまま授業が進んでしまうのかな?とも思います。
【高卒資格の取りやすさ】
分かりやすく要点をまとめて教えてくれたり、個別に質問を受けてくれたりするから。
【スクーリング】
自分のペースで通学日数が決められ、無理なく登校出来るので、不登校経験者ややりたい事がある子には最適だと思う。
【サポート体制】
希望者はカウンセリングを受けることが出来ます。初めに決めたコースで通学が負担になったら、在宅に変更したり、逆に毎日通うコースへの変更も可能。無理せず登校出来るよう相談にも乗ってくれます。
【先生の親しみやすさ】
全ての先生を知っているわけではないけど、知る限り生徒一人一人の個性などを考慮して接してくれているように感じる
【進路実績】
進学率はかなり高いようで、1年の頃から進学に向けての準備やオープンキャンパスへの参加などがあります。
【友人関係やいじめについて】
毎日通うわけではないので、普通の学校ほど友人関係がみつではないからか、イジメはないと思います。
【学費】
通信なので、多分妥当なのだと思うのですが、やっぱり公立と比べると負担は大きいかな?