みんなの大学情報TOP >> 宮崎県の大学 >> 宮崎県立看護大学 >> 看護学部 >> 口コミ
公立宮崎県/南方駅
口コミ
公立大
TOP10
看護学部 口コミ
4.19
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い大学で看護を勉強したい、(宮崎の)地域医療に貢献したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。
-
講義・授業良い様々な授業があり、ほとんどの授業でナイチンゲール看護学を元に学ぶことができます。
-
就職・進学良いいいと思います。県内と県外への就職は半分半分のように思います。サポートも充実しています。
-
アクセス・立地良いバスの本数が少ないです。周りは自然豊かでコンビニもあり、お昼に買いに行くことができます。
-
施設・設備良い図書館は広く、本の数も多いようです。演習室にはベッドや沐浴台等があり、看護技術を身につけることができます。
-
友人・恋愛良い1学年、県内約50人、県外約50人という感じです。県外の友達と仲良くなれば、方言を教え合うことができます。
-
学生生活良いコロナ禍だったので、サークルやイベントはあまり活動していませんでした。しかし、サークル数は多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々な基礎分野を学び、2年、3年と上に上がるにつれて、専門分野の科目が増えます。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公的機関・その他
県内の医療機関 -
志望動機幼い頃から看護師になりたいという夢があり、将来は宮崎の地域医療に貢献したいと思ったため。
投稿者ID:964351 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い立地は少し悪いが、看護を学ぶにはとても良い大学だと思う。看護技術だけでなくどのように看護していけばいいか看護の視点を学ぶことができる。
-
講義・授業良い看護技術だけではなく、看護に対する考え方やどのような視点で看護ケアを行えばいいかなどを学べる。
-
研究室・ゼミ普通看護技術に関する演習は実際にベットや器具を用いて練習できる。また、2年時には解剖実習があり人体の仕組みについて学ぶことができる。
-
就職・進学普通就職に関するパンフレットなどはあまり見かけないが、進路関係の先生方もおり相談に乗ってくれる。
-
アクセス・立地悪い近くにコンビニは二軒ある。バスの本数が少ないので車通学の人も多い。
-
施設・設備普通ベットや実際に使う器具はある程度揃っている。許可を得れば空きコマなどでそれらを使って練習することができる。
-
友人・恋愛普通グループ活動なども多く、様々な人と仲良くなることができる。9割が女子なのであまり恋愛はない。
-
学生生活普通サークルは文化系からバレーやバドミントンなどスポーツ系など様々なものがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では看護に関する講義より生命についての講義の方が多い。2年時には看護技術の演習もある。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公的機関・その他
看護師 -
志望動機医療関係の仕事に前から興味があり、人と接する中でその人の役に立てる仕事がしたいと思ったから。
感染症対策としてやっていること大学独自の感染レベルを設け、それによってオンライン授業や対面授業が行われる。黙食投稿者ID:762229 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]看護学部看護学科の評価-
総合評価普通看護科についてですが、今年はコロナの影響でほとんどがオンライン授業になっています。オンライン授業はパソコンで行うようになっています。課題は少し多めです。
-
講義・授業良い今年はコロナの影響で、現在もオンライン授業になっています。オンライン授業ということもあり、課題のレポートが少し多いとも感じますが知らないことを知れるのは楽しいです。
-
就職・進学普通看護師の他に、助産師と保健師の資格が大学院で取得できます。でも希望する全員がそのコースに行けるわけではないので、日頃から成績に気をつけないといけません。
-
アクセス・立地良いバスの本数は少し少ないですが、車や自転車で来る学生もいます。周辺は比較的静かでいい所です。
-
施設・設備良い学内は設備も整っており、そこまで古い学校ではないので校舎も綺麗です。トレーニングルームもあったりしてとても便利です。
-
友人・恋愛普通看護学校ということもあり、出会いは少ないです。でも、友達は沢山できていいと思います。サークルもあるので、参加したら仲間もできていいと思います。
-
学生生活普通今年はコロナの影響で学祭も開催できていませんが、オープンキャンパスはしっかり準備もされていて、高校生が楽しめるようになっていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私が1番知れて嬉しかったのは、食事についての内容です。どの配分で食事すると痩せるのかなどを知れて、その日から実践してみました!
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機以前から看護師になりたいと思っていて、興味のある保健師の資格も大学院で取れると知ったからです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:717956 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]看護学部看護学科の評価-
総合評価良いナイチンゲール看護論をとことん学んでいきます。宮崎大学の看護学科と比べられることがありますが、附属病院はない分、施設としては劣っているのかもしれません。しかし綺麗で十分な施設は整えられていますし、実習先では働くイメージが描きやすいと思います。充実した大学生活が送れています。
-
講義・授業良い1年次では一般教養科目があり、そこでも看護にどこかで役立ったり繋がるように講義がされます。附属の病院がない分、実習施設も幅広く、実際に働くイメージもしやすいと思います。講義によっては、その分野を専門とする医師や他大学の先生が来られることもあり、不利にならないようにされています。
-
研究室・ゼミ良い研究室やゼミは4年次に始まると思いますが、私はまだ説明も受けていないのでよく分からないのが正直なところです。先輩を見ているとアンケートを取ったり、実験に参加して欲しいと言われたこともあり、割と自由に興味のあることを研究し卒論にすることが出来ると思います。
-
就職・進学良い看護師国家試験は毎年ほぼ100%と聞いています。3年に上がることができる人であれば合格できると思っています。国家試験対策委員会が模試などの調整をしてくれますし、先生方は真剣に時間外でも教えてくださいます。就職はほぼ100%で、学生は地元に戻ったり、地方を出て都会へ行くこともあります。もちろん就職支援も丁寧にされていると聞いています。
-
アクセス・立地良い多くの学生はアパートに一人暮らしをしていて、清武のアパートが集まる場所からは自転車で15分程度、徒歩では40分程度かかります。清武駅はアパートから更に10分ほど先にあります。大学に行くには坂を登っていかなければならないので、そこは少し大変です。坂の下にはコンビニやスーパーがあります。清武駅の近くにはお店が集まるところがありますが、イオンなどは車で30分くらいかかります。
-
施設・設備良い看護を学ぶ上で必要な施設は十分だと思います。施設は割と新しく綺麗にされています。学生食堂、売店はありますがお昼の時間しか営業していないので、坂の下のコンビニまで行かなければならないのが少し不便です。学校は19時には廊下の電気も消され、ほとんどの人がいなくなり、20時には図書館も閉まるので真っ暗になります。
-
友人・恋愛良い学年の100人でほとんどの講義を受けることになります。グループ活動も多く、たくさんの友達が出来ると思います。サークルは数としては他大学より少ないと感じられるかもしれませんが、宮崎大学をはじめとした他大学のサークルに参加することもできます。恋愛については、男子学生が10分の1ほどしかいないので、学年でできるカップルは多くて10組ほどです。多くはアルバイト先や高校時代の同級生などが多いのではないでしょうか。
-
部活・サークル良いサークルの数としては少ないほうだと思います。文化系運動系どちらでも、先輩後輩と仲良く楽しんでいる感じがします。学祭は5月に行われ、サークルステージや学年企画、出店、ゲストライブ、紅白歌合戦など様々な企画が準備されています。地域の方たちとの交流として、健康相談や血圧などの測定、手浴足浴などを行うブース、委員会があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は看護方法を学ぶとともに、解剖学や生理学、一般教養科目として語学や科学などがあります。選択科目は少なく、4年間を通してほとんど必修科目になります。ひとつでも落とすと3年次に上がれず、臨地実習に行けません。しっかり単位をとっていきましょう。2年次になるとより各分野とも専門的になっていきます。看護方法では最終的に友人の採血を実際に行います。3年次になると前期で各分野の看護方法について学んでいき、後期は臨地実習として半年ほど様々な場所で実習を行います。4年次では前期で実習があり、それから卒論を書き上げ、国家試験に向けて勉強していきます。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機地元で学び、地元に返したいと思っています。また助産師課程ができ、学内推薦枠があることも選んだ理由の一つです。助産師になるためには宮崎大学の大学院という選択もあるので、これからオープンキャンパスなどを通して考えていこうと思っています。受験前に宮崎大学のオープンキャンパスにも行ってみたのですが、宮崎県立看護大学の綺麗な校舎、案内してくれた先輩のキラキラした感じに惹かれ、こちらを選びました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658430 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い看護学部だけしかなく授業も必修のものが多いため、みんなで行動するすることが多く、学生同士の仲がいい。また、学校自体の人数が少ないため、先輩や後輩とも仲良くなりやすい。しかし、学校が住宅地の真ん中にあり、駅から遠く、バスも一時間に一本程度しかないため、交通の便が悪い。
-
講義・授業普通看護の内容だけではなく、将来働く際に役に立つような一般教養も学べるためいいと思う。
-
研究室・ゼミ普通まだ、ゼミが始まっていないため、具体的には分からない。しかし、卒論などは先生方が親身になってくれると聞いた。
-
就職・進学普通県内への就職のサポートは充実しており、県立大ということもあり、県内に就職する人が多い。
-
アクセス・立地悪い交通の便は悪いと思う。駅から遠く、バスは一時間に一本程度しかない。しかし、学校のすぐ近くにコンビニとスーパー、病院はある。
-
施設・設備良い看護の演習の施設、道具は充実している。放課後や、空きコマに練習することもできる。
-
友人・恋愛良い女子が多い。人数が少なく、必須科目が多く、みんなで動くことが多いため、団結力は強い。
-
学生生活普通他の大学に比べるとサークルの数は少なく、一つのサークルの辺りの人数も少ない。サークルで、学祭の出店をするところもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は、看護の科目よりも一般教養の科目が多い。2年次から看護の専門分野が多くなってきて、3年生で半年の実習があり、4年次に卒論がある。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:495387 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い先生方の指導も良く、充実した学生生活を送ることができる。また、初めての実習で不安だとしても先輩たちや先生方が熱心にサポートしてくれる。
-
講義・授業良い専門的知識を持つ先生方の講義が受けられ、実習も病院や訪問看護ステーションに行くことができ大変充実している。
-
研究室・ゼミ普通卒業論文の作成にあたりゼミへの配属が決まるが、担当教員がとても親切に指導してくれるため卒業論文が苦にならなかった。
-
就職・進学良い就職実績もよく、九州では福岡県をはじめ関東では東京など都会への就職も数多い。
-
アクセス・立地普通まなびのという、住宅街にありスーパーやコンビニなどがある。森に囲まれ静かでのびのびと講義を受講できる。
-
施設・設備良い講堂をはじめ、講義を受けるスペースはとても快適である。また、体育館にはウエイトルームと呼ばれる簡易的なジムが設置されており、体力不足を補うことができる。
-
友人・恋愛普通学内での恋愛もあるが、学外での恋愛の方が多い印象である。
友人は女子学生が多いため多くできる。 -
学生生活良いサークル活動は充実しており、5月に開催される学祭では各サークルでの出し物がメインで、美味しい料理も提供している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護に関することを学ぶ。特に本学では細胞レベル(人間の大元は細胞である)という考え方や「病とは回復過程である」というナイチンゲール理論の元、病気だけでなく患者そのものに看護を行うという考え方が使われている。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公的機関・その他
病院 -
志望動機看護に興味があり、センター試験の結果を加味した上で決定した。
投稿者ID:783565 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い看護を深く学びたい人にはとても良い大学だと思います。看護する時に、色々な側面から患者さんを深く考えられると思います。
-
講義・授業良い看護とは何かの基礎から学ぶことができます。他の学校では学べない看護についての深さを学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ普通卒業研究の際に初めてゼミ(のようなもの)ができます。先生方は親身ですが、そこまでゼミという形にこだわっていない感じです。
-
就職・進学良い就職活動が始まる前に、模擬面接や小論文の添削をしてくれます。
-
アクセス・立地良い車があればとても楽です。坂道があるので、自転車の場合は大変だと思います。
-
施設・設備良い県立ということで、私立の大学などに比べれば充実してるとは言えないかもしれませんが、その中でも必要なことは学べるので、問題はないと思います。
-
友人・恋愛悪いクラス分けなどはないので、交友関係は広く深くで良いと思います。男女の比率が偏っています。
-
学生生活良いサークルは大体のスポーツはあると思います。文化祭は国立や私立の大学に比べると規模は小さいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年はほとんど座学で一般的なことを学びます。3年から本格的な実習が始まります。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先大学病院
-
志望動機看護について、深く学べて、良い経験を積める大学だと感じました。
感染症対策としてやっていること人と人との距離を離して授業を受けたり、授業後はアルコールで机などを拭いています。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702702 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い看護を追求したい人にはとてもいい学校だと思います。熱心に指導してくれる先生が多く、講義は充実しているがサークル活動など大学生が学生期間に楽しめるものの活動が少ない。他の学校のものに参加してる人も多い。
-
アクセス・立地悪いバス生も多いがバスの便数が少なく限りがあるため利用しにくい。
車での通学に変える人が多い。住宅街で店は少ない。電車での通学は難しい場所にあるため、通学するほとんどがバス、自転車、自家用車である。 -
施設・設備普通学内の施設は比較的新しく、清潔感溢れるが、学食のメニューが少なく金額も安くはない。
-
友人・恋愛悪い男女の比率があっていないため、どうしても女子大のようなところがみられる。友人関係はサークルやバイトでの関係性が強い。出身校や出身県で学生同士かたまることも多い。
-
学生生活悪いサークル活動は少なく基本的に参加している人数も少ない。実習などもあるせいか試合が組まれることが少ない。学祭もあるが近所の人や学校内の内輪的もので小規模である。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:478779 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]看護学部看護学科の評価-
総合評価普通勉強する環境が整っており、いい学校だと思います。単科大学であるため、先生方との距離も近く、不安なことや心配事があれば相談できるような雰囲気もあります。学生同士も仲が良く、楽しい学校生活を送れると思います。ただ、一般教養科目が少し多いかな、という感じはします。
-
講義・授業普通とても丁寧に教えてくださいます。分からないところは質問すれば分かるまで教えてくださいます。学外から講師を呼んでの授業も結構あるので、医療現場の様々な職種の方々のお話を聞く機会も多くあり、学びも深まります。
-
アクセス・立地普通静かで勉強するにはいい環境だと思います。学校の近くに住んでいればアクセスに困ることはありませんが、少し離れるとバスや電車の便はかなり少ないため、通学は不便だと思います。看護大学に限らず、宮崎県で生活していくには車はあった方がいいと思います。
-
施設・設備普通学校自体は新しく、綺麗です。設備は最新のものとは言えませんが、比較的新しいものが多いと思います。
-
学生生活普通サークルは活動しているものとそうでないものがあります。看護大学のサークルはあまり活動的ではないので、他大学のサークルに入っている人もいます。
投稿者ID:465430 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い授業は大変ですが、看護師・保健師・助産師になるために皆頑張っています。教授との関わりも多く、進路などの相談がとてもしやすいです。設備の充実しており、良い環境で医療者になる準備が整ってあります。同じ目標を持つもの同士が集まり、勉学に励みやすいと思います。また、地域と連携しているため、ボランティアなどしやすいです(^^)
-
講義・授業良い人数が少ない分、教授たちの目が届きやすく、相談もしやすいです。看護に一見関係ないと思われる講義は、実際に学ぶと看護師になる上で必要なことがたくさんあります。
-
研究室・ゼミ良い空き時間にベッドメイキングや、血圧測定などの練習ができます。
テストに向けて、練習ができるため良いと思います。 -
就職・進学良いこの大学は、国家試験の合格率は9割強ほどで、実績は本当にあると思います。先生方もそれぞれの生徒に合わせて、その生徒に合ったサポートをしてくださいます。
-
アクセス・立地普通バスは1時間に一本ほどしかないですが、バス通学生は多いです。
自転車で来ている人や、自動車で来る人もいます。
周りには、スーパーやコンビニがあり、綺麗な家がたくさんあります。のどかなところで私は気に入っています。 -
施設・設備良いとても充実しています。
ベットの数はとても多く、道具も多いです。
外観も綺麗で、図書館も誰でも使って良いため使いやすいです。 -
友人・恋愛良い同じ目標を持つもの同士が集まっているため、刺激になります。
また、みんな優しく、人間性が良いということがとてもわかります。来てよかったと思える大学です。 -
学生生活良い学園祭は他の大学より早めですが、楽しいです。
また、サークルは献血や看護に関係するサークルが多いです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先医師会、国立病院、など
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:383157 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 看護学科
宮崎県立看護大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、宮崎県立看護大学の口コミを表示しています。
「宮崎県立看護大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 宮崎県の大学 >> 宮崎県立看護大学 >> 看護学部 >> 口コミ













