みんなの大学情報TOP >> 山口県の大学 >> 山口県立大学 >> 口コミ
山口県立大学
(やまぐちけんりつだいがく)
公立山口県/宮野駅
山口県立大学 口コミ
4.00
(200件)
公立内38位 / 93校中
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]国際文化学部国際文化学科の評価-
総合評価良い国際交流が多く、留学に関する説明もしっかりしています。費用は高いです。TOEICの点数を取らなければ卒業できないし、オンライン英会話が無料で受講できるなど英語学習に力を入れているため、英語を学びたい人にはおすすめです。
-
講義・授業良い授業内容は充実していると思います。国際交流も多い方ですし、教採に向けての指導が手厚いため教員になりたい方は特に良いのではないでしょうか。
-
研究室・ゼミ良い2年後期にゼミ選択投票を行い3年から開始です。私の学部の種類は約20、やりたいことがあるなら良いと思います。
-
就職・進学良い説明会などはたくさん行われている印象を受けます。進学実績に関してはホームページ等を参考にするといいです。
-
アクセス・立地悪いここはあまり良くないポイントです。階段を毎朝登らないといけない点、周辺にドラックストアとコンビニしかなく、スーパーが近くにない点。検討してみてください。
-
施設・設備良い綺麗です。WiFiやコンセントも完備されており暖房もしっかりしています。トイレも綺麗です。
-
友人・恋愛良い友人関係は特に問題なく充実していると思います。みんな仲良しです。
恋愛関係は私は満足していますが、男子の数が少ないため部活やバイトで関わりがない人にとっては出会いはほぼゼロとなる可能性もあります。 -
学生生活良い学祭などのイベントは非常に充実しています。サークル等も種類が多く色々なものから選べるので1度ホームページをご覧ください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語系の授業は毎学期1-5個とる必要がありそうです。国内外の文化を学びます。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先コンサルティング
まだきまっていませんが、コンサルティング系に進もうと思っています。 -
志望動機大学受験時に教員になりたかったのと、海外に行きたかったから選びました。
投稿者ID:1030537 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]看護栄養学部看護学科の評価-
総合評価良い看護師の資格に加え、養護教諭、保健師の資格を取得することができる授業も展開されているため将来の幅が広がります。
-
講義・授業良い看護については1年生の後期から専門的な授業が始まるのですが先生方がわかりやすく教えてくださり楽しく学ぶことができます。保健師になりたい方の授業は1年の間はありませんが、養護教諭の免許を取得したい方がとる教職の授業が1年の前期からあります。
-
研究室・ゼミ良いゼミやゼミでの演習についてはまだ始まっていないためわかりません。
-
就職・進学良い就職実績は良いと思います。先生方から手厚いサポートをうけることができるそうです。
-
アクセス・立地普通宮野駅が最寄り駅なのですが山口線は、よく雨などでとまるため電車通学の人は大変そうです。
-
施設・設備良い施設は充実していると思います。しかし他の棟に比べ古いため所々老朽化が見られます。
-
友人・恋愛良い学科内の友人関係はとても充実しています。優しい人が多く仲もいいです。
-
学生生活良いサークルは活発だと思います。サークルに入っている友人がサークルで楽しそうにしているのをよく見ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の間では前期では人体構造を学ぶなど座学が多いですが、後期からは技術などの実践的な授業がはじまります。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機看護師資格のもつより専門的な養護教諭になりたいと考えたからです。
投稿者ID:1026106 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い素晴らしいです。おもしろいことを学ぶことができ、色んなひとがいて、たのしいです。このがっかにはいることをオススメします。
-
講義・授業良いとっても良い大学です。自分のうけたいものをうけることができます
-
就職・進学良い手厚いサポートをしてくれます。わたしは、めんせつがにがてでした
-
アクセス・立地良い近いです。歩いてもバスでも自転車でも早くつくことができます。
-
施設・設備良い最新の物があります。校舎はいいかんじで、わたしからしたら、素晴らしいです。
-
友人・恋愛良い努力次第です。わたしは、このがっこうにはいってたくさんできました。
-
学生生活良い充実してます。たくさんしゅるいがあり、自分にあったものを見つけることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容これからの日本のために必要なものを学べます。たいへんいみのあるぶんやです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機近いからです。わたしの性格をかんがえて通えるがっこうはここしかないとおもいました
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1012244 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際文化学部文化創造学科の評価-
総合評価良い地域を活性化していきたいと考えている人にはとてもいい大学だと思います。教員も優しい人が多く、楽しく学べる環境にあると思います。
-
講義・授業良い授業で学外で行われているイベントに参加することもあるため、地域の課題などが具体的にわかったりする。
-
就職・進学普通私は教師になるために県大に入りましたが、教師になっている人も多くいます。サポートはまだわかりません。
-
アクセス・立地普通教室までかなりたくさんの階段があり少し大変です。痩せたい方にはおすすめです。
-
施設・設備良い全ての棟が綺麗に整備されていて、トイレもきれいです。清掃員によっていつもきれいに保たれています。
-
友人・恋愛良いサークル活動が盛んで、友人も作りやすいです。恋人を作っている人もいるとよく聞きます。
-
学生生活良い学祭が年に二回あり、その中で様々なイベントがあります。サークルも多くあり、趣味程度に入りたいという人におすすめです。本気で全国を目指そうというようなサークルはないので、本気でやりたい人にはあまりお勧めしません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に地域活動の活性化をしていくにはどうすればいいかについて学んだらします。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機教員を目指しており、様々な人がいるこの大学で様々な価値観を身につけて、多くの生徒たちに寄り添えるような教師になりたいと考えこの大学に入りました。
投稿者ID:958645 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2023年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い国家資格や教員免許も取りやすい環境や先生のサポートも手厚く、目標にむけて真面目に勉強したり取り組む人が多い。留年や辞める人も少なく、卒業後も専門職として活躍してる人が多い。
-
講義・授業良い教えている分野で実際働いていた先生も多く、講義も初心者でもわかりやすく、講義をある程度真面目に出席し聞いていれば、単位も問題なく取れ国家試験も受かる。
-
研究室・ゼミ良いゼミにもよるが、教員のサポートが手厚く、目標に向けてのアドバイスもしっかりしてくれたり、相談にものってくれるため、楽しく充実していると思う。
-
就職・進学良い余程難易度の高い就職先さえ選ばなければ(国家公務員や名だたる企業等)専門職として活躍できる就職先が決まり、そのためのサポートも手厚い
-
アクセス・立地悪い大学以外本当に何もなく、土地も盆地で暑く冬は激寒だが、その分勉強に集中できる環境。県外からの学生はほぼ下宿している。通うことは県内でないと不可。
-
施設・設備普通建て替え綺麗になり、山を切り崩して立てているため、障害があると通うのに車が必要。自転車で坂を登ったり歩いて登るのは大変。
-
友人・恋愛良いほかの大学や学部に比べても、仲が良く、イベントでも盛り上がる。連帯感がある。友人関係がかなり充実しており、仲が良い。卒業後も交流がある。
-
学生生活良いたくさんのサークルがあり、掛け持ちしてサークル活動している人も多く充実している。学校の行事も年間を通していくつかあるので、とても良い思い出になる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉論、生活保護論、公的福祉論、児童福祉論、障害者福祉、障害児教育、医学、心理学、社会学、法学、英語など。取る資格により単位数や学科は多岐にわたる
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機人の役に立てたら良いなという思いで、社会福祉学科に興味を持ち、選んだのがきっかけで国家資格ももれるので、将来にそれを活かしたいと思ったので。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:908183 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い専門的な知識を学びたい方にはお勧めです。
意欲があれば先生方の手厚いサポートも受けられるため、国試にも受かることができるでしょう。 -
講義・授業良い講義は専門的なことを含め多くのことを学ぶことができます。
先生方の講義はわかりやすいです。
また先生方との距離も近いため、質問なども個別に聞くことができます。 -
研究室・ゼミ良いゼミでは自身の興味のあることを、より専門的に学ぶことができます。
自身の興味深めるためにすごく有意義な時間を過ごすことができます。 -
就職・進学良い進学実績、サポートは素晴らしいです。
キャリアサポートセンターに行けば、就職活動に関する悩みは概ね解決します。 -
アクセス・立地良いすごく綺麗な校舎です。
建てられたばかりの綺麗な教室で学ぶことができます。 -
施設・設備良い基本的には全て新しい校舎に移転しているので、施設に不満はないと思います。
-
友人・恋愛良い社会福祉学部は全員で100名ほどなので、基本的に全員の顔と名前はわかるようになります。
自ずと友好関係も生まれてくるでしょう。 -
学生生活良い年に2回大きなイベントがあります。
ビンゴ大会や芸人さんのイベントなど楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉について専門的な知識を学びます。
国試の勉強にもなります。 -
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先流通・小売・フード
私は専門職には就職しませんでした。
一般職につきました。 -
志望動機社会福祉について深く学びたいと思ったため入学しました。
結果すごく良い時間が過ごせました。
投稿者ID:885453 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い社会福祉ということで、社会福祉についても今後の人生において役立つ重要なことについても学ぶことができる。
-
講義・授業良い教授が社会福祉の基盤から指導してくれるため、高校まで社会福祉を学んでいなくてもついていける。
-
就職・進学良い少人数でのクラスに別れており、担当教授が個別に相談に乗ってくれる。
-
アクセス・立地悪い学校周辺は空きコマ時間を潰すことの出来るお店がひとつも無いため、校内の自習スペースで時間を潰すことが多い。
-
施設・設備良い建物が新しいため、全体的に綺麗な印象でお手洗いも綺麗で使いやすい。
-
友人・恋愛良いサークルや、アルバイトを通して同じ学校の別の学部の人も仲良くなれる。
-
学生生活良いサークルの種類が多いため、自分の生活リズムに合わせたサークルを選べれる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は社会福祉の基礎について知識を持ち、今後のボランティアや実習で必要なことを学ぶ。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機社会福祉の基礎から学べ、且つ地域と交流が盛んであるため志望した。
投稿者ID:866012 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い福祉に興味のある学生さんにはおすすめの大学です!
国試対策には、他の大学との交流もあり勉強になります! -
講義・授業良い女の子が多い学校で、同級生も先輩も仲良くて楽しい大学生活でした!
学園祭が年に2回あるのも他の大学と違って珍しいです!
3年生から実習が本格的に始まって、将来を考えるきっかけになりました!
先生も優しく、同級生、先輩も素敵な人でいっぱいです! -
研究室・ゼミ良い精神保健福祉のゼミでは、地域の事業所と協力してお祭りを企画、開催しました!学生の意見もたくさん取り入れてくれて、いい経験になりました!
-
就職・進学良い就職のサポートもたくさんあります!
定期的に就職ガイダンスが開かれて、服装、メイク講座、事故分析の講義などもありました! -
アクセス・立地悪い山の上にあって、坂が厳しいです汗
電車が1時間に1本しかないのでクルマ通学がおすすめです! -
施設・設備良い新校舎に変わりとってもキレイです!
明るい校舎で新しい設備が整ってます!
自習スペースも豊富です! -
友人・恋愛良いサークル掛け持ちOKで、たくさん出会いがあります!
先輩後輩同級生優しい人がいっぱいです! -
学生生活良い年に2回学園祭があります!
男女装コンテストやミスコン、豪華ビンゴ大会など見どころたくさんです!
芸人さんや歌手も来ます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容障害者、高齢者、児童福祉について!
社会福祉士、精神保健福祉、特別支援学校教諭など様々な資格の勉強ができます! -
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先公的機関・その他
地域の障害者支援施設。 -
志望動機福祉に興味があったからです!
地域のために役立つ仕事がしたくてこの学科に進みました!
投稿者ID:781974 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い社会福祉を勉強したいという熱い思いがある人は、周りにあまり誘惑もないし、穏やかに勉強に励めると思います。
-
講義・授業良い社会福祉の学科なので、社福の勉強はもちろん、地域創生や心理学等幅広く勉強できます。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まり、児童系、高齢系、哲学等から関心のあるゼミを選ぶことができます。
-
就職・進学良い就職支援グループがあり、面接対策や、メイク講座、履歴書の添削のサポートもしてもらえる。
-
アクセス・立地悪い在学中に新キャンパスを設立する途中だったため、2つのキャンパスの移動で大変でしたが、今は新キャンパス設立のため環境は良くなっていると思います。
-
施設・設備悪い在学中に新キャンパスを設立する途中だったので、施設・設備はあまり充実したなかったです。
-
友人・恋愛良い自然豊かな環境もあってかみんな優しく、あったかい人たちばかりです。
-
学生生活良い女性が多いので女性だったはいろんなサークルが選べて充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は児童、障害、高齢と社会福祉の基本を学ぶことができ、3年次に実習があるので自分の興味のある分野に進み、より深く学ぶことができます。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公的機関・その他
就職先です
-
志望動機漠然と資格をとって、将来社会のためになる仕事がしたいという思いがあり、志望しました。
投稿者ID:780159 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際文化学部国際文化学科の評価-
総合評価良い国際文化を学びたい学生にはぴったりだと思います。一年次から言語を学び、学年が上がるにつれ専攻も絞っていきます。やりたいこと、知りたいことを学べています。何も不満はありません。楽しいです。
-
講義・授業良い国際文化学科に進学してよかったと心から思えるほど勉強は楽しいです。しかし、教講師少なくて学びたい学問の専門の講師がいなかったり、長期休みに他の大学から来て教えてくれる授業になっていたりするため、隔年開講の講義が多かったりします。
-
研究室・ゼミ普通こちらも講師の人数ゆえに学びたい学問に専門する講師が少なく、自分の興味により近い研究室を選ぶという選択肢しかありません。しかし、どの講師も私のやりたいことを優先してやらせてくれ、教えてくれますので不満はありません。
-
就職・進学普通学科の就職率は過去実績でも100%に近いです。3年の時からキャリアサポートもあります。
-
アクセス・立地普通キャンパス自体は新しくて綺麗でとてもよいです。が、立地が悪く、駐輪場から長い階段を5分ほどは登る必要があります。一般開放している講義に来られる方もいるので大変だろうな、と思っています。
-
施設・設備良い新しくて綺麗です。不満はありません。特に新しくできた図書館が最高です。
-
友人・恋愛良い国際文化学科はとても仲が良いです。私たちの年代は特段、飲みに行くとかはありませんでしたが学校で会えばたくさん話したり誰と誰が仲が悪いという噂も聞いたことがありません。
-
学生生活良い学内イベントは学祭が何に2回あり、どちらも一年生には伝統の習慣があるので楽しめると思います。サークルも豊富で、先輩たちはとっても歓迎してくれますし、ほどんどの人がアルバイトもしているので入りやすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は教養科目で必修がほとんどです。2年目からは興味のある分野ばかりにしぼって授業をとることができます。3年目には言語の専攻も決まり自分の興味を確立させ卒論をどんな内容にするかも考え始めます。3年目までにほとんどの学生が単位を取り終わり、4年目では希望のゼミに入り就活をしながら卒論を書きます。私は英語ゼミに入っているので、卒論は英語で書きます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機私はもともと英語の勉強が好きで、そこから日本語に興味を持ち日本語教師になりたいと思うようになりました。そこで学校を探していると山口県立大学を見つけ、言語だけでなく異文化理解を学べるそして日本語教師の修了資格をとれるということで、この大学に決めました。
投稿者ID:724223 -
- 学部絞込
基本情報
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 山口県の大学 >> 山口県立大学 >> 口コミ












