【総合評価】
この学校を選んで よかったんじゃないかな?と思います。中学生の頃は不登校で学校に通えませんでしたが、この高校にはいってから毎日ではなくとも、嫌がらないで通えているので将来こういう仕事に着きたいという目標が出てきました。
【授業内容・コース】
普通高校と比べたら、そんなに難しい授業では無いように思います。わからない場合は先生に聞いたりワークを書き込んだり、テスト内容も教科書から出るものが多いので、ただ、勉強が好きな子には物足りないかも知れません
【高卒資格の取りやすさ】
コースの種類が多いので無理なく子供の能力に合わせた授業が受けられる。ワークをきちんとやって提出すれば、単位を落とすことも無し、わからないことは聞けばちゃんと教えてくれます。本人の努力次第で進級、卒業できます
【スクーリング】
うちの子供の場合、月に2~3回病院に通わなければならないため全日型3日通学コースを選びました。通信ではありませんが、このコースが子供には合っていると思います。
【サポート体制】
学校の先生全てがカウンセラーの資格を持っているので、何か困った事があればいつでも相談にのってくれるようです。
【先生の親しみやすさ】
他の先生はよくわかりませんが、担任の先生は常に子供たちの様子に気を配ってくれています。
【進路実績】
サポート面に関しては評価は3が妥当かと。大学進学するにしても、かえってお金が掛かりすぎです。進学は別枠でコースがあるので、予算の足りない家庭にはとても辛いものがあります。
【友人関係やいじめについて】
いじめはないと思います。うちの子供のクラスはほとんどが不登校と聞きました。クラスなかはいいと思います。あまり聞いた事がありません。
【学費】
やはり普通の学校とは違うので、私立の学校と比べて若干高いかも知れません。そのため低所得者層の方たちのために修学手当てなるものを利用していますがそれでもかなり厳しいものがあります。