【総合評価】
基本自由で校則が無いのでとても居心地のいい学校です。
以前は全日制の校則がキツく、ハイスペースに進む日々の授業に息が詰まり学校が家から遠く、毎日バスと電車を使って1時間以上かけて登校することも相俟って、学校が疲れてしまいこの学校へ編入しました。
定時制と通信制のふたつがあり、わたしは定時制なのですが、以前より勉強が楽しくなっています。
夕方から学校があるので午前中好きなバイトをして、午後はゆっくり勉強をするという充実した日々を送ることが出来ています。
編入試験さえ合格できればあとは自分のペースでコツコツと頑張れる、そんな学校になっています。
わたしと同じように悩んでいるひとがいるなら、この学校をオススメします。
【授業内容・コース】
学年という決まりが無く、単位をコツコツ積み上げていくノルマ式の授業で、今日はすこし学校に行くのが難しいな…ってなった時でも学校に行ける日に単位を取るだけでもいいので楽です。
授業はとても楽しいです。
必要な単位だけをとれればいいので足りなかったら数日授業を受けるだけで卒業することが出来ます。
全日制みたいに単位が足りなかったらもう1回1年やり直して…という面倒くさいことはないので安心して学校生活を送ることができます。
【高卒資格の取りやすさ】
留年という制度が無いため、足りなかった単位を無しにして1年まるまるやり直すのではなく補う形で単位を取っていくため、卒業はしやすいと思います。
【スクーリング】
1週間に1回HRがあり、その日は学校へ行かなければなりません。
ただ、それ以外は比較的自由にスケジュールを立てることが出来ると思います。
【サポート体制】
学校の先生が全員カウンセリングが出来る先生になっていて、いつでもカウンセリングができる状態にあります。
【先生の親しみやすさ】
少し前にカウンセリングを受けたのですが、わたしの以前通っていた全日制の高校の話の通じない学年主任に比べることも無く良かったです。
【進路実績】
だいたい就職するひとが多いと思います。
中には県内の国立大学へ進学したひともいます。
【友人関係やいじめについて】
やはり何かしら事情があって編入してきた、入学してきた生徒が多いのでいじめはないです。
【学費】
たしか世帯年収が1000万以下の家庭は補償制度であまりかからなかった気がします。
公立高校なのでそもそもあまりお金はかかりません。