【総合評価】
数ある学校の中でもここでよかったと思います。やはり人には向き不向きがあるように、誰もが型にはまったような生き方はできず、多様性を尊重してくれるような居場所があるべきだと思っていました。そんな矢先のこの学校の存在は非常に心強く頼もしいばかりで助けられました。社会に出るまでの過程は人それぞれあって当然であり、皆と同じでなくても全く問題ないことを身をもって教えて頂けました。
【授業内容・コース】
必要単位数が決められているので、それらに見合ったカリキュラムはこなさなければなりませんでしたが、それ以外は学生のやる気次第だと思います。
【スクーリング】
時間的余裕が十分にもうけられたカリキュラムになっているので、スケジュールの調整には難渋しません。
【サポート体制】
定期的あるいは希望時にマンツーマンでサポートしていただけるので、とくに困ったりしたことはありません。
【先生の親しみやすさ】
程よく一定の距離感をもって接してくれるので、暑すぎず薄すぎない対応だと思います。
【進路実績】
学生各々が何かしらの目的のために通学されているので、それらの目的に沿った個別的な進路指導がなされていました。
【友人関係やいじめについて】
同じような環境の生徒がいるので、そこをきっかけに仲間作りをできました。いじめを経験されている方も少なくないので、いじめは聞いたことはありません。
【学費】
あらかじめ決められた学費のみで、中途請求などは発生しませんでした。登校の頻度も多くないので、別途必要な費用もかかることなく、リーズナブルだったとおもいます。
【卒業のしやすさ】
卒業要件に無理難題がなく、時間に余裕をもって課題にも取り組め、不明な点は個別で指導も受けられるので、本人のやる気次第で十分卒業できると思います。
【校則の厳しさ】
基本的に通信制なので厳格さは求められていませんでした。すでに、社会に出ている人も少なくないので最低限のマナーやモラルとしての校則かと思われます。