【総合評価】
この学校に入学してよかったです! 良い先生にも出会えたし、これからも付き合っていけそうな友達もできました。 この学校から卒業するのが惜しいくらいです(笑) ※卒業後Slackは使えなくなりますので、これからも連絡を取りたい友達はあらかじめSNSなどで繋がっておくといいです。
【授業内容・コース】
履修科目は動画を視聴してから問題に回答する形式です。 ごくたまに動画が長いものもあり疲れを感じることもあります。 アドバンストプログラムという自由選択の授業は面白いものがたくさんあります。 履修科目の問題は動画をしっかり視聴していないと答えにくいです。 おすすめは動画に出てくる赤い単語を教科書に蛍光ペンなどでなぞっておくと回答しやすくなります。
【スクーリング】
全日制高校よりも自由に使える時間が大幅に増えました。 履修科目とは別にアドバンストプログラムという様々な自由に選択できる授業があるのでそれをやるのもいいと思います。 私はウェブデザインをしています!
【サポート体制】
カウンセリングや進路サポートは充実しています。 担任の先生がいるので何かあったときに相談しやすいです。 ただし進路サポートは任意なので各自申し込む必要があります。
【先生の親しみやすさ】
先生方は皆とても優しく、びっくりするぐらい気遣ってくれます。 個性的な先生が多いので面白いです。
【進路実績】
大学や専門学校に進学する生徒、そのまま就職する生徒もいれば、企業する生徒など様々です。 仕事をしながら高校卒業資格を取得するために在籍している社会人の方もいます。
【友人関係やいじめについて】
通信制の生徒も通学している生徒もSlackというチャットアプリを使ってやりとりをしています。 通信制はそういったアプリで積極的に部活に入部したり友達を作ったりしないと友達は出来ないと思います。 現に受け身で友達が出来ない人もいます。 いじめなどは聞いたことがありませんが、SNSでの言葉遣いや相手への思いやりを意識すればトラブルは起きないと思います。
【学費】
通信制は通学制の学費よりも安めです。 スクーリングの際は自分の家から一番近いキャンパスを選択すれば交通費を抑えることができます。 ※2020年以降に入学した生徒は在学中に一度は沖縄キャンパスに参加しなければなりません。
【卒業のしやすさ】
・1年分のオンラインでの課題を最終期限までに終わらせる ・年に1回スクーリングに参加する(現在新型コロナウイルスの影響により、登校日が4日➡登校日2日+オンライン4日になっている) ・学年末テスト 上記の条件を満たせば卒業できるのでとても卒業しやすい高校だと思います。
【校則の厳しさ】
校則は緩いです。(2020年11月時点) 髪のカラーOK、服装も露出が多いものでなければ自由、ヒールOK、ネイルOK、ピアスなどの装飾もOKです。 ただしスクーリングで体育の日はネイル×、ピアス×、動きにくい服装やスカート×になります。