みんなの通信高校情報
自分に合った通信制高校を選んで、
大学進学・就職への一歩を踏みだそう!

N高等学校・S高等学校・R高等学校の口コミ・評判通信制高校

口コミ評価
★★★★☆4.14( 680件 )
入学エリア
全国
学費目安
63,000円/年
学校の特徴
  • 個別指導
  • 毎日登校型
  • 週1日〜4日通学
  • 最低限の通学で卒業
  • 合宿型集中スクーリング
  • 制服あり
  • インターネットで授業
  • 少人数指導(10人以下)
定員数が決まっている学校もあるので、早めに確認しよう!
  • 女性在校生

    在校生

    2018年
    入学

    ★★★★☆4
    [授業内容・コース5|高卒資格の取りやすさ-|スクーリング4|サポート体制4|先生の親しみやすさ4|進路実績3|友人関係やいじめについて3|学費4|卒業のしやすさ5|校則の厳しさ5]
    【総合評価】
    他ではできない体験ができる学校だと思います。 珍しい授業が多くあり、普段なら話を聞けないであろう人の話が聞けるそんな面白い体験ができるのが一番のウリだと思いま。勉強は自主学習がメインとなるため、わからないことはゆっくりでき、わかるとこはぱっぱと自分のペースでできるのが一番良かったです。またサポートもしっかりしていて、親しみやすい先生や好きなものがあう友人に巡り合うこともできるいい学校だと思います。

    【授業内容・コース】
    通信コース、通学コースどちらも学べる授業は課題を終わらせるための動画授業に加え、N予備校と呼ばれるサービスが使い放題なため、大学受験に向けた授業やプログラミングの授業、声優や服飾の授業(量は少ないですが)なども学べます。学校独自のコンテンツとして40mpさんと学ぶボカロや声優さんと学ぶ声優の授業、政治やイラストレーターさんとのコラボ授業があります。 また、通学コース限定の授業としてグループで一定期間で一つのプロジェクトを作り上げる授業もあり、とても充実していると思います。私の通っていた頃は、脱出ゲームの制作会社さんのタイアップで脱出ゲームを作ったりしました。

    【スクーリング】
    通学コースと通信コースで少し異なる点もありますがスケジュールは組みやすいです。 どちらのコースも、月ごとに決められた課題とスクーリングの2つがあり、課題は提出期限までに自主的に終わらせる方式をとっています。なので期限までに終わればいつやってもOKです。スクーリングは授業が年に4日、テスト1日の計:年5日で体調や都合に合わせて教員と相談すれば日付変更も可能です。通学コースと通信コースの違いは通学コースは通学して学びたい生徒が週1、3、5日コースから好きなコースを選び、学ぶコースです。日付が多いほど自由度はなくなりますが、通学コースを必ず選ばなければ行けないわけではないので自由度を優先させたければ 通信コースをおすすめします。ただ、自主学習メインになるので自分でスケジュール管理ができる方でないと提出に間に合わないことになるかもしれません。私は基本的に夏休み前に課題を先取り学習して一年分終わらせてあとは自由な時間に充てたり、バイトしたりしてました。

    【サポート体制】
    通信も通学も課題の進捗状況等を聞く毎月の先生からの電話があったり、予約をすればしっかりと資格と経験を積んだカウンセラーさんと1対1で話すこともでき、割とサポートがきちんとしていると思いました。スクーリング時の体調不良等もすぐに対応し、別日振替もできるため通いやすいと思います。

    【先生の親しみやすさ】
    先生はslackと呼ばれる学校専用のチャットアプリで個人的にさまざまなことについて相談や連絡が取れたり、課題の進行状況や進路について毎月1回電話がかかってきて相談ができます。若い先生が多いため、比較的に話しやすくスクーリングの授業も割と面白い先生が多いです。またslackにはグループ機能があり、大学進学や就職をする生徒向けのグループでは先生が進学についてや就職についてなどをメインに情報提供してくれます。

    【進路実績】
    まだ実際N高に3年間通ってから卒業している代が多くないため、なんとも言えませんが 先生は親身に相談にのってくれたり、大学進学向けのコースもあるので自分の努力次第だと思います。

    【友人関係やいじめについて】
    通学コースは比較的友達を作りやすいです。ただ通信コースでは実際に通う日数が少ないため、リアルで友達を作らないまま終える生徒もいると思います。slackも友達をつくる場として提供されていますが、ネット上で友人を作るのを得意としている人じゃないとハードルが高かったりするかもしれません。けれど多くのジャンルのslackグループがあるため、興味のあるものを通して友達作りをすることもできます。いじめはほぼないのではないかと思います。slack自体学校管理なので一度送信した内容は取り消しができないため生徒自身の発言も慎重になりネットいじめもないと思います。

    【学費】
    学費は通信コースはそこまで高くないので妥当だと思います。 通学コースは少し高めですが、普通の学校では学べないことも多くあるため 値段とできる経験をみて選ぶべきかなと思います。私としては少し高いかなと思いました。

    【卒業のしやすさ】
    卒業はしやすいです。月ごとに提出するある程度の課題とスクーリング(4日)、期末テストで卒業ができます。わからない問題は先生に質問でき、スクーリングやテストも日付が合わなかったり、体調不良の場合は別日に振替もできるので誰でも卒業できると思います。

    【校則の厳しさ】
    校則はゆるいです。 髪型やネイル、バイトなどの規則はないので基本的にみんな好きにやっています。



    この口コミは参考になりましたか?

    • はい
    • いいえ
    他の人は次の高校の評判もチェックしています。
コメント
N高等学校・S高等学校・R高等学校の一番高い評価・低い評価

N高等学校・S高等学校・R高等学校の一番高い評価

注目の口コミ

ご利用の際にお読みください

  • 利用規約」を必ずご確認ください。
  • 学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。
  • 出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
  • サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
このページの先頭へ戻る
お住まいの地域から通信制高校を探す
北海道・東北
北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島
甲信越・北陸
新潟 長野 富山 石川 福井 山梨
首都圏
東京 神奈川 埼玉 千葉
北関東
茨城 群馬 栃木
東海
愛知 岐阜 静岡 三重
関西
大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山
中国・四国
鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知
九州・沖縄
福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄
運営スタッフに一言
ぜひご意見をお聞かせください
送信
ありがとうございました
エラーが発生しました
Copyright ©みんなの通信制高校情報. All rights reserved.