【総合評価】
N高等学校は自立心の高い人が優位に卒業できる高校だと思います。レポートの提出期限、スクーリングの参加、先生への定期連絡など、自分自身から行動しなければ必ず後悔してしまうでしょう。
【授業内容・コース】
スクーリングの授業では面白い先生が多く授業を楽しく受けることができます。 基本的にノートを取れ、だとか、教科書を見ろなどと言った強制はなく、教科書に関してはプリントでコピーされたものなどを先生達が用意してくれるので学びやすいと思います。
【スクーリング】
基本的に通信制ではスクーリングのスケジュールとオンライン面談などのスケジュールだけ決めればOKです。 スクーリングは年に4日間あるのですがスクーリングが行われるのは年に数回あるので、4日間予定が空いている任意の月に予定を入れることが可能です。
【サポート体制】
不登校経験者へのサポートではスクーリングでの授業中に気分が悪いという生徒に対して受けなければ単位が取れない、頑張ろう。と優しく声掛けをしている方も見受けられますが、基本的に1人の生徒に対応する時間は少ないと思います。やはり限られた時間内での授業であるので嫌な経験をした生徒が何か問題を起こした場合などは別室に連れていかれるなどの対応が取られるのであまりサポートとしては良いとは思わないです。
【先生の親しみやすさ】
先生によって生徒に対する対応がバラついており、毎月連絡をくれる先生もいれば、全く連絡を取らない先生もいます。 良いか悪いかで言ったら悪いです。
【進路実績】
N高等学校では就職する人が多いのでしょうか。 先生は進路に関しては親身に相談に乗ってくれるので進路決めで悩むことはあまりないかと思います。しかし大学受験となると模試などは自分から申し込まなくてはいけないので自分から動く力がないと進学は厳しいかもしれません。
【友人関係やいじめについて】
通信制というのも相まって、自分から連絡を取ろうと心掛けないとすぐに話しずらくなってしまうことが多々あります。また、通学制とは異なり年に数日しか会えないのでスクーリングで連絡先を交換しなければ友達を作ることは厳しいでしょう。
【学費】
N高等学校は私立校ではありますが、私立校の中ではかなり学費は安いと思います。 また、就学金制度なども取り入れているのでなお良いでしょう。
【卒業のしやすさ】
卒業に関してはしやすいと思います。 毎日1時間ほど動画を見ていればレポートは期限に間に合いますし、学年末テストでもそれなりの点数は取れます。卒業単位に関してはスクーリングに休まず遅刻せずに行くことが出来れば取れます。 自身のスケジュールをしっかり立てること、そしてそれを実行する力があれば誰でも卒業できます。
【校則の厳しさ】
校則はとても緩いです。 基本的には法に触れなければOKと言った感じでしょうか。 しかしスクーリングでは喫煙、飲酒は禁止されています。髪染めやピアス、化粧等に関しては許可されています。