みんなの幼稚園・保育園情報TOP >> 福岡県の保育園 >> 板付保育園 >> 口コミ >> 口コミ詳細
-

- 保護者 / 2016年入学
子供が色んな体験ができる園
2019年07月投稿

- 4.0
[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 4| 施設・セキュリティ 3| アクセス・立地 5]-
総合評価園長先生が非常に教育熱心で福岡でも有名な方で本当に愛情あふれる良い方です。全体で、250名くらいの園児がいるマンモスですが、園庭が広く、主任の先生が2名いますが暖かい方で何かあった時も安心できる環境です。よく子供をみてくださり、ほかの年齢のクラスの先生方もすぐ話しかけて褒めてくれたり、挨拶して下さいます。イベントも割と多く、夏祭りや運動会はそれは盛大で、毎年子供も親もみんな楽しみにしています。4点にした理由は2つあって、はっきり言って現代的な保育園ではないこと。動画配信やウェブ掲示板などの利用はまったくありません。我が家のような18時ギリギリにしか迎えに行けない場合、サッとしか先生と話せなかったり、連絡帳は手書きになったりとすべてがアナログなところがもっと今の世の中にある程度は合わせて欲しいと感じます。もう1点はマンモスゆえ、マナーのなっていない保護者や子供もやはりいます。子供にはそういう人もいるという良い経験だと思うのですが、保護者に対しては親である私が嫌な気持ちになることがありました。総合的には子供が安心して帰りたくないと言うくらい楽しんでいるので入れて良かったなと思います。
-
方針・理念自分のことを自分でさせたり、習い事もできて心技体のバランスが良く身につけられるようにして下さいます。また、思いやりのある子という理念があり、友達同士での関わりの中で学び合うことを促して下さいます。
-
先生先生たちは全体的にとても明るいです。もちろん保護者にはっきりものを言われる先生もいますが、子供を思うがゆえという感じで私はそんなに嫌な気はしないです。
-
保育・教育内容リトミックや体操、外遊びなど身体を動かすことと絵本の読み聞かせを本当に良くやって下さって、園長先生やグループ園の第2板付保育園の園長先生は幼児教育に関する研究なども中村学園大学の先生と一緒にされているようです。3歳になると、カリキュラムもしっかりしてきて、4歳から保育園で別料金ですが、外部から先生がきて習い事ができます。
-
施設・セキュリティ園庭は市内の保育園では一番広いのですが、現在老朽化に伴い一部テラスを広げる工事中です。駐車場が足りず、どうしても近隣に迷惑をかけてしまうところ、門が手動なので不審者がもし来ても大丈夫かなと不安があります。 内装は床暖あり、木の作りで温かみがあり、遊具も充実しています。新しい園と比べるとすべてがアナログなので、もう少しデジタル化してほしいです
-
アクセス・立地最寄りJRから徒歩5分、西鉄からも15分ちょっとのアクセスですごく便利がいいです。
保育園について-
父母会の内容保護者会はありますが任意参加です。イベントは保護者会役員さんが取り仕切るので、フルタイムで忙しい方はあまり参加されないかもしれません。園が講師を招く講演会が年2回ほどありましたがいずれも自由参加です。保護者会、講演会時は毎回子供を預かってくださるので助かります。保育園なので、保護者同士の交流は年中以上にならないとフルタイム勤務者はほぼないです。
-
イベント毎月1回クラスのお誕生会に合わせたスペシャルな給食の日があります。月に2回ほど絵本貸し出しの日があります。夏には保護者会主導の夏祭り、10月には運動会、年末年始の生活発表会がメインイベントです。3歳クラスからはイベントが増え、野菜を育てたり、山笠見学、月1回の園外お散歩、遠足、カレー会、芋掘り、保育参観などがあります。
-
保育時間開所は7時から18時までで、延長保育は20時までです。当日も申請できますし、月単位でされる方もいるようです。2歳までは15分300円、3歳からは200円、月極は3千円か4千円です。土曜保育はたとえ毎週土曜勤務のある仕事をされていても毎週木曜の朝までに毎回申請しなければなりません。日曜祝日は預入不可です。
入園に関して-
保育園を選んだ理由家から一番近いところと、園の雰囲気が良かったところが決め手でした。
-
試験内容なし
進路に関して-
進学先市内の公立学校
-
進学先を選んだ理由特になし
投稿者ID:545286
口コミ募集中!
保護者の方からの投稿をお待ちしています!
点数の高い口コミ、低い口コミ
一番点数の高い口コミ
保護者
5.0
【総合評価】
マラソン大会で走ったこと、発表会で楽器を演奏したことは、小学校にあがっても自分はできるという自信につながっており、この園で良かったと思います。
【方針・理念】
一人っ子だが、上下の学年との交流が多く、年上の子を見習ったり、年下の子を思いやったりすることができるようになったのが良かった。
【先生】...
続きを読む
一番点数の低い口コミ
3.0
【総合評価】
子供の一日の様子を細かく教えてくれます。
子供自体はとても楽しいようです。
午前中は外遊びをしたり園庭でのびのび遊んでいるようです。
ただ挨拶をしなかったり無視をしたりする先生もいらっしゃるので、
先生方の保育士としての方針だけ、もっとしっかりされた方が良いのではないかと思います。
【方針・理念】...
続きを読む
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの幼稚園・保育園情報TOP >> 福岡県の保育園 >> 板付保育園 >> 口コミ >> 口コミ詳細


2




