みんなの大学情報TOP >> 愛媛県の大学 >> 愛媛大学 >> 教育学部 >> 【募集停止】スポーツ健康科学課程 >> 口コミ
国立愛媛県/赤十字病院前駅
教育学部 【募集停止】スポーツ健康科学課程 口コミ
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 学校教育教員養成課程
- 特別支援教育教員養成課程
- 【募集停止】総合人間形成課程
- 【募集停止】スポーツ健康科学課程
- 【募集停止】芸術文化課程
-
- 卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部の評価-
総合評価良い教育実習などもさせていただきました。
とてもむずかしかったように思えます。
しかし、全体としてはとても充実していました。
-
講義・授業良い先生方の話がわかりやすく、勉強する場としてはとても良かった。
-
就職・進学普通先生方がしんしになって相談に乗ってくださったため、とても安心できた。
-
アクセス・立地良いとても良いと思います。
施設もかなりキレイで、インターネットでの評判もとても良かった。 -
施設・設備良いとても綺麗でした。
たまにスポーツをやっているところを見かけるのですが、施設も充実していました。 -
友人・恋愛良いサークル内での友達が1番多かったように思えます。
恋愛関係は周りの人たちがうひゃうひゃでしたね。 -
学生生活良い文化祭などはとても楽しかったです。
各サークルの出し物?などがすごかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は、わたしの場合はかなり色々なことをしていました。2年からすごく深いところに学びのコマを進めなくてはいけなかったため、とてもむずかしかった印章があります…
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先商社
お菓子メーカーに進みたいと考えております。 -
志望動機とても仲の良い先輩(高校)がいたのですが、その先輩にオススメされたためです。
投稿者ID:672528 - 卒業生 / 2016年度入学
-
- 卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価良いやりたいことなどの自分の目標などがあれば充実した大学生活が送れるところだと思います。実際の学校現場で子どもに指導をしたりすることもできます。自分次第なところも多いですが、それはどこの大学も同じでしょう…。
-
講義・授業良い体育系の授業でも、運動生理学からスポーツ史、運動心理学や栄養学まで幅広く学ぶことが出来ます。また、専門以外の共通の授業も、他学部の内容を取り扱っているものもあったりするので、幅広く学べます。
-
アクセス・立地良い教育学部棟は正門から見れば一番奥になりますが、学食も近いし、図書館も近い。なにより、体育の実技を行う体育館が一番近くにあることがいいと思います。
-
施設・設備良い体育館も以前は2つだったのが、最近3つに増えています。その分、部活動で使用できる時間が増えたりしていることはいいと思います。また、トレーニングルームも5年前くらいに新しくなっています。
-
友人・恋愛良いコースが体育系なので、教育学部の体育系の人たちで「たいけん(保健体育研究会)」というものが作られています。ちなみに入学した時点で強制的に入っていることになります。このたいけんの中で、友人関係を築いたり、カップルがいたり…。
-
部活・サークル良い部活もサークルも活発に活動していたと思います。自分たちで考えて活動することが多く、自主性が養われると思います。全国大会に出場して上位入賞を果たす部もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容体育やスポーツについての基礎基本から、応用まで学ぶことができる。
-
所属研究室・ゼミ名福田研究室
-
所属研究室・ゼミの概要バレーボールに関することをメインで運動生理学などが研究できる。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先教員採用試験を受け、高校保健体育教諭になった。
-
就職先・進学先を選んだ理由昔から教員になりたいと思っていたから。
-
志望動機教員免許状が取得でき、推薦入試で入学できそうだったから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか小論文をひたすら書いた。
投稿者ID:27191 - 卒業生 / 2007年度以前入学
-
- 卒業生 / 2007年度入学
2016年03月投稿
- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価悪い四国地方内に就職したい人にとってはちょうどいいと思います。地域に根差しているので、実習などもローカルに実施してくれるし、地に足ついた学びができると思います。
-
講義・授業悪い地方の大学のためか、年配の教授が多いです。そのため知識も古いものが多く、教科書も古いものを選びがちですし、最新の知識を得ることは難しいと思います。
-
研究室・ゼミ悪い地方国立のためか、施設、実験道具が古く、自分の手でアナログな研究を行うことになります。目新しさはないですし、時間もかかる。専門性をかじるくらいの場所ととらえていいと思います。
-
就職・進学悪い四国内への就職には強みがあると思います。一般的にC~Dクラスと思いますが、県内唯一の国立大学ですし、名前を出すだけでポジティブにとらえていただけます。地方外は明らかに不利でしょう。
-
アクセス・立地悪い学生の街なのでアパートも近くに安くとれるのでいいです。しかし、四国という地方柄、交通の便が悪すぎる。なかなか遠出できないでしょう。
-
施設・設備悪い悪いです。最近建て替えなど進めているようですが、実験道具が古すぎる。アナログ器具過ぎて実験の時間がかかりすぎて不満を感じると思います。
-
友人・恋愛良い交通の便も悪く田舎のため、皆外に遊びに出ることなく近くにとどまっているので必然的に身内と絡むことになります。そのため学部関係なく学内の友人はたくさんできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学部だったので教職。スポーツ専攻だったので運動生理学などのトレーニング、スポーツ分野。
-
所属研究室・ゼミ名運動生理学
-
所属研究室・ゼミの概要運動を通じて起こる体の変化の研究。運動動作の研究も行いました。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先飲料サービス業/販売職
-
就職先・進学先を選んだ理由就職氷河期だったので内定をいただいた中から最も条件の良い企業を選びました。
-
志望動機運動が好きだったので。運動生理学の知識をつけたかったので。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験対策。2次は実技のため、運動を継続的に行う。
投稿者ID:182222 - 卒業生 / 2007年度入学
-
- 卒業生 / 2007年度入学
2016年03月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価良い自分のやりたいことが特に制限なしにできることが良かったと思います。 施設もとてもきれいで開放感もあります。
-
講義・授業良い選択肢が多く、自分の興味のある分野を深めることができます。 厳しい先生もいますが、必ず身になると思います。 スポーツに関する資格も取ることができます
-
研究室・ゼミ良いスポーツを様々な観点から研究することができます。 自分の好きなこと・興味のあることを深めることができます。
-
就職・進学悪いあまりサポート体制はありません。 自力で就職先を探さなければならず、大変ですが、 理系で無い限り、どこもこのような感じだと思います。
-
アクセス・立地良い松山市の中心部にあるので、とても便利な立地だと思います。 自転車と市内電車でどこでも行きやすいと思います。
-
施設・設備良い最近、設備の建て替え工事が進んでおり、キャンパスはとてもきれいになっています。 新しいのでとても気持ちがいいです。
-
友人・恋愛良い体育会系の人が多いので、フレンドリーで活発な人が多いです。 友達はできやすいと思います。 男女比もほぼ同じです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容推薦入試だったので、自分の専門スポーツの技術を高めました。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機地元でスポーツについて深く学びたいと思ったから
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか推薦入試なので、自分のスポーツの成績が高まるよう努力していました。
投稿者ID:183822 - 卒業生 / 2007年度入学
-
- 卒業生 / 2007年度入学
2015年02月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価良い学びたいことや、将来の目標が決まっている人にはいい大学だと思います。教育学部のため、学校教育や教育心理学など教育に関することなら幅広く学べます。
-
講義・授業良い教育に関することは幅広く学べます。また、共通の授業などで、その他の分野や、他学部の講義も受けることができるます。
-
アクセス・立地普通教育学部は学食や生協に近く、便利だったと思います。授業で使うことのある棟や体育館、テニスコートなども近く便利でした。しかし、グラウンドだけは自転車で20分ほどかけて行かないといけない離れた場所にあるため、不便でした。
-
施設・設備良い私の在学中に耐震の問題で工事が入り、徐々にきれいになっていっていたと思います。体育館も新築されたようです。
-
友人・恋愛普通同じ、学科・コースの友人は、似た目標を持っているため、互いに刺激し合って、切磋琢磨できる存在になると思います。恋愛に関しては人それぞれだと思います。
-
部活・サークル良い活発に活動している部活動・サークルが多いように思います。力を入れて頑張っているところは、全国大会でよい成績を修めてます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育に関することや、運動に関することを学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名運動生理学・動作分析・ゲーム分析
-
所属研究室・ゼミの概要運動生理学や動作分析、ゲーム分析ができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先岡山県公立学校教諭
-
就職先・進学先を選んだ理由高校在学中から、地元で教職を希望していたため。
-
志望動機教員免許状が取れる国立大学を希望していたため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか小論文と面接があったため、ひたすら小論文対策と面接対策を毎日行った。
投稿者ID:81409 - 卒業生 / 2007年度入学
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 学校教育教員養成課程
- 特別支援教育教員養成課程
- 【募集停止】総合人間形成課程
- 【募集停止】スポーツ健康科学課程
- 【募集停止】芸術文化課程
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、愛媛大学の口コミを表示しています。
「愛媛大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 愛媛県の大学 >> 愛媛大学 >> 教育学部 >> 【募集停止】スポーツ健康科学課程 >> 口コミ