みんなの大学情報TOP >> 愛媛県の大学 >> 愛媛大学 >> 教育学部 >> 【募集停止】総合人間形成課程 >> 口コミ
国立愛媛県/赤十字病院前駅
教育学部 【募集停止】総合人間形成課程 口コミ
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 学校教育教員養成課程
- 特別支援教育教員養成課程
- 【募集停止】総合人間形成課程
- 【募集停止】スポーツ健康科学課程
- 【募集停止】芸術文化課程
-
- 卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿
- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部の評価-
総合評価良い人数が少なかったため、同じコース、そして学科の先生方ともとても密な関係が築けました。友人はもちろん、とても温かい先生方とともに素敵な大学生活が送れてこの大学に入ってよかったと今でも思います。
-
講義・授業良い少人数のため1人1人に手厚く、とても大事に接していだだけます。またただ聞くだけの講義ではなく、生徒同士で意見を出し合いながらする講義が多く、周りの人との繋がりも深く持つことができます。
-
研究室・ゼミ良い実際に外に出てのフィールドワークもあり、大学構内に囚われず、広い視野で物事を学ぶことができます。
-
就職・進学良い教育学部のため教員になる人もいますが、私たちの学科は免許を取らなくても良い学科だったため、一般企業に就職する方が多かったです。相談をしに行く人はしっかり相談に乗ってくれますが、自分から動かないと何もないです。
-
アクセス・立地良い愛媛大学がある松山市はコンパクトシティのため、すべてが自転車で収まる距離にあります。通学やアルバイト、商店街などほとんどが自転車で行ける距離にあるのでとても過ごしやすい位置にあります。
-
施設・設備良い冷暖房などの設備もしっかりしており、教育学部は基本的に綺麗な校舎ですのでとても快適に過ごせます。
-
友人・恋愛良い在学生の約70%ほどが一人暮らしのため、友達もみんな近くに住んでおり、とてもたくさんの友達と出会うことができました。私が愛媛大学に通って1番よかったと思うのは、やはり友達との関係、繋がりです。道路を挟んで隣に松山大学もあり、松山大学の友人もたくさんできました。
-
学生生活良いサークルはとても多く、種類もたくさんあるので自分に合う場所を見つけられると思います。サークルでは卒業した今でもわざわざ遠くから集まるほど気の合う素晴らしい友達に出会えました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私たちを取り巻く社会環境について。
その他にも地理や歴史、政治や経済など社会系のことを幅広く学びます。 -
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先公的機関・その他
その他 -
志望動機社会系のことに興味があったため。人数が少なかったため、深く学べると思ったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:673357 - 卒業生 / 2015年度入学
-
- 在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]教育学部の評価-
総合評価良いそれぞれのコースの人数が少ないから、みんなの仲がいいです!
いろんなところに校外学習で行くことができます!
-
講義・授業良い上にも書いたように講義の中で校外学習に行ったりして、実際に自分の目で見ることができるためより興味深く理解や関心も深めることができます。
先生も、優しく分かりやすく講義をしてくれるし、資料も配布してくれ、分からないところは生徒が理解するまで教えてくれます。 -
研究室・ゼミ良い3年生の前期からゼミが始まります。各々が関心のある分野の研究室に配属されるので自分の学びたい分野を深く学ぶことができます。
-
就職・進学良いほとんどの生徒が教師または公務員になっています。
-
アクセス・立地良い街が近く、交通機関も整っているので通いやすいです。周りにはコンビニも多くあり、飲食店もあるので空いている時間に買い物をしたり食事をすることも可能です。
-
施設・設備普通新しくできた校舎もあり、綺麗なのですが教育学部にはゴミ箱がないです。他の学部にはあるのになぜ置いていないのか分かりませんが、その点は不便に感じます。
-
学生生活良い大学にサークルは数え切れないほどあるので、自分の入りたいサークルが見つかると思います。春には新入生のために新歓、お花見が開催されています。
投稿者ID:317023 - 在校生 / 2015年度入学
-
- 在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み
- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]教育学部の評価-
総合評価良い先生も優しく学生もいい人ばかりで楽しく学校に通うことができます。普通の教育学部とはちがい、より専門的に自分の好きなことが学べることが魅力です。
-
講義・授業良いアクティブラーニングが多いため、座ってただ聞くというよりも自分で実際にやってみたりいろんなところにでかける授業が多いです。
聞いたことより自分で見たことのほうが楽しさも倍になります。 -
研究室・ゼミ良い3年の後期からゼミ配属が決まり、主に家庭科か理科かを選択し、そこから細かく分かれていきます。
基本よほどでなければ自分の好きなゼミに入ることができます。 -
就職・進学良い学校の先生になる人はもちろん、一般就職の人もたくさんいます。大学で学びながらゆっくりと自分の将来についても考えることができます。
-
アクセス・立地良い愛媛大学は松山の中心にあるため、とにかく通学がしやすいです。また、街にも近いため、空きコマを使って街に出かけに行ったりもできます。
-
施設・設備普通教育学部は比較的きれいな建物ですが、法文学部の建物だけなぜか古いままで夜などは少し怖いです。ちなみに理学部と工学部はめちゃくちゃきれいです。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動も充実しており、それらに入ることでより友人の輪も広げることができます。あまり大きな大学ではないがゆえに、出会いも人をつたって、というパターンが多々あります。
-
学生生活普通自分からアクションを起こさなければそこまで多い方ではないかもしれません。ただ、探せば実はたくさんあるので、そういうことがしたい方はより活発なサークルに入ることをお勧めします。
投稿者ID:329350 - 在校生 / 2014年度入学
-
- 卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿
- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価普通地理学や福祉、ジェンダーなどといった社会に関する幅広い分野を学べるので、入学時に具体的に学びたい分野を絞れてなくても、入学して学びながら自分が興味を持つ分野を極めていくことができます。
-
研究室・ゼミ悪い三回生の後期頃に所属のゼミが決まります。ゼミでは卒業論文のための卒業研究を主に行っていく形になります。ゼミ活動は他の大学や学部よりも少し遅めの時期からスタートするため、他と比べてゼミ旅行やゼミでの飲み会などがないのが少し物足りない気もします。少人数で行うため、教員の指導が行き届くのは良い点だと思います。
-
就職・進学良い進路で困った時、悩んだ時にしっかりサポートしてくれます。進路相談のコーナーがあり、職員の方が親身になって相談に乗ってくれます。応募先検索や、面接の練習等も行ってくれます。
-
アクセス・立地良い中心市街地と距離が近く、歩いて街まで行ける距離で立地は良いと思います。授業の空きコマや放課後など、友達とすぐに街に遊びに行けるのはとても良い点だと感じました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先地元のJA(総合職)
投稿者ID:341982 - 卒業生 / 2013年度入学
-
- 卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿
- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価良い教員なるか迷っている人におすすめの学部です。
先生が優しく親身になってくれます。
授業はグループワークが多く、友達がたくさんできた。特に、フォーラムという授業では生徒主体で話し合いをするので自主性が身に付きます。 -
研究室・ゼミ普通大学生活の集大成として、自分が好きなテーマで論文を書くことができました。しかし、ゼミの期間が短いため駆け足になってしまったことが多かったと思います。
-
就職・進学良い先生はもちろんのこと、就職支援課というところで面接練習を何度もすることができます。また就職活動が始まる前から様々なイベントを開催しているので他学部の学生から刺激を受けることができます。悩んでいることもすべて聞いてくれるので就職期間中とても安心して利用できました。
-
アクセス・立地良い松山市の中心街に近いので通学しやすく、周りも明るいので安心して生活できます。同じマンションに大学生が住んでいることが多いので助けあうことができます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先団体職員
投稿者ID:341313 - 卒業生 / 2013年度入学
-
- 在校生 / 2013年度入学
2017年04月投稿
- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価普通大学には珍しい少人数のクラスで、先生とも先輩たちとも繋がりが強いコースです。教育学部ですが教員免許を取得しなくても、卒業できるので、大学入学後進路を決めたい人にはいいです。
-
講義・授業良いしている。教師になりたいひとは、実習授業を通して、実践的な知識体験ができる。
-
研究室・ゼミ普通4回生の前期に担当教員と連絡をとり、テーマを決める。幅広い研究テーマに、それぞれの先生が担当してくれ、細やかな対応でゼミ研究ができる。
-
就職・進学良い留学に関しては、国別に留学相談や留学後のサポートなどが充実しています。よって、就職では、留学を生かして、就職などに有利になっていると思う。愛媛や四国の企業から、特別にオファーなどがあるので、有利。
-
アクセス・立地良い普通によい。高島屋市駅でおりて、大学に歩いていけて、便利。桜の木があり、秋には落ち葉の絨毯ができて、四季を感じられるキャンパスです。大街道銀天街の街に歩いていけて、飲み会や余暇もちゃんと楽しむことができます。
-
施設・設備普通ふつうです。
投稿者ID:335141 - 在校生 / 2013年度入学
-
- 在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価良い国際理解教育コースについてです。教育学部ということで、教育関係の授業がたくさん取れる。しかし、この課程では、教員免許を取らなくても卒業できて、取得するしないは半々で、自分のタイプ将来に合わせて選べる。また、海外留学にほとんどの人が行っていて、教授・学校のサポートも温かく、ある程度留学しても四年で卒業できる場合が多い。行事なども充実していて、外国人と関わる機会が多いので、国際感覚がつく、とてもいいコースであると思う。
-
講義・授業良い様々な種類の授業が開講される。他コースの授業も取りやすく自分の取りたい科目が確実に取れるのが魅力だと思う。大きく分けて、教職全般・国語・英語・日本語・国際理解・文化系の授業があり、自分の好きな科目を選ぶことができ、幅広い履修ができる。日本アジア系の科目を取るか、欧米英語系の科目を取るかは、自分の将来に合わせれば良いが、半々くらいで取ることもできるので、浅く広い知識をつけたい人にもオススメ。教育関係の教授が多いので授業も楽しくためになるものが多い。
-
研究室・ゼミ良いゼミは4回生からで、少しゆっくりめなので、確実に学んでからの選択となる。ゼミの先生は、国語系と英語系に分かれているので好きなことを卒論のテーマに選べる。その組み分けの中でも細かく組み分けられていて好きな先生につくことができる。1コース15人なので、希望通りのゼミにほとんどの学生が入れる。
-
就職・進学良い就職支援課が充実していて、親身に話を聞いてくれる職員がいて安心。インターンシップなども、学部別に開講されているので、それぞれに合った就活の仕方で動ける。
教職支援ルームもあって、いつでも不安なことが相談できる。
学校関係の就職支援課、民間就職ともきちんとしたサポートの下で活動できて、大手企業の採用や、地元の有名企業の就職実績もよい。 -
アクセス・立地良い松山市は、コンパクトシティで元から暮らしやすいうえに、駅から徒歩1分圏内と楽い。基本的にみんな晴れの日は自転車で通っている。松山市の中心街なのに家賃も三万ぐらいからあり、生活はしやすいと思う。
-
施設・設備良い学部の設備は、基本的によい。教育学部は、全科目の設備が揃ってるので広く、自由に使える学生合同研究室も多い。図書館や資料室・パソコン室なども生徒の数に対して多すぎぐらい揃っている。
-
友人・恋愛普通そこまで大きな大学でないのでたくさん友達ができるというより、細かいコミュニティーでとても親しい友達ができると思う。コースの人数が少ないので、コースみんなが仲が良く、違うコースとの関わりも多い。
サークルではたくさんの趣味の合う友達ができると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年時には様々な分野から自分の学びたいものを見つけるために様々な授業を取るとよい。教職系の授業は早めに取っておくと後々が楽である。入学時点でやりたいことが決まっているならその分野を専門的に取り、決まっていないなら幅広くとって後で選ぶことができる。3年ごろになるとみんなが、国語の免許を取るか、英語の免許を取るか、免許を取らず満遍なく学んでいくかを決定することができる。教職を取らない場合は時間がたくさんあり、それを専門科目の研究に回したり、留学に回すこともできる。ある程度自由な学びができると思う。
-
就職先・進学先私は教職を取るのを3年から辞めて、自由に授業を取りながら就活をしたので好きなことができました。
投稿者ID:216541 - 在校生 / 2013年度入学
-
- 卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価良い大学の立地がとてもいいので、自転車圏内でどこにでもいけます。街も近いのですぐご飯や飲み会にも行けます。27年度からは、学校内の整備もすすみ、とても綺麗ですよ。松山は家賃が全国でも安いので一人暮らしされるにはとてもいいと思います。
教育学部総合人間形成課程はなくなってしまうようなので、教育学部についての評価をすると、愛媛大学自体がもともと師範学校だったこともあり、教育学部の授業には力を入れています。ただ、力を入れすぎて、ポートフォリオなどがあり他大学よりもめんどくさいのが玉に瑕です。
教育学部は、さまざまな分野の学科があるため、専攻によって雰囲気がだいぶ違います。なので、一概に評価はできないのですが、わたしが専攻していた家庭科は、アットホームで先生方もとても優しかったです。 -
講義・授業良い総合人間形成課程では、教員免許取得の有無を自由に選択できました。
ただ、自由に選択する科目以外、取れる科目は決まっているので、大体総合人間形成課程の中のコースの人たちとほぼ同じ授業を受けることになります。
コースは受験の時に選択したため、そのコースの学習内容が自分の興味のない分野だった場合は、4年間興味のない授業を受けなければなりません。
教育学部全体として、授業を自由に選択するというより、教員免許取得のための授業をとっていくという、方式なので法文学部のように自由に授業を組むことはありません。(なので、水曜日は授業をとらずに休みの日にしよう!などといった調整はあまりできません) -
研究室・ゼミ良いどの専攻もゼミ内で仲が良かったと思います。
ただ、ゼミによっては理系のようにコアタイム(9時から17時は必ず研究室にいる時間)もあるようです。
ゼミの雰囲気は、先生によってちがうので、いいか悪いかは言えません。
ただ、文系なので、理系のように研究室だらけの毎日となることは少ないように思います。 -
就職・進学良い総合人間形成過程は、教員にならない人も多く、教員免許をとりつつ、就活をする人が多かったです。結果、教員免許を取得し、一般企業に入る人が多いです。
一般企業のジャンルはさまざまです。教育学部だからと言って、教育関係の仕事につく人ばかりではありません。
ただ、本当に先生になりたくて、教員試験に落ちるひとは、学校教員養成課程よりも多かったです。 -
アクセス・立地良い学校内が小さいので、どこにでもすぐにいける。学内のコンビニが充実しているので、食べ物には困りません。ただ、駐輪場がすくないです。原付やバイクのひとは、学生証をかざして学内に入らなければならないので、少しめんどくさいです。
新しい建物が多いです。(耐震工事を進めているため)
大街道や飲屋街がちかいので、飲み会にすぐに行けます。松山自体が小さい町なので、大学付近で生活できます。自転車は必須です。自転車があればどこにでもいけます。
空港からは、バスで15分くらいです。JRからは、市内電車かバスですかね。一番不便なのは、広島からの船がつく港まで行くことです。それでも、広島から来る方は多いですよ。 -
施設・設備良い教育学部は4棟からなっていて、大学の北側に立地しています。
学食や城北ショップ、えみかなどもちかいので便利ですよ。
また、各階にリフレッシュルームがあり、生徒たちが、昼食をたべたり、班活動で話し合ったりする場所には困りません。4階のリフレッシュルームは、靴をぬいでダラダラできるので人気です!
基本的に綺麗な建物ですね。 -
友人・恋愛良い教育学部の授業は固定しているので、顔をあわせる人たちもきまってきます。なので、高校と同じように、集団の中でともだちをつくったり、恋人を作ったりするのには、苦労はしません。
また、入学時に行われるオリエンテーションや英語の授業は他コースの人とも交流できるので、ともだちを作りやすいですよ。
あとは、サークルに入れば友達は自然にできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中高家庭科の教員免許を取得しました。
他には、環境系の学科だったこともあり、環境についての学習が主でした。 -
所属研究室・ゼミ名竹下研究室
-
所属研究室・ゼミの概要消費生活についての研究などを行いますがジャンルは広いです。
先生がドイツにいらっしゃったこともあり、国際的な視野で研究を行えます。 -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先ローラアシュレイジャパン株式会社
-
就職先・進学先を選んだ理由大学で学んだ、衣服の知識やインテリアの知識が活かせると考えたため。
また、企業としても安定しており、入社後の職の選択も幅広かったため。 -
志望動機家政学科に行きたいと考えていたが、愛媛大学に家政学科がないため、家庭科について学べる、教育学部の総合人間形成課程のコースに進学した。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師利用してない
-
どのような入試対策をしていたか愛媛大学は、後期試験だったので、論述しかありませんでした。
過去問をできるだけ多く説き、高校の先生に指導していただいてました。
学部のホームページから、行きたいコースの卒業論文の題を調べ、(卒業論文には、教授がしたいことが反映されていると考えていたため)それに関連するようなことをネットニュースで読んでいました。
あとは、時事問題にかんする、評論などを読んでいました。
投稿者ID:120771 - 卒業生 / 2011年度入学
-
- 卒業生 / 2010年度入学
2015年02月投稿
- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価良い自分がやろうと思うことは何でも実現できたし、それに対するサポートも充実していたように思う。インターンシップや留学など。
-
講義・授業良い珍しいことだが、いわゆる校外学習が多かった。座学だけでなく現場へ向かおうとする行動力のある先生が多い。
-
アクセス・立地良い学食や学内のコンビニ、生協のショップだけでなくミュージアムまである。図書館も大きく、学内のさまざまな場所が常に工事中のようなイメージがある。大学周辺に学生向けの飲食店も多い。駅から近く、繁華街も歩いていける距離であるため、アルバイト先を探すのも簡単。
-
施設・設備良い比較的校舎は新しく、古いものでも工事の予定がすでに入っていたりする。学食も広く、値段・味もよくバラエティー豊かなメニューが取り揃えてある。
-
友人・恋愛良い共通の講義で他学部の学生とかかわる機会がある。高校が同じなどの理由で友人を通して知り合う機会も多く、部活に入ればまたその幅が上下に広がるため、いろんな人と知り合えたように思う。
-
部活・サークル良い趣味から本気で大会を目指す人たちまで対応できる部活・サークルがありました。せっかくだから何か所属してみるべき、大学生らしさが味わえます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容家庭科、理科について教育的な内容から生きる力まで幅広く学びます。
-
所属研究室・ゼミ名有機化学研究室
-
所属研究室・ゼミの概要有機化学で扱われる内容について研究、実験を行う
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先某病院
-
就職先・進学先を選んだ理由奇妙な縁あってここに入ることができました。
-
志望動機当時は教員免許を取得して理科の教員になりたかったから
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター対策を塾で、論文対策を学校でおこなっていました。
投稿者ID:83868 - 卒業生 / 2010年度入学
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 学校教育教員養成課程
- 特別支援教育教員養成課程
- 【募集停止】総合人間形成課程
- 【募集停止】スポーツ健康科学課程
- 【募集停止】芸術文化課程
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、愛媛大学の口コミを表示しています。
「愛媛大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 愛媛県の大学 >> 愛媛大学 >> 教育学部 >> 【募集停止】総合人間形成課程 >> 口コミ