みんなの専門学校情報TOP
自動車整備士の専門学校
埼玉県
専門学校関東工業自動車大学校
口コミ
一級自動車整備科
専門学校関東工業自動車大学校
4.1
一級自動車整備科の口コミ一覧
一級自動車整備科に関する評価
-
総合評価
まだ、2級整備についてしか教わっていませんが、とても分かりやすく授業をしてくださっているので整備士になりたい方がいればこの学校に来るべきだと思います。
時々、国産車ディーラーの方も来られるので良い印象を残せればそこへの入社も行けるかと思います。 -
就職
欠席や遅刻が多くても先生達が企業の方々に頭を下げてくれるのである程度の遅刻や欠席があったとしても何とかしてくれる
-
資格
ガス溶接やアーク溶接など受けた人の大体は受かります。そして、大体の資格を取る時に使われる場所が学校だった
-
授業
1年のうちの8割は実習で分からない所があったら、先生に言えば個人的に教えてくれる
-
アクセス・立地
学校周辺にはスーパーマーケットはありますが、1番近い駅からでも徒歩30分ほどかかるので利便性としてはあまり良いものではないです。
-
施設・設備
自動販売機や17アイスの自販機、食堂、そしてコンビニと様々なものがあってとても快適です。実習棟内でもエアコンが付けられていて涼しいです。
-
学費
実習棟内のエアコンやコンビニなどのことを考えると妥当です。そして、特待生になると学費がいくらか免除になるのでそこもありがたいです。
-
学生生活
クラスの人皆とても仲良くしていて、実習で分からないことがあったりしても友達同士で話し合ったりしていてとても頼りになります
| この学科で学べること |
学科
2級自動車整備資格 1級自動車整備資格 ソーシャル検定資格 などがとれます |
|---|---|
| この学校・学科を選んだ理由 | ORANGELABOという設備もしっかりしていてエアコン完備で夏も涼しく整備後できるという事、先生と生徒との距離感が近く、とても仲良くできること |
| 希望業界に就職できたか | はい |
一級自動車整備科に関する評価
-
総合評価
2級整備の資格を取れなければ1級に進級できないのでそこが心配でしたが基礎中の基礎を学びそこが試験に出るので安心して大丈夫だと思います!!
-
就職
先生が親身になって教えてくれるしご飯もお美味い!!!工具の持ち方から教えてくれてとてもありがたかったです!
-
資格
十分だと思います!!ですがやっぱり自分でも勉強しないと厳しいかも
-
授業
最初にも言った通り充実してると思う!!でもわからないとこは分からないって言わないとねー!
-
アクセス・立地
最寄りまで行けば送迎バスが来てくれるので朝寝坊しなければ大丈夫です!免許取れてないと厳しいと感じますが
-
施設・設備
女子トイレ高校に比べるとあるけど綺麗!!!ってトイレは少ないかもです
-
学費
奨学金利用してるけど高いーですがその分手厚い指導なので妥当、、、?って感じです
-
学生生活
男の人が多いのは分かりきってますがやっぱり寂しいです女子会したい!
学科における希望業界への就職率
| 10%以下 | 30%程度 | 50%程度 | 70%程度 | 90%以上 |
| この学科で学べること |
学科
整備を学ぶ学校・学科なので車についてしっかり理解出来ると思います! |
|---|---|
| この学校・学科を選んだ理由 | 関東工業自動車校は私の学びたい興味の湧いたものをより詳しく学べるため志望しました |
一級自動車整備科に関する評価
-
総合評価
車関係に就くならほぼ確実に就職できるので、ここへ来てみるのもいいと思います。面白い先生がたくさんいて楽しく過ごせるので、そういうのが好きな人は来てるといいと思います。
-
就職
就職は車関係ならほぼ確実にできると思います。サポートもそれなりにしてくれます。
-
資格
車関係の資格が沢山とれます。いつ何の資格を取るための講習があるか予め教えてくれるので、取りたいといえば学校の方で予約?してくれます
-
授業
教科書に沿りながら以前国家試験で出た部分の内容を重点的に教えてくれるような感じで指導されます。
-
アクセス・立地
最寄り駅からは遠いですが各方面からバスが出るので通学に関しては安心です。
-
施設・設備
新しい建物、古い建物リフトは沢山ありますが、古い建物はエアコンがなく夏は暑いです。食堂はそれなりに充実していると思いますが、席は在校人数に比べて少ないと思います。
-
学費
国家試験を取るためなので安い訳では無いですが、先生を話を聞いてしっかり授業を受けてれば落ちることは無いです。
-
学生生活
1級は30人程度のクラスになります。ですが、みんな仲良くお互い高めあっていける仲間は確実にできるとおもいます
学科における希望業界への就職率
| 10%以下 | 30%程度 | 50%程度 | 70%程度 | 90%以上 |
| 所属 | 一級自動車整備科 1級自動車整備科目 |
|---|---|
| この学科で学べること |
学科
1級自動車整備士を取るために4年間あり、最初の2年は2級を取るところからのスタートとなります。エンジン、シャシ、電装品関係、法令、環境安全などの科目があります。またそれぞれ単元ごとに定期テストとは別の小テストがあります。
コース・専攻
1級自動車整備士 |
| この学校・学科を選んだ理由 | 元々車が好きでどこに行こうか迷っていた時友達がおすすめしていたから入りました。 |
| 取得した資格 | 1級自動車整備士 |
| 希望業界に就職できたか | はい |
| 就職先 | 全国展開大手輸入車ディーラー |
一級自動車整備科に関する評価
-
総合評価
2級を目指す人はいいと思う。1級はそれなりに覚悟があった方がいい。勉強はとても難しい。車体の方は2級からでも1級からでも行ける
-
就職
教習所と提携みたいなのを組んでいる。就職率はいいと思う。ただ、国家資格をとるために授業を受けており、とても難しい内容のところもあるので少し不安ではある。有名なメーカーへの就職もかなり多い
-
資格
サポートについては現時点では分からない。資格は沢山取れるので良いと思う。
-
授業
時期が時期なので対応は遅いが仕方ないとおもう。基本は実習メインだがこのご時世のためオンライン授業になっている
-
アクセス・立地
立地は正直とても悪いが、各方面からバスが出ているためアクセスはそれなりに。
-
施設・設備
設備は充実している。他の自動車専門学校に比べたら新しい設備。
-
学費
それなりにお金はかかるが国家資格を取るためと考えればいいだろう。
-
学生生活
1クラスの人数は多いと思う。みんな仲良くやっていると思う。しかし羽目を外しすぎる人も多々いる。
学科における希望業界への就職率
| 10%以下 | 30%程度 | 50%程度 | 70%程度 | 90%以上 |
感染症対策としてやっていること
| 所属 | 一級自動車整備科 2級整備科、1級整備科、車体整備科 |
|---|---|
| この学科で学べること |
学科
自動車についてはほぼ全てのことを教えられるのではないかと思う。
コース・専攻
自動車全般 |
| この学校・学科を選んだ理由 | 昔から車に興味があり、将来は車関係の仕事に就きたいと思い志望した。 |
| 取得した資格 | ガス溶接、ウインチ |
一級自動車整備科に関する評価
-
総合評価
あくまで自分が在籍していた代の所感になってしまいますが、二級時代から先生や級友に恵まれ、のびのびと学生生活を送れました。バイク好き車好きが集まっているからか、悲しい別れも時にはありました。それを乗り越えて卒業まで漕ぎ着けた時は達成感もあるでしょう。総合的には概ね満足の学生生活でした。
-
就職
第1志望の企業に9割ぐらいの確率で就職出来ます。その企業に定着するかは自分次第です。業界ではそこそこの名門校らしく、企業に先輩(卒業生)がちらほら居るので安心出来るかと。また、内定を貰えなかった場合でも他の企業も提示してくれるので、サポートも十分と言えると思います。
-
資格
一級に進む為には二級をガソリンとジーゼル両方共取得する必要があります。なので二級取得率はほぼ100%と言えます。また、ガス溶接やアーク溶接、乙4などの資格も早い時期に提示してくれそこそこ安い値段で受けられるので積極的に取りに行けます。
-
授業
先生によってまちまちですが、個人的に聞けば分かるまで教えてくれる先生方ばかりなので心配する必要は無いですね。
-
アクセス・立地
控えめに言ってド田舎です。が、徒歩10分ぐらいの距離にメガドンキ、ラウワン、飲食店があるので娯楽には困らないです。学校へは県内各地からスクールバスが出てるので逃さなければ交通手段には困りません。最寄り駅から学校へは徒歩20分程度です。
-
施設・設備
留学生の数が年々増えているので、教室や食堂等のキャパシティは足りなくなってきていますね実技に必要な設備は大分年季が入ってる物はあるけど、充分に技術を磨く事は出来ます。
-
学費
専門的な学科であるため学費はお高めです。ですが、それに見合う資格は手に入れられるかと。
-
学生生活
個人のコミュ力によります。オタク気質な人と陽キャで別れて群れてるって感じですね。個人のイメージですけど。先生とも仲良くなれますよ。
| この学科で学べること |
学科
エンジン構造、シャシ構造、電気回路、お客様対応(入店~整備内容説明) |
|---|---|
| この学校・学科を選んだ理由 | 物心付いた時から好きな物は数多くあり、その中でも手に職を付けられて安定していそうだったのが車業界でした。自動車の専門学校は何校か見て回りましたが、この学校が雰囲気も良く自分でも通いやすそうだなと思い、決めました。学科の志望動機については、より高い資格を持っていた方が就職した時の手当が若干高くなるからです。 |
| 希望業界に就職できたか | はい |
| 就職先 | 大手ディーラーの関東支部 |
出願で20,000円分を全員にプレゼント!
基本情報
専門学校関東工業自動車大学校
(せんもんがっこうかんとうこうぎょうじどうしゃだいがっこう)
JR高崎線 北鴻巣駅 徒歩24分
一定の条件を満たすと、学費免除等の支援を受けることができます。
ご自身が対象になるかどうかは、学校へお問合せ下さい。
260~535 万円
【注意事項】
- ・正確な金額や詳細は資料請求の上、ご確認ください
- ・各学科ごとの学費情報は各学科の基本情報をご確認ください
- ・1万円未満は四捨五入となります
専門学校で受けることのできる奨学金は次の2つです。
①日本学生支援機構による奨学金(貸与型/給付型)
最も利用者が多く金額も3~5万円/月程度で他の奨学金に比べ額が大きくなっております。
②学校独自の奨学金
学校独自で設定しているため条件は様々です。試験の成績や資格の取得状況などが条件になることがあります。また、当サイトでは割引や特待生制度も学校独自の奨学金としております。
各奨学金の詳細は学校へお問合せ下さい。
※進学または在籍している学校に関係なく、学生の出身地等の条件で受けることのできる奨学金もございます。
- ・日本学生支援機構による奨学金(貸与型)
- ・日本学生支援機構による奨学金(給付型)
【注意事項】
- 奨学金を受けるには条件がございます。詳細は学校へお問い合わせください
出願で20,000円分を全員にプレゼント!
自動車分野 x 首都圏おすすめの専門学校
このページの口コミについて
このページでは、専門学校関東工業自動車大学校の口コミを表示しています。
「専門学校関東工業自動車大学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの専門学校情報TOP
自動車整備士の専門学校
埼玉県
専門学校関東工業自動車大学校
口コミ
一級自動車整備科



-